• ホーム
  • 働く
  • 自宅でピアノ教室をはじめたのですが。。

自宅でピアノ教室をはじめたのですが。。

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

loveryrita

こんばんは、よろしくお願いいたします。
最近、自宅でピアノ教室を始めました。
始めたと言うよりは、友人の子供さんを教え始めたのをきっかけに、そのお友達も教えて欲しいと集まり今は生徒さんは4人です。
生徒さんは少人数ですが、やはり開業届けなど申告が必要なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御願いです!

防音装置を完璧に御願いします。
    夏場は特に窓など開け無いよう御願いします。
    日中でも単調なハイピッチのピアノの音は隣人への拷問です。
    生徒宅に出向いて教えられないのですか?
    ピアノの騒音で気が狂う人がいるという事をお忘れ無く!!!!

• 我が家の隣もピアノ教室

防音ナシでピアノを弾くので毎日が憂鬱です。

大手の直営店は防音をしているようですが、街のピアノ教室で防音をしているところは見た事がありません。

先ずはご近所に配慮をお願いします。

• 音大丈夫ですか?

年間20万までの雑収入なら申告しなくて良かったはずですが、その前に防音してますか?

もし隣同士が離れている場所でも響きます

私が行ってた自宅ピアノ教室は防音をしてました、生徒は15人くらいでした

たった四人なら普通の教室に行って貰ったらいいのに

• そこまでしてお金が欲しいのでしょうか。

我が家のお隣りさんも個人にピアノを教えているらしく、騒音装置もしていませんのでコンクリートの壁にも拘らずキンキンと煩いです、
    それほど大きい音では無いので訴える事に気が引けますが、
    イライラと心臓の鼓動が高まり、気が狂いそうです。
    何時始まるか分らないピアノの音、
    嫌です。

• 質問にお答えします

防音がどうとか・・・質問の答えになっていない回答ばかりで気の毒だと思いました。私がお答えします。

開業届けは直接役所に聞けば、いつどこへ出したらよいか、どんな形で出したらよいかきちんと教えてくれます。必要なものがあれば送ってくれますし。確定申告の時期になれば、税務署主催の説明会とか、申告書の書き方、申告書提出義務の有無についても全部説明してくれます。面倒でもこういうことはきちんとしておいたほうがいいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 所得が38万円以下なら所得税は発生しない

法律論では、所得税法第229条で「国内において新たに不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始し、又は当該事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、(中略)場合には、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。」とあります。
    つまり、事業主として開業届を出す必要がありますが、これに対する直接の罰則はないはずです(?)

一方、開業後、毎年12月31日までの1年間の所得(月謝などの収入から教室の運営に掛かった必要経費などを差し引いた金額)を税務署に申告して、所得税を納税する義務があります。

その際、全ての申告者の所得に対して「基礎控除38万円」が認められていますので、所得が38万円以下なら所得税はゼロなので、無申告でも脱税にはなりません。また帳簿などを備えて青色申告をすれば、青色申告特別控除が別に65万円認められます。

防音工事など新たにお金をかけられるなら、それに対する減価償却などの必要経費も認められますので、きっちりされたらいかがでしょうか?

• 2年ほど続けてみてからでも

ピアノ教室といっても、
    現在はアルバイトにも満たない売上げですよね。
    事業として継続できるかどうか、
    2年ほど様子をみて、
    判断してみたらどうでしょうか。
    継続性があって、売上規模がある程度あった場合に、
    開業届を出しても遅くはないです。

納税申告も、年商数百万円ぐらいまでなら、
    いろいろなものが経費として認められてしまいますので、
    税金は発生しないと思います。

• 開業届を出さないにしても

経費等の帳簿づけと、領収書・レシートの管理はするべきです

あと、収支の帳簿も付けた方が良いです

年末にそれ見れば、収入−経費で純粋な収入が見えますから、そこで開業の判断をすればいいと思います

ちなみに収入がある場合は、課税額に至らなくても開業届と税務申告は必須ですよ
    本来は・・・
    扶養にも関係するので大切なことです

• せっかく教室を始めるトピさんの意気消沈するようなレスは、

どうかと思います、
    学んだピアノの技術をこれから多くの子供達にピアノの喜びを広めて行こうとしているのに防音が如何のと妨害するような考えの人は心の狭い人達ではないでしょうか、
    神経質な人達に合わしていたら何も出来ません、
    トピさんのピアノ演奏を堂々と近隣の方々に窓を開け放して聞かせてやってください、
    ピアノ曲の美しさを教育してやる事です。
    その内に日本中ピアノの愛好家になりピアノを騒音と思う人はいなくなると思います。
    頑張って下さい、ピアノを騒音等と言う神経質な人達に惑わされないで!

• カンバンを出している以上チクられる事も覚悟した方がいいです。

将来、教室を開こうと教材作りや経営の勉強をしている所です。

細かい事は、みなさんが仰っているので、私の経験談を。

開業届はすぐじゃなくてもいいと思います。
    でも、領収書は申告する程に利益がなくても絶対に捨てずに残してまとめておいた方がいいですよ。

以前、趣味の延長で物を販売していたのが、周囲(近所や知人数人)に話が広まりました。広がってきたな〜という頃に、税務署から連絡が来て呼び出しを受けました。

材料費の領収書・売り上げの明細や銀行の通帳などをまとめて税務署に行きました。結局、純利益が年間10万円位だったので、すぐに帰っていいよと言われました。呼び出しておいて、2人がかりで話を聞かれて最終的には鼻で笑われ「38万円以上稼いだらまたおいで」的な感じの事を言われ(もうちょっと丁寧でしたが)ちょっと嫌な思いをしました。

