• ホーム
  • 子供
  • プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

レス155
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷーぷー

レス

• 我が家の場合

子供が0歳代の時に、夫の友人のプロカメラマン(フリーランス女性)に撮影をお願いしました。
    場所は先方のご自宅での自由撮影です。
    事前に撮影代に関してはこちらから切り出し、出産祝いも兼ねて2万円でいいよ といわれました。
    ご夫婦が好みそうな品物を夫と選び、お礼としてお渡ししました。
    2万円(実費分)+1万円(お礼)です。
    それでも撮影代、フィルム代、現像代、加工代など含めるとぜんぜん足りないはずです。

今でも円満にお付き合いさせていただいてますし、「また撮るよ〜」と言ってくれています。

わたしも今からでもきちんとお礼をしたほうがよいと思います。
    撮影の状況がわからないので金額に関してはなんともいえませんが、一緒のお友達の一人5000円もやや常識外に感じます。

そもそも撮影代に関して、事前にこちらからご相談させていただくべきでしたね。
    子供関係なので先方からは言いづらかったでしょうし。

• こういう方いるんですよね‥‥

私もカメラマンをしてますが、こういう勘違いをされた方結構いらっしゃるんですよね。
    例え、そちらは気軽にお友達のパパだし〜っと頼んだつもりなのでしょうが、
    プロとしては頼まれた限り、仕事として対応されてると思います。
    私も例え友人でもきちんとお金を頂きますし(通常のギャラに比べれば安くですが)、
    相手も払ってくれる方が多いです。
    でも中には貴方のように勘違いされてる方もいて怒りを感じることもありますよ。
    ではご自分、ご自分のご主人だったらどうなのか?と考えたらお分かりになるんではないでしょうか?
    休日を潰してまで、仕事をしたのに、会社から給与を支払われず、
    リンゴ3個だけ渡されたら‥‥。
    今からでも、それ相応のお礼をするべきだと思いますよ。

• 私も〜

洋裁のプロですが、子ども服のお礼が「みかん 3個」でした。

常識のある人と思っていたのでまさか・・・と思いました。
    はじめにちゃんと設定しなかった自分が悪いんですけど。

人がお金と年月を費やした技術を無料でとか格安でとか考える人、いますよね。

• りんご3つの価値

変です。物事には対価というものがあります。
    対価の頃合いが分からないなら、調べたら良いと思いました。
    小町で聞くもよし、インターネットで検索しても良いでしょう。

皆さんの意見をよく読んで次回に生かして頂きたいです。
    親の恥のツケがお子さんに来る場合もあります。
    どうぞ気をつけてくださいね。

• ごまめさんの意見に同意

状況によるでしょうね。

カメラマンのパパさんに依頼したのか、ご好意で申し出て下さったのかで
    取るべき対応は全然異なると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別に気にしないけど

近所でのロケでデジタルでのスナップ撮影でデータ渡しなら林檎3個で僕ならOKです。
    セットも必要無いし、レンズも2本持って行けば足りそうだし。
    画像処理も今は良いソフトがあるから、時間もそれ程かからないし。
    ただ、奥さんが良くは思わないかもしれないので、気になるなら奥さんに聞いて他のママ友と同額を渡したらどうですか。

• その友だちのパパもちょっとねー

もしかして「うちの子がいつもお世話になっているから無料で」とそのパパさんに言われてます?
    しろうとは相場がわからないので御礼に気を遣ってしまうんですよね。
    そのパパさん、プロだったら初めからその辺は気遣っておくべきでしたね。友だち価格でも、初めから謝礼を明確にしておくのがプロってもんですが。

でも、さすがに御礼がりんご3つはないと思う・・・。地元で評判のリンゴ1箱だったらまだしもね。
    本当に無料でやるのだったら、その商品券は固辞すると思いますが。受け取ったのであれば、それなりの見返りを期待していたんでしょうね。だったら今からでも遅くないからトピ主さんもママ友と同じ位の御礼をした方が今後のためかも。

• 私も全員非常識だと思います

相手はプロですから、お願いしたいなら、正式な依頼をするべきだったと思います。
    プロ相手に休日返上だけど、知り合いだからという理由でちょっとお願いという軽い気持ちだったのだろうと思いますが、あちらは職業としているのですし、お子さんの関係を考えると断り難かったろうと思うと御気の毒です。

これが周囲に知れ渡って同じような謝礼で依頼されたら大変です。
    特に園繋がりのお友達に口外しないようにされたほうが良いと思います。

• り、りんご三つ?!

