ラブラドールの話をしませんか?

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

くまちゃん

我が家では現在2代目の黒ラブを飼って居ます。
ラブラドールってお茶目で穏やかで賢くて大好きです!最初の黒ラブは10歳で昨年亡くなり家族でペットロスになりかけた時、現在の黒ラブに出会い毎日亡くなった犬を思い出しながらも楽しく過ごしています。

今生後8ヶ月で35キロ。前の犬はアスリート系で30キロでしたので今の犬はかなり体格が良いみたいで先が不安です。

ラブラドールを飼っている方、どの位体重ありますか?ラブラドールの魅力についてお話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世界で一番愛しい

黒ラブを16年間飼っていました。
    失って5年以上経ってから
    ようやく心の痛みが薄れてきました。

新しいラブとの出会いは
    残念ながら持てていません。
    失った時、いえ、高齢になり
    ひじきを見送る心構えを
    し始めた頃から、
    我が家の子はひじきだけ、
    と一家で決めました。

でも、良い出会いがあって
    新しく幸せな時間を持たれている
    トピ主さんや、他の飼い主さんを
    拝見すると、心が温かくなります。
    街で黒ラブを見かけると
    思わず駆け寄りたくなります。
    すれ違おうものなら釘付け、
    そしてタイミングがあえば
    お声がけしてしまいます。

ひじきは骨のしっかりした
    堂々とした体躯の逞しい雄でしたが
    全盛期を通じ、38キロ前後でした。
    8ヶ月目にもうあったか
    記憶にないのですが、
    1年目にはその体重でした!
    なので、主様の8ヶ月くんも
    きっと大柄な子なんですよ、
    散歩運動を欠かさなければ
    全然大丈夫です。

ラブの可愛さ、愛情表現、
    面白話、一杯ありますよね。
    また書きに来ますね。
    他の方のお話もぜひ伺いたいです。

• うちも2代目です

初代は黒ラブ、夫とは11年、私とは2年半ぐらいかな?とっても優しいいい子で、うちの息子の誕生を待ってたかのように、出産後1週間で虹の橋を渡りました。10年ぐらい前の話です。育児の疲れとペットロスでもうわんこはいいと夫婦ともども思っていたのですが、5年前、茶ラブとの出会いがあって、その茶ラブはうちの子(笑)になりました。
    初代は大きかったのか50キロぐらいありました。そういう種類らしく、運動も相当してたので、筋肉隆々でした。今の子は5歳男子、40キロ周辺を行ったり来たりしてます。長生きしてほしいですね。

• ラブ最高です!

おちゃめなうちのオス。
    チャンピオン直子でとてもハンサムです。(親ばか)
    体重は38キロぐらいありましたが、
    獣医師さんにちょっとやせたほうがいいと助言され、
    えさを調整して今は32キロになりました。
    ちょうどいいみたいです。
    今9歳です。

• イエローラブがいます♪

黄ラブの男の子(8才半)がいます。

体重は30キロ弱と、ちょっと小さめですが
    若い頃は26キロ位だったので、最近中年太り気味かも!?

幼い頃は、やんちゃでいたずらばかりしていて
    手を焼いたものでしが、
    今では1日のほとんど、ハウスでじーっと過ごしていて
    ちょっと物足りないくらいです。

本当にラブラドールっていう犬種は
    人間の良きパートナーだなと思います。
    私たち人間を、いつもよーく観察してますよね。
    犬の皮(仮面?)をかぶったオジサン?なんて
    時々思ってしまいます。

子どもが3人いるのですが、子どもたちにも優しく
    あたたかい眼差しを注いでくれるラブラドールが
    大好きです。

• うちは黒ラブです!

ラブは本当に素晴らしくかわいい生き物ですよね。
    わが家の黒ラブは、14歳♂です。
    去年から眉毛も白くなり、見た目はすっかりおじいちゃん。
    2年前に交通事故に遭って、犬も私も大怪我を負いました。
    私は歩けるようにはなりましたが、犬のほうは下半身が使えなくなり、現在は散歩時はカート(車椅子)を使い、前足だけで歩いています。最初の頃は前足だけで一生懸命歩こうとする姿を見ては涙が止まりませんでしたが、私が泣くと犬が「どうしたの?」という顔で悲しそうに見つめるので、泣くのは止めました。
    今では、カートに乗って散歩に出れば、ご近所の方々が声をかけてくださいます。そうすると、犬はうれしそうな顔をしてくれるので、私もうれしくなります。
    ラブって、本当に温かみのあるいい顔しますよね。
    体重は、事故前32キロでしたが、今は下半身の筋肉が衰えて25キロです。♂にしては痩せてますが元気です。
    排泄も自分でできなくなったので、いわゆる介護犬ですが、愛おしさは日々増大しております。でも、もう一度、しっぽをふってほしいなぁ。

• 厳密にはよそのラブの話

よし、犬トピには犬アイコン。

接客業をしておりまして、時々盲導犬(ラブラドール)を連れたお客様が来られます。
    その子がもうめちゃくちゃかわいいです!顔がにやけちゃいます。
    盲導犬は触ってはいけないので遠巻きにニヤニヤして見ているだけなのですが、あのかわいい垂れ耳としっぽ、賢そうな佇まい、あと優しそうなお顔がたまりません。
    Mダックスを飼っているのですが、小型犬には無い包容力というか…優しさが伝わって来るような感じがします。

• 黒ラブ2匹

うちは、黒ラブの女の子二匹です。体重は二匹とも32キロぐらいです。上のお姉ちゃん(3歳)は、食べたら食べただけ太る体質のようなので、いつもご飯は控えめです。妹(2歳)のほうは、新陳代謝がいいようなので、お姉ちゃんより1.5倍のご飯を食べてます。

成人した人間の子供も二人いるのですが、この子達の方がかわいいかも・・・。 毎晩一緒に寝ています。週末は海に湖に、夏も冬も泳ぎに連れて行きます。

いつもいつもお腹をすかせてるうちの子達ですが、やっぱり体重管理には気をつけています。長生きしてもらわないと!! 