どうやら、地域の人(多分知人)からの通報だったそうです。

どれだけ儲かっているかって、本人以外は知りませんから「儲かっているくせに、税金も納めないで営業している。」と思って通報する人もいるかもしれません。

ですから、領収書だけはしっかり管理した方がいいです。

• >自由大国日本人さんへ

>学んだピアノの技術をこれから多くの子供達にピアノの喜びを広めて行こうとしているのに防音が如何のと妨害するような考えの人は心の狭い人達ではないでしょうか、

ピアノ騒音で迷惑を受けている者が、”ぜひ防音をして欲しい”とお願いする事がどうして妨害となるのでしょうか?
    防音工事をすれば気持ちよく子供達にピアノを教える事が出来るのではないでしょうか?
    工事費をケチっているのでしょうか?
    その方が心が狭いと思うのですがいかがでしょうか?

>神経質な人達に合わしていたら何も出来ません、

だから防音工事をすべきと申し上げているのです。

• 年収38万では防音装置したらマイナス収入では無いですか

ヤッパリお止めになった方が宜しいかと思いますよ、
    隣り近所を敵に回したら大変ですよ、
    騒音を出す方も騒音に我慢している方もストレスで大変ですよ。

• 無茶言わないでください!

防音は必須です。

あのね、流れるように美しいメロディーを聞かせてくださるのならまだ良いんです。

うちの近所にも尺八ばーさんがいて毎朝吹いていましたが、大変上手で聞きほれてましたよ。

生徒さんたちは同じ箇所をなんども、なんどもやるんです。そして間違える。間違えたときがキツイ。グッと来ます。そこで何度も間違えられると、こちらのリズムが狂う。

好きな歌を聴いていて、突然、音階が外れると思ってください。きついですよ。

まぁ、トピ主様は苦情が来る前に、防音工事をしてくださると思いますが。

• 「完全防音」は当然のこと

しかしながら、そういう常識を知らない「困った方」がいるのもたしかなので、トピ主さんも一応注意して下さいね。

自由大国なんちゃらさんのようなレスは無視で。

• 被害者ばかり

なんですか?
    日頃のうっぷんを「ピアノ」の文字にぶつけているからトピの趣旨と関係ない防音がどうのこうのばかりになるのかしら。

私は個人のピアノ教室に自分が子供の時に三軒、娘は二軒、合計五軒のお宅でお世話になってますが、個人といえど、すべて防音でした。
    (ちなみに我が家はお金がないので電子ピアノ)

先生でなくとも音大に進んだ友人宅も防音でしたし、私の知るかぎり、たとえ趣味レベルでも一定の腕前の方の家は必ず防音ばかりでしたので、皆さんの「どうせ防音もしてないに決まっている」と決め付ける発言にびっくりしていますし、防音しないでガンガン弾けなんて、むしろピアノを悪者にしたい人の偽レスだと思いました(どうなんでしょうか?)。

きっとトピ主さんだってそれほど(人にレッスンつけらる)腕前なら当然防音でしょう。
    じゃなければ、まず自分自身の日々のレッスンができないですもの。

きちんとしている人は大勢いるのに一部の心ない(防音していない)人の為に全て悪者になってしまうパターンですね。

ここにレスした被害者さん、世の中きちんとしているピアノ愛好者だってちゃんといるんですよ。

• なぜ防音の話になるの?

トピ主は開業届けが必要か聞いてるんですけど・・・

設備のことは何も書いてないのに、
    まるでトピ主が防音設備をしておらずに近隣に迷惑をかけているかのようなレスが続いてることが疑問です。

ネットで簡単に調べたところ所得が290万を超えるなら必要なようです。
    4人程度じゃたかが知れてるようだし、いまのところ必要ないのではないでしょうか。

• なんだか、変な方に向かってますね。

先日は文字数に限りがあったので、書きませんでしたが、私も防音について苦情を書いている人達はちょっと違うんじゃないの?と思っていました。

確かに、ピアノの音が毎日近所から聞こえてくるのは苦痛でしょう。私も似たような経験があるのでわかります。

ただ、トピ主さんの文の中に防音対策について書かれていますか?

今回トピ主さんが聞きたいのは、開業届や申告についてです。トピ主さんに直接迷惑をかけられた訳でもないのに防音について苦情を言ったり、防音の部屋があって教えているかもしれないのに、想像だけで防音工事をしてと言うのはちょっと変です。話の流でそう感じるのもわからなくはないですけど、それにしても「どんだけ、想像力豊かなんだ?(笑)」って感じです。

もしも、近所のピアノの音に文句があるのなら、その人が迷惑をかけている事に気付いていないかもしれないので、本人に直接教えてあげて下さい。私はお礼を言われましたよ。

私は、只今開塾に向けて本やネットで勉強中です。ここにレスされる本に書いていないような経験談などを参考にしたいと思っています。ですから、変な方に向かってほしくないです。

• 一種の在宅ワークですよね

音大を出ていらっしゃるのではないかと思いますが、特技を活かした素敵な働き方ですよね。
    近所の自分に合った先生に初歩から教えてもらうというのが、大抵の習い事の第一歩ですから、それなりに需要はあると思います(ピアノは特に)。

防音は必須だと思いますが、人に教えることができる方ですから、そういう点に関しては施工会社のいいところまで既にご存知だと思います。
    所得・税金に関しては、不明な点は税務署に直接電話して聞いてしまえばいいですよ(必要にせまられてやったことあります)。個人・素人レベルの質問でも普通に答えてくれます。