「女は老けるのが早い」は本当ですか?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

セルリアン

トピを開いて頂きありがとうございます。

たまに、タイトルの言葉を聞くことがあります。
私は現在30代半ばで、夫は3つ上です。
自分の方が先に老けてきた、という実感は今のところありません。

60代の両親は、父の方が5つ上なのもありますし、
そもそも見慣れすぎていて(笑)、(年齢の割に)母の方が老けているとか
父の方が老けているとか、全く判断がつきません。

義母は、太っているせいか、しわの少ない方で、
同じ齢の義父よりも老けているとも思えないのですが。。。

私は夫より3歳年下ですが、今後自分の方が老けて見られるかもしれない
ということに恐怖感があります。

先日、友達が7歳下の男性と結婚したのですが、うらやましいというよりも、
「自分の方が年取って見られることに不安はないのかな?」
と思ってしまいました。

もちろん、内面の魅力が一番だと思いますが、
正直、夫より自分の方が、しわが多くなったり、白髪が多くなったりするのは怖いです。
体型が崩れていくのを見られるのも嫌です。
最近は10歳くらい年下の男性と結婚する女性もめずらしくなくなってきましたが、
自分より若い肌の男性にすっぴんを見せるのが、つらくはないのでしょうか?

女の方が老けるのが早い、というのは昔の話ですか?
それとも男性は若い女性が好きな人が多いので、オーバーに言われているだけなのでしょうか?
女性は男性より筋肉が少ないので、たるみやすいのかな?とか思ったりもするのですが。

そろそろ若いとは言えない歳になりつつあり、気がかりになってきました。
実際のところをご存じの方、「そんなことないよ〜」と言ってくださる方、
ご意見を聞かせて頂ければ、大変ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差があるのでなんとも

老化には個人差があるので、なんともいえないですね。
    個人的には「髪の毛」がポイントかなーと思います。
    男女共に、髪の毛がフサフサで白髪がないタイプの人は若く見えますね。

ただ、トピ主さんは3歳差でしょ?
    33歳の男も36歳の女も中年てことで大差ないですよ、はっきりいって。

• ないない

根拠なんてないでしょう。
    ただ、男性のシワは渋味が出てきた。女性のシワは老けたと変な認識も後押しするのかもしれません。

• そう思います

私も結婚してから、女性の方が老けるのが早いんだなと実感しました。
    というのも、毎日スーパーに買い物に行くようになって色んな世代の夫婦を見るようになったからです。
    20代、30代のカップルや夫婦はだいだい同世代に見えるので違和感はありません。
    ですが、40代以降の夫婦を見ていると、ほとんどの夫婦が年上女房に見えるではありませんか!
    中には親子なんだろうかと判断に迷う人もいます。
    勿論、女性の方が年上という場合もあるでしょうけど、それにしては多過ぎます。
    恐らく歳が近い夫婦の場合は40代以降になると、女性の方が老いが加速して年上に見えるのであろうと結論ずけました。
    やはり私の友達が41歳なんですが、旦那さんが50歳なのに最近同じ年くらいに見られると悩んでいます。
    多分ホルモンの関係じゃないでしょうか。35歳過ぎるとホルモンバランスが変わってくるらしいし。
    自分自身を考えて見ても、ちょうどその辺から急速に老け出してきました。
    なので、美容クリニックに通ってアンチエイジングに励んでいます。
    そのおかげか今のところ、普通に年下の奥さんに見られてます。

• そのとおりです

男のほうが皮脂分泌量が多いので、老けにくいとの研究結果が
    確かドイツあたりから出てました。

しかし、それ以上に生活習慣がかかわるので、男女差よりも
    個人差が大きいでしょう。

クリームの界面活性剤で肌に水分を取り込み、肌を膨らませて
    しわを目立たなくしているだけで、さらにメイクまでしますから
    一般的には女性の方が同年齢だと若くみえがちですが、
    1週間位、化粧水もクリームもメイクも完全に絶つと、自分の現在の
    肌の本当の状態があわられてきます。

その状態で比べて、初めてどちらの肌が若いかが判るわけですが、
    女性が通常の生活を送る上で肌に何もつけないということは
    ないでしょうから、やはり見た目は女性のほうが若く見えることに
    なるでしょうね。

ですからあまり心配要らないと思いますよ。
    ただ体形の心配もするんであれば、これはやはり日常的に運動、
    特に筋力トレーニングは不可欠です。

• 更年期や閉経があるから女性は急激に変わる人もいます

女性は更年期からが大事、というよりその前からが大切なんです。

骨粗鬆症は圧倒的に女性に多い病気で、閉経後に急増します。
    私も50になったとき調べてみましたが、
    これから、気を付けないとどんどん骨量が減っていきますと言われました。
    腰や背中の曲がったお年寄りは女性ばかりですよね。

