友引人形に新品の「ぽぽちゃん」

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

太郎

レス

• 子供ですね

お子さんを3人、育てられたのに・・・。
    あなたにとってぽぽちゃん人形は自分の子供と変わらなく大切であるというのはあなたの心理であって皆に受け入れられるもではないです。

私は同世代だと思いますがぽぽちゃん人形、気持ち悪いと思っていましたし、ぽぽって外国語で「おしり」の幼児語なのでどうしてもそのイメージがありました。別に外国語に詳しいとひけらかしているのではなく私のイメージです。ハーフだから。でもぽぽちゃん人形をかわいいと思うのを否定する気はまったくありません。
    人それぞれですからね。
    ようは姑さんはじめ義弟の姉さんがお嫌いなんでしょ??

• 最後のひとつは大きなお世話

>「ぽぽちゃん、めるちゃん、りかちゃん」類は知育玩具としての性格を持った人形であること。
    >義弟の姉が緊急に購入したものであり友引人形なら斎場に申し込めばそれ専用の人形が用意してあること。
    >義妹の不妊の疑いが濃くなったときその姉が自分で用意した50センチ位の陶器で出来た観音様の人形を玄関横に飾らして毎朝いの一番に
    両手を合わせて子宝に恵まれますようにとお参りすることを数年に渡り強要したこと。
    >上記の件で義妹はとても傷つき精神的にも辛かったことに加えて亡くなったお姑さんに孫の代わりに赤ちゃんみたいなぽぽちゃんを子供の
    いない義妹に半ば見せしめみたいに感じたこと。
    >火葬場のルールでこの類の玩具や人形は棺に入れてはいけない決まりがあること

>私にとってぽぽちゃん人形類は自分の子供と変わらなく大切であるので友引人形などに使って欲しくない気持ちが強いこと。

上4つは「なるほど」ですが、最後のひとつは大きなお世話です。
    でも最後のひとつを一番言いたいんですよね?
    「私は使ってほしくない! 許せない!」というトピ主さんには異常性を感じずにはいられません。

• あまりにも感情的でビックリ

トピ主さんの家のぽぽちゃんは子供たちと遊ぶのが役目でしたが、
    ご葬儀で供えられたぽぽちゃんは亡くなられた方の旅のお供が役目と、
    それぞれのぽぽちゃんには違う役目があったのです。
    人の人生がそれぞれなように、人形の運命もそれぞれ。
    どちらも立派に役目を果たしたのですから、
    この世に作り出されてきた意味は十分あり、
    旅のお供となったぽぽちゃんもかわいそうではないと私は思います。

• 姑の姉の気持ちは分からないけど…

なんとなくわかりました。
    あなたはお人形さんを大切に愛する、
    優しく繊細なかたなんですよ。
    義姉さんの苦労も見てきた。

そういう人って、
    感情移入しやすく、
    しかも繊細な故に激昂する真逆な部分があって、
    斎場で見かけたことにだけ、
    激昂してしまって、
    思わずトピを立ててしまったのですね。

• 持って生まれた運命は誰にもどうしようもない。

お人形ごときでそんなこと言ってたら実際、
    「犬」なんてどうなりますか?
    同じ犬種でも、飼い主から愛情いっぱい注がれて幸せに
    天寿を全うする犬もいれば、無責任に捨てられて保健所で
    処分されてしまう犬。はたまた実験動物として生きながら悲惨な痛い目にあわされ非業の死をとげる犬もいます。
    どの犬も皆、もって生まれた運であり役割なのでしょう。
    もし自分が可愛がっていた犬と同じ犬種が上記のような不幸な犬に
    なっているのを見たら、そりゃ気持ちのうえでキツイし我慢できないのも
    理解できます。でもそれを誰かに「これが許されるべきことですか!」
    と問うてみても、誰も返事はしてくれないだろうし
    どうしようもないことです。
    お人形ならなおさらです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つまり?

1月31日のレスを読みましたが……トピ主さんが一番許せないのはどの部分?
    人形を用意したのは故人の娘、義妹にとっては小姑にあたるわけですね。

1.小姑が可愛い人形を用意したのは、きっと義妹への当てつけ。だから許せない?

2.当てつけでなくても、義妹の状況に対して無神経。それが許せない?

3.上記2点よりも、自分にとって思い入れの強い「ぽぽちゃん人形」という存在が火葬にされてしまうことが許せない?

