500万貸して欲しいと言われました

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆり☆

はじめまして。私は主人・小学生の子供二人と暮らしています。貸して欲しい、と言っているのは義母です。義両親は離婚しています。

先日私が仕事から戻ると、家に義母がいて(主人は仕事で不在、長女が留守番中)取り留めのない話しのあと、実は今の賃貸の取り壊しが決まったから、田舎に引越して永住したい。500万もあれば買える。物件は下見住み。貸して欲しい。と言われました。

うちは家を買ったばかりでローンもあるしムリです〜、とやんわり伝えたのですが、100万でもいいから、と。その場はなんとか濁したのですが…。

帰宅した主人に話したところ「うちが買うとき一千万借りてるし貸す。家計からいくら出せるの?」ということになり。

一千万借りたのは事実ですが、前住んでた家を売って、ローン借り換え迄の確実な二日間です。

主人には弟がいて、うちから徒歩3分のところに住んでいるのですが、今回の話しは知らないそうです。義母は義弟家族を溺愛してます。何か頼むときだけうちに来ます。

私は正直イヤなのですが、主人の言うように恩もあります。どうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義弟と半分ずつ貸す

義弟と公平に250万ずつ貸します。
    でも戻ってこないと考えた方が精神的に楽ですよ。
    あっ、「戻ってこないと考える」のと「まだ返してくれないとイライラする」のも、どっちにしても楽じゃないですね。
    とりあえず義弟にも連絡するのが公平だと思います。

• 貸さない!

500万がいきなり100万でも…。
    なんて話がおかしいです。

何か借金の返済ではありませんか?
    それに500万で買える物件って、どんなんですか!?

まぁ、超短期とは言え、1000万を肩代わりしてもらった恩はあると思います。
    あげたと思って100万貸して(あげて)あげても良いかとは思いますがねぇ(苦笑

• 返ってくる見込みは?

義母さんはおいくつですか? お仕事はされているのでしょうか。
    返すアテがないなら、それは500万くれと言ってるようなものでは。

1千万は即返したのですよね?
    私なら、手続き上の問題で2日間借りた恩では、500万あげることはできません。
    その500万は「金」じゃなく「お子さんたちの未来の一部」だと思ってください。

• その一千万は今どこに?

>うちが買うとき一千万借りてるし

一千万あるのでしたら、500万から減額した100万に意味は無いのでは?
    子世帯にお金の無心に来るなど、義母さんの一大事ではありませんか。
    賃貸の取り壊しというのも、期日や立ち退き料など詳しく分からなければ出来る事と出来ない事の判断が出来ないので義弟夫婦、トピ主さん夫婦、義母で集まって話し合いをしたほうが良いと思います。
    (義弟夫婦にまで話が及んだら恐らくお金の話は無かった事になるような気もしますが。)

一千万あった人が貸した人に貸してと来る時点で、貸したお金は返って来ないものとしたほうが良いです。
    応じるとしても貸すのではなく、100%援助になると思って出せる分を「これが最大限で最後」として差し上げるのが良いと思います。

• 旦那さんが貸すと言うのだから貸す

夫婦間で話し合って、旦那さんは出すと決めたのですから、家計から出せる額を目いっぱいだしてあげたら良いと思います。

ポイントとして
    "夫婦間で話し合って"
    "旦那さんが出すと決めた"
    この事実だけで充分です、義弟さんとかは関係ありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 500万=大金です

もし貸さなかったらどうなるのでしょう?
    同居とか?

やはり親ですし旦那さんのお金ですし恩も感じているなら
    旦那さんの気持ちを優先してあげればどうですか?

その場合、住む家や金額などなど
    面倒ですが一緒に見てあげた方が良いと思います。
    お金の管理など一緒にされる事を勧めます。

また弟さんにも援助してもらったらどうですか?

• 1000万円借りたのは2日間ですよね?

ローン借り換えの2日間だけ借りて、もう返したってことですよね?

