友引人形に新品の「ぽぽちゃん」

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

太郎

レス

• 許される許されないという問題?

トピ主さんがそのぽぽちゃんに思い入れがあるように、
    義妹夫婦もそれなりの思い入れをもってその人形とともに姑さんを見送ったのだと思いますが。
    どちらが幸せ不幸せというものではないと思います。
    それを
    >4人兄弟の様に長く楽しく暮らした「ぽぽちゃん」と
    >年老いた姑さんの友引人形として誰からも抱っこされず、可愛がられぬままの「ぽぽちゃん」
    そんな風に並べて「うちのぽぽちゃんは幸せ、あのぽぽちゃんは可哀想」とばかりに
    こんなトピまで立ててしまうのですね。
    トピ主さんの視野の狭さのほうを強く感じました。

• よくわからないんですけど

「ぽぽちゃん」じゃなきゃいいってことですか??
    友引人形として、とにかく何かしらの人形はその役をするんですよね?
    レスを読むと、トピ主さんは自分に「ぽぽちゃん」との思い出があるからイヤみたいなんですけど
    じゃあ例えば「リカちゃん」ならいいと??
    どの人形だって、誰か思い出がある可能性がありますよね。

「友引人形」全体に対して「かわいそう」と思うなら話もわかるのですが
    自分が「ぽぽちゃん」と思い出があるからかわいそうでしょ?っていうのは
    こういうところで質問されてもよくわかりません
    だって、私は「ぽぽちゃん」となんの思い出もないし…
    トピ主さんと「ぽぽちゃん」の思い出なんか知らないし…
    「友引人形」自体がかわいそうというトピなら話もわかるんですけど

• 許す許されるの問題じゃないよね。

手垢にまみれて役割をまっとうしたトピ主家のぽぽちゃんも、新品のきれいな体に言葉にできない想いを込められたぽぽちゃんも、大切な役割をもらった人形でしょう。
    複雑な胸中はお察ししますが、誰もがあなたのような事情や思いをぽぽちゃんに持っているわけではないことに気付いて下さい。

• いいんじゃないの

まず、ぽぽちゃん人形がどんなものかしりません。
    その地域だけの物なんでしょうか?
    いづれにしても「抱くことのできなかった孫を抱かせてやりたい」という気持ちなのなら(ほかの理由にしても)いいんじゃないですか。
    亡くなった人への遺族の気持ちですからまわりの人がいろいろ思うことないんじゃないかな?

• 他の人形ならよかったの?

ぽぽちゃんは家にもありますから、かわいいのはわかります

が、他の人形ならかわいそうではなかったの?

そのぽぽちゃんには、そのぽぽちゃんの役割があった

あの世に亡くなった方と一緒に旅立ち、その方に可愛がって貰っているとは考えられませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何がいけないの?

ぽぽちゃんに思い入れがあるのはトピ主の個人的な話で、義妹さんには関係ないでしょう。
    じゃ、メルちゃん人形だったらどうなんですか?
    同じようにトピ立てますか?

それとも新品のお人形はタブーとか説があっての事なんでしょうか?

友引だから「友」人形の代わりに人形を、となった時に人形売場で義妹さん達がたまたま選んだのがぽぽちゃんだっただけですよ。
    可愛かったんでしょう。

それともトピ主さんの地域性では「友引人形」用の人形が市販されていて、それ以外の人形は非常識なのでしょうか?

問題点がまったくわかりません。
    トピ主さんの再レスを待ちます。

• 私の祖母

私が10年程前のある日に
    祖母に
    縫いぐるみを
    お土産に持っていきました

祖母は昔に子供を一人幼くして亡くし
    ずっとずっと毎日思い出してることを
    知ってたからです

祖母は
    思ってた以上に喜んでくれ
    仏壇の近くに
    ずっと
    飾っててくれ

最近他界してしまったのですが
    その
    ぬいぐるみと一緒に
    旅立ちました

お葬式のときに
    祖母のかたわらに置かれたぬいぐるみ

祖母に寄り添い
    これから
    天国までの道のりを一緒に歩いて行くのかなと思いました

ポポちゃんも
    その故人の方と一緒に旅立ち

天国までの道のりを
    故人が寂しい思いしないように
    とかの願いが込められてるのではないですか?

それとも
    友引人形って初耳だったんですが

言葉のイメージからして
    生きた人を道連れにしないように
    人形に身代わりになってもらったのでしょうか?

どちらにしても

トピ主さんのお子ちゃまと遊んだポポちゃんも
    故人と一緒に天国に行くポポちゃんも

どちらも大切な役割を立派に
    果たしたと思います

• ぽぽちゃんは人形なんですよね?

>可愛がられぬままの「ぽぽちゃん」が可哀そうで

ん?
    ぽぽちゃんは「人形」なんですよね?

可哀そうも何も・・・人形という命を持たない「物質」だから「うれしい」「かなしい」などの感情はないでしょう。

>この様な事が許されるのか

トピ主さんがわかりません。
    トピ主さんは、一体何に傷ついているのですか?

件のお葬式の「ぽぽちゃん人形」については、特に何も感じません。
    許すも許さないも、友引だったらそういう習慣も仕方ないでしょう?
    そもそも「許されるのか」って一体なんですか?
    ここでのレス次第では、義妹さんに何かなさるおつもりですか?

もしトピ主さんが
    新品なのにもったいない・・・と思われるならば、
    山岸涼子の「わたしの人形は良い人形」をお読み下さい。

• ぽぽちゃん目線過ぎです

トピ主さんがぽぽちゃんに思い入れがあるのはよく判りますが
    ご遺族の気持ちを考えた上で仰っているのでしょうか?
    ぽぽちゃんが可哀相と思う気持ちをわざわざ
    このトピックに立てられる前にご自分で気持ちの整理をつける努力はされましたか?

少し時間を置いて考えればご自分の偏った考えにお気付きになるはずですけど。。。
    トピ主さん、人の親であるならば、もう少し広い心を持つべきだと思いますよ。

• うちのぽぽちゃんは居なくなりましたって???