1,2に関しては、義妹と小姑との日頃の関係の問題ですから、ここでは何ともいいようがありません。
    ただ、故人の娘という立場を考えてみれば、母の死出のお供には、葬儀社で買える味気ない友引人形よりも、愛らしい人形を持たせてあげたかったのかもしれませんよ。

3については、はっきり言って筋違いです。
    だいたい火葬自体は人形供養でも行われることですし(お焚き上げ)、読経してもらってただ一人の主とこれから先ずっと一緒にいられるのだから、可哀想ではないでしょ。

ルールで燃やせないのであれば、斎場の人がちゃんと対応するでしょうから、あなたが気にすることではありません。

• 「兎にも角にも」トピ主さんの気持ちなんですね。

31日のレスを拝見しました。

「兎にも角にも、それ(人形)を使うだなんて」
    と書いてしまいましたね。
    兎にも角にも、ということは、
    他のことは「後付け理由です」
    と解釈されても仕方ない、ということですよ。
    つまり、
    「なにより私(トピ主さん)にとって、その種類の人形は私の子供同様なのよ。
    それを使うだなんて。」
    ということなんですね。

• 分かりにくかったのですが

初めの「義妹の嫁ぎ先のお姑さん」というのは・・・あなたの実母ではないのですか?

あと、「友引人形」ってなんですか?

• 落ち着いてください

トピ主さんの感情移入が強すぎる感じですね。

トピ主さんにとっての「ぽぽちゃん」は、すでに人形ではなく生身の子どもになってしまってますよ。

トピ主さんの「ぽぽちゃん」は人形としての役目を充分に果たし、トピ主さん一家に愛され人形としての天寿を全うした。幸せな人生だった。

ところがこの友引人形は、誰からも愛されることなく焼かれようとしている

私はこんな風に受け取りました。

気持ちは分かりますが、トピ主さんのように人形に感情移入する人はそう多くないでしょう。

許されるか許されないかと問われれば、許されると答えます。
    そういう考えが少なくないことは、ご理解ください。

• 意地悪じゃないですか?

何らかの想いがあって近親者が置いたのでしょ?
    遠縁のあなたが何故ごちゃごちゃ言うんですか?
    掲示板でさらすこと?結構この掲示板見ている人いますけど、もし近親者が見たら、あなたに対してどう思うでしょうか?

• ?

何がいけないんでしょうか?

あなたの家にいた思い入れのあるぽぽちゃんと お姑さんのぽぽちゃんは違いますよ…
    それにそんな大事ならどうしていなくなっちゃったの その「ぽぽちゃん」・・・

言いすぎかもしれませんが
    仏様の所にご飯をお供えしますよね?生前使っていた茶碗に入れて。
    それ自分のと同じ茶碗だった というのと同じくらいの話ですよ。

ぽぽちゃんは商品です。

私の家にもあなたが言う思い入れのあるぽぽちゃんに当たるお人形がいます。兄妹で大事にしています。これいらなくなったらママに頂戴 ママあんたたちの思い出として大事にするねって言ってあります。
    でも大事にしている人形は我が家にいる「それ」であって 友引人形とやらではありません。

ぽぽちゃん いいじゃないですか
    亡くなられたお姑さんも 幼いころに戻ってぽぽちゃん人形を喜んでおられるかもしれませんよ

友引人形・・・経験がない為そのような話を初めて聞きました。
    ご冥福をお祈りいたします

• え…?

ごめんなさい、トピの意図を把握するのに時間がかかりました。

可哀想って
    人形のことなんですね。
    モノに感情移入して、可哀想と思われてるんですね。
    へえ…。

物に対して「可哀想」「許されるのか」って
    私にはちょっとわからない感情です。
    許すも許されないも、無いんじゃないですか。
    生き物じゃないんだから。
    ごめんなさいね、私、人形やぬいぐるみに興味が無いのでわかりません。
    むしろぽぽちゃんは「獣の目」をしていてとても恐ろしいです。

貴方目線に立って、想像をふくらませてみましたが
    そのぽぽちゃんは、亡くなったお姑さんが抱いてくれるのではないですか?
    それはそれで、人形として不幸とは思いませんけどねえ。

• 身代わりの概念

恥ずかしながら「友引人形」を知りませんでした。
    私の周囲では、友引は通夜・葬儀は控えるのが当たり前でしたので、
    調べてみました。

長い間可愛がられて役目を全うした人形と、
    ただ「友」の身代わりとして真新しい人形を添えた、の違いでしょうか。
    死への道連れがかわいそうな気がするのでしょう。
    なんとなくわかります。

でも、人形には色々な役割があるということを、
    私も今回知りました。

義妹さん一家の心の慰めになったと思えば良いのではないでしょうか。

• 変な人〜

私はぽぽちゃんに何の思い入れもありませんから、何とも思いませんが。

ディズニーは好きなのでミッキーだったら「ミッキーだ」くらいは思ったかもしれませんが、私がミッキーをすきかどうかなんて義兄は知らないでしょうし、そもそもお葬式なんだから「亡くなった人ありき」なのでは?