また女性は出産により股関節も傷めたりするので、
    高齢になると歩行障害なども起こしやすいです。
    若い人の膝を付けない内股スタイルはそのまま老後の姿と重なり、
    なんでわざわざ…と思ってしまいます。
    直しようもないですよね、年取ってからでは。

生理があってホルモンが保たれていたものが、
    急激に減ってしまうので、色々な場所にアクシデントが起こるのです。
    還暦の同窓会では、驚きの再会、はよく聞く話です。

私は夫より少し年上なんですが、
    年下の奥さんと言われます、今のところ(笑)。
    趣味が多く、出歩く事が大好きです。
    好奇心や新しいことに関心も高く、知識欲も旺盛。
    孫がいるようには見えないと言われますが、
    精神的なエネルギーも関係しているようにも思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人による

私も夫も30代です。

夫はいまだに20代の女の子から「かっこいい」と
    言われているようです。
    髪型や服などほぼ私がプロデュースしているので
    夫が褒められると私も嬉しいです(笑)

私は夫より5つ年下です。
    もともとかなりの童顔なことと、
    若い頃からお肌のお手入れをしっかりしてきたことが幸いして
    今のところ30代に見られたことはないです。

妊娠中なので体型はそれなりに妊婦ですが
    産後はしっかり引き締めてスタイル維持していくつもりです。

結局のところ、手を抜こうと思えばいくらでも抜ける部分なので
    努力するかしないかで差がつくんじゃないでしょうか?
    キレイでいたい、という気持ちがあれば
    いつまでもキレイでいられると思いますよ。

いまさら10代や20代に見える必要はないのですから
    現状維持、もしくは緩やかに年を取っていけるように
    努力すれば良いと思います。

• それ、昔の言葉ですから

うむ、懐かしい言葉を聞きました…。

それ、かなり昔の言葉じゃないかなと思います。
    今、80歳のうちの母とかが言っていました。

昔の女性は、早くに結婚し、子どもを何人も産み育て、
    雑巾がけで掃除をし、たらいで洗濯…だから、
    老けるのが早かったのじゃないでしょうか。
    栄養状態もそんなには良くなかったでしょうし。

私の同級生には、5人〜7人兄弟なんて子もいて、
    一人っ子や二人兄弟は珍しいぐらい。
    で、子どもを産むと歯が凄く悪くなると言われていました。
    おなかの子供にカルシウムを取られるから(?)とか。

今は例えば子供を産んだ場合などでも
    昔とは身体の受けるダメージは全然違うでしょう。
    知り合いに、40歳で子どもを3人産んでいて、
    マジに20代と間違えられる美女がいます。

女性は男性より筋肉が少ないので、
    姿勢が悪くなったり脂肪がさほどなくてもお腹がぽっこりしたり
    なんというのはあるでしょうが、
    今はそんなに心配いらないと思いますよ。

• 個人差だねえ

女性は化粧で若返ることができるというか許されますから
    その意味では女性のほうが遅いと言えるかもしれません。

男性は40を過ぎると半分以上の人間が何らかの形で髪の毛の後退現象が始まりますので
    正直隠しようが無い部分があります。

ただ、女性の場合、20代までの化粧した顔と40歳前後のスッピンを比較した場合
    男性としては見舞われる「落差」が非常に激しい事が多いでしょうから
    その意味で老けるのが早いという言い方もできるかもしれません。

いずれにせよ若い時期からのお手入れ次第なんじゃないですかね。

でも男も女も若く見えるってのは、肌のツヤとか服装だけじゃなくして
    表情、特に「笑い方」が重要だと思います。

僕のかかりつけ医にいる看護師さんでもう50になる人がいますが
    見た目多少若く見えるだけでなく、非常にかわいらしい笑顔をしてます。
    見た目だけで言うと−3歳程度ですが、笑顔を見ると更に5歳若く見えて非常に魅力的な女性ですね。

• 他人に見られてるって意識が大きいかな?

あくまで私なりの考えです。

老けて見えるのは、一つは姿勢
    背筋がピンとしてると若々しいと思います
    骨粗鬆症になると腰が曲がるそうです
    おばあさんって印象?

皺シミは同じようにでるが、男性のほうが
    日焼けを気にしないので、地黒で目立たない
    から若く見える

服装は、男性通勤時スーツで年齢に関係ないが
    女性は年齢で異なり、衣装からある程度逆に推測
    するので気を付けないと・・・
    巣鴨?スタイルなら若々しいおばあちゃんかな?

後はやはり外出するかどうかでは?