トピ主さん家のぽぽちゃん
    「居なくなりました」ってどういうことですか?
    ぽぽちゃんは自らの意思で家出でもしたのでしょうか?
    そんな大事なぽぽちゃんを子供達が遊ばなくなったという理由で
    5年程前に【手離した】んですよね。
    ちゃんと寺社等で人形供養にしたのですか?
    ?それとも不燃ごみの日に出した?
    よくそんな思い入れのあるお人形を手離しますよね。
    どう考えても人のこと言えた義理じゃないでしょう!!!

• 何が「許されないこと」なのか理解不能

あなたの家で可愛がっていたぽぽちゃんが、
    その祭壇に供えられていたならその言い分も分かりますが

ご友人夫婦が買い、供えた人形なんですよね?
    なにが悪いのか分かりません。
    祭壇に新品でも中古でも人形(玩具)を供えるのは個人の自由ですし、よくあることだと思いますが。

トピ主さん、何と何を我慢して三人の子供に「ぽぽちゃん」を買ってあげたとかいう苦労?
    思いいれが強すぎて、「ぽぽちゃん」に入れ込みすぎです。
    祭壇にあるのはご友人が購入したぽぽちゃんであり、あなたには関係ないことです。

故人の祭壇に人形を供えることは全て「許されないこと」とお考えですか?
    それとも「ぽぽちゃん人形」だけが特別ですか?

• うちの祖母の葬式

うちの祖母の葬儀も友引でした

本来は友引に葬儀は縁起が悪い日ですよね。
    読んで字の如く、誰かを道連れにするって事で…でも日程上どうしても避けられず、友引に葬儀となりました。なのでの独りでも淋しくないよう、誰かを連れていかないでという意味も込めて、ポポちゃん人形を一緒に棺に入れて送り出しましたが…。

今回も友引との事ですのて、そういった風習ではないでしょうか?

• 勘違い

二度目です

ごめんなさい…先程、主さんのトピ文だけ読んで友引人形の事を知らないのかと思い、友引の葬儀の際の風習な〜んて投稿しちゃいましたが…
    ポポちゃんが友引人形だってご存じなんですよね!?
    だったら、新品だろうが何だろうが関係ないんじゃないでしょうか?

貴女の思い出のポポちゃんじゃなければイイって事ですか?

そこに拘るのは故人に対して何だか失礼な気がしますが〜

• 許すも許さないもないです

トピ主さんはおいくつの方ですか?
    20年以上前に結婚されているというので、少なくとも40代の方でしょうか?

トピ主さんがかわいがっていた「ぽぽちゃん」と今回の葬儀の時の「ぽぽちゃん」
    は別のものなんですよね。
    たまたま「ぽぽちゃん」人形が使われていたということですね。

トピ主さんは何年もそれを可愛がることができて、満足だったでしょう。

しかし今回はたまたま同じ種類の人形を、葬儀の友引人形として使うことの
    どこに問題があるのかさっぱり理解できません。

たとえばトピ主さんが「柴犬」を飼っていて、よそのお宅が同じ「柴犬」を
    飼うのに自分とおなじように可愛がり、扱わなくてはおかしいと言っているようなものです。

「自分がこうしてきたのだから、こうするべき。それからはずれるとおかしい」
    って考え、とても付き合いにくい人に見えました。

• 亡くなった方よりも?

友引人形ということを初めて知りました。一般的なことなのでしょうか?

まぁ、それはいいとして、亡くなった方よりもお供えしてある人形がかわいそうって言いたいのですか?
    主さん、ひどい人ですね。

• 別に

友引き人形って風習も初めて知りましたし、
    ぽぽちゃん人形も知りません。
    なのでこのトピが何を言いたいのかも???
    その風習と義妹夫婦に子供がいないことが
    関係すると言いたいんでしょうか?
    それともぽぽちゃん人形とやらが
    義妹夫婦に子供がいないことと関連する?
    義妹夫婦が仕切ったの葬式のやり方に
    不満があるんだろうなとは思いますが
    人形をやり玉にあげてもねえ。
    まあ、その人形に思い入れがあるようですが、
    缶コーヒーはともかく、
    タバコを止められたのは良かったですね。
    タバコはご自身の健康も、
    お子さん他まわりの人間の健康も害しますから。

• トピ主です

小町の皆様早速レス頂ましてありがとうございます。

少し私なりの意見を申し上げますと「ぽぽちゃん、めるちゃん、りかちゃん」類は知育玩具としての性格を持った人形であること。

義妹夫婦が用意したものでは無く義弟の姉が緊急に購入したものであり友引人形なら斎場に申し込めばそれ専用の人形が用意してあること。

義妹の不妊の疑いが濃くなったときその姉が自分で用意した50センチ位の陶器で出来た観音様の人形を玄関横に飾らして毎朝いの一番に
    両手を合わせて子宝に恵まれますようにとお参りすることを数年に渡り強要したこと。

上記の件で義妹はとても傷つき精神的にも辛かったことに加えて亡くなったお姑さんに孫の代わりに赤ちゃんみたいなぽぽちゃんを子供の
    いない義妹に半ば見せしめみたいに感じたこと。

火葬場のルールでこの類の玩具や人形は棺に入れてはいけない決まりがあること。(火葬場の炉を傷める?)

兎にも角にも私にとってぽぽちゃん人形類は自分の子供と変わらなく大切であるので友引人形などに使って欲しくない気持ちが強いこと。

以上の気持ちからです余白の都合で終わります。

• 全国のぽぽちゃん

投げられたり踏まれたり虐待されてるぽぽちゃん居そうですよね。
    また、お子さんのお友達と迎えられても子供が人形に興味が無くておもちゃ箱から出してもらえないぽぽちゃんも居そう。
    友引人形って初めて聞いたのですが、旅立って行く人と一緒に行く役割を与えられたぽぽちゃんは幸せかもしれませんよ。
    そんなに信じられないなら、全国のかわいそうなぽぽちゃん助けたら?

• わかります!!

なに、それ? という意見が多いですが、私には分かります!
    つまり太郎さんは『私は、ぽぽちゃん人形に子どもとの思い出があるから、友引人形として接するには抵抗があるのよ〜』って事ですよね。ぽぽちゃんを見ると、娘の幼かった時のあんな事こんな事が頭の中にドカンと溢れてくる。困ったなぁ… って気持ちなんでしょう?