せいぜいトピ主さんにできるのは
    「自分の友引人形にはポポちゃんを選ばないように」遺言しとくくらいかしら。

• 友引人形?

梨さんまで読みました。

友引に葬儀をする場合は友引人形というものを供えるのですか?
    初耳で驚きました。

義妹の嫁ぎ先っていうことは、かなり遠い親戚ですよね?(トピ主さんは女性の前提で)
    その、ほぼ他人(?)の供え物の人形になんでそんなに反応するんですか?。
    人の形をしていても、どんなに可愛くても、ただの工業製品ですよ。
    (勿論、手にしたら癒されるのはわかります)
    多分、プラスチック等を使っているのでお棺で一緒に焼かれることはないと思うのですが・・・何がいけないのかさっぱりです。(それとも焼いたのですか?)

ところで、人形供養はプラ製品の人形は出せないと思いますが・・・。
    トピ主さんの愛したぽぽちゃんは、一体どうされたのか私も知りたいです。

• 友引人形とは火葬されてしまうのですか?

だとしたら、ぽぽちゃんが可愛そうすぎるような気がします。

葬儀社のほうで配慮があればよかったですね。

• トピックを2回読みました。

「ぽぽちゃん」も、「友引人形」も、
    初めて知ったのですが…。

「ぽぽちゃん」
    「友引人形」のいわれや含まれる意味を、
    知識だけでもなくて、
    あなたと同じ感覚を伴って理解してくれる人からのレスが、
    多く寄せられるといいですね。

• いくらなんでも山岸凉子を持ってこなくても(笑)

許されるのかと聞かれても困りますが、トピ主殿が割り切れないのはわかりました。

• お宅の末っ子さんとは無関係

「さすがに居なくなった」というトピ主さんちの末っ子ぽぽちゃんはいまどこに?
    自立して家を出られたのでしょうか。よその家に養子にいったのでしょうか。
    大切なお子さんをどうなさったのかぜひ教えてください。
    トピ主さんちの末っ子さんとお葬式で見たお人形は顔が同じなだけで無関係だから、気にすることじゃないと思います。
    それより、実家をなんらかの理由で離れている自分の末っ子、ぽぽちゃんを大切に。
    優しいトピ主さんのお子さん、処分とかしてないですよね?兄弟なんですものね?

• 許されないって?

私は「ぽぽちゃん」という人形を知りませんでした。
    トピ主さんにとってだいじなものというのもわかりました。
    しかしその同じタイプの新品人形を、祭壇に置くことがどうして許されないことなのでしょうか?
    トピ主さんが過去に可愛がってたものとは、全く別ものなんですよ。
    トピ主さんはどこでも「ぽぽちゃん人形」を見ると、特別な感情を抱くのでしょうか。
    ではなんでそんなにだいじなものを手放してしまったのですか?そこまで思い入れがあるなら、たとえボロボロになってもとっておきそうですが…何かとても不思議で、はかりしれない人という印象を持ってしまいました。

• わかります!!

なに、それ? という意見が多いですが、私には分かります!
    つまり太郎さんは『私は、ぽぽちゃん人形に子どもとの思い出があるから、友引人形として接するには抵抗があるのよ〜』って事ですよね。ぽぽちゃんを見ると、娘の幼かった時のあんな事こんな事が頭の中にドカンと溢れてくる。困ったなぁ… って気持ちなんでしょう?

うちは、葬儀社の準備品を使いました。私も、もしぽぽちゃんとかリカちゃんとかこえだちゃんとかが納棺されたら OH! と思います、たぶん。

• 全国のぽぽちゃん

投げられたり踏まれたり虐待されてるぽぽちゃん居そうですよね。
    また、お子さんのお友達と迎えられても子供が人形に興味が無くておもちゃ箱から出してもらえないぽぽちゃんも居そう。
    友引人形って初めて聞いたのですが、旅立って行く人と一緒に行く役割を与えられたぽぽちゃんは幸せかもしれませんよ。
    そんなに信じられないなら、全国のかわいそうなぽぽちゃん助けたら?

• トピ主です

小町の皆様早速レス頂ましてありがとうございます。

少し私なりの意見を申し上げますと「ぽぽちゃん、めるちゃん、りかちゃん」類は知育玩具としての性格を持った人形であること。

義妹夫婦が用意したものでは無く義弟の姉が緊急に購入したものであり友引人形なら斎場に申し込めばそれ専用の人形が用意してあること。

義妹の不妊の疑いが濃くなったときその姉が自分で用意した50センチ位の陶器で出来た観音様の人形を玄関横に飾らして毎朝いの一番に
    両手を合わせて子宝に恵まれますようにとお参りすることを数年に渡り強要したこと。

上記の件で義妹はとても傷つき精神的にも辛かったことに加えて亡くなったお姑さんに孫の代わりに赤ちゃんみたいなぽぽちゃんを子供の
    いない義妹に半ば見せしめみたいに感じたこと。

火葬場のルールでこの類の玩具や人形は棺に入れてはいけない決まりがあること。(火葬場の炉を傷める?)

