• ホーム
  • 子供
  • プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

レス155
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷーぷー

レス

• 追加レスを見る限りOK

公園で遊んでいるときに、偶然プロカメラマンパパさんが居合わせて、ママ友のデジカメで、カメラマンパパさんのお子さんも含めて、何枚かスナップを撮ってもらった。

この経緯であれば、「おすそ分け」程度で十分だと思いますよ。微妙な金額の商品券(プロの撮影料としては、という意味です)をもらうほうがちょっと戸惑うかも。。

…私がその場にいたとしたら…。
    パパさんがプロだと知っている場合、スナップ撮影自体を頼まないと思います。
    あるいは、知っていたとして、「有名なプロの方に写真を撮ってもらうチャンス!」と声をかけたのだとしたら、お仕事として撮ってもらうことになるので、謝礼は必要だと思います。。
    けれど、そういう場合、いったいいくらお支払いすればいいかわからないので、やっぱりこちらから「撮って」とは言えないかなぁ。。
    たまたまママ友が持ってたデジカメ(コンデジでしょうか?)で、数カット、ですよね。

まぁでも、悩むということはきっと「やっぱりプロが撮った写真は違うなぁ」と思える写真だったわけですよね。
    であれば、思い悩むよりも商品券を持っていかれたほうが、いいかもしれませんね。

• 十分ですね

トピ主さんのレス見ました。
    「ありがとうございました」の口頭お礼レベルですね。

お金を支払うほうがどうかしてます。というか、そのカメラマン
    よく受け取りましたよね。

• 通りすがりの人だったらタダですよね

主様の最初のレスが説明不足です。「プロのカメラマンの休日に」なんて書いてあるから、皆さんわざわざ休みの日に頼んでそれなりの機材やカメラを使って撮って貰ったと思ってレスしてますよ〜。
    ただ偶然公園で居合わせただけなら、お礼もしないかもってレベルでしょ。だって旅行先とかで「すみませ〜ん。撮ってもらえますか?」って通りすがりの人に頼んだ場合は「ありがとうございました」の一言だけですよね。

ママ友のデジカメなら誰が撮ってもそんなに変わらないでしょ。最近のは顔認証とか出来るから失敗はほとんど無いし。確かにプロのカメラマンなら素人とは違う構図や目線で撮るだろうから素敵な仕上がりにはなってるだろうけど…。
    他の方が商品券を渡してしまった以上主さんだけりんご3つだけでは今後の付き合いもあると思うので、ご自分の負担にならない金額の物でいいんじゃないですか。

• お裾分けで十分では?

仕事としてプロに依頼したのならりんご3つでは非常識だと思いますが、たまたま公園にいた子供のパパとしてシャッターを押して貰っただけならお裾分けで十分だと思います。

• そういう状況なら

そういう状況でしたら、りんご3つでもいいと思います。

相手も別にお礼をもらおうとは思ってないですよね。

逆に2人の1万円商品券の方がもらった方も困りませんかね。

ま、でもどうせ持って行くなら3つじゃ見栄えが良くないので、

5つくらいは持って行くかな。(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二回目です

失礼ですと最初に投稿してしまいましたが、トピ主さんの二回目のレスをみたら、改まったお礼は必要ないような気がしました。
    流れでデジカメのシャッターを数回切った程度なら私もお菓子か果物でお礼して終わりだと思います。(でも三個は寂しいかな)

• そんなに気にしないで

旦那さんに怒られましたか・・ 人によりけりでしょうが、ちょっと考えすぎと思います。友達の旦那さんですよね・・ しかもプロとして依頼した報酬じゃないですし。

プロの方、公園で借り物カメラで撮ったお礼なんて気にせず、そこまでしなくても、と思うのでは。商品券というのも生々しく感じます。

まとめてお礼しよう、という話に加わらないマイペースぶりの方がどちらかといえば心配です。噂のネタにされたり。

せっかくの出来事が、悩みのたねになってしまうなんて残念でしたね。そんなに気にしすぎず、足並み揃えて気楽にやっていきましょう。

• 2回目のレスを読んで。。。

トピ主さん、初めまして。
    私はマスコミ系の仕事をフリーでしており
    有名〜新人さんまでいろんなカメラマンさんと仕事をしております。
    通常、仕事ということであれば、カメラマンの日当は最低でも3万円。
    1カット計算だと、1日2〜30万も十分あり得る世界です。
    ま、このご時世、低予算の仕事が増えているのも現実ですが。。。