うちは、葬儀社の準備品を使いました。私も、もしぽぽちゃんとかリカちゃんとかこえだちゃんとかが納棺されたら OH! と思います、たぶん。

• 許されないって?

私は「ぽぽちゃん」という人形を知りませんでした。
    トピ主さんにとってだいじなものというのもわかりました。
    しかしその同じタイプの新品人形を、祭壇に置くことがどうして許されないことなのでしょうか?
    トピ主さんが過去に可愛がってたものとは、全く別ものなんですよ。
    トピ主さんはどこでも「ぽぽちゃん人形」を見ると、特別な感情を抱くのでしょうか。
    ではなんでそんなにだいじなものを手放してしまったのですか?そこまで思い入れがあるなら、たとえボロボロになってもとっておきそうですが…何かとても不思議で、はかりしれない人という印象を持ってしまいました。

• お宅の末っ子さんとは無関係

「さすがに居なくなった」というトピ主さんちの末っ子ぽぽちゃんはいまどこに?
    自立して家を出られたのでしょうか。よその家に養子にいったのでしょうか。
    大切なお子さんをどうなさったのかぜひ教えてください。
    トピ主さんちの末っ子さんとお葬式で見たお人形は顔が同じなだけで無関係だから、気にすることじゃないと思います。
    それより、実家をなんらかの理由で離れている自分の末っ子、ぽぽちゃんを大切に。
    優しいトピ主さんのお子さん、処分とかしてないですよね?兄弟なんですものね?

• いくらなんでも山岸凉子を持ってこなくても(笑)

許されるのかと聞かれても困りますが、トピ主殿が割り切れないのはわかりました。

• トピックを2回読みました。

「ぽぽちゃん」も、「友引人形」も、
    初めて知ったのですが…。

「ぽぽちゃん」
    「友引人形」のいわれや含まれる意味を、
    知識だけでもなくて、
    あなたと同じ感覚を伴って理解してくれる人からのレスが、
    多く寄せられるといいですね。

• 友引人形とは火葬されてしまうのですか?

だとしたら、ぽぽちゃんが可愛そうすぎるような気がします。

葬儀社のほうで配慮があればよかったですね。

• 友引人形?

梨さんまで読みました。

友引に葬儀をする場合は友引人形というものを供えるのですか?
    初耳で驚きました。

義妹の嫁ぎ先っていうことは、かなり遠い親戚ですよね?(トピ主さんは女性の前提で)
    その、ほぼ他人(?)の供え物の人形になんでそんなに反応するんですか?。
    人の形をしていても、どんなに可愛くても、ただの工業製品ですよ。
    (勿論、手にしたら癒されるのはわかります)
    多分、プラスチック等を使っているのでお棺で一緒に焼かれることはないと思うのですが・・・何がいけないのかさっぱりです。(それとも焼いたのですか?)

ところで、人形供養はプラ製品の人形は出せないと思いますが・・・。
    トピ主さんの愛したぽぽちゃんは、一体どうされたのか私も知りたいです。

• 変な人〜

私はぽぽちゃんに何の思い入れもありませんから、何とも思いませんが。

ディズニーは好きなのでミッキーだったら「ミッキーだ」くらいは思ったかもしれませんが、私がミッキーをすきかどうかなんて義兄は知らないでしょうし、そもそもお葬式なんだから「亡くなった人ありき」なのでは?

せいぜいトピ主さんにできるのは
    「自分の友引人形にはポポちゃんを選ばないように」遺言しとくくらいかしら。

• 身代わりの概念

恥ずかしながら「友引人形」を知りませんでした。
    私の周囲では、友引は通夜・葬儀は控えるのが当たり前でしたので、
    調べてみました。

長い間可愛がられて役目を全うした人形と、
    ただ「友」の身代わりとして真新しい人形を添えた、の違いでしょうか。
    死への道連れがかわいそうな気がするのでしょう。
    なんとなくわかります。

でも、人形には色々な役割があるということを、
    私も今回知りました。

義妹さん一家の心の慰めになったと思えば良いのではないでしょうか。

• え…?

ごめんなさい、トピの意図を把握するのに時間がかかりました。

可哀想って
    人形のことなんですね。
    モノに感情移入して、可哀想と思われてるんですね。
    へえ…。

物に対して「可哀想」「許されるのか」って
    私にはちょっとわからない感情です。
    許すも許されないも、無いんじゃないですか。
    生き物じゃないんだから。
    ごめんなさいね、私、人形やぬいぐるみに興味が無いのでわかりません。
    むしろぽぽちゃんは「獣の目」をしていてとても恐ろしいです。

貴方目線に立って、想像をふくらませてみましたが
    そのぽぽちゃんは、亡くなったお姑さんが抱いてくれるのではないですか?
    それはそれで、人形として不幸とは思いませんけどねえ。

• ?

何がいけないんでしょうか?

あなたの家にいた思い入れのあるぽぽちゃんと お姑さんのぽぽちゃんは違いますよ…
    それにそんな大事ならどうしていなくなっちゃったの その「ぽぽちゃん」・・・

言いすぎかもしれませんが
    仏様の所にご飯をお供えしますよね?生前使っていた茶碗に入れて。
    それ自分のと同じ茶碗だった というのと同じくらいの話ですよ。

ぽぽちゃんは商品です。

私の家にもあなたが言う思い入れのあるぽぽちゃんに当たるお人形がいます。兄妹で大事にしています。これいらなくなったらママに頂戴 ママあんたたちの思い出として大事にするねって言ってあります。
    でも大事にしている人形は我が家にいる「それ」であって 友引人形とやらではありません。

ぽぽちゃん いいじゃないですか
    亡くなられたお姑さんも 幼いころに戻ってぽぽちゃん人形を喜んでおられるかもしれませんよ

友引人形・・・経験がない為そのような話を初めて聞きました。
    ご冥福をお祈りいたします

• 意地悪じゃないですか?