てっきり有名なおいしいりんごを一箱でも…って思って読んでいたら三つですか(苦笑)
    それ、お礼じゃなくてお裾分けですよね?
    ただでもあげますよ。
    もらった方も苦笑いでしょうね。

• 安過ぎます

リンゴ3つって、スーパーで買っても500円もしませんよね?
    それはいくらなんでも失礼を通り越して、非常識だと思います。
    プロが撮った写真の御礼を果物でするなら、リンゴなら少なくとも一箱は普通では?
    銀座千疋屋や高野の高級箱入りなら3つでも失礼じゃないけど…。

今からでも遅くないから、すぐに5千円位の御礼を用意してお渡しした方がいいですよ。

• ご主人には・・・

ご主人にこの件をお話しされましたか?

もしお話しされていて、ご主人もりんご3個で納得して
    いるのであれば救いようの無い恥知らず一家。

その技術で「生計」を立てている「プロ」に
    「こちらから依頼した」の意味がお分かりになっていますか?

AさんBさんは至って普通の対応です。
    2人はきっとトピ主さんにドン引きしていますよ。

• タイトルを見たときは

りんご一箱かあ・・・微妙だなあ。
    りんごが好きってリサーチしてるならありなのかなあなんて
    思いながらトピを開いたら、3個ですか。
    相当高級なりんごですか?
    これにはさすがにちょっと驚きました。

相手のパパカメラマンはお休みの日に善意で引き受けてくださったのですよね。
    それに対するあなたの感謝の気持ちがりんご3つ分ってことなんですよね。
    失礼云々を別にしてもらいもののりんご3個分の気持ちしかなかったのかってことが
    残念でなりません。

私はプロのカメラマンの知り合いもいませんのでお礼の相場はよく解りませんが
    お友達が一人五千円出されたようなので相応のお礼は今からでもしたほうが良いと思います。

• ひえぇぇ〜〜!

りんご3つ って冗談でしょ?

子供じゃあるまいし。非常識すぎます(笑)

大恥をかきましたね。

• 失礼です。

プロですよ−!
    いくらなんでも、りんご3つって、子供のおつかいのお駄賃じゃないんですから。
    千疋屋のりんご3つ(5000円相当)とかならわかりますが。
    いくらご厚意に甘えたとしても、プロに対する礼儀っていうものがありますし、周りの方とのバランスっていうものもあると思います。
    でも、こういう失敗って生きていると何度か必ずありますよね。顔から汗が出るような・・・私もあります。ドンマイです。

• ママ友夫の職業をどう知ったかにもよる

プロカメラマンに写真とってもらってリンゴ3個かあ・・・

美容師ママ友にカット・パーマ・カラーリングでリンゴ1個
    看護師ママ友に子供のケガを処置してもらってリンゴ2個
    ママ友旦那の医師に手術してもらってリンゴ10個
    などなど、新しい貨幣価値として地域で流行ったりして。

というのは冗談です。あまりに斬新なので遊んじゃった。ごめんね。

確かにプロを使っといてリンゴ3個はいただけませんが、トピ主さんたちはママ友の旦那がプロカメラマンであることをどのように知ったのですか?

旦那さんの仕事って何?と無理やり聞き出す
    →撮って撮って〜!
    →やったー!
    →ごほうびにリンゴどうぞ、
    ではあまりに世間知らずというか愚かすぎますが、カメラマン妻が「うちのパパ、プロのカメラマンなのよ〜、パパの撮った写真は〇〇(有名雑誌)に載ってるのよ〜」などと日頃から自慢していて、ちょっと困らせてやれ、と押しかけて頼んだのなら、カメラマン妻にはいい薬になったかもね。

• ケチなんですね

りんご3つって…300円くらいですか?ケチなんですね〜びっくりです。

• キティちゃん

私もりんご三個でキティちゃんが浮かびました。

パパさんはお礼を期待してない思いますが、1万円ではプリント代等を
    考えて±0にはなりませんが(超赤字)微笑ましく受け取ると思います。
    リンゴ3個のお陰で1万円の価値が出てきますね。
    ぷーぷーさんの行為はお二人の為には良かったかも。

同じパターンで料理人、アナウンサー、水道工事業者、建築業
    食品メーカー、医療関係者等・・にリンゴ3個でお願いは駄目です。
    友人関係を円滑にするために今後はお金を払いプロにお願いしましょう。

