育児と介護の両立

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

小学生と乳児(5か月)の子供がいます。今月から病気入院していた義母が(要介護3)狭い我が家に同居しています。排泄(失敗も多し)と食事は自分でできますが,それ以外は介護が必要です。
主人の在宅中は,料理以外は面倒を見ていますが,仕事の時は私が見ています。義母は80代とかなりの年寄りで私から見ると私の祖母のようです。
同居はしぶしぶとは言え了解したことですし,寝たきりに比べたらまだいいとは思いますが,ぐずっている赤ん坊をあやしながら義母の世話やトイレの失敗の後始末をすることがあると正直イライラします。
育児と介護をしている方あるいはしたことがある方は何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護認定を受けているなら

デイサービスやショートステイとかを使えば幾分か楽です。最近要介護4の祖母もそれでやり過ごしています。

あと、子供は保育園の優先枠に入れると思います。親が介護している人も保育対象になるので。

すべてを家族でやるのは無理です。施設の手も借りましょう。

• 私の友人は

お金が無いから、と最初の半年はデイもショートも行かずに頑張ってましたが、使うようになって、かなり楽になったようですよ。

デイなど利用するようになって4年ですが、その間にお子さんは私立幼稚園に入園しましたし、生活もリズムがとれてきたようです。認知症もありますが、昔からご主人に暴力暴言もあった母親だったらしく、現在も暴れたりしてデイのお迎えの人を困らせることもあるようですが、とりあえず行くようになってきたらしいです。

最近彼女はお世話になっている施設で訪問介護の仕事をもらって、週に二回ヘルパーで2時間働くようになりましたヨ。

友人も主さんと同じように介護が始まった時にはお子さんが1歳くらいでご主人の単身赴任も始まり、先が見えず苦しかった、と言っています。
    なんとか他人の手を借りれるだけ借りてみてください。

レス求!トピ一覧