小学一年生の男の子の性格

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

小学一年生の男の子の母親です。3つ違いの弟がいます。一年生の子ももうすぐで二年生になろうとしていますが、正直、心配です。一年前とくらべ、少しは、成長もしているようですが、人の話をききながすことがある。とくに勉強の話をするとき。宿題をすごくいやがりいらいらしながら、勉強をする。字を丁寧にかくようにおしえるが、字は、かなりへたで、大きくかくため、マスから、はみでている。なんど教えてもなおりません。食事中は、弟と席をたちふざけることがよくある。といったかんじで、なおりません。勉強も出来る方では、なく、授業中は、ワンテンポおそく、書きはじめるのも、声かけを必要です。普通の一年生とは、どんな感じなのですか?わたしには、もっと 手がかからない子を想像していたのでこの一年生の 間とても大変でした。こんなものなのですか?いまは、反抗期も入っているので余計につかれてしまいました。知能障害まで、心配をはじめました。学校の先生からは、なにもいわれていませんが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないですか?

だめですか?うちもそんな感じですよ。字は汚い、聞きたくない話は聞いていない、ちょろっと手で食べたりする・・。勉強全般は好きらしいですが、作文や踊りなど自己表現が嫌いで、いっさいやりません。

上に小3の女の子がいますが、精神年齢など5,6年離れているように感じます。男の子は実際の学年よりも2学年くらい遅い気がします。でも、下の子なんでかわいくて・・甘やかしています・・。周りのお母さんたちもそういっていますよ。

• 皆さんのお話で安心されるんですか?

10歳自閉症男児の母です。

小学校に入ったから手のかからない子になるではないですよね?
    幼稚園の頃はどうでしたか?急に小学生だからこうなるああなるじゃないと思います。

お子さんに障がいを疑っていらっしゃるのなら専門家に相談なさってみてください。他の方から普通、家と同じ、そのうち落ち着くとレスがあるかもしれません。でもそれで本当に安心しますか?その方たちは私を含めお子さんを知りません。

単なる勉強嫌いかもしれません。ちょっと幼さの残る可愛い子かもしれません。
    でも学習障がいなどの発達障がいかもしれません。こればっかりはネットでは分からないと思います。先生に言われた事はないそうですが、相談はなさらないのですか?心配ですと相談してはいけないのでしょうか?

マスからはみ出て文字を書く、学習障がいの子はやるみたいです。でも即お子さんがそうか?と言われても分からないです。当てはまるから障がいかと言うとそうでもない場合もあるし、障がいの場合もあるのです。

ややこしくてすみません、心配なら相談なさってくださいね。

• 小1の母です。

うちの子もそんな感じです。
    字は、汚いし はみ出して書きます。
    ますの無い所に書くと 大きさはバラバラで読みにくいです。
    宿題も声掛けが必要で 時間がかかります。
    人よりもワンテンポ遅れて行動します。
    それらのことを 心配して担任に相談しました。(懇談以外でお願いしました。)
    上の子が居る為 比べてしまい 余計心配しました。
    担任には 学習障害かもと言われ 医師の診断を勧められました。(約3ヶ月前です。)
    現在 学習障害の診断は、でていませんが 発達障害の診断がでています。
    そして隣で一緒に 1ヶ月かけて 練習した結果 ひらがな カタガナのみ ますの中に書くことができるようになりました。
    心配なら 相談するのも一つの手です。
    聞かないと教えてくれないこともあります。 特にこういうことは教えてくれない先生もいます。
    傷害の有無に関係なく 相談して 害はないです。
    気になるなら 相談してくださいね。

• それだけでは・・・

我が家も小1男児ですが、やはり字は下手です。
    枠からはみ出すこともあります。
    丁寧に書くように言いますが、しつこく言うと怒ります。

宿題は、やはり面倒がります。
    やり始めるとあっという間に終わりますが、字は雑ですし、歌など歌いながらやります。
    勉強はできるほうだと思います。
    が、授業中の態度がよろしくないということで、席は一番前です。
    プリントなどがすぐに終わってしまい、暇なので周りの子に話しかけたりして注意されるそうです(子供談)。

食事中もお行儀は良くないです。
    外食に行ってもソファーで寝そべったりします。
    お友達と一緒だと、楽しすぎて大騒ぎです。
    もちろんそのたびに注意しますが直りません。

宿題や次の日の支度などは、1年生は声掛けしないとできない子がほとんどだと思います。
    トピ主さんの理想が高すぎるという可能性も否定できないと思います。

ただ、トピ主さんが心配だと思うなら、お子さんに苦手なことがあって困っている可能性もないとはいえないので、
    やはり担任の先生にご相談されるのが一番だと思います。

• 発達障害かも

本文を読んでいると発達障害かな〜と思いました。
    こだわりなどはありませんか?個性とは別に、育てにくさを感じたら相談されるといいですよ。
    高学年になると手がつけられなくなります。我が家がそうです。子供が周りとの違和感に気がつき自尊心にかけて
    反抗的になります。

• 相談して下さい

同じく小1の息子がいます。

人の話は中途半端に、気分が乗らない勉強は嫌々と、家に持って帰るものを置いてくる。
    昨日は給食袋用マスクを紛失(呆)
    字もヘタくそ。

まぁ、よその小1男児もこんな感じらしいです(笑)

でも・・・・何度言ってもマスからはみ出て字を書く事が、ちょっと気になりますね。
    反抗してるのか、思わずそうなってしまうのか、意味が分からないのか。
    どうでしょう?

確かに、去年まで幼稚園児だったわけですから、「個性の範囲」「成長の段階」とも思えます。
    だからと言って、中学年まで何もせず、様子を見ますか?
    私なら、専門家に相談します。
    何も問題無ければそれで良いし、
    「発達障がいの可能性は否定できない」グレーでも、親なら把握しておきたいと思いませんか?

仮に、療育を要する場合なら、今の環境って息子さんにはキツイのでは?

行動しましょう! お母さん、踏ん張って!!

レス求!トピ一覧