遠方の幼稚園リサーチについて

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くまこ

過去に似たようなトピがあれば申し訳ありません。

3歳の息子がいます。
今年度は認定こども園の年々小クラスに通っています。

このたび主人の仕事の関係で、3月下旬に他の県に引っ越すことになりました。
4月から息子をそちらの幼稚園に入園させたいので、
ひとまずその市にある幼稚園の情報をネットで調べてみました。

10件弱の幼稚園があることが分かりました。
その中にはホームページがある園は3つのみで、
評判などいろいろ検索しましたが、情報はほとんどなかったです。

いちばん情報がしっかりし、なかなか良さそうな雰囲気の園は
既に年少クラスの募集は定員に達したので募集を締め切ったようで、
少々焦り始めた次第です。

見学などをして幼稚園を選ぶのがいいことは分かりますが、
遠方なので、ネットや電話での問い合わせで情報を得るしかないように思います。

私と同じように遠方の幼稚園を選ばれた方は、どのようにしてその幼稚園をお決めになりましたか?
下に乳児がいるので、無理して遠方に一度出向くのも難しく・・・。
住まいに近い幼稚園を選ぶのが無難なのかもしれませんが、
後々にイヤな点がたくさん出てくるのもと思うと踏ん切りがつきません。

いろいろな意見・体験談などお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず入れるかどうか。

10件なら消去法でまずしぼる。
    まず、空きがなければどうにもならないですよね。
    また、プレに入ってないと年少から入れないとか。
    とにかく受け入れてもらえるところは何件か。
    するとそんなにないはずです。
    確かに一度は見ておきたいけどホームページがないところはパンフレットのとりよせ。
    入園してから「あっちがよかった」というのはそんなにないと思います。
    住めば都というか。
    逆に他の幼稚園は悪くみえちゃうんですよね。「なんであんな厳しいところかよわせてんだろう」なんてね。
    でも近いところを選ぶというのもいい選択方法だとおもいますよ。
    あまりに遠いとママに負担がかかります。

• やはり

まずは電話で受け入れ可能かどうかを確認する。受け入れがなければどうしようもありませんから。そして受け入れのある園すべてに見学の予約を入れる。
    3月下旬に引っ越してから見学に行きましょう。
    とにかく踏ん切りがつかないと言っていたって、踏ん切りをつけなきゃ入れませんから。
    見学に言って質問しまくる。だいたいの感じはつかめると思います。
    あとは「えいやっ」と思い切ることです。短い時間で決めなければいけないのだから、仕方がないです。
    極端な園は避けて、ごく普通の園を選べば、すごく良いことはないかもしれないけど、すごくひどい園ってこともないです。お子さんが楽しくすごせればいいやぐらいに思って。
    転勤はいろいろ大変ですけど、さらに親は我慢もしいられますね。子供は楽しく通えても、親はいろいろ大変な園もありますが、そこは数年と思って我慢我慢です。

• ネットの掲示板などを駆使して…

実際に通われている方々のクチコミなどを読める掲示板など、探せばいろいろあると思いますので、そういうところでリサーチしまくるしかないと思います。
    ただ、地域によると思いますが幼稚園の募集はだいたい10月下旬ぐらいだと思うので、これから動くとなるとあまり選ぶことはできないかも…。
    片っぱしから電話をかける、ぐらいのことをしてもいいかもれません。

今は定員いっぱいでも、比較的人が動く地域ならキャンセル待ちを設けていると思いますので、そういうところへ申し込んでギリギリ空きを待つという手もありますよ。
    とにかく、急いだ方がいいと思います!

• ネット情報でピンとこなければ

我が家は3年ごとの4月転勤です。
    主さんと同じくネットが頼りですが,イマイチ情報が分からない場合は4月入園にこだわらずに現地に行ってからリサーチします。
    幸い小学生がいますので,保護者から情報をもらったり地域の育児サークルで情報をもらってから決めています。
    第二子は人気の幼稚園だったので,6月までまって途中入園しました。
    何が何でも4月と決めないことも一つの方法かな?と思います。

住んでみないと分からないことも多いですし,園バスや預かり体制なども総合的に判断したほうが良いと思いますよ。
    ネットで仕入れた前情報と実際のギャップに驚くこともあります。
    ご自分の目で確かめた方が良いですよ。

• 通園バスの有無で決めました

海外から帰国後、年中に途中入園させた経験があります。
    通園可能な範囲の数園に電話で問い合わせ、
    受け入れ可能な3つに候補を絞りました。
    一番電話対応の感じが好ましかったところは通園バスがなく、
    引越し後に位置を確認したら、
    下の子を連れての自転車通園が大変そうで諦めました。
    残りの2つ、徒歩10分の園とバスがあり自転車なら10分の園か迷いました。
    両方見学したのですが、どちらも好印象でした。
    結局、冬場や悪天候の日にベビーカーで下の子を連れて登園するのは大変だと考えて通園バスのある方に決めました。
    何の不満もなく園生活を送り、下の子もそちらの卒園生です。

わん様のお書きになっていらっしゃる通り、
    他所にしとけばよかった、と思ったことは一度もありません。
    下に小さいお子様がおいでなら、近いことはポイントが高いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行ってから決める

幼稚園なんて、4月入園しなくったって全然困りませんよ。

また、今一杯でも結構空きがまた出たりしています。

環境が変わるので、不安定になり親元に居たがったりするかもしれませんし。
    引越しが落ち着いてから、親子で園めぐりしたら良いと思います。
    ホームページやパンフレットで良さそう。と思っていったら、全然ダメだったりします。

沢山見学したり体験入園したりして、自分と子供が気に入った園に決めれば良いと思います。

因みに、転勤族で子供が3人。合計7園に通園した経験談。

沢山回って気に入ったところ(2園ぐらい)には最低3回(予約して見学1回・いきなりで園庭遊び1回・1日体験入園で1回)行きました。
    そうすると、先生方の子供や親への関わり方などが良く解って良かったです。
    また、子供もここの幼稚園がいいな〜〜。って言うようになりました。

3人とも毎回この方法で決めました。

1ヶ月ほどかかり面倒でしたが、間違っていなかったと思っています。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    ネットで調べた際、Bネッセの口コミの掲示板などいろいろ検索したのですが、
    微々たるコメント数だったし、八方ふさがりでした。
    あせりばかりが前面に出て、でもなかなか行動に移せない・・・
    転勤が決まってから数日、紋々としていましたが、
    心が軽くなりました。

私は4月入園にとらわれすぎていましたね。
    しばらく情報収集しながら様子を見て決めるのが得策だと思えました。

電話で現在の状況を確認し、できれば資料を送付してもらい、
    引っ越しまではそれを元に研究し、
    現地で通園のしやすさ・園の雰囲気など、実際に目で見て
    確かめようと思います。

ありがとうございました。