育てやすい子について

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まろん

1才になる息子と年少の娘がいます。 
下の息子は赤ちゃんの頃からとても育てやすいです。
元々穏やかなのかいつもニコニコしてあまりぐずりませんでしたし、おっぱいも10ヶ月の頃自然と飲まなくなってあっさり卒乳しました。
今は、私にぴたっとくっついたら5分後には寝ています。人見知りもあまりなく私に抱っこされていれば、誰がきても笑顔で大喜びしてます。 
夜泣きもなく8時から朝までぐっすりです。

上の娘はかなり神経質で人見知りが強く大変だったので、息子の育てやすさにびっくりしています。こういうタイプの子は後で大変な時期がくるのか?なんて少し心配したり……

抱っこされたい時や甘えたい時だけグズりますが
他は毎日楽しそうにのほほんと暮らしています。

同じように育てやすいお子さんをお持ちの方その後どうですか? 
いきなり大変になったりしましたか? 
何でもよいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな子がいますね

息子さんはおっとりしたお子さんなんでしょうね。
    二人目ですしお母さんも最初の子とは違って気持ちにゆとりがありますしね。
    基本的にはそのまま大きくなるのでは?

子ども3人、そのまわりの友達、仕事上でもたくさんの子を見てきました。
    育てやすい(育てるのにエネルギーがあまり要らない子)と、育てにくい子(育てるのにすごくエネルギーが要る子)って、いますよね。

私の友人のお母さんは産科の看護師、助産師ですが生まれて1週間の子にも個性があり、おっとりした子、神経質な子、よく分かるそうで、もって生まれた気質は確かにあると思います。

ただ、当然ですが育てやすい子=良い子、ではなく、子の気質を親がどう分かってあげて個性をつぶさずに育てるかどうかです。

あと、すごく育てにくい子、逆にすごく育てやすい子(よく寝る、おとなしい)の中には、時に、病気や障害があることもあるので、よく観察し、「?」と思ったら専門家に相談することも必要です。

• 同じく育てやすい

けど 今も心配ですよ。
    楽をしちゃったから、これから大変な時期が来るのではと覚悟して、今だにありませんが…。一人娘3歳7ヶ月です。一人しか育ててないですが、赤ちゃんの頃から育てやすいという自覚がありました。
    生後2ヶ月から、朝まで爆睡(ミルク足りてるか心配でしたが…)穏やかな性格(お友達にはやられる側ばかりですが…)赤ちゃんの頃から、外出先で泣かれて困った記憶がない。イヤイヤ期始まったかな〜という感じの時も、私の言葉がけで、娘が納得できれば時間もかからず。納得できない時は、ふて腐れるか、「なんで?」攻めくらいです…。泣き止まなくて困るとか、わめかれて困ることもなく…。
    これから来るのかな〜(笑)反抗期がすごいのかな〜
    なんて考えてます(笑)

• 丈夫な子

高校生の次男は育てやすい子でした。
    おとなしいし丈夫だし。
    高校生2年生になりましたが、いまだに育てやすい子ですよ。
    ずっとそのままいくのではないでしょうか。

• 育てやすい方です。

私は丸5ヶ月の男の赤ちゃんがいます。

産む前に、散々、『男の子は大変だよー。寝ないし、よく泣くし、とにかく大変!大変!』ばかり言われていたため、産む前からノイローゼ気味になり(笑)
    相当の覚悟をして産みました。

しかし、あれ?

産まれたら、ミルクはよく飲み、2ヶ月半から夜から朝まで寝てくれ、日中も眠い時とお腹がすいた時以外、そんなに機嫌が悪い時がなくニコニコしたり、一人でよく遊んでいたりします。良い意味で拍子抜けしています。

確かに、生まれ持った気質かも知れないですね。

この時期はまだ夜寝なかったり、日中泣きっぱなしの子供も沢山いると思うので、私はラッキーだったのかな?
    と思うようにしてます。

• ウチの場合

3歳違いの兄妹ですが、上の息子はホント〜に育てやすかった。産院で「今はこんなに大人しいですけど、家に帰ってからもこのままだと決して思わないでね」と言われ「覚悟します」と答えたものの、そのまま平和に日々が過ぎて十数年‥
    今度、高校生という年にまでなりました。
    基本的に穏やかな子は穏やかなんじゃないかな。