何らかの想いがあって近親者が置いたのでしょ?
    遠縁のあなたが何故ごちゃごちゃ言うんですか?
    掲示板でさらすこと?結構この掲示板見ている人いますけど、もし近親者が見たら、あなたに対してどう思うでしょうか?

• 落ち着いてください

トピ主さんの感情移入が強すぎる感じですね。

トピ主さんにとっての「ぽぽちゃん」は、すでに人形ではなく生身の子どもになってしまってますよ。

トピ主さんの「ぽぽちゃん」は人形としての役目を充分に果たし、トピ主さん一家に愛され人形としての天寿を全うした。幸せな人生だった。

ところがこの友引人形は、誰からも愛されることなく焼かれようとしている

私はこんな風に受け取りました。

気持ちは分かりますが、トピ主さんのように人形に感情移入する人はそう多くないでしょう。

許されるか許されないかと問われれば、許されると答えます。
    そういう考えが少なくないことは、ご理解ください。

• 分かりにくかったのですが

初めの「義妹の嫁ぎ先のお姑さん」というのは・・・あなたの実母ではないのですか?

あと、「友引人形」ってなんですか?

• 「兎にも角にも」トピ主さんの気持ちなんですね。

31日のレスを拝見しました。

「兎にも角にも、それ(人形)を使うだなんて」
    と書いてしまいましたね。
    兎にも角にも、ということは、
    他のことは「後付け理由です」
    と解釈されても仕方ない、ということですよ。
    つまり、
    「なにより私(トピ主さん)にとって、その種類の人形は私の子供同様なのよ。
    それを使うだなんて。」
    ということなんですね。

• つまり?

1月31日のレスを読みましたが……トピ主さんが一番許せないのはどの部分?
    人形を用意したのは故人の娘、義妹にとっては小姑にあたるわけですね。

1.小姑が可愛い人形を用意したのは、きっと義妹への当てつけ。だから許せない?

2.当てつけでなくても、義妹の状況に対して無神経。それが許せない?

3.上記2点よりも、自分にとって思い入れの強い「ぽぽちゃん人形」という存在が火葬にされてしまうことが許せない?

1,2に関しては、義妹と小姑との日頃の関係の問題ですから、ここでは何ともいいようがありません。
    ただ、故人の娘という立場を考えてみれば、母の死出のお供には、葬儀社で買える味気ない友引人形よりも、愛らしい人形を持たせてあげたかったのかもしれませんよ。

3については、はっきり言って筋違いです。
    だいたい火葬自体は人形供養でも行われることですし(お焚き上げ)、読経してもらってただ一人の主とこれから先ずっと一緒にいられるのだから、可哀想ではないでしょ。

ルールで燃やせないのであれば、斎場の人がちゃんと対応するでしょうから、あなたが気にすることではありません。

• 持って生まれた運命は誰にもどうしようもない。

お人形ごときでそんなこと言ってたら実際、
    「犬」なんてどうなりますか?
    同じ犬種でも、飼い主から愛情いっぱい注がれて幸せに
    天寿を全うする犬もいれば、無責任に捨てられて保健所で
    処分されてしまう犬。はたまた実験動物として生きながら悲惨な痛い目にあわされ非業の死をとげる犬もいます。
    どの犬も皆、もって生まれた運であり役割なのでしょう。
    もし自分が可愛がっていた犬と同じ犬種が上記のような不幸な犬に
    なっているのを見たら、そりゃ気持ちのうえでキツイし我慢できないのも
    理解できます。でもそれを誰かに「これが許されるべきことですか!」
    と問うてみても、誰も返事はしてくれないだろうし
    どうしようもないことです。
    お人形ならなおさらです。

• 姑の姉の気持ちは分からないけど…

なんとなくわかりました。
    あなたはお人形さんを大切に愛する、
    優しく繊細なかたなんですよ。
    義姉さんの苦労も見てきた。

そういう人って、
    感情移入しやすく、
    しかも繊細な故に激昂する真逆な部分があって、
    斎場で見かけたことにだけ、
    激昂してしまって、
    思わずトピを立ててしまったのですね。

• あまりにも感情的でビックリ

トピ主さんの家のぽぽちゃんは子供たちと遊ぶのが役目でしたが、
    ご葬儀で供えられたぽぽちゃんは亡くなられた方の旅のお供が役目と、
    それぞれのぽぽちゃんには違う役目があったのです。
    人の人生がそれぞれなように、人形の運命もそれぞれ。
    どちらも立派に役目を果たしたのですから、
    この世に作り出されてきた意味は十分あり、
    旅のお供となったぽぽちゃんもかわいそうではないと私は思います。

• 最後のひとつは大きなお世話

>「ぽぽちゃん、めるちゃん、りかちゃん」類は知育玩具としての性格を持った人形であること。
    >義弟の姉が緊急に購入したものであり友引人形なら斎場に申し込めばそれ専用の人形が用意してあること。
    >義妹の不妊の疑いが濃くなったときその姉が自分で用意した50センチ位の陶器で出来た観音様の人形を玄関横に飾らして毎朝いの一番に
    両手を合わせて子宝に恵まれますようにとお参りすることを数年に渡り強要したこと。
    >上記の件で義妹はとても傷つき精神的にも辛かったことに加えて亡くなったお姑さんに孫の代わりに赤ちゃんみたいなぽぽちゃんを子供の
    いない義妹に半ば見せしめみたいに感じたこと。
    >火葬場のルールでこの類の玩具や人形は棺に入れてはいけない決まりがあること

>私にとってぽぽちゃん人形類は自分の子供と変わらなく大切であるので友引人形などに使って欲しくない気持ちが強いこと。

上4つは「なるほど」ですが、最後のひとつは大きなお世話です。
    でも最後のひとつを一番言いたいんですよね?
    「私は使ってほしくない! 許せない!」というトピ主さんには異常性を感じずにはいられません。

• 子供ですね

お子さんを3人、育てられたのに・・・。
    あなたにとってぽぽちゃん人形は自分の子供と変わらなく大切であるというのはあなたの心理であって皆に受け入れられるもではないです。

私は同世代だと思いますがぽぽちゃん人形、気持ち悪いと思っていましたし、ぽぽって外国語で「おしり」の幼児語なのでどうしてもそのイメージがありました。別に外国語に詳しいとひけらかしているのではなく私のイメージです。ハーフだから。でもぽぽちゃん人形をかわいいと思うのを否定する気はまったくありません。
    人それぞれですからね。
    ようは姑さんはじめ義弟の姉さんがお嫌いなんでしょ??

