• ホーム
  • 子供
  • プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

レス155
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷーぷー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 155
次へ 最後尾へ
  • そういう状況なら

そういう状況でしたら、りんご3つでもいいと思います。

相手も別にお礼をもらおうとは思ってないですよね。

逆に2人の1万円商品券の方がもらった方も困りませんかね。

ま、でもどうせ持って行くなら3つじゃ見栄えが良くないので、

5つくらいは持って行くかな。(笑)

• お裾分けで十分では?

仕事としてプロに依頼したのならりんご3つでは非常識だと思いますが、たまたま公園にいた子供のパパとしてシャッターを押して貰っただけならお裾分けで十分だと思います。

• 通りすがりの人だったらタダですよね

主様の最初のレスが説明不足です。「プロのカメラマンの休日に」なんて書いてあるから、皆さんわざわざ休みの日に頼んでそれなりの機材やカメラを使って撮って貰ったと思ってレスしてますよ〜。
    ただ偶然公園で居合わせただけなら、お礼もしないかもってレベルでしょ。だって旅行先とかで「すみませ〜ん。撮ってもらえますか?」って通りすがりの人に頼んだ場合は「ありがとうございました」の一言だけですよね。

ママ友のデジカメなら誰が撮ってもそんなに変わらないでしょ。最近のは顔認証とか出来るから失敗はほとんど無いし。確かにプロのカメラマンなら素人とは違う構図や目線で撮るだろうから素敵な仕上がりにはなってるだろうけど…。
    他の方が商品券を渡してしまった以上主さんだけりんご3つだけでは今後の付き合いもあると思うので、ご自分の負担にならない金額の物でいいんじゃないですか。

• 十分ですね

トピ主さんのレス見ました。
    「ありがとうございました」の口頭お礼レベルですね。

お金を支払うほうがどうかしてます。というか、そのカメラマン
    よく受け取りましたよね。

• 追加レスを見る限りOK

公園で遊んでいるときに、偶然プロカメラマンパパさんが居合わせて、ママ友のデジカメで、カメラマンパパさんのお子さんも含めて、何枚かスナップを撮ってもらった。

この経緯であれば、「おすそ分け」程度で十分だと思いますよ。微妙な金額の商品券(プロの撮影料としては、という意味です)をもらうほうがちょっと戸惑うかも。。

…私がその場にいたとしたら…。
    パパさんがプロだと知っている場合、スナップ撮影自体を頼まないと思います。
    あるいは、知っていたとして、「有名なプロの方に写真を撮ってもらうチャンス!」と声をかけたのだとしたら、お仕事として撮ってもらうことになるので、謝礼は必要だと思います。。
    けれど、そういう場合、いったいいくらお支払いすればいいかわからないので、やっぱりこちらから「撮って」とは言えないかなぁ。。
    たまたまママ友が持ってたデジカメ(コンデジでしょうか?)で、数カット、ですよね。

まぁでも、悩むということはきっと「やっぱりプロが撮った写真は違うなぁ」と思える写真だったわけですよね。
    であれば、思い悩むよりも商品券を持っていかれたほうが、いいかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • な〜んか違和感が・・・

トピ主さんの最初の内容と、後からの補足があまりに違いすぎるのに違和感を覚えます。

最初の文では、偶然公園で会って、シャッター押してもらったようには読めませんよね??

トピ主さんのりんご三個のお礼に対して、あまりにも非難が続いたので、
    急遽『公園で偶然会って・・・』って、設定に変えたんじゃないですか?

だって、ちょっとシャッター押してもらっただけなのに、
    他のママさん達のお礼が過分だと思うんですけど。。。

• ええええ!(驚)

トピ主さん、大事な情報を後出ししすぎですよ!
    その状況ならりんご3つでいいか、ってのも判る気がします。
    皆さんがお礼が少ない!って思ったのは、
    プロのカメラマンさんが自分のカメラで写真を撮ってくれた、という前提で、です。

私の判断では、りんご3つになにか美味しい菓子折りを追加すれば
    いいんじゃないかなーというレベルです。

お友達のお礼レベルと大体同じ位ですね。
    最初から便乗すれば一番楽だったのになー

• びっくり!

