お世辞は嬉しくないです

レス16
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ジュン

レス

• やはり誉めて欲しいオーラ!と言われるもんなんですね

それってどんなオーラ?出しているなんて鬱陶しいしいのに、素直にお世辞言ってあげちゃうの?
    絶対この意見ばかりだろうな〜と思っていました。全然そんな気ないですけど。

おばさん同士の思ってもないのに取りあえずのお世辞の応酬、が嫌なんです。あ、私は応じてませんが。言われたら嬉しいでしょとばかりにありきたりな誰にでも投げかける、お世辞。
    私が特に言われているとまでは思わないですよ。小綺麗というのも、意識してではなく、極普通の身だしなみ程度。
    毎日着た切り雀で頭ボサボサノーメイクなら、どんなに軽はずみな人でも、見た目のお世辞はいわないよね、っていう意味です。

• 長らく放置してごめんなさい

トピ主です。
    諸事情により、書き込めませんでした。お詫び致します。

私の気持ちとしては、明らかなお世辞を言い合いしても、虚しくないのかしら?と言うことなんです。潤滑油とか言いますが、必要でしょうか?
    もっと他にあるでしょ、って思います。紋切り型の受け答えをしておけば良かろう、とか、考えるのが面倒なのかしら?
    特におばさん同士のお世辞の応酬は鼻白んでしまいます。私もおばさんですが。

そんな潤滑油ならいらない、と思うんです。

私が過去にもてはやされるような美人だったわけではありません。
    単純にお世辞を真に受けた、若かりし頃の勘違い、です。
    普通の、本当に平凡な顔立ちです。

• お返事ありがとうございます

周りの人の良いところを見ていきたいと私も思っています。あんなところが素敵、見習いたいと思います。でも、見た目ではなく、内面について思います。
    見た目でいうなら、所作の美しさや無駄のなさ、教養溢れる立ち居振る舞い、等でしょうか?

顔立ちの美醜なんて関係ありません。綺麗な人と美人はちがいますよね。綺麗な人にはなりたいです。