• それはお裾分け

リンゴ3個はお裾分けですよ。
    お写真とは関係ないかと。

旧知の間柄だとしてもある程度お包みするものですよ。
    ましてや親しくない方なら尚のことお包みすべきだと思います。

ここで知ることが出来て良かったですね。

• リンゴ三個・・・(涙が)

写真で食ってる者です。(女です)

有名雑誌のカメラマンさんだというパパさん…
    自前のスタジオかレンタルされたのか or ロケーションだったのか、はたまた
    どれほどの撮影時間と機材を使われたのか、仕上がりの形状(写真サイズ等)もわかりませんが、
    リンゴ3個・・・

私も子供達のごく親しい友達は(卒業などの)特別な日には“子供の為に”
    撮ってあげることはあります(自前スタジオにて)。
    そういうときはあくまで自分の子供の為にですのでお礼はこちらからは頂きません。
    でも撮影の《依頼》を受けたときには(仕事)多少のおまけ?はあっても
    お代はしっかりいただきます。

>依頼した時点で非常識、

と書かれていた方がいますがその友達・親同士の関係にもよります。
    子どもが友達どうしだからいっちょ一肌脱ぐか!という気持ちでそのパパさんが納得して
    ボランティアもどきをしたとしても不思議とは思いません。

ごく親しければ「水くさい、いいですよお礼なんて」と言うこともあります。

まあ…私は1カット・ン十万もいただけるほどのカメラマンではないですが(笑)

• ある意味

力が抜けて良かったかも?(笑)
    もし私なら、「りんごみっつかぁ〜、俺もまだまだだな!」と思います。

まぁ、常識的に考えると、ありえないと思うので
    次回があるのなら(無いと思うけど)ちゃんとお礼しましょう。

自分の為に何かをしてもらったら、やはり相手に同じぐらいの
    気持ちで返そうね!こういうやり取りに「得しちゃった」は人間性を
    疑われるからさ。

• その撮影がどんな撮影だったか気になる

ぷーぷーさんがりんご3つですまそうとした、ということを考えると
    実際の撮影はそんなに本格的なものではなかったのではないですか?
    フィルムで撮って現像する、とかそういうプロ機材を使うような感じではなく
    簡単なデジカメでちょっとしたスナップを数枚撮ってもらうという気軽な感じだったのでは。

それなら2人で1万円という金額でちょうどよく感じます。
    本格的な撮影というなら先方さんも撮る前に
    プロとしてちゃんとお金の話をしてくれるでしょうし。

まあそういう気軽な撮影だったとしても
    こちらから頼んでりんご3つはちょっと足りないと思います。
    それがスーパー等ではなかなか買えない高級りんごであり、
    そのカメラマンさん一家がりんご大好物一家である、ということがわかっていれば
    百歩譲ってアリかもしれません。

• 状況にもよりますが・・・

ジャンルなど違いますが同業者です。

まず人間関係ですが、これまでもお宅にお邪魔して、ご本人と面識くらいあったのでしょうか?
    そのときに「今度、休日に撮ってもいいですよ!」と先方から言われたのでしょうか?
    であれば、ある程度は甘えてもいいかとは思います。

その方は、フリーランスで、ある雑誌の撮影を専属契約されているのでしょうか?
    あるいは、その雑誌を出している出版社のスタッフカメラマンでしょうか?
    前者ならば、相場は高いですよ。

もし、直接面識のない場合でしたら、まず奥さんであるお友達に、
    「子供たちの撮影お願いしたら、やって頂けるかしら?その場合、どの程度、お支払いすれば?」と訊くのが常識でしょう。
    相場を教えて貰えれば、失礼じゃないように割引交渉するとかが、常識の範囲内ではないでしょうか?

もし、私が頼まれた場合ですけど、
    まずは、断る理由探します。
    どうしても、断れない状況であれば「専門が違いますので、料金は要りません」と無料でやります。
    リンゴ3つじゃ、悲しいですからね・・・

あと「カメラマン」と呼ばれるのを嫌う人もいます。
    「写真家」か「フォトグラファー」

• キティちゃんの重さだね

りんご3つはおすそわけということに今からしましょう。

本当のお礼は今から何か用意してください。

りんごに罪はないのだけど・・・お礼を何もしなかった方が印象はマシだったかもしれませんよ。

• 私も頼みました。

娘の七五三を、写真館をやっている友人のご主人に頼みました。
    プロといえばプロと言えるかもしれません。

「友人なんだからいいのよ」とは言って下さったのですが、
    「謝礼2万円」と「お菓子1万円分」と「お礼の手紙」をお渡ししました。
    それでももしかして失礼だったかも・・・と一時かなり不安になっていました。