相手は写真家なのですから、リンゴの「写真」にすべきだったのでは!?

さぞ本人も、リンゴという立体的なオブジェクトを渡されて驚いたでしょうね!

• 脱力感

2回目です。がっかりです。
    「プロのカメラマン」「撮影」といいながら、「公園でママ友のカメラでスナップ」「5分〜10分」なんて読み取れるわけありません。
    核ともいえる情報だし、せめてレスが付き始めた時点で、きちんと補足すべきでした。
    何のために皆さんアドバイスしたのでしょう。
    しかもそういった問題点に気づいていないようですし。

それなら他の二人の5000円は多いくらいです。
    やっぱり主さんのりんご3個はちょっとなあ・・ママ友じゃなくてそのご主人にお礼をするんですから、せめてもうちょっと考えた方がよいかと思います。

わたしも主婦ですが、正直言って、トピの書き方といい「社会性のない専業主婦」って感じが否めません。
    悪い人ではないんでしょうが・・

ぜひご主人にこのトピを見てもらってください。

• 同業から二度目レスします

ん〜、多分勘違いされている方多いのかな…?

有名雑誌に載るカメラマン=有名カメラマンではありません。
    同業者が友人に多いですが、カメラマンもピンキリです。
    (私は仕事の内容にしかこだわらないし呼び方はどうでもいいので
    ここではトピ主さんにあわせカメラマンと書きます)

華やかな世界に見えるかも知れませんがヒエラルキーな世界なので
    いわゆる“名前で食える《有名カメラマン》”はごく一握り
    その他は出版社・印刷会社等の社員、フリー(これがクセものです自称も多い)、
    写真館(いわゆる営業写真)etc…

有名雑誌がファッション・旅モノ・食関係その他何であるかも判らないので
    その方のギャラレベルは分かりませんが(これもピンキリ)。

トピ主さんのレスを拝見しましたが、公園で10分程度なら
    あまり仰々しいお礼はどうかな?という感じですね。

ただ頂いた仕上がりがどんな物であるのか不明なので相場というものは一概にいえません。
    【印画紙(これもプロ・アマで仕様も価格も違います)なのか
    家庭用インクジェット印刷なのか、サイズは?枚数は?】

それでもリンゴ3個は哀しい…(超本音!(笑))

• 商品券、受け取ったのかなあ・・・?

そっちの方が気になるかも(笑)

知人がプロの画家なんですけど、子ども好きで、うちの子たちにいつもウルトラマンやポケモンの絵など超上手に自由帳やチラシの裏に描いてくれます。リアルな車や電車も。でも、一万円商品券なんてあげたらどん引きだろうな(笑)もしかして名前勝手に使用されて、どっかで売るとか商売考えてんじゃないだろうな!?って警戒するかも。
    りんご3つでも驚くでしょうね。戴き物だからって言えば喜んで受け取るでしょうけど。

トピ主さんの場合、現像した相手のお子さんの写真だけでも充分だと思いますが…。

• ミーハー根性丸出し?

最初はわざわざを願いしておいてその程度のお礼で非常識な!と思い
    レスを読んで、なんて図々しい人達だろうと呆れました。

そのパパさんがプロだから、わざわざ自分達のカメラを渡して撮ってもらったんですよね?
    折角の休日に子供と楽しんでいる所を邪魔するなんて。
    顔を合わせても挨拶程度で良いじゃないですか!

プロカメラマンで有名なのかもしれませんが
    これはチャンスだから撮ってもらお〜って、感じですか?
    お礼云々の前に、その行動が鬱陶しいです。

• 私も・・ちょっと違和感

他のママ2人が、5分撮影してもらっただけで5000円のお礼をしてるあたりとか、トピ主さんの書いている内容がいまいち信用できません。
    嘘を書いているのでは?というより、客観的にはもっと違う状況かも、と感じます。

自分も「ぽむ」さん同様、プロだと知っていたらスナップなんて頼めません。

なんだか色々ずれてそうな気が・・

• ちょっと待って!