うまく伝わってないような感じがします。

• 100万出せるなら出す

義母さんとトピ主さんの関係の問題ではなく、ご主人とお母さん(義母さん)の問題という感じがするので、50万〜100万くらい出すのが妥当なところだと思います。
    いちおう「貸す」ということにして、返してもらう期間や金額もざっくりと決めておいてはいかがでしょうか。

でも、返ってこない可能性も高いので、トピ主さん宅が義母さんに「貸しを作った」ような形になっていれば、それでいいんじゃないでしょうか?

義母さん、困っておられるんですよね。
    今後、無心に来ないようなかたちになっているのであれば、母親に50万や100万くらい、出してあげたいと思います。

恩がある、というよりは「親」ですよね。
    今回、100万貸す。
    今後はそれが戻って来ない限り、追加で貸すことはない。
    という取り決めをしておけば、いいと思います。

• こんな条件で貸してはどうですか?

ご主人は貸したいのだから貸してあげてはどうですか?ただしご主人に。ご主人の結婚前の個人財産から貸せばいいと思うけどなければ次の条件で家計から出してみては?

家計からご主人に貸し、ご主人が義母に貸す。ご主人が貸したお金ですから義母からの取り立ては全てご主人がやる。家計(トピ主さん)はご主人から取り立てる。家計はご主人から月々の返金がなければご主人の小遣いから相殺。毎月いくら返金させるかにもよりますがご主人は義母から取り立てない限り小遣いはゼロになります。トピ主さんはご主人にだけチクチクやればいいので義母との間でストレスもありませんし、「貸してやった」という顔もできる。

とりあえずトピ主さんはご主人だけを「板ばさむ」ような条件を設定することが大切かと思います。

• 500万は返ってこない

1000万をつなぎで2日間借りたのなら、利息としてはせいぜい1万円です。
    5万円かせいぜい10万円を利息かつお礼で返せば十分だと思います。

ここで、田舎暮らししたいとのことですが、自分の出身地に帰りたい
    のでしょうか? それならまだ友達や親戚もいて良いのですが、
    全く知らない田舎にいきなり一人で移住といっても、ある程度別荘族になれた
    場所でないと、中年女の一人降らしは歓迎されません。疎外感で戻りたいと
    いうことも考えられます。とりあえず現地のアパートに1年ほど過ごすことを
    お勧めします。アパートや貸家もない田舎なら、医者もいないし、地元民でないと
    暮らし辛い場所です。

あと、中古で家を買うんだと思いますが、その次に買ってくれる人は田舎なら
    見つかりにくいと思いますので、仮に遺産で貰っても不良資産です。
    あげられる金額だけ、引っ越し祝いでまあ50万ほど上げればよいのでは?

• う…ん

本当に田舎に引っ越すのでしょうか?
    弟さんを溺愛しているのでしょう?離れて暮らせるのかしら?義父は?ちょっと私は引っ掛かります。よく話を聞く必要があるかと。

500万って大金ですよ〜!簡単に貸せる金額ではないと思いますが…そのお金を貸してトピ主さん達家族は大丈夫なのですか?貸しても困らない貯蓄が?
    1千万借りたんですよね?返したんですよね?その返したお金はどこに?
    貸してって返してくれるのかしら…
    もっと義母から話を聞く、ご主人とも話をするべきですね。田舎に引っ越した後に介護が必要な体になったらどうするの?結局そんなことを頼まれるのはトピ主さん家族なのでしょう?先々のことも考えてご主人とどうするか決めたほうがいいと思います。

• まだいいほう

あなたに「貸して」と言ったことはほめてあげましょう。
    ご主人とおかあさんで勝手に決めていたら大変です。

でもなんでいるんでしょうね?
    詳しく聞いてあげないと。

• じゃぁ二日間

>うちが買うとき一千万借りてるし貸す。

それなら、トピ主さんが借りた時と同じ条件で貸せばいいです。
    つまり二日間だけ。
    ご主人にもそう言いましょう。
    借りたから貸す、というなら、それでイーブンですから。

• 義弟に言う

義弟に事情を話してうちは(ここは義母にこれ以上、お金の無心がないように)子供がいるし50万円しか用意できないから、足りない分は貴方も息子なんだし用意してあげてね。てメールしてみては?