• うちは二歳まで育てやすかったです

今決して育てにくい訳ではありません!ただ、赤ちゃんのときはひたすら寝ているかおっぱい飲んでるかで、全然泣かないし夜泣きナシでかなりラクでした。
    生後二年間は(笑)二歳くらいから、嫌々期始まり、我が儘になりました。
    しかも、やんちゃになりキッズパーク等でずっと走り回ってます!
    今も夜泣きしない、よく寝るところは変わってませんが、よく寝る分、起きてる時間は他のお子さんよりパワフルで、エネルギッシュです。毎日追いかけ回して体力的に大変です(笑)
    神経質でグズグスしてる子、友人の子でもけっこう居ますが、そういう子たちってショッピングモール等でお母様の元からあまり遠くへ離れないですよね。
    うちは、平気でどこまでも一人で冒険しに行くんですよ。
    2時間隠れて見てた時、二歳なのに全くママを探さず黙々と遊びに夢中。私が根をあげました。
    追い掛け回す苦労はなかなか大変です。
    子供って手のかかり方が違うんですよ!きっと。
    ちなみに私自身、四人兄弟なのですが、小さい頃一番手がかからなかったそうです。でも思春期一番大変だったので、子育ての大変さってバランス取れてるわ〜とうちの母が言ってました(苦笑)

• パターンは千差万別

自分の子ども達や周囲の子供達を見ていると、
    子どもがどう育つかのパターンって遺伝や環境によって
    本当に色々なので、
    はっきり言って他人の事例は参考にならないと思います。

乳幼児期は寝ない、人見知り、別離不安・・・>高学年になりいきなり自立、反抗期も緩くて扱いやすいことこの上ない。

乳幼児期、食や睡眠では扱いやすい・・・が、幼稚園からずーっと反抗期のままなので、いまさら本格的な反抗期を恐れるまでもない・・・。

乳幼児期、おとなしくてニコニコ、親はらくちん・・・>入園時期に発達障害が判明した。

等々、周囲の事例から思いつくままに並べてみました。

一人目は親のナーバス振りがもろに反映して子どもも神経質、2人目はリラックスしてるので子どもも落ち着いてる、というパターンは結構一般的です。

• 先はどうなるか解らないけど

我が家の息子も育てやすい子供でしたね

現在、小5ですが、相変わらずですよ

人見知りも無い、離乳食も文句なく食べて順調、我が家は完ミでしたが、離乳食が増えると同時に、ミルクは要らなくなり

一人っ子ですが、内向的ではなく、どちらかと言えば人前に出るの大好き

友人関係、学業も問題無し

塾などやっていませんが、授業で解らないところは無いと言います

元々穏やかな性質なんだと思います

幼稚園時代から現在まで、担任に毎年聞かれるのは、どうやったらあんなふうに育つのか教えてほしいでした

反抗期も3歳くらいでありましたが、私に対してだけでしたね

2ヶ月くらいだったかな

ああ、一人前に反抗期がきたな〜、ちゃんと成長してるなと思ったくらい

近々、次の反抗期がくると思っていますが

どうなるのでしょうね

唯一の悩みは、悪筆ですね

こればかりは、「百年に一度の恋も冷める」と言うしかありません

• うちの子も

うちの子も、1歳ですが、育てやすいです。

何が原因で泣いてるか分からないなんてことないです。

いつも、ニコニコだし。叱れば、理解するし。

本当に、この先のドンデン返しが怖くてしかたありません。。。

• 本当に何でもよいのですか?

37歳主婦、11歳娘と10歳息子の母です。

娘は抱っこしないと寝ない、大泣き、夜泣きも頻繁、夜中のドライブも何度したことか・・・後追い、人見知り等などもうへとへとになりました。
    反対に息子は転がしておいても泣かない、勝手に寝る、夜中の授乳も殆ど泣かない、飲んですぐ寝る、人見知りなし、後追いもなし。

なんて楽な奴♪と思ってました。1歳までは・・・

その後新生児のそれとは比べ物にならない夜泣き、言葉が遅い、とにかく動きまわる、公園脱走・・・後に自閉症と診断されました。
    3人育てましたさまのおっしゃる様によく観察し何か違うと感じたら相談なさってください。

と、脅かすような事書きましたが、あくまで私の体験で皆が皆当てはまるものではないです。

• うちも育てやすいです

男の子と女の子、一人ずつ子供がいます。
    赤ちゃんの頃から二人とも良く寝てよく食べ、泣かないし気分も安定している恐ろしく楽な子でした。
    上のお兄ちゃんはあまりに楽すぎて私も子育てがおろそかになったのか、かなりだらしないタイプになりまして、その点は失敗したと思っています。
    中学生のころは反抗期もひどかったな。
    高校生の今は私が色々な意味で息子に期待するのをやめたせいか(←これがミソ)、また楽な子育てに戻っています。
    下の女の子は中学生になった今に至るまで楽な子育て街道を驀進中です。
    お兄ちゃんを見ているのでこれはしちゃいけないとか、こうすると怒られるとか、勝手に学習してるみたいで本当に楽。
    勉強もそこそこできるしひどい反抗期もありません。
    それと、子供に過大な期待をすると育てにくいです。
    私の子供だもん、こんなもんでしょ、と思えば楽になります。