• ニュアンス変えましたね

この度は御愁傷様です。

トピ主様のレスが
    人形がかわいそう から 義妹がかわいそう に変わってしまいましたね。

主様にもいろんな感情があり また字数制限もあり上手く伝わらないのだと思いますが。

近親者ほど葬儀の時は時間に追われます。
    滞りなく済ませるのは大変なことです。

一つの事柄にいちいち反応してとやかく言うのは慎むべきことですよ。

亡くなった方を一番大切に思うかたがその方のためにやったことです。

静かにお見送りしてあげましょう。

それはそうと 主様の人形は処分されたのですか?
    ぜひ解答して下さい。

他の方も気になってますね。

• 市販の人形ですよね

市販されているものにそこまで思い入れて…大変ですね、トピ主様…
    たとえばゴミ集積所に無残な姿でぽぽちゃんが打ち捨てられていたら、怒りに身を震わせてぽぽちゃんを連れて帰りますか? ところでトピ主様のぽぽちゃんは、いなくなってどこへ行ったの? 最後は埋め立て地とかじゃありませんよね?
    葬儀社の人形でなくて、故人が好きそうな可愛い人形を、急な取り込みのさなかに一生懸命探して買ってきたのかもしれないでしょ。つまり故人に対する暖かい思いのあらわれが、お仕着せじゃなく買ってきたぽぽちゃんなのかもしれないでしょ。もしそうなら、誰かの愛の形としてぽぽちゃんが祭壇にいるのだから、ぽぽちゃんは十分幸せだと思いますよ。
    人形は誰かに愛されてかわいがられて幸せになるものなら、子どもたちに愛されてぼろぼろになって役目を終えて廃棄されるのも、故人に愛してもらうために誰かの故人への愛情のあらわれとして選ばれて祭壇におかれるのも、「愛される」役目は同じじゃありませんか?
    にしても、祭壇の人形がかわいそう…ていう気持ちが、故人は可愛い人形を見て喜ぶだろうな…ていう気持ちよりも先に、強く強〜く出ちゃうんですか…

• よくわからないけど・・・

友引にお葬式をするときは、友引人形と言うものを一緒に火葬にするものなのでしょうか?
    どこの地方かわかりませんが、そういう風習を初めて知りました。
    こちらでは友引にはお葬式をすることはありませんので。

トピ主さんのレスを読んでも、ぽぽちゃんに対する思い入れが理解できません。
    ぽぽちゃんやめるちゃんもおもちゃ屋で見たことはありますが、私はかわいいと思ったこともありませんので買いませんでした。
    上が男の子二人なのでままごとやお人形ごっこはしたことがありませんでしたし、その影響で娘もそういう遊びは一切しませんでした。
    それが良いことかどうかはわかりませんけど、男の子でもぽぽちゃんと遊んだりするんだと初めて知って驚きました。

• 気持ちはわかりましたが・・

トピ主さんの思い入れはわかりました。
    しかし、人形は製造されて店頭に並び買われた時点で役割が決まります。
    孫へのプレゼント、子供の誕生日のプレゼント、ご老人が大事そうに、ぽぽちゃんを抱きかかえてスーパーで買い物をしておられるのを見たこともあります。
    つまり、故人の祭壇に飾られたぽぽちゃんは「そういう役目」だったのです。
    旅立つ方のお供としての役目だったのです。
    「誰からも抱かれずに焼かれる!」と興奮してトピを立てるトピ主さん。
    ぽぽちゃんを抱きながら旅立たれた故人を思う気持ちが無い事の方が、私には理解できません。

義姉さんの事や義妹さんの事を色々と書かれていますが、それはあくまでもトピ主さんの感情ですね。「孫を抱かせたかったからではないか」とか。
    余計なお世話ですよ。

祭壇のぽぽちゃんは立派に自分の使命を果たしたと思います。

• なんにでも、自分を関連づける人

いますよね。
    なんでも、自分のこと?自分と同じ?自分の話?と考える人。
    いえいえ、市販のおもちゃが飾られていただけです。
    世の中の事象が、トピ主様を中心に動いているわけではありません。
    トピ主様が心配することは、これっぽっちもありません。
    トピ主様の「ぽぽちゃん」は、神社でお祓いされたのでしょ?
    まさかゴミ箱ではないですよね。
    たったら、十分ではないですか?

ご自分の感情もけっこうですが、亡くなられた方、遺された方の気持ちも考えられたほうがよろしいかと思います。

それでも、納得がいかないならば、製造元のカスタマーデスクに連絡して、「友引人形に使用不可の文言を使用方法のところに書いてくれ」と訴えましょう。また、「その文言がなかったため間違った使い方を見たため精神的苦痛を味わった」とクレームしましょう。

• 人形はしょせん人形

友引人形のぽぽちゃんは、あなたの思い入れのあるぽぽちゃんとは別物です

どこかでぽぽちゃんが乱暴に扱われていたら「なにするの!」と取り上げるおつもりでしょうか?そのぽぽちゃんは他人のものですよ。

気に入らないなら会社ごと買うしかないですよー。

• 価値観の押し付けは迷惑以外の何者でもない

あなたの思い入れはわかりましたが、ぽぽちゃんだろうがりかちゃんだろうが、あなたのように思い入れがある人ばかりじゃない事は理解できますか?

見せしめに感じたのはあなたの勝手な想像、ぽぽちゃんを友引人形に使って欲しくないのもあなたの勝手な思い入れです。

義妹にしてみれば、孫を抱かせて上げられなかったから、既存の友引人形ではなく、せめてより赤ちゃんに近いぽぽちゃんを代わりに抱かせてあげたかっただけかも知れません。

しかし、自分の子供同様の「ぽぽちゃん」を5年前に手放したんですか。
    そこまで大切な人形なのに、手放すんですね。
    どれだけボロボロになっても手放さない物でしょ、そこまで大切なものなら。

• ぽぽちゃんはどうなるの?