と、話はずれましたが
    その方がどんな雑誌でどんな撮影をされているカメラマンさんかは存じませんが、今回、トピ主さんがお願いされた感じ

たまたま公園に居合わせたカメラマンパパに
    友人のデジカメで5〜10分程度撮影してもらった
    なら、リンゴ3つでも問題ないかなと思いました。
    あんまり仰々しく考えると、ややこしくなっちゃう気がします。

あ、もちろんこれが
    わざわざカメラマンパパに時間を作ってもらって
    プロ用のカメラで撮影してもらって
    データなり、ポジなりをいただいた。。。というなら話は別ですよ。

もし、追加で何かお礼を・・・と考えておられるなら
    ちょっとしたお菓子とか、その程度でいいと思います。

• そんな状況ならリンゴで充分じゃない?

ママ友が持っていたデジカメなんだし、たまたま、そこにいらしたのがプロだったというだけで、その辺のオジさんに頼むのと同じだと思います。(たぶん構図などは素人さんと違うとは思いますけどねー)そんな状況ならリンゴ3ヶで充分だと思います。

かえって1万円の商品券を貰ったら、仕事として扱わなければいけなかったような気がして、恐縮してしまうんじゃない?

• デジカメ?

そのプロカメラマンパパさんが、わざわざ機材を持ち出しての撮影でないなら、りんごみっつで良いと思いますよ。
    プリントアウトもトピ主さんがされるようですし、パパさんのお子さんが写っているのを手渡して、もう一度丁寧にお礼を言っておけばOKだと思います。
    逆に商品券は過剰な気がしますが、どうなんでしょうね。

• こんな後出し…あり?

初期設定がかなり変わりますね…レスしてくださってる皆さん、もちろんわたしも含めてですが「わざわざ改まった感じで、お願いして、撮っていただいた」と思っていたわけです。彼の道具で仕上がりも含めて現像したものを頂いたと。

トピ文の「えっりんご?? こちらから頼んだのに?」この一文で。

ちょっと、たまたまその場にいたので、プロのカメラマンパパさんの道具ではなく、これまた、たまたまその場にあったご友人のカメラで撮った、ということなら、逆にご友人たちのほうが過剰な反応でしょうね。前言撤回します。言いすぎました、ごめんなさい。

っていうか・・・悪かったとは思うけど(ヌシ様に)納得いかない。

• デジカメ

デジカメなら林檎3つじゃなくて林檎5個でもいいかなと思ってしまった…。

• 何という後出し!

それにしても、何という後出しでしょう!

「ママ友のデジカメで、数カット」
    それって、御友人2人が、1万円の御礼を出されたのは
    やや過分な印象もあります。
    私は、映像関係の仕事をしていますが(スチールはあまり経験なし)いくらプロとはいえ
    そんな偶発的な撮影で一万円頂いたら恐縮します。

どんな状況で撮影されたのかは
    本文に書いても良かった、
    いや、書くべきでしたね。

3人で一万円くらいがちょうど良かったのにね。

• 補足を読んで

ママ友のデジカメですか〜?

何かトピとはまた違う内容になっちゃいましたね。

ちゃんと「プロ」としての依頼だとばかり思ってました。
    たまたま公園で遊んでてたまたまそこにいた父親に頼んでたまたまプロだっただけ?