兎にも角にも私にとってぽぽちゃん人形類は自分の子供と変わらなく大切であるので友引人形などに使って欲しくない気持ちが強いこと。

以上の気持ちからです余白の都合で終わります。

• 別に

友引き人形って風習も初めて知りましたし、
    ぽぽちゃん人形も知りません。
    なのでこのトピが何を言いたいのかも???
    その風習と義妹夫婦に子供がいないことが
    関係すると言いたいんでしょうか?
    それともぽぽちゃん人形とやらが
    義妹夫婦に子供がいないことと関連する?
    義妹夫婦が仕切ったの葬式のやり方に
    不満があるんだろうなとは思いますが
    人形をやり玉にあげてもねえ。
    まあ、その人形に思い入れがあるようですが、
    缶コーヒーはともかく、
    タバコを止められたのは良かったですね。
    タバコはご自身の健康も、
    お子さん他まわりの人間の健康も害しますから。

• 亡くなった方よりも?

友引人形ということを初めて知りました。一般的なことなのでしょうか?

まぁ、それはいいとして、亡くなった方よりもお供えしてある人形がかわいそうって言いたいのですか?
    主さん、ひどい人ですね。

• 許すも許さないもないです

トピ主さんはおいくつの方ですか?
    20年以上前に結婚されているというので、少なくとも40代の方でしょうか?

トピ主さんがかわいがっていた「ぽぽちゃん」と今回の葬儀の時の「ぽぽちゃん」
    は別のものなんですよね。
    たまたま「ぽぽちゃん」人形が使われていたということですね。

トピ主さんは何年もそれを可愛がることができて、満足だったでしょう。

しかし今回はたまたま同じ種類の人形を、葬儀の友引人形として使うことの
    どこに問題があるのかさっぱり理解できません。

たとえばトピ主さんが「柴犬」を飼っていて、よそのお宅が同じ「柴犬」を
    飼うのに自分とおなじように可愛がり、扱わなくてはおかしいと言っているようなものです。

「自分がこうしてきたのだから、こうするべき。それからはずれるとおかしい」
    って考え、とても付き合いにくい人に見えました。

• 勘違い

二度目です

ごめんなさい…先程、主さんのトピ文だけ読んで友引人形の事を知らないのかと思い、友引の葬儀の際の風習な〜んて投稿しちゃいましたが…
    ポポちゃんが友引人形だってご存じなんですよね!?
    だったら、新品だろうが何だろうが関係ないんじゃないでしょうか?

貴女の思い出のポポちゃんじゃなければイイって事ですか?

そこに拘るのは故人に対して何だか失礼な気がしますが〜

• うちの祖母の葬式

うちの祖母の葬儀も友引でした

本来は友引に葬儀は縁起が悪い日ですよね。
    読んで字の如く、誰かを道連れにするって事で…でも日程上どうしても避けられず、友引に葬儀となりました。なのでの独りでも淋しくないよう、誰かを連れていかないでという意味も込めて、ポポちゃん人形を一緒に棺に入れて送り出しましたが…。

今回も友引との事ですのて、そういった風習ではないでしょうか?

• 何が「許されないこと」なのか理解不能

あなたの家で可愛がっていたぽぽちゃんが、
    その祭壇に供えられていたならその言い分も分かりますが

ご友人夫婦が買い、供えた人形なんですよね?
    なにが悪いのか分かりません。
    祭壇に新品でも中古でも人形(玩具)を供えるのは個人の自由ですし、よくあることだと思いますが。

トピ主さん、何と何を我慢して三人の子供に「ぽぽちゃん」を買ってあげたとかいう苦労?
    思いいれが強すぎて、「ぽぽちゃん」に入れ込みすぎです。
    祭壇にあるのはご友人が購入したぽぽちゃんであり、あなたには関係ないことです。

故人の祭壇に人形を供えることは全て「許されないこと」とお考えですか?
    それとも「ぽぽちゃん人形」だけが特別ですか?

• うちのぽぽちゃんは居なくなりましたって???

トピ主さん家のぽぽちゃん
    「居なくなりました」ってどういうことですか?
    ぽぽちゃんは自らの意思で家出でもしたのでしょうか?
    そんな大事なぽぽちゃんを子供達が遊ばなくなったという理由で
    5年程前に【手離した】んですよね。
    ちゃんと寺社等で人形供養にしたのですか?
    ?それとも不燃ごみの日に出した?
    よくそんな思い入れのあるお人形を手離しますよね。
    どう考えても人のこと言えた義理じゃないでしょう!!!