ゴムのパンツにトレーナー、髪はパーマも伸びて
    根元が白く、めがねもフレーム曲がってもOK
    綿靴下にサンダル、ママチャリ飛び乗りコンビニ袋
    こんな普段化粧もしない人が出かけるとなって、急に
    着飾っても若々しく見えるでしょうか?

夜もどうかな?
    恥じらいもあった新婚当時と比べても仕草から・・・
    赤ちゃんが出来れば、心から感謝はしてますよ
    でも赤ちゃんと同じ状態で風呂から出てこられると
    あの恥じらいはどこ行った?
    (ゴメンね)

• 単純に

男性はしわが増えてもわかんないでしょ?
    マイナス要因じゃないし。

でも女性は、いつまでも20代のようなハリ・ツヤ・体系こそが若さだと、イコールになってますよね
    そんなの無理なのに(笑

だから女性だけ老けてるわけじゃなく
    同等に老けてしわも増えてるのに
    男性は「味がある」
    女性は「若くない」
    って感じるだけだと思います

女性は自分が、周りに若いと見られたいんですよね
    男性の方は、おばさんになってからの化粧は見苦しい悪あがきと捕らえる人も多いですね。
    夫との関係がきになるっていうんなら
    老けていく自分を嘆いて、夫に八つ当たりとか非難とかしなきゃー、十分に可愛がってもらえるんじゃないんですかね?
    だって必ず年取るんだし・・・
    どうしようもないじゃない?

• 生殖能力のことでしょう

統計的に、女性のほうが男性より長生きするのですから、単純に考えれば男性のほうが早く歳を取るでしょう。女性が早く歳を取るというのは、生殖能力のことでしょう。30代ともなれば、高齢出産、ハイリスク出産と言われ、赤ちゃんも、先天性の病気の発生率が増えたり、難産になったりします。閉経という生理現象もあります。男性はその点、変化が緩やかです。精神的な老化とは関係ないと思います。

• まあ、確かに女性の方が、老けやすそうです。

女性の方が、基本的に、男性より、成長期や二次性徴期が、
    早く来るでしょう。
    急に背が伸びたり、初潮等、男性が声変わりをし、毛深くなり、
    背が伸びる時期よりも、2年程早く来るでしょう。
    女性は平均して二次性徴は小6〜中1。
    男性は、中2〜中3位ですかね。
    男性が背が伸び出す時期より前に、女性は身長が伸びなくなり出して、
    そのタイミングで男性が背がスクスク伸び、止まった女児の身長を追い抜く
    のを、学生時代で皆が知ってるはずです。
    そのせいでも、女性の方が老けやすいと思います。
    成長期が遅ければ遅い程、年を取っても若く見られます。
    その反対、他の子より成長期が早く来て止まったのも早い女児が成人したら、すごく年齢より上に見られる現象は、多いでしょう。
    酷い話し、まだ22〜23なのに、28歳以降や、30代の年齢に見られたりなど。
    父親と一緒に居たら、娘はまだ20代半ばでも、「奥さん」と言われる現象など。
    私もこのトピ全文を読み、「なるほど」と感じた部分は、多くありました。
    一概に、100%とは言えませんが、筋肉も無いし、太りやすいし、成長期が止まるのも早い為。

• 性別は関係ないとおもいます

あえて言えば女性はしみしわを男性以上に気にしてるケースが多いくらいですかね
    実際は男性だってほとんど変わりなく老けていると思います。

• 昔は子沢山だったからかな?

子ども一人出産するだけで数才年をとるとはいいますよね。
    5人くらい普通だったので身体的な疲労はすごかったかもしれません。

出産後髪が薄くなったり痩せたり太ったりで女性のほうが変化する可能性が高いかもしれません。
    ただ今は子どもを2人くらい?産んでも栄養は充実しているし美意識は高くなってるしあまり男女差はないように思えます。
    実の母は60代ですが若々しいです。
    祖父母の同じ時期の写真と比べると昔の女性は老けているなって思います。
    テレビにでるような大家族のお母さんたちは同世代より老けている印象はありますね。

• トピ主です。ありがとうございます!