トピ主さんが人形に対する思い入れが強いのはよくわかりました。

でも、ぽぽちゃん人形を友引人形に選んだのはあてつけ…とかは、完全にトピ主さんの
    空想ですよね。

「友引人形が必要」と言われて、自分だったらどうするかなあと考えてみました。
    葬儀社が用意できる人形がそっけなくて、なんだかな…と思ったら、「より可愛い人形」を
    選んで、旅立ちに添えてあげたいと思うだろうと考えました。
    なんて可愛らしい、と思わず抱きしめたくなるような人形。
    そのほうが供養になるような気がするのです。

ところで、ぽぽちゃんは火葬できないということで、それならそのぽぽちゃんは
    どうするのですか?トピ主さんが引き取って可愛がってあげることはできないの
    ですか?葬送品として供えられた人形は、縁起が悪いんでしょうか。
    それこそ、人形には罪がないと思うんですが。

• 女の人ってどうしていつも自分が正しいと思うの?

最新レス拝見しましたが、はっきり言ってトピ主さん、鬱陶しいです。
    もういいじゃないですか、家族それぞれに想いがあり、その表現の仕方が色々ということで、もう少し大らかに見ることはできないのでしょうか?
    それと、義妹を気遣っているようで、実はものすごく上から目線で見ている気がしてなりません。「私は子供がたくさんいて、不妊の義妹は可哀そう」といった感じで、本人にしてみれば、ほっといてよ、と思っているかもしれませんよ。
    さらに、「兎にも角にも私にとってぽぽちゃん人形類は自分の子供と変わらなく大切であるので友引人形などに使って欲しくない気持ちが強いこと」
    ↑あ、そうですか、だけどトピ主さんのぽぽちゃんに対する思い入れ、周りに強要することはできません。
    もう葬儀は終わったことだし、いつまで愚痴愚痴言うのやめましょう。

• 故人のためにお仕着せな人形を使わない人もいる。

葬儀社の用意したものを使わない人もいます。
    故人の道行きに同行するなら、可愛がってもらえるような可愛らしいお人形がいいだろうと思う人もいるんです。
    炉を傷めるというのは、人形に限らず、最初にこういうものを一緒に入れると事前に連絡を入れておけばOKな話です。医療関係者として、ペースメーカーが入っていた人を送り出す時そういう記述を書く事もありましたし。
    知育人形としての特徴もいいですけど、人形を連れていく故人に可愛がってもらえればナンボでしょ。何か問題が?
    ところで、トピ主さんの家のポポちゃんがもういないのは、どうしてですか?

• 二度目です。旅立つ姉妹の為に、高齢者女性のしたことかと…

少し落ちつかれたでしょうか。

私が、
    あなたがしなくてはいけないことは、
    義妹さんの支えになって差し上げること。

亡くなった姑の姉は、
    高齢者女性ですよ。

純粋に、
    旅立つ姉妹に捧げただけですよ、きっと。
    そこに、
    若い人達への、何の嫌みがありましょうか。
    ただ、
    ふと思い出したそのタイプのお人形。

「ああ、あの子(姑さんのことですよ)は、
    このタイプのお人形好きだったなぁ…」
    と思い、
    飾っただけです、きっと。

死んでいく人を、その人なりに慰めただけだよ。
    せめて、
    そのくらいわかってあげよう。

あなたがた若い人達にとっては、
    ただイジワルで憎かった年長者でも、
    寄り添うように支え合った姉妹も居る、

人には色んな面があるんです。

旅立つときくらい、
    そっと理解しましょう。
    みんな旅立つんだから。

• 友引人形にぽぽちゃんはないでしょ

批判レスが多くてびっくりです。
    友引人形の風習がある地域じゃないとわからない感覚なんですかね

友引人形とは友引に火葬する際に
    友達をあの世に引っぱっていかないように
    友達の代わりに棺おけに入れて一緒に燃やす人形です。
    紙の張子や木で出来た、燃やせるものを用意します。

ぽぽちゃんみたいなビニール製品は入れられないですから
    わざわざ燃やせないものを新品用意するのはおかしいです。
    しかもぽぽちゃんって小さい子どもでしょ?
    そんな人形、道連れに選びません。
    そんなお葬式の風景みたら、かなりびっくりです。
    不妊へのあてつけかな、なんて勘ぐるのも理解できます。

トピ主さんがもう少しご自分の感情を抑えて書かれていたら
    みなさんにも理解していただけたんじゃないかな。

• 家は色々入れましたよ

もくぎょ様の言いたいこともわかりますけど、
    故人に可愛いものを、と思っただけでは?
    赤ちゃん型でも大人型でも所詮人形ですから可愛いのを選んだのだと思います。葬儀終わったあと仏壇の供えるのかもしれませんし。
    わからないのはトピ主さん。
    人が買った人の人形でしょ。自分で買ったわけでもあるまいし
    いちいち難癖つけて嫌味っぽくしか取れないのは何でなんでしょう。
    人のものは人のもの。自分の物ではありませんから、ほっときましょ。
    ちなみにわたしの地元では、許可受ければ大抵のものは入れてもOKでした。

• もくぎょさんありがとうその通りです。

タカラさん、アラフィさん、ジェニィさん、40代独身男性さん、キウイさん弁護して頂いてありがとうございます。

ぽぽちゃんは知育を目的に幼児に、人をお世話したり兄弟にあっては、妹や弟のお世話や着替えのお手伝いをしたり
    そう言う優しい心を持った子供に育って欲しいとメーカーさんは開発し親は子供に買い与えるんだと今でも思っています。

長男は今年で17歳になり長女は14歳になります長男は女の子ぽぽちゃんのまま長女は男の子が良いと言うので洋服だけ
    男の子用を新調して男の子ぽぽちゃんにしました偶然でしょうが3人目は5歳も離れて弟が生まれたので大喜びで今でも
    明日の時間割を見てくれたり宿題見てくれたり着替えを揃えてくれたり妻が夜勤の時はいろいろ弟のお世話をしてくれます。

ぽぽちゃんを知らなくてもお世話の出来る子供は沢山いるでしょう。

妻が、お母さんは今夜お仕事だからパパやぽぽちゃんと遊んでいてねこう言って出勤する妻に家計を遣り繰って貰って何とか
    ぽぽちゃんグッズ購入のため私も大好きなタバコと缶コーヒーを止めたのです。

スペースが足りません次回へ続きます。

• 遺族より人形が大事ですか?