実家から送って下さった物なら私なら嬉しいけれど・・・・・。
    うーん、りんご3つでもとても珍しい品種とか、
    例えば字や絵が書いてあったり巨大なものだったりの
    希少価値があるものかしら。

普通のりんごだったら「おすそ分け」として、別に「最低でも1〜2万」は包んだほうが
    よろしいかと思います。
    お友達が少なめなので、あまり多すぎてもバランスが取れなそうなので。

有名カメラマンだったら、私だったら知人でも3万+手土産は包むと思います。

• 全員だめでしょう?

プロのカメラマンに写真を撮ってもらいたい気持ちはわかります。仕上がりが全然違いますし、いい表情切り取ってくれますものね。義理の弟がそのパパさんと同じ職業です。

ママ友付き合いの延長で気軽にお願いしてしまったんでしょうが、本来ならお仕事としてお願いするべきことです。りんご3個はありえませんけど、商品券を渡した方も1人5千円で済ませてしまったって事ですよね。ないわ〜。

依頼した経緯が書かれていませんが、先方から申し出があったのでない限り、「断ったら妻や子に不利益があるかも」と、仕方なしに受けたことも考えられます。一緒にお願いしたご友人ともども、反省しどころではないでしょうか?

姪っ子達の学校行事で、出入りの写真屋さん以上の装備で撮影する義弟を見て寄ってくる知人を、妹が上手にあしらっているのを見ているので、そのパパさんの奥さまには、是非、あしらい上手になって戴きたいと思います。

りんご3つは多分お裾分けと認識されているでしょうから(まさかお礼って言って持っていってはいないでしょう?)、改めて遅れたお詫びも兼ねて1万円の商品券をお持ちしたらいかがでしょうか?

• それは失礼でしょう

金額の相場で考えればりんごなら1箱だと思います。
    ただ、そんなにいっぺんにもらっても食べきれなくて迷惑なので
    やっぱり商品券とかのほうが先方は嬉しいと思います。

今からでも追加で何か送ったほうがいいですよ。

• 引く。

うちは建設関係の仕事をしているので、夫が暇なときに修理を頼まれたりしましたが、トピさんのような人がいるので、うちは金額を設定しています。
    技術料や(現像してたら)材料費って無料じゃないんだよ?
    常識っていうか、基本的な事を理解してない人多すぎです。
    理解ある人は、商品券やディナーチケットとかを対価として渡してくれますので。
    トピさん、良心があるなら、キチンした御礼したほうがいいです。

• 3つ…?

リンゴ自体は悪くないです。
    しかし只で手に入れた物のみでのお礼はちょっと…おまけにたったの3個って。
    購入したお礼の品にプラスする程度の価値しかないと思います。
    田舎から送られてきた野菜や果物なんて、特別なことがなくても普通にお裾分けとかしますよね。
    既に他のママさん達の金額を聞いたのでわかると思いますがトピ主さんはかなりずれていて恥ずかしいです。
    ここで聞かないとわからないのでしょうか?
    因みに他のママさんみたいに5000円出せないのであれば、3000円程度のお菓子の詰め合わせでもいいと思いますよ。

• 変だし、世間の常識から外れている主婦にしか見えない

プロに撮影して頂いたのですよね?
    しかもお願いして依頼したのですよね?

りんご3つは大変失礼な行為
    ・・という事に気がつかなければ重症です。

通常は現金。
    若しくは商品券。・・・ですね。

ちゃんと御礼&謝礼を包まないとお友達、無くしていきますよ?

じゃないと、ママ友のAさんとBさんに影で笑われて
    今後のお付き合いを避けられる事は間違いないです。

今からでも遅くありません。
    きちんとお支払いしましょう。

御礼に林檎は大変失礼な行為です。
    気がついてよかったですね。

• りんご3個分の価値

あなたから見たら、その写真家さんの撮影した写真はプロでありながらりんご3個分ほどの価値しかない写真を撮影される方なんですね。

プロでありながらその写真家さんは『俺の写真はりんご3個ほどの価値しかないんだな』と思うでしょう。

一万円なら一万円の価値。

あなたはプロが撮ってくれた写真にりんご3個分の価値をつけたんです。

あなたの大切な子供の写真は
    りんご3個の価値。

そういう事です。

高いですか?安いですか?