友引人形に新品の「ぽぽちゃん」

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

太郎

レス

• トピ主さん、男性でしたか。

「太郎」さんというHNではありますが、
    母親である女性の投稿かと思っていました、
    (義妹さんと親しくしておられるのかなと思ったので)。

2月2日23:09のトピ主さんのレスには「続き」があるそうですので、
    お待ちしておりますね。

• 超辛口すいません

トピ主さん、都合悪いレスには聞く耳持たず、怖いほどの執着心…。
    自分は、自分は、って自分の話が全てでごり押し。

いや〜、なんでぽぽちゃん一体買うのにそこまで節約が必要なほどの薄給なのか理解しました。

ちなみに知育人形で遊ばずとも面倒見のよい子には育ちますよ。

• ぽぽちゃんの行方

言えやしない。
    言えやしないよ。
    クックックックッ

タバコとコーヒーを止めたことを二度も書いているのに、ぽぽちゃんの行方については言及していない、と言うことは、まあ、これ以上は、ね。小町の皆さんも大人ですから、察しましょう。

• 私も続きをお待ちしております♪

トピ主さんの、ただならぬ「ぽぽちゃんへの想い」は理解しました。

ところでトピ主さんは、
    このトピでどのようなレスを求めているのですか?
    とお尋ねせずにはいられません。

>小町の皆様にこの様な事が許されるのか
    お尋ねせずにはいられません。

とありましたのでお答えしたのですが、そういった答えでは不服なようで、
    何回も「ぽぽちゃん」について繰り返し熱弁されていますね。
    それはトピ主さんとご家庭のぽぽちゃんとの関係であって、
    そのような体験のない者がトピ主さんに共感するのは、難しいです。
    いろいろな意味で同情はします。

レスされた質問にも一切答えず、
    一方的にぽぽちゃんについて繰り返し語り続け、
    そのために会話は成り立たず、
    ただただぽぽちゃんに執着されるさまは、
    なんといいますか・・・異様な迫力があります。

40代独身男性さんには軽く諌められましたが、
    私はやはり、
    トピ主さんに
    山岸涼子の「わたしの人形は良い人形」
    をオススメします。

いやはや、人の形をしたもの、というものはおそろしい。
    こんなにも人を魅了し、執着させてしまうのですね。

• 考え方次第ですかね

お葬式用にポポちゃんが身代わり人形になったのを見たとしても私は何も感じないですね。「なるほど・・・友引だからなのね」と思う位だと・・・。
    トピ主さんが言われている
    【ぽぽちゃん、めるちゃん、りかちゃん」類は知育玩具としての性格を持った人形】は初耳なんです。申し訳ありませんが。
    そういえば、昔 近所で子どもさんがおられない老夫婦がぽぽちゃん人形を
    自分の子どものように可愛がっておられたのを思い出しました。
    当時 私は高校生だったんですが、友達と そのお宅を通るのが少し怖かった記憶があります。失礼な話ですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 月初は超忙しいのです

皆様レス遅くなり申し訳ありません。
    私のこの発言にどうして嫌味なレスばかり続くのか最初の発言をよくよく読んでみると何と義妹の嫁ぎ先のお姉さんの事を書き漏らしていました。

お姉さんは義妹の旦那さんの実姉で未婚の独身で都会に住んでいると言う45歳くらいで私たち夫婦は斎場で初めて見ましたが会話はありません。
    お正月に帰省する時は「どうして早く孫を抱かせてあげないの」が挨拶だそうです。

このお姉さんが私が準備しますと言ってぽぽちゃんを買って来たそうです。私は義妹への不妊に対する当てつけであると今でも思っていますが100歩
    譲って「弟夫婦に赤ちゃんが出来たらぽぽちゃんを買ってあげよう」と日ごろ思っていて何気なくぽぽちゃんを買ってしまったのか皆様にお尋ねするところでした。

またお尋ねの我が家のぽぽちゃんは一番下の子がぽぽちゃんと公園に遊びに行って遊具で遊んでいるうち妻が仕事帰りに迎えに来てそのまま帰り
    夜ぽぽちゃんがいないことに気づき公園に探しに行ったのですが居なかったそうで私たちとぽぽちゃんとの思い出の生活もそのまま終わりました。

• 二回目です

トピ主さん、こんにちは。
    皆さんの質問に答えて下さり、ありがとうございます。

ぽぽちゃん、良い方に拾われて大切にされていると良いですね。
    私も疑問が解決してすっきりしました。

それで、結局主さんの悩みは何でしょう?

ぽぽちゃんが友引人形として使われた事については、私は不適切だったと思います。(理由は前回のレスで書きました)
    他の方のレスは圧倒的に気にしない方が多かったのが不思議でした。

不妊症の義妹さんへのあてつけかどうか?…は分かりません。
    不妊症で悩んでいると、本当に何気ない一言に傷ついてしまう場合があるからです。
    嫌味だったかもしれませんし、単にご本人がぽぽちゃんが好きだったのかもしれません。(大人の人形ファンもいます)

トピ文からだけですと、私でしたらあてつけだとは思いません。
    が、それは私が不妊で悩んだ経験がないからかもしれません。

不妊で悩まれている方はデリケートなので、
    この行為(ぽぽちゃんを祭壇に飾る)を嫌味だと感じてしまう方は一定数いらっしゃるのではないか、とは思います。

• 友引人形?

日本の風習にはいろんなものがあるとあらためて知りました。
    友引人形なんて初めて聞いた、東京生まれの47歳です。

たとえ紙や木じゃなくて塩化ビニール製のぽぽちゃんが供え
    られていたとしても、親戚同士の話で「嫌味な姉だ」くらいで
    終わっている話じゃないですか?それも女同士の中で。
    義理の妹がその行動に怒っているのなら、その姉と疎遠になる
    だろうし。

たかが人形一体のことで、あなたがここまで気にすることじゃ
    ないと思います。いい年をした大人の男が、他に仕事のこと
    とか考えることないんですか?
    なんか暇な人なんだな〜という印象です。

• そんなに理由知りたいなら

直接聞いたらよいじゃないですか?
    連絡先くらいはわかるでしょう。
    あー面倒くさい。
    トピ主さんはすばらしい夫で父親だと思いますが、粘着質で私ならイライラしてしまいます。
    こんな所に書き込むほどの問題ですか?
    あてこすりだとなかろうと人間色々ですよ。