トピ主様、ちょっと待って下さい!
    最初と話がずいぶん違いませんか?
    最初の投稿だと、あらたまった席か発表会等などで撮影を頼んだみたいな文章なのに、次のレスでは公演のスナップ写真だったって、何ですか!?
    それじゃあ商品券は逆に大げさすぎますよ!
    りんごのおすそわけで十分です。

といっても3つっていうのは少なすぎ…?せめて5個位差し上げた方がいいかも。

普段から説明が足りな過ぎだって怒られる事、ありませんか?

• 御主人にも叱られてしまったようなので

何が失礼だったかはもうお解かりだとは思いますが、今後のために。

裁縫の得意な人に「子供の服を作って」も、お菓子作りの得意な人に「誕生日のケーキ焼いて」も、帰国子女に「英語教えて」も全部気軽に頼んではいけないことです。相手が好意で申し出てくれる以外、相応の金額を包んでお願いすべきことですから。

付き合いがあるから仕方ないと、忸怩たる思いで厚かましい依頼を受け入れている人もいるんです。

• あはは

さすがにトピック文からは後出しの状況は読み取れなかったな…(笑)

その状況なら「ありがとうございましたー」で良いレベルだとは思います。

だけどね、相手がプロと分かっていて気軽に自分のデジカメを
    差し出したり、「ちょっと撮ってみて」的な依頼自体がとても
    失礼なんだと思うのです。
    勿論私がカメラマンの立場なら、にこやかに撮って差し上げる。
    けど、正直常識がないのでは?と思いますから。
    妻や子供には言わないでしょうけど。

相手の持っているもの(知識や技術含めて)を享受しようとするなら
    気持ちよく差し出せるように気を使いなよ。
    そういう考えの無さが、何も差し出さない人の傲慢さだと思いますね…

• うーん

親しさにもよりますが、最初1箱くらい
    お礼として差し上げたのかな?と思いました。

りんご3個は、お礼というよりおすそ分けに
    どうぞ…の量だと思います。

お友達の1万の商品券は、逆に恐縮するし
    お礼って難しいですよね。

少なくても失礼な感じするし、多くても
    負担だし、しないわけにいかないし。

もう済んだことなので、今さら追加の
    お礼もおかしいし、旅行に行く機会があれば
    お土産買ってくるとかは、いかがでしょうか?

• 井戸端会議なら

主さんの2度目の投稿を見て、為になりました。この手の投稿は読み手が勝手読みせず、どのような状況で写真を撮ってもらうようになったのか、主に問うべきだったんでしょうね。
    井戸端会議での中の話なら、いくつかのやり取りがあって、結果、それ相応の判断ができたかも。
    私も、前もって約束していた上での撮影会と思っていたので、なんだか事の顛末に、ア然です。

• 違和感

トピ主さん 本当のこと書いていますか?
    怒涛の非難レスに、事実と違うこと書いてませんか。

2度目のレスが本当だとしたら、2人のママたちのお礼が過剰だし、
    第一、なんでトピ主さんの旦那さんも怒ったんですか?

それから、後出しと言うより、主文に最も重要なエピソードを
    まったく書かずに、皆さんの親切なレスを徒労に終わらせ、
    2度目のレスにも、レスした人たちへのお礼が感じられませんでした。

すごく怒られたから、本当はこれくらいのなんでもないことだったんです、だから私悪くないです。以上!という印象を持ちました。

良くも悪くも世間知らずの専業主婦さんという気がします。

• その状況なら……

フリーのカメラマンとして仕事をしている者です。
    事前に子供たちの撮影を依頼し、時間をつくってもらい、
    カメラマンの機材を使って撮ってもらったなら、
    リンゴ3個はありえないでしょうね。
    もしきちんと依頼した撮影であれば、
    撮影前にギャラの話しが出てしかるべきですし。

でも、たまたまママ友が持っていたデジカメで
    その場のノリでスナップ何枚か撮ったという程度、
    しかも、そのカメラマンさんがその後、
    プリントをしたというわけでもないんですよね?
    その程度で1万円渡すのはどうかな。
    というか、私なら受け取れないですね。
    仕事として撮った写真じゃないもの。

• 非常識

お礼うんぬんよりも
    子供と遊んでいるプライベートの時間に
    邪魔するあなた達が非常識だと思います。

5分から10分程度だからイイでしょ
    商品券渡したからイイでしょ
    とでもお思いでしょうか?

