• ホーム
  • 子供
  • プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

プロカメラマンのパパへのお礼 りんごは変ですか?

レス155
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷーぷー

レス

先頭へ 前へ
151155 / 155
  • 気になる・・・

このプロカメラマンさんもその壱万円のお礼、受け取っちゃったわけ?

• TPO次第ですね

私もある業界ではエキスパートです。数十分の講演や指導で20〜30万円の報酬をいただくこともある人間としてコメントします。
    「プロという自負」というよりも、それなりの知名度を考えれば、いい加減な「仕事」で「評判」を落とすようなことはしたくないのでお断りするケースはあります。
    しかし、プライベートの流れの中での(軽い)依頼であれば「それなりの内容」であることを伝えた上で「安易」に引き受けることはあります。
    また、仕事上の縁で、写真家や書家、画家、弁護士なども友人づきあいをしていますが、お互いにそのレベルでは「無料」というケースも多いですね。

今回のお話しでは、その写真を第三者に見せる時に「プロカメラマンの○○さんに撮って貰った」という言葉がついて回るかどうかがポイントだと思います。それが付くなら、プロとしては引き受けたくない「仕事」でしょう。
    しかし、その方は「○○ちゃんパパ」という立場で撮影しただけでしょうし、機材などもあり合わせのものなのですから、軽い気持ちだと思いますよね。りんご3つがお裾分けなら良かったんじゃないですか?撮影料と考えるならプロには失礼でしょう。

• よく分からないですが・・・

トピ主さんの下記本当ですか?

下記の内容で、AさんBさんお二人は金券を
    持っていかれたんですか?

正直私はよくわかりません。
    トピ主さんも依頼されたのでしょうか?

他のママ友がお願いして、トピ主さんの娘も取って
    いただいたのでしょうか?

ちょっと流れがよく分からないですが、いずれにしても
    その道のプロの方に気軽に何か依頼するのは非常識ですね。

世の中、本当に知り合い、というだけで気楽になんでもかんでも
    頼んでくるのでこまります。

で、この場合、なんとなく御礼1万円もなんとなく過剰かな?
    とも思ってしまうし、何故トピ主の旦那様まで怒るのか??

• 現役カメラマンです

最初からすべて読みましたが、後だし情報酷すぎですね。。。

さて、この問題は、撮影を受けたパパさんが、
    仕事として受けた か、
    仕事とは思わずに受けた か、
    それによって随分変わってくると思います。

でも仕事であれば、撮影前にギャラに対する話があると思われますので、
    今回は「仕事として考えていない」撮影だったかと思います。
    それなら心のこもったお礼の言葉だけで十分。
    対価を期待しての撮影ならば、
    金額等を事前にやりとりしていないパパさんに落ち度があります。

商品券は、渡されるときに中身がわかっていたら受け取らないでしょう。
    家に帰ってから中を見てびっくりしていると思います。
    返すのもなんだし、今後、それ相応のお礼(撮影?)をしないとなぁと、
    余計な気を遣わせてしまっているのではないでしょうか?

逆にプロのカメラマンだからという理由で一万円の商品券なら
    かえって気分良くないですね。リンゴ3個のほうがマシです。
    仕事として受けていないのですから、お礼はアマチュアと同じ扱いで
    よいのではと思います。仮に自分の機材を持ち出したとしても同じです。

• 皆で一緒に買おうといわれたのに!

皆で一緒に買おうと言われたのに断ったことのが問題じゃ?
    この場合、一緒のことをやっておいた方が無難です。
    何故断った!皆のお礼と共にりんご(たった3つですよね)もあげればいいのに!

まぁ、たまたま公園にいたカメラマンパパに持参のデジカメのシャッターを押してもらっただけならお礼は過剰な気がしますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
先頭へ 前へ
151155 / 155