アラフォー仕様のヘアケア剤

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まっちゃん

来年、40歳を迎える者です。
2年前くらいからお肌と同様、頭皮や毛髪のコンディションが変わってきました。

1)冬になると頭皮が乾燥するのか、肩にフケのようなものが落ちるようになった。たまにカユミを伴う。

2)毛先を中心にパサつくようになった。オイルをつけても、とにかくパサつく。

3)寝たあとの、枕カバーの臭いが気になる。頭皮は乾燥しているはずなのに、なぜか脂っぽい?

これらの症状に伴い、それまで使ってきたシャンプーやコンディショナーが合わなくなり、現在新しいものを探しています。正確には、本当に合うものを求めてジプシー状態です。

一度美容師さんにすすめられて「ジョン・マスター・オーガニック」を使ったのですが、確かにいいものの値段が高いため、なかなか継続して購入できません。
また、その他のオーガニック系のものは泡立ちが悪く、使用感がイマイチです。

かといって、ドラッグストアで売られているものを使うと、頭皮と髪が本当にとんでもないことになります。

みなさんが実際使われて、値段の割に「これはいい!」と思われたシャンプー&コンディショナー、トリートメントがありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくらいの年齢ですが...

石鹸シャンプーはどうでしょうか?
    地肌や髪にもいいです
    お酢リンスを忘れずにすれば、ゴワゴワ感もないです
    石鹸素材90%以上のほぼ石鹸素材だけのシャンプーがお勧めです

• 高いけれど価値ありでした。

あまりお役に立てないレスなのですが、
    トピ主さんと同年齢で、全く同じ悩みをこの2年ほどもっていました。
    頭皮は乾燥のためか痒みが酷く、髪質もパサパサに。抜け毛も酷くなりました。

それまで、パンテーンやアジエンスで十分髪質にあっていたのに、
    何故なんだぁ?と。回答としては、加齢なんでしょうね。

そして、いきついたのが、ジョンマスターオーガニックなんです。
    しかし、全ての製品があうわけでなく、
    私の場合、ローズマリーのシャンプーとシトラスのリンスの組み合わせで症状が回復しました。

高いですが、1本ずつ買えば、2ヶ月はもつのであの症状が改善されるなら出費価値ありと思っています。抜け毛も解消されました。そして、豚毛のブラシでブラッシング。美容院によっては、頭皮マッサージやトリートメントで回復させるサービスあると思いますが、それに出費するより安いと思います。

あと、シャワーヘッドで水質を変えるのも効果ありときいたことあります。

• 過去トピでいいのがあります。

低刺激で頭皮の臭いが抑えられるシャンプー

頭皮すっきりシャンプー探してます

女性もアラフォーになると頭の脂っぽさが気になってくるんですよね。

• トピ主より補足です

ご投稿いただいた皆様、
    お忙しいところをどうもありがとうございました。

きらら様よりいただいた過去トピですが、
    「頭皮の臭い」も気にはなるのですが、それ以上に「毛先のパサつき」が気になるため、
    過去トピは自分の悩みのど真ん中ではないと思い、今回投稿しました。

「頭皮をすっきりさせたい」というよりは、「頭皮のコンディションを整えたい」という表現がしっくりくる感じです。

ぶんぶん様
    やはり、ジョンマスターはいいですよね!
    サロンでトリートメントするよりは確実に安いのですが、ヘアケア剤は毎日使うものですのでばかにならないなぁ、と。もう少しプライスが抑え目のもので、同様のものがあると最高なのですが。。。
    やはり効果を望むなら、安くは済まないということなのでしょうか。

にゃむに様
    石鹸シャンプー、以前使ったことがあります。
    ですが、自分にはどうも合わず断念しました。
    これは個人の好みだと思うのですが、髪を洗っていてある程度「いい香り!」と思えないと続かないようです。
    わがまで恐縮です。

• 私の場合

現在43歳

30代前半で髪がばさばさ、水分・油分の全くない状態になりました。
    何をやってもダメな状態。

特に何が良かったのか判らないけど30代半ば頃には落ち着きました。

流行っていたのを使ったけどイマイチ…
    セグレタが発売されて使ってみたらピッタリ合いました。
    それ以来ずっとセグレタ愛用。

セグレタは“年齢による髪と地肌の変化に着目した”商品らしいのでアラフォー以上向けですね。

私は細かいお手入れはとっても苦手なので他には何もしてません。

そして髪はサラサラのロングストレート。

ウチの母(73歳)も私のを使ってみてこれまたピッタリ合ったようで愛用してます。

トピ主さんに合うかどうかは判りませんが…。

• 過渡期ですよね

40になったばかりです。
    2年前くらいに、同じく頭皮がすごく臭くなりました。
    シャンプーの回数を減らしたりしているうちに、臭いは治まってきました。
    が、今度は髪がものすごく乾燥するようになり、、、
    40歳を境に皮脂の分泌が減ったのかと思います。

先日、美容院でHOYUのサロン用シャンプーを勧められて使い始めましたが髪のぱさつきにはとても効果があります。
    地肌に効果があるラインも出ているようで、美容師さん自身はそれを使っていてかゆみが改善されたと言ってました。

美容院で買うと高いですが、楽天などでも売っているようです。

レス求!トピ一覧