だったらママ友のお金を包むほうがやりすぎじゃないですか。
    逆をいえば相手も受け取ったんですかね。

こんなの職種関係なく、親としてのお付き合いレベルですよ。
    そりゃ人より優れた腕前でしょうが。
    私でも、5〜10分のデジカメ撮影の数枚ごときに1万も払えません。

かといって「お礼」にリンゴ三個はこれもまたナシですが。
    丁寧にお礼を言うとか、千円位の菓子折りでも十分な内容です。

相手もプロの意識で撮りたくないなら断ればいいだけの話。

• それは『プロの撮影』じゃないよ!後出しすぎ〜!

ここでおすそわけって言うのよとか,キティちゃんの体重かよと突っ込み入れていた,レスくれた皆に謝って下さい(笑)。

つかさ,それを最初に書いてくれないと『プロのカメラマンであるパパに撮ってもらった』だけだったら,スタジオ写真的な感じとか,プロの機材で撮影し,こだわりの現像で後日写真を貰うという流れかと思うじゃない。

パパとお子さんが遊んでいるところに合流

予定された『撮影』ではなく,ごく日常の友達と公園で会った的な。

ママ友がたまたまデジカメを持っていた

プロの機材の準備をしたわけではない。普通に友人同士で●●君も一緒に撮ろう〜?って流れ

そのデジカメでパパが撮ってくれた

まぁデジカメでもオートではなくマニュアル撮影とかできるのもあるけど,今回は『プロにお願いして撮影』ではなく『たまたま居合わせた子供達の遊ぶ風景を,その保護者達の一人が撮影した』だけであって,たまたま保護者の職業がプロカメラマン,って感じですよね。

これ,幾らか包んで持って行ったら大げさすぎて先方もお返ししなくちゃとかえって面倒なことになるんじゃ…りんごと御礼で充分。

• りんごで十分

ママ友のデジカメですか!!しかも10分で?それならりんごで十分でしょう。トピ主さんの感覚は普通だと思います。そのパパさんも、よく商品券を受け取りましたよねえ。

• そういうことなら

Whateverさんと同意見です。

皆さんのレスは、あくまでも、トピ主さんたちが依頼して、わざわざ休日に時間を割いて撮影してもらい、プリントなどの仕上げもしてもらった場合の話です。
    トピ主さんの最初の説明では、そういうふうにしか取れませんでしたから、私も皆さんと同意見でした。

・・・が!
    トピ主さんのレスを見て、驚きました。
    まるっきり状況が違うじゃありませんか!

その状況なら、二人で1万円の商品券を持って行ったママ友さんたちが、気前がいいと言うべきかと・・・。
    りんご3個はちょっと少ないような気もしますが、どちらかといえば、私もトピ主さんの感覚に近いです。

でも、三人で同じ状況だったのだから、どんなお礼をするか、一緒に買おうと言われたときに話し合うべきでしたね。
    今回は勉強になったと思って、次回、周りと合わせる必要のある場合には、独断で決めるのではなく、話し合うことをお勧めします。

• トピ主さんレス後のみなさんのレスが気になる…

私も撮ってもらった時の状況が気になると思ってロムってました。

もし本当にその状況だったのなら
    「ありがとうございます、写真を現像したらお渡ししますね」だけでもOKじゃない?と思ってしまった。
    りんご3個なら普通のお付き合い、むしろ商品券1万円のほうが大げさだと思ったのですが
    プロカメラマンにはそこまで気を使うべきなのでしょうか??

というかそのお父さん、その数ショットで1万円の商品券を受け取ったのですか?
    もしそうなら、何となくそっちの方が引くなぁ…。
    それだけのプロ意識があるなら「僕はプロなので気軽に撮れないんですよ」と断ってくれた方がスッキリします。

でもそれが常識なら意識を改めなければならないので、みなさんのレスがとても気になります。

• そんな価値が??

私はそんな改まって1万円も包む必要ないと思うけどね。
    プロの仕事と言うなら、最初に価格交渉するべき。
    逆にそのカメラマンパパはプロの技を使うならば、気軽に引き受けるべきじゃない。

子供の写真にプロの仕事の価値を考えろと言う意見があったけど、写真の価値じゃなくて、プロの名前に価値を見出しているよね。

• レスした人みんなびっくり仰天だよ

公園でたまたま一緒になって、パパのちゃんとしたカメラでなくて
    別のママ友のデジカメで数カットだけ!?