私が育った地域も友引で葬儀をすることはないので、当然友引人形などというのも初耳で、興味深く読ませていただきました。

ついでに、ぽぽちゃん人形も知りませんでしたので、検索して見てみましたが、かわいいお人形ですね。

正直に申しますと、あなたの人形に対する執着に引きました。人形が可哀相って発想が私には全くわかりません。(人形が嫌いとかではありません。)遺族を案じるよりも人形が心配?ポイントはそこですか?ぽぽちゃんは可哀相で、他の友引人形は可哀相でない?そこが私にはわかりません。

他のレスの情報では、ぽぽちゃん人形のような材質は受け入れられないようですが、材質さえ関係なければ、ぽぽちゃんであろうがりかちゃんであろうが、遺族の選ぶ人形で良いのではないでしょうか?

あなたの、義妹さんに対する感情が残念でなりません。

• 友引人形&主様に質問です!1

1月31日 23:14のトピ主様レスまで拝見しました。

主様が「ぽぽちゃんがかわいそう」「不妊へのあてつけ」と書いているためにレスの方向が変ですが、
    そもそも友引人形としてぽぽちゃんを使う事がおかしいと思います。

友引人形とは、友引の日に葬儀を行う時に死者が生きている人を連れて行かないよう、身代りにお棺に入れる人形の事です。
    つまり、人形も一緒に火葬される事が前提です。

しかし、プラスティック製品のぽぽちゃんは火葬に適しません。素材も問題ですし、大きさも大きいです。
    実際、葬儀場の規定で火葬されなかったのですよね?
    今回ぽぽちゃんは友引人形としての役割を全う出来ませんでした。

友引の日の葬儀に参列する事に困惑された方もいらっしゃるでしょう。
    そういう方への配慮として友引人形を用意するべきだったのに、不完全に終わってしまった…

私も、義妹さんのお姉さまの行動は非常に疑問に感じます。

私でしたら、葬儀場で用意されている友引人形を使うよう、進言したでしょう。
    生前可愛がっていた思い出の品でもないぽぽちゃんをお葬式で飾るのも変な話ですから止めると思います。

• 友引人形&主様に質問です!2

続きです。

気になるのは、友引人形としての役割を全うできなかったぽぽちゃんの今後です。
    お仏壇の前に飾ってあるのでしょうか?
    不妊で傷ついたという義妹さんにとってはもしかしたら辛い光景かもしれませんね…

そして一番気になるのが、皆さんも質問されてますが、【主様のぽぽちゃんの行方】です。
    気になって夜も眠れないので、ぜひ、正直に教えて下さい!!

• 男の方だったのですか!!!!!!!

トピ主様、太郎と書いていらっしゃるけれども女性とばかり思っていました。
    まさか男性とは想像もつきませんでした。
    もう何も言えません。私は52年生きてきて、そういうウエットな発想をする男性に出会った事はありません。

所詮男と女は違う、わかりあえないので、あ、そうですか?人それぞれですねとしか申し上げられません。

本当〜に驚きました。

• 二度目です

知育玩具のぽぽちゃんで育ったトピ主さんの子供さんは
    兄弟の面倒も見るし、お留守番もちゃんと出来る良い子にお育ちになったのは良くわかりました。

しかし、お宅の「知育玩具ぽぽちゃん」と世の中に出回っている「ぽぽちゃん」を同一に考えるのはオカシイと思います。
    それこそ、そんな用途に使われるのが気に入らないなら、どなたかが仰ったようにメーカーに「ぽぽちゃんを友引人形に使わないように注意書きしてください」とか「ぽぽちゃんを粗末に扱う人を取り締まってください」とかクレーム入れたら?

「私たちが大切にしていた『ぽぽちゃん』なんだから『世の中全てのぽぽちゃん』を私の気に入らない使い方をして許せるものでしょうか」と人に聞いてどうなるのですか?

仮に、プー○ん好きな人が誰かの葬儀に行き、「お棺に真新しいプー○んのぬいぐるみが入っていた!許せない!」と言うトピがもしあったとしたらトピ主さんはどう思われるのかな?
    えっ?プー○んは知育玩具じゃない。ただのぬいぐるみと思われるかな?
    でもね、多分世の中の大半の人にとっては、プー○んもぽぽちゃんも同じような物なんですよね。これがさ〜。

• ぽぽちゃん、うちにもいます

ぽぽちゃんの小さめバージョンがうちにもいます。
    娘の一歳のお誕生日に来ました。
    うちの娘にとっても、おもちゃ、知育玩具ともいえない特別な存在です。五歳になった今も大切にしてますし、心の支えみたいなものです。
    なのでトピ主さんの気持ちも理解できますが…

最後の旅立ちのお供というのは…「大役」ともいえませんか?故人を慰める重要な役割な気がします。誰が選んだか存じませんが、故人を思ってのことではないでしょうか?

不妊云々は…人が亡くなってバタバタしてるときに嫌味なことをする余裕なんてあるんでしょうか?ましてや告別式の場を利用するなんて罰当たりなこと…考えすぎではないでしょうか?
    故人がぽぽちゃんという可愛いお供とともに天国で安らかに過ごせるようにお祈りしています。

• 気になるのですが

ぽぽちゃんへの思い入れはわかりました。

で、5年前に「居なくなった」トピ主様宅のぽぽちゃんは
    どうやって居なくなったんですか?
    どなたかに差し上げたんですか?
    人形供養に出したのですか?

まさか・・・
    ゴミに出したんですか?