• 関係ありません

レスから、とても安定したお子さんのように感じます。
    おそらく、体調が安定している、精神的に安定しているの2点からくる育てやすさだと考えられるので、将来を心配される事はないと思います。
    むしろそのまま育てやすいと思いますよ。

小さい時、育てやすい子供が後々育て難いというのは、自我が育ち難い子だったり、あるいは2歳児の反抗期をお母さんが経験できない為、後々大変に感じるという面もあり、主様は、第一子で苦労されている事もあり関係ないと思います。

お一人目が大変そうなので、お二人目が育てやすくてよかったですね。

• 3歳くらいでそれなりに・・

手のかからない子も自我が芽生えてくるとそれなりになってきますよ。
    ただ,それまでのお利口さん具合から「これくらい許す!」みたいな気持ちに親がなってしまいますね。
    大変だった子は落ち着けば嬉しいですし,親の気持ち一つで感じ方が違ってきます。上の子さんとの違いもお母さんの余裕が自然とお子さんに伝わっているのかもしれませんよ。
    子供の数が増えると子育てはグングン楽になってきます。
    そんなものです。

• おとなしいわけじゃない

育てやすい、、っておとなしいのとは、違うと思います。

ハイハイしないとか、後追いや人見知りがない、
    など、発達上必要なものがなかったら
    心配して不安になり、これは、育てにくいんだと思います。

「この子は、大丈夫そうだな〜。」と思わせてくれるというか。

寝る時間になれば、「あ、寝るんだな」と理解する。ご飯になれば
    「あ、ごはん〜♪」遊ぶときは、本当に表情豊かに楽しそう。

毎日楽しそうに過ごしてる子のことだと思います。

• うちの場合

子どもは男の子です。
    すっごく手のかかる子…というか、ほんとに寝ない子でした。
    昼夜関係なく1時間おきに授乳といったかんじで、母乳不足かと悩みまくったことも…
    やっと寝たかと思うと外で犬がちょっと吠えるだけでもビクッとして泣いて起きてしまったり…
    そんなんで家事もろくにできず、部屋は散らかり放題だったし、旦那は赤ちゃん抱くのが怖いとか言って協力してくれないし、散々でした。

でも今1歳10ヶ月になりますが、ほんとにいい子です。
    断乳もすんなりできたし、トイトレも順調ですし、周りの同年齢の子ほど癇癪も酷くないし(これからなのかもしれませんが)、言えばそれなりに理解してくれるし、お昼寝は保育園なので決まった時間にするのは当然ですが、夜も9時までには寝て、朝6時まで1回も起きません。

友人の娘(うちの息子より半年早い生まれ)は新生児期は寝てばかりで、手のかからない子ですっごく羨ましかったですが、今はその友人に私が羨ましがられてます。
    どこかで帳尻が合うように出来ているのかもしれませんが、うちの弟はずっと手のかからない子だったそうなので、その子の気質なのかもしれません。

• 大丈夫でしょう♪

まろんさん みなさん こんにちは。

トピを拝見する限り、いきなり大変になるようには思えませんね。
    恐らく、上のお子さんが育てにくかったようですので、比較すると楽々!と感じられていらっしゃるのでは?

私は「またあんな酷い日々は経験したくない〜」となかなか二人目に踏み込めない母です。
    知り合いも「確かに躊躇する気持ち分かるわー」という位、客観的にも大変なタイプ…苦笑。
    ただ、目下反抗期真っ盛りなのですが、嫌っていってくれるし、一日中泣かなくなったし♪みたいな余裕な気持ちの自分がいるのも事実です。

同級ママ達の中には「イヤイヤばっかり言ってわけわかんない!かわいくない!むかつく!」と目を三角にして怒っていらっしゃる人、いらっしゃいます。そんなママにはつい「赤ちゃんの時、夜寝て、起きてる時は笑ってて、かわいかったでしょー?」と尋ねてしまうのですが、この質問にNOと答えるママさんは今のところいません。たまたま最初ラクしちゃったから大変に感じるだけじゃないかなぁ。

まろんさんは大変だった経験をお持ちですからきっと大丈夫だと思います。若輩者がいうことじゃないかー。

レス求!トピ一覧