あとは100万円を借用書を書いてもらい貸す。
    借用書の一文に、今後はお金を借りにきません。無心もしませんて。言う一文を加えてみては?
    借用書は二通用意して貴方たち夫婦と義母が一通つづ持って。

• 絶対返ってこない

1000万借りたといっても、その1000万と今回の500万は意味合いが違うでしょ。

だいたい500万がだめなら100万でもいいって・・・その差額はいったい??
    400万用意できる予定があるなら、最初から100万で言ってこいってやつですよ。
    そういうことを言う人って、返す気ない場合が多いですよ。

っていうかそもそもどうやってそんなお金返す気なの義母さん。
    ご主人、ちゃんと現実を見てますか?返してもらえないお金ですから額が大きすぎますよ。

それに他の方も仰るとおり、溺愛している義弟家族の側から引越すなんて本気かなぁ。
    どうしてもご主人が貸すって言うなら、その物件を見に行ってなおかつ契約にも一緒に立ち会うぐらいでないと!

• とりあえずちゃんと話を聞く

義母さんが引っ越したい田舎は義母のふるさとですか?

子供たちから離れて一人で暮らしてゆく気でしょうか?
    もしかして男ができたとか。
    しかもお金も500万がだめなら100万で良いというあたり、なんだか怪しいです。
    借金でもしてしまったのではないでしょうか?

田舎なら賃貸でもかなり安いはず。
    義母さんの収入源は年金ですか?
    年金なら、家を買ったりせずに、賃貸で暮らしてたほうが良いと思います。

具体的にどういう話なのかしっかりと聞いてみたほうがいいですし、
    貸すなら貸すで、年金から決まった額を返済してもらう約束をしたほうがいいですね。

• じゃあ

500万円貸すけど、2日で返してもらったら?

それならお互い様、でしょ。

• 借りなくてもいいお金

なのだと思います。
    本当に500万円必要なら,100万円に金額、下げないでしょう。
    家の取り壊しも本当の話かどうか。
    下見した物件を実際に見せてもらったら?
    だいたい、自分の息子に直接言えないようなやましい話ですよ。
    結婚前の息子の財産から出してもらえばいいでしょう。
    トピ主さんは今の家計からひねり出す必要はないと思います。
    義母さんの話が全部真実で,100万円どうしても、と言うのなら,残念だけれど返ってはこないお金として支出。
    悔しいですけれどね。

• 兄弟で話し合って。

貸すかどうかとは別なんですが、お金のことは兄弟でちゃんと話し合ったほうがよいと思います。

というのも、私の父はそれが原因で叔父(父の弟)と疎遠になりました(ほぼ絶縁)。祖母(父の母)は、叔父をとても可愛がっていて、お金の面や何かと物を昔から送ってました。結婚してからもずっとです。
    そしてお金の面で困ったことになると、相談は父。でも叔父には言わないで…そのうち、勝手に祖父母が田舎から都会に出てきて、それを手助けしたのは叔父夫婦(施設の話は前から出ていたんですが、父が健康診断を送ってくれといっても無視。でも向こうは何もしてくれないと叔父に泣きついた結果)。父が知ったのは施設も決まって、土地や建物も処分した後。

そして数年後…
    お金がないから援助してくれないかと一報。
    土地を売った○百万は一体どこへ…
    施設に入るお金を前払いしていてもかなり残っていたはずなのに。でもお金の使い道は言わず、援助も叔父には言わないでくれと…

老後のことはちゃんと兄弟で話し合ったほうがいいです。
    うちはもう一切関わらないとなりました。お金も出す用意はしてたんですけど、言わないので無しに。

• なんかへんだな

キャッシュで1000万持っていた人が100万借りに来るってなんかへんですね。そこがクリアにならなければ出せない、と一旦突っぱねることでよろしいかと思います。

• 返ってこない

相当世間知らずな旦那さんに、困ったお義母さんですね。

賃貸に住んでいて田舎の500万の物件を買う、そのお金がないから
    貸してほしい、ってどうやって返済するんでしょうかね。

返ってこなかったらご主人の小遣いを今後500万円分凍結する、
    と宣言しておいて渡すしかないでしょうね。(笑)

• 私なら貸します!

