彼姉との価値観

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メジロ

はじめまして。
結婚前提におつき合いをしている彼の姉の事でご相談です。
よろしくお願いします。

彼は私より年下で、私と同い年の姉がいます。
お姉さんは、私と同い年で、今年結婚するそうです。

このお姉さんと、私の価値観の違いについて、なやんでいます。

お姉さんは、歴代の元彼と連絡を取ったり、
食事に行っているそうです。

私は、新しい彼氏が出来たら、
以前おつき合いをしていた方々と、
連絡をとるのは、相手に悪いと思うので、
連絡をすることはありません。

婚約中のお姉さんに対して、
すごく不潔な印象をもってしまい、
彼に、私は受け入れられないと話しました。

彼は身内を非難しないで欲しいといいました。

たしかに、身内を批判されるのは嫌だと思うので、
それ以来、その話題には触れていません。
恋愛は、いろんな考え方があるし、
確かに私には関係ないのですが、
どうしても、モヤモヤします。

私の御節介でしょうか。
モヤモヤで苦しいので、皆様、是非このモヤモヤから脱却できる
考え方のアドバイスを教えてください。

ちなまに、お姉さんは、すごく社交的で、
いろんな人に気をつかい、華やかなものが好きなタイプ。
私は、印象は華やかなようですが、
中身は古風な考方をもち、
頑固なところもあると思います。
嫉妬ももしかしたら、含まれているかもしれません。
皆様からのアドバイスをおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…、お節介だと思います。

お察しのとおり、彼姉の価値観をとやかく言うべきではないと思います。
    彼本人と価値観が合わないのなら大問題ですけど、別家庭の人なら問題ないはず。

このことでもし別れ話になれば、その程度の愛情、度量だと彼に思われてしまいますよ。
    奥さんになる相手から身内の価値観のことで批判されたら彼が嫌がるのは当然です。

その価値観の違いのせいで、トピ主さんがその姉から何か被害を受けているなら別ですけど。

• 確かにお節介ですね。

考え方→世の中にはいろんな人が居ます

• 受け入れる必要はない

私と同じ年の彼(30後半)には5歳下の妹がいます。

私よりひとつ上の兄には私と同じ年の奥さん(兄嫁)がいます。

私は彼妹があまり好きじゃないですし(女らしさに欠けるがさつな振る舞い、汚部屋で平気、そのくせ金持ちしか相手にしないと豪語、よって彼氏ずっとなし、など)兄嫁も外国人とばかり付き合い、奔放でずっと独身でいる私のことが理解できず、苦手だと思います(笑)

受け入れる必要はないし、無理して仲良くする必要もないんです。人間、相性ってありますし、彼なり夫なりを介さなければ人生の中で接点のなかった人たちなんですから、愛せよ受け入れよっていうほうが無理だと思います。

でも、自分に実害が及ばない限り、彼に向って悪く言う必要はまったくないのではないでしょうか?

私は実害がありそうなので少し釘を刺しましたけど・・・
    「受け入れられない」と言われても、彼氏さんもどうしていいかわからないのでは?お姉さんと縁を切ってほしいのでしょうか?あまりに頻繁に3人で会わないといけないとかでない限り、なにもあなたに害はないのではないでしょうか?

• なぜ批評する?

あなたがどう思おうと勝手ですが、その感想をベラベラ彼氏に伝える必要があるのですか?
    彼姉がニートだったり、浪費癖、虚言癖があって、彼との結婚が心配ということなら、改善の見込みはなくとも、彼と話し合う意味はあるかもしれません。
    また、彼姉が不倫常習者であるならば、社会的にペナルティもつくことですので批判は正当だと思われます。
    でもこのケースは、あなたが自覚されているように、おせっかいだと思いますよ?
    彼姉さんみたいな女性はたくさんいますし、あなたのような女性もたくさんいる。
    辛党がいて、甘党もいるというような話だと思いますけど。
    何より、彼氏さんに言って、どうなるものでもないでしょうに。

• めんどくさい。

彼の姉なんですよね?同じ年は関係ないです。

同じ価値観を押し付けてどうするんですか??
    違う人が居るのは当然で、彼姉もあなたにそうしろなんて言わないはず。

価値観を埋めるのは彼だけですよ?

結婚すると彼親とも埋めなきゃいけない。
    早目に諦めたりそれはそれと受け止めるように頑張ってみてね。

自分を頑固って言って誤魔化さない方がいいですよ。
    柔らかく、ヒトはヒト自分は自分。受け入れることと受け流すこと。以上。

• もしかして

トピ主様は、一人っ子ですか?

私は一人っ子で、夫と結婚する時、トピ主様と同じ気持ちになりましたよ。

初めて(義理ですが)"姉"が出来る事が嬉しくて、仲良くなって遊びに行きたいとか、過度な期待を持ってました。

なので、夫の姉が自分の考えてた姉像と違っていた時は、腹が立って仕方がなかったです。

でも、結婚して3年、今はもう何とも思いません。私と義姉は、根本的に合わなかったのです。

私の中で義姉は、赤の他人です。毎週実家に帰って来てますが会わない(すれ違っても会話しない)ので、近所のオバサン以下の存在になってます。

トピ主様も、相手に理想を抱いているのであれば、諦めましょう。

レス求!トピ一覧