お答え頂いた皆様、ありがとうございました。

一つ一つ、どのご意見も、納得しながら読ませて頂きました。
    男性と思われる方からのレスを読んで、
    (意外にも?)きちんと手入れをしていけば大丈夫、笑顔やたしなみが大切、
    というような意見をもっていてくれるんだな〜、
    若さ意外のところも見てくれる方も、結構いるのかな、
    と少し前向きな気持ちになれました。

どうして若くいたいかというと、女性ならみんなそうだと思いますが、
    やっぱり夫にいつまでも女性としてみてもらいたいし、大切に思ってもらいたいからです。
    今からお手入れには気を遣って、更年期後の体調の変化も考えつつ(大事なんですね)、
    もちろん夫の健康も考えつつ(笑)、やっていきたいです。

昔は子沢山だったから、というご意見にも納得です。
    家事も今よりずっと重労働だったでしょうし、同居も多かったのでしょうし、
    昔の女性はすごいですね。

• 年齢で老ける訳ではない

芸能人とか歳を取っても綺麗ですね?
    勿論エステとかのせいもあるでしょうけど一番は緊張感です。
    人に見られること人に見せること。
    男も女もボケーと毎日同じ生活をしたらあっという間に老けてしまいます。
    人間は進化の動物ですから緊張感のない生活をすると細胞が早く死んでしまいます。
    男が女より老けづらいのは仕事をしているからです。
    気持ちの問題ですね。いくら仕事をしても辛くて面白くないと思っていれば老けるのも早くなります。
    仕事は楽しい、家事は楽しい、何をするにも変化とか前向きな気持ちが大事です。
    何事も不幸がないだけ幸せと楽しい生活を送りましょう。
    僕は53になりますが10歳は若く見られます。(私はではなく僕は・・・という気持ちが大事です)
    人から見れば不幸と言われる生活を送ってきていますが、仕事は楽しいし幸せだと思っています。
    どうせ一度の人生、不幸とか不運とか思っていては勿体ないです。
    自分の人生は自分が主役ですからね。
    何事もプラス思考で・・・・老けないコツです。

• お手入れ次第、お金次第

女性は、結婚後、妊娠出産、さらに、生活環境で、随分差が出ますね。

すぐに、おばさん化してしまう人もいれば、ずっと若々しくイキイキしてる人もいます。その差は早くからついてきますね。

以前、若いころ、熟年男性からいわれたことに、

「年をとればとるほど、女は、お手入れ次第、かけるお金次第で差が出てくる。若いころは皆それぞれ綺麗だ。年をとり、生活に余裕がないと充分に美容ケアもできない。年をとってから良い女でいるのは、たいていが亭主の稼ぎが良いよ。年をとってから、ええ?というほど良い女になってるのもいる。下剋上もありうるよ。奥さんを若く奇麗にさせるのも、亭主の甲斐性だと思う。」

今、40後半になりましたが、その意見に納得できます。
    いくら美人でも、生活やつれ、してるより、イキイキ笑顔でお手入れ充分、小奇麗で幸せそうにしてる女性の方が、若々しく綺麗に見えますよ。

• 苦労が多いと老けて見える

女性は妊娠・出産・子育てと苦労が続くから、早く老ける、というより老けて見られるんじゃないのでしょうか?
    楽しいことも多いと言われる子育てですが、子供が小さい内はやっぱり大変のオンパレード。自分に使う時間もお金もありませんから。
    服装や髪型はもちろん、肌もがさがさかぴかぴになってたりして、自分で見ても悲しくなります。
    もちろん綺麗なママさんもいますが、どうやって維持してるんだろ?と思いますね。

私は36歳子持ちですが、先日、大学時代の友人と7年ぶりに会ってショックを受けましたよ。
    一人は既婚子供なし、一人は独身。学生時代からの数少ない仲良しです。
    ランチを食べてる時は意識しなかったけど、食後、お手洗いに3人で行って洗面台の大きな鏡を見てビックリしました!
    鏡に映っている3人が同じ年とは思えなかったんです!もちろん私だけ老けてる、という意味です・・・。
    家に帰ってケータイの写メで撮った写真を見た夫も一言「お前だけオバサンだな」と・・・。
    友人は何も言わなかったけど、やっぱり「さな、老けたね」とか思ったのかなー、と悲しくなりました。

• そういう基準で判断されやすいから

やっぱり、女性は、若い方が、男性が好きですもの。

男性は、年齢を重ねても、地位や、お金があると、女性はよってくるけど、

女性はね。ただ、それだけのことだと思いますけど。

でも、みんな年はとりますよね。若くなくなるよね。

• 夫婦の仲の良さが比例すると思う

夫婦の仲の良さが若さに比例すると思います。
    うちの嫁はお金は殆ど使っていません。
    子供も4人いますが、外見は大学生に見えますよ。
    ケーキ屋さんでパートしているのですが、
    バイトの大学生の人達に同じ年くらいだと思われています。
    よく聞かれるそうですよ、どうやったら年をとらなくてすむのって?
    友人の夫婦もそんな感じのとこが多いですね。
    実年齢より15〜20歳は下に見えます。
    夫婦仲がいいのが一番若さを保つにはいいと思います。