トピ主さん、それは先に載せるべき情報ですよ〜

そんなん、旅先で他人にシャッター頼むのに毛がはえた程度じゃないですか!

てっきり、わざわざ事前にパパにお願いして休日空けてもらって
    立派なカメラで仕事のように何カットも撮ってもらったのかと思ったよ…。

りんご3個で十分だよ。。

ママ友達、どうしちゃったんだろうね。1万円の商品券だなんて!

• その様子なら・・・

いくらプロと言っても、公園で偶然会ったから「写真撮ってください」って自前のデジカメで数枚撮ってもらった程度なら、何万円もお礼したらさすがに相手も恐縮するのでは・・・?と思いますが。

りんご3つでも失礼か失礼じゃないかと言うのは、そのママとパパの人柄や普段のお付き合いによるかな・・・
    うちの主人もカメラマンとは全く違う業種ですが専門的な仕事をしていて、仲のいい友達や実家などに頼まれたら別に嫌な顔せず無料またはお礼にご馳走してもらう程度でやってます。
    私がそのパパの妻だったとしたら、幼稚園のママ友から何万円も商品券もらったら今後付き合い辛いから、物でお礼してもらうより「ありがとう、嬉しい」って言ってもらう方がいいかも。

• 最新トピ主さんレスを拝見して

あまりにみなさんが想像していた撮影と違う内容でしたね。
    これなら、りんごどころかその場の口頭でのお礼でOKなレベルだと思いますが、後出しすぎる情報です。

機材を組んでもいなければ、現像もしていないってことですよね。
    要はただ、シャッターを押す係を頼んだだけです。
    その写真はその方の作品でもなんでもありません。

高名な方にそんな役をさせたこと自体が失礼ですし、そんなものに対して付加価値を
    つけ一万円の商品券を包まれても困ってしまうのでは。

どちらにしても、トピ主さんは想像力が欠けていると思います。
    すべてをひっくり返すような最新レス。
    はじめの情報では、みなさんのようなレスになるのは当然です。
    万事がこんな感じの方なら、この一件の経緯も頷けます。

• それは気軽でよいのでは?

トピ主さん、責めませんが最初にちゃんと経緯を書かないと皆さんは分かりません。多くの方は謝礼が必要な撮影だと感じて書いていますから。行事など、きちんとプロとして依頼した場合やそれに相当するほどお世話になれば当然謝礼や費用は発生しますが、二回目のレスを見る限り私はりんごでよい気がします。
    プロだからといって、休日に子どものお友達を5分や10分デジカメで撮影したのは親切心ですよね。逆に1万円はやりすぎだと思います。出産祝いじゃないんだから。相手も恐縮しませんかね?
    子供の同級生の親にも「謝礼するのがマナー」といわんばかりに、なんでもかんでも贈りたがる人がいるのですが、謝礼だのお返しだのエンドレスで、周りには却って疎まれてますよ。

• えー?

その流れで撮ってもらったなら、りんご三個でも充分ですよ。
    プロカメラマンが用意した機材で、時間も裂いてもらったなら、きちんとお礼するのが当たり前ですが。
    逆にその程度のことで、商品券を受け取ってしまうのもどうかなと思います。

• 商品券

あの〜。
    普通はプロカメラマンに、素人の撮ったスナップなんて
    渡すのも躊躇するものですが、、、、、。

商品券って、千円分とかじゃないですよね。
    それだと恥の上塗りですよ。

• トピ主さんのレス拝見しました

レスの内容が本当ならりんごでも良いのでは?
    まあ3つはちょっと見栄えがしないので10個くらいとか…

一人5000円の商品券のほうがやり過ぎかと思うのですが。
    たまたま公園でお会いして、「シャッターおしていただけませんか?」程度の話ならりんごで充分でしょう。
    そのカメラマンのパパさんも他人のデジカメのシャッター押した程度で高額な謝礼をいただいて恐縮しているのでは?