お礼の額や物ではなく非常識

• 最高の礼です

リンゴが3個だったということがポイントですね。

「さんこのれい」

といいますから。

• アーティストって

心がこもっていたら、いいんですよ

クリエイティブな人って、そういうほうが好きですよ

私だったら そのほうがうれしいな りんごの方が

だって商品券ほしくて撮ったんじゃないんだもの。

りんご渡したときのカメラマンさんの表情、どうでしたか

うれしそうにしてたでしょう?

だったら、それでいいんじゃないかな

• りんご3個って

確かキティちゃんの体重もりんご3個分ですよね。

• 後出しが本当なら

私も、あまりの叩かれぶりに、慌てて事実と違うことを言い訳してるように見えちゃうんですが…

そうじゃない、事実が後だしの「通りがかりにシャッター押してもらった程度」なのだったら、
    これだけの人を誤解させてしまう、トピ主さんのコミュニケーション力にかなり問題ありと思います。
    大体トピ主さんに限らず「みんなでお礼しよう」ってときに足並みを揃えないで、
    「私は自分でするから」って言い出す人って、空気を読めない人多いですよね。
    そう言う人、みんながみんなそうだとは言いませんが。

• 5分て

結構長い。良い写真いっぱい撮れたんじゃないかな。
    口頭のお礼だけでは得し過ぎかも。
    全部合わせてちょうど良いくらいのお礼だったのでは。

• こういう方がいるから...

新宿でプロをしているカメラマンです。
    雑誌の表紙や、広告などを中心で活動しています。

相談の内容ですが、実際、そういう方がいるので、
    撮影を頼まれても基本的に受けないですね。
    (一度受けると、次からお断りするのが大変なので)

プロですから、当然ながらカメラを持てば仕事になります。
    内容によりますが半日でも、経費別で5万円以上頂いています。
    多いときは撮影費だけで、1日40万円くらいになったりします。

そこで逆に、ご相談者さんに質問があります。
    あなたのご主人の働いた稼ぎを
    リンゴで換算されるのはどう感じますか?

きっと、物々交換でお礼する離島のようなところの出自なのでしょうね。
    それであれば、受け取る側の気持ちも変わると思います。

• プロは技術の安売りはしない…そうです

以前も似たようなトピックがあったと思いますが,プロフェッショナルならば技術の安売りはしないということでした。つまり,仕事としてならば『仕事前』に対価を言いますし,最初から断る人(プロ)もいるということでした。
    今回のように撮影時に対価の話が出なかったならば,1万円程度のお礼は却って「あなたのレベルはこの程度ですよ」と言っているように受け取られることもあるので,丁寧にお礼を言うだけにするか,せいぜいおすそ分け程度のものを差し上げるほうが良いようです。

まあ,その人(プロ)に拠りますが…。

• 二度目です

ママ友のカメラでシャッターを切ってもらうのに、商品券。事情話してご主人が怒る。。不自然な二度目のレスに「あ〜」と思いました。

こういう話し方する方は本人は気付かないかもしれませんが、返って事実が透けて見える事あるんですよ。
    かえって恥だし、心当たりあるならば今度からは聴いてもらった相手への誠意を考えれたらよいですね。偉そうにすみません。

二度目のレスならば、気持ち程度のお礼を写真と共にお渡しする、でよいと思います。
    ただ。貰い物はお礼の品に使うのは個人的に失礼だと感じるのでどちらにしろありえないです。

• こうなると思っていた

こういうストーリーだと思っていました。ただ通りがかりにちょっとコンパクトデジカメでシャッターを押しただけなのに、1万円の商品券は、ちょっとやりすぎでしょうね(笑)。

プロだろうとアマチュアだろうと、自分の子供も交じって撮影しているのだから、基本的にお礼は実費のみでいいですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 155
次へ 最後尾へ