• トピ主さん、男性でしたか。

「太郎」さんというHNではありますが、
    母親である女性の投稿かと思っていました、
    (義妹さんと親しくしておられるのかなと思ったので)。

2月2日23:09のトピ主さんのレスには「続き」があるそうですので、
    お待ちしておりますね。

• 超辛口すいません

トピ主さん、都合悪いレスには聞く耳持たず、怖いほどの執着心…。
    自分は、自分は、って自分の話が全てでごり押し。

いや〜、なんでぽぽちゃん一体買うのにそこまで節約が必要なほどの薄給なのか理解しました。

ちなみに知育人形で遊ばずとも面倒見のよい子には育ちますよ。

• ぽぽちゃんの行方

言えやしない。
    言えやしないよ。
    クックックックッ

タバコとコーヒーを止めたことを二度も書いているのに、ぽぽちゃんの行方については言及していない、と言うことは、まあ、これ以上は、ね。小町の皆さんも大人ですから、察しましょう。

• 私も続きをお待ちしております♪

トピ主さんの、ただならぬ「ぽぽちゃんへの想い」は理解しました。

ところでトピ主さんは、
    このトピでどのようなレスを求めているのですか?
    とお尋ねせずにはいられません。

>小町の皆様にこの様な事が許されるのか
    お尋ねせずにはいられません。

とありましたのでお答えしたのですが、そういった答えでは不服なようで、
    何回も「ぽぽちゃん」について繰り返し熱弁されていますね。
    それはトピ主さんとご家庭のぽぽちゃんとの関係であって、
    そのような体験のない者がトピ主さんに共感するのは、難しいです。
    いろいろな意味で同情はします。

レスされた質問にも一切答えず、
    一方的にぽぽちゃんについて繰り返し語り続け、
    そのために会話は成り立たず、
    ただただぽぽちゃんに執着されるさまは、
    なんといいますか・・・異様な迫力があります。

40代独身男性さんには軽く諌められましたが、
    私はやはり、
    トピ主さんに
    山岸涼子の「わたしの人形は良い人形」
    をオススメします。

いやはや、人の形をしたもの、というものはおそろしい。
    こんなにも人を魅了し、執着させてしまうのですね。

• 考え方次第ですかね

お葬式用にポポちゃんが身代わり人形になったのを見たとしても私は何も感じないですね。「なるほど・・・友引だからなのね」と思う位だと・・・。
    トピ主さんが言われている
    【ぽぽちゃん、めるちゃん、りかちゃん」類は知育玩具としての性格を持った人形】は初耳なんです。申し訳ありませんが。
    そういえば、昔 近所で子どもさんがおられない老夫婦がぽぽちゃん人形を
    自分の子どものように可愛がっておられたのを思い出しました。
    当時 私は高校生だったんですが、友達と そのお宅を通るのが少し怖かった記憶があります。失礼な話ですが・・・

• 月初は超忙しいのです

皆様レス遅くなり申し訳ありません。
    私のこの発言にどうして嫌味なレスばかり続くのか最初の発言をよくよく読んでみると何と義妹の嫁ぎ先のお姉さんの事を書き漏らしていました。

お姉さんは義妹の旦那さんの実姉で未婚の独身で都会に住んでいると言う45歳くらいで私たち夫婦は斎場で初めて見ましたが会話はありません。
    お正月に帰省する時は「どうして早く孫を抱かせてあげないの」が挨拶だそうです。

このお姉さんが私が準備しますと言ってぽぽちゃんを買って来たそうです。私は義妹への不妊に対する当てつけであると今でも思っていますが100歩
    譲って「弟夫婦に赤ちゃんが出来たらぽぽちゃんを買ってあげよう」と日ごろ思っていて何気なくぽぽちゃんを買ってしまったのか皆様にお尋ねするところでした。

またお尋ねの我が家のぽぽちゃんは一番下の子がぽぽちゃんと公園に遊びに行って遊具で遊んでいるうち妻が仕事帰りに迎えに来てそのまま帰り
    夜ぽぽちゃんがいないことに気づき公園に探しに行ったのですが居なかったそうで私たちとぽぽちゃんとの思い出の生活もそのまま終わりました。

• 二回目です

トピ主さん、こんにちは。
    皆さんの質問に答えて下さり、ありがとうございます。

ぽぽちゃん、良い方に拾われて大切にされていると良いですね。
    私も疑問が解決してすっきりしました。

それで、結局主さんの悩みは何でしょう?

ぽぽちゃんが友引人形として使われた事については、私は不適切だったと思います。(理由は前回のレスで書きました)
    他の方のレスは圧倒的に気にしない方が多かったのが不思議でした。

不妊症の義妹さんへのあてつけかどうか?…は分かりません。
    不妊症で悩んでいると、本当に何気ない一言に傷ついてしまう場合があるからです。
    嫌味だったかもしれませんし、単にご本人がぽぽちゃんが好きだったのかもしれません。(大人の人形ファンもいます)

トピ文からだけですと、私でしたらあてつけだとは思いません。
    が、それは私が不妊で悩んだ経験がないからかもしれません。

不妊で悩まれている方はデリケートなので、
    この行為(ぽぽちゃんを祭壇に飾る)を嫌味だと感じてしまう方は一定数いらっしゃるのではないか、とは思います。

• 友引人形?

日本の風習にはいろんなものがあるとあらためて知りました。
    友引人形なんて初めて聞いた、東京生まれの47歳です。

たとえ紙や木じゃなくて塩化ビニール製のぽぽちゃんが供え
    られていたとしても、親戚同士の話で「嫌味な姉だ」くらいで
    終わっている話じゃないですか?それも女同士の中で。
    義理の妹がその行動に怒っているのなら、その姉と疎遠になる
    だろうし。

たかが人形一体のことで、あなたがここまで気にすることじゃ
    ないと思います。いい年をした大人の男が、他に仕事のこと
    とか考えることないんですか?
    なんか暇な人なんだな〜という印象です。

• そんなに理由知りたいなら

直接聞いたらよいじゃないですか?
    連絡先くらいはわかるでしょう。
    あー面倒くさい。
    トピ主さんはすばらしい夫で父親だと思いますが、粘着質で私ならイライラしてしまいます。
    こんな所に書き込むほどの問題ですか?
    あてこすりだとなかろうと人間色々ですよ。