職業カメラマンだということをどこでお知りになったのですか?
    以前から知っていて、公園で見かけたときに「チャンス!」としつこくお願いをしたのか、たまたま居合わせたパパさんにシャッターをお願いして慣れた様子だったので聞いてみたらプロだったのとでもかなり変わってきますが…

ママ友が持っていたデジカメがコンデジだったら誰が撮ろうと大して大きな違いはないように思います。
    誰が撮っても「それなり」の仕上がりです。
    あえて言うならプロは「構図」が違うのかもしれません。。。

• 教えてください

トピ主さんの質問に始まって古いレスから順番に読んでいました。何も不自然に感じることなく多くの方のレスに賛同していたのですが、次にトピ主さんの補足説明を読み、状況が最初に読んだときより詳しく書かれていてもう一度考えさせられました。プロのカメラマンの方のレスもありましたが、この様な状況(偶然公園で遊ばれていたところに、ママ友さんのデジタルカメラでの撮影を頼まれた時)でも、相当のお礼が必要なのでしょうか?プロの方の腕に対するお礼なのでしょうか?このような状況になったときにきちんと対処できるよう、皆様のご回答よろしくお願いいたします。

• ひえー

りんごみっつですか……

たぶん写真のお礼とは認識されていないので、ある意味大丈夫と思います(笑)
    追加レスの流れが本当なら、お礼も期待されていないのでは。それでもりんごみっつはないでしょうが…

どんな雑誌かわかりませんが、フリーカメラマンにマトモに頼んだらたっかいですよ。
    ちなみに私も同業者(サラリーマンですが)でたまに頼まれますが、知り合い相場で2〜3万円包んでいただくことが多いです(拘束時間や内容にもよります)
    本来なら6〜7万円になると上司は言っています。それでも私はぺーぺーで機材も会社のものが多いので、安いほうです。フリーの方は機材に維持費もかかるし。ましてや有名雑誌で撮ってる人ですよね…

ただ、外で撮影してると「あっ、あの人プロだ。撮ってもらおう」なんてカメラ渡されることもしょっちゅうです。ハイハイって撮ってあげますけど。そのパパさんも慣れてるかもしれませんね。

でも早めに気づいてよかったですね。今後、パパさんが運動会などで写真を撮られる機会があるでしょうが、向こうが好意で撮ってくださる以外はトピ主やお友達から催促しないほうがいいと思います。

• え?ママ友のデジカメ?

それってプロのカメラマンに撮ってもらったというよりは、たまたま写真を撮った友達のパパがプロのカメラマンだった・・・という感じでは?
    この二つは全く違う状況だと思うのですけど。

要は皆で遊んでいたら子供のパパが来て、プロのカメラマンだったし成り行き上ママ友がもってたカメラでいくつか写真を撮ったってだけの話ですよね?別に「撮影」を依頼したわけでもわざわざ時間をつくってもらったわけでもなんでもなく・・・。

もしママさん達のほうから「何枚か撮って」って頼んだにしても、それって逆に過剰なお礼じゃないですか?

皆さんがこれまでレスをつけていたのはあくまで「フォトスタジオなどで撮影するのに匹敵するレベル(時間的にも労力的にも)の依頼」という想定であって、ママ友さんのデジカメで数枚撮ったお礼に対してじゃないと思います。

それなら産地直送の美味しいリンゴのお裾分けで充分だと思いました。写真みましたけど、やっぱりプロが撮ったのは違いますね〜という賞賛もそえれば充分です。

• カメラマンの立場から

子どもがまだ小学校に通っていたころまで、運動会や卒園式、入学式などで、仲のよい友だちと一緒に撮ったりして、写真を渡していました。みんなもう大きくなりましたが、いまでも会うと、ニコニコと接してくれます。それだけでもうれしいです。