トピ主さんの実の母親からだったら貸すでしょう?
    ご主人だって自分を頼っている母を、当然見捨てることはできませんよ。

お金が足りないのなら、トピ主さんがパートでもなさってはいかがですか?

• 絶対貸せないでしょう。

まだお子さんは小学生、これから、どんどんお金がかかるのに、返してもらうあてもないお金を、簡単に貸せませんよね。母親だからって、幼い孫が2人もいる息子の家庭に、500万もの借金を頼むって、普通じゃないですよ。親の威厳も何にもないじゃないですか。それって、普通に考えて、家を買うなんて話じゃない事は分りますよね。500万がダメなら100万でもって、お母さんが、誰かに、お金を貸すんじゃないでしょうか?詐欺師にでも、引っかかったのでは?

• ただ「お金を渡す」はしない

二日間だけでも借りたのなら、恩を返すべきですね。
    でも間違った貸し借りにしないように気をつけるのは当然です。
    「物件は下見住み。」とありますので、貴方や夫も見に行きましょう。
    実際に親が住めるところなのか息子としても確認すべきだと思います。
    その際不動産の人ともしっかりと話をします。
    そしていざ契約!!の時に息子である夫が一緒についていき、現金も彼が親とともに不動産へ行き手続きすると言った形にしてください。

まちがっても「はい、これで契約してね」とポンッと渡すことの無いように。

で、夫にも「渋々貸した」なんて思わせないように印象づけましょう。妻として株をあげるチャンスなんですよ。弟の話は出さないように。
    家計から出せる金額よりも少なめに「子供のこともあるし、うちはこれくらいならがんばってだせるよ」といって提示。
    そして「お母さんだけじゃ心配だし、どういうところに住むかも知っておいた方がいいから貴方もしっかり下見とかいってくれない?」と。

• もっと事情を詳しく聞かないと

判断できませんよね。

一千万はもう手元にまったくないのか、ないならそれはなぜなのか?

500万を借りてどうやって返済していくつもりなのか? 
    また、500万で家?が買えるような田舎で本当に暮らしていけるのか?

義母様の計画が無謀なことなのかどうかと義母様の今後の生活のことも含め、義弟さんを入れて話し合った方がいいのでは?

お金を貸す貸さないはその後でしょう。。。

• 500万なら私は差し上げます

貸すのではなく差し上げる・・・その代わり介護など老後の面倒は一切させないことを一筆書いて正式な書面に致します。
    義理弟さんのところにそちらはお任せ。
    姑の世話をしなくてすむなら500万なんてお安いものです。
    パートでも何でもがむしゃらに働いて補填いたします。

• それなら

100万をなんとか捻出して貸してあげてはどうでしょうか? もちろん返って来ない覚悟で。ご主人が言う「恩」というのも半分は理解できます。たとえ二日間でもその時にはつなぎ資金として意味があったはずです。その1千万は今どうしたの?と聞いても仕方ないこと。おそらく何らかの事情で手元に無いから借りに来たのでしょう。 かと言って500万は貸すのはリスクが大き過ぎると思います。トピ主さん家族だって、いつどんな事でお金がいる事態になるかわかりません。今私達ができる精一杯の事です、と100万を出してあげてはと思います。いずれにしてもこの件でご主人としこりが残らないよう、よく話し合って下さいね。 まずは自分達の家庭が1番です。

• 夫婦そろってくわしく話を聞く

まず、賃貸で立ち退きであればある程度の「立ち退き料」も出ると思います。それが出るのか出ないのか。出るとすればいくらぐらいか。それで十分なのか。出ないとすれば、場合によっては出させるような交渉もしなくてはなりません。

また、母親名義で不動産を買うにしてもその資料とか不動産屋さんとの話など、お金を貸すのであれば母親一人に任せてはおけない部分もあると思います。

こういったことを一つずつ、落ち着いて詳しく聞かないことには話は進められないのではないでしょうか。