• トピ主です

皆さんレス有難うございます!

体重参考になりました。個体によって様々なんですね!我が家のやんちゃ坊主は又一キロ増えていました。一歳には何キロになるのか楽しみです。
    ペットを飼う上で避けては通れない悲しみを経験されたかたのお気持ちよーく解ります…大型犬は存在感が人間と同じくらい有りますし、ラブは心も人間に近いですよね。
    一代目は前立腺癌で排尿出来ず、医者の指導のもと夫婦で絞っていました。色々な事を犬から教えてもらったような気がします。

因みに我が家は庭が広いため番犬として放し飼いです。散歩の時間になると窓をアタックしながら何やらお喋りしています。特技は自らやりだしたお喋りとほふく前進で近所の人気者になりました!
    皆さんのラブちゃんの面白いエピソードをお聞きできたら嬉しいです!

• 我が家も二代目

昨年の猛暑時、母犬を亡くしました。14歳でした。
    その息子11歳、体重43.6kgと共に暮らしています。
    ラブって、目に心が写りませんか?
    いたずらするぞの目、寂しい目、面倒くさいな、眠いよ、散歩行こうよ、この目に私たち夫婦はやられっぱなしです。
    この子、パパ大好きっ子でして、夫の隣にすわり、夫に腹をなでさせ、夫が寝室に行くと付いていき、隣で腹をさすられながら、二人で並んで寝ています。
    朝方寒くなると、湯たんぽのある私の方へ入ってきます。
    夫がいないときは私の後を付いて歩き、私が気づきのない人間な事をちゃんと解っていて、ドアをちゃんと閉めなかったちょっとしたミスを逃さず、こっそりそこから台所に侵入し、生ゴミの三角コーナーをなめてます。だからこの三角コーナーは一切生ゴミ入れなくなりました。もう11歳だからあと何年、そう考えてしまうととても寂しくなります。この子無くしては私たち夫婦の幸福は無いでしょうね。
    ところで、最近大型犬用のガム置いているところ少なくないですか?どんどん小型犬の物が増えるのに、大型犬の物って減っています。介護用品も高価なため、私は人間用のおむつに穴を開けて使っ

• 黒ラブ♀1歳半

こんにちは
    去年、シェルター(日本でいう保健所)から黒ラブ(推定8ヶ月)を
    保護しました。
    彼女が我が家に来た当初はそれはそれはやんちゃで、私には手に負えない犬種なのではないか?と悩んだりしました。
    しかしトレーニングを薦めるうちに彼女のあまりの聡明さとおちゃめさに毎日感激しています。
    人の心を読むというか見透かしているというか、とにかくラブの魅力に家族みんなでやられました。
    こんなすばらしい犬を捨てた前の飼い主に怒り心頭ですが、彼らがうちの子を
    シェルターに連れていかなかったら、彼女との出会いもなかったのかなと思うとなんとも複雑な気分です。
    まだまだ子犬気分いっぱいのわが子ですが、実の娘(ラブと大の仲良し)以上に将来が楽しみです。アジリティーとかサービスドッグとかできるんじゃないかしら?(←馬鹿親)と想像を膨らましています。

• 黒ラブのMIXですが

MIXですが黒ラブ要素の強い4歳がいます。
    耳が小さめで小顔ですが見ためや性格はラブちゃんですね。
    ぬいぐるみが大好きで郵便配達や宅配便の方がくると
    おもちゃ箱からお気に入りを持っていって見せびらかしてます(笑)。
    「違うのみせて」っていうとちゃんと取りに行くんですよ。
    うちの前はわりと人通りが多いんですが柵の隙間から道側に
    ぬいぐるみをわざと落として拾ってもらって声をかけてもらうという技を
    いつの間にか習得していました・・・。
    おかげで近所の方や通りすがりの方に可愛がってもらっています。
    表情の豊かさが特にたまりませんね〜〜。
    ちなみに体重は避妊手術をしたのでぽっちゃりな30キロです。
    わんこは3代目(初代雑種・2代目秋田犬)なんですが
    今までで一番手のかからない気がしますね。
    今年の冬の寒さには負けたようでストーブの前が低位置・・(笑)。

• トピ主です

皆さんの親バカぶりにニヤニヤして読ませていただきました!

我が家のやんちゃ坊主は毎朝主人のゴルフ練習の球拾いにいそしんでます。クラブの振り方でわかるらしく、打つときには良い位置に移動してボールを取ってきます!

黒ラブって身体に白い所有りませんか?家のは胸にネクタイの様な白い毛が生えていますよ。黒いスーツに白いネクタイを身に付けているみたいで縁起の良いワンコです。
    私事ですが昨日近所の犬に指を噛まれ毎日医者に消毒しに通っています。医師によると猫に噛まれた方が危ないらしいですよ。指をダメにしてしまった患者さんが居たそうです…動物に噛まれた場合、即医者へ!です。

• 今、ヒーター前で寝ています

今月で12歳になるおじいちゃんラブと暮らしています。

この数年で色々大変なことがありましたが、そんな時いつもこのワンコがどれだけ私を支えてくれたことか…。

今も平日はフルタイムで仕事に行っている私を半日近く独りでじっと、ずっと、それはお利口さんにして待っていてくれます。

今年は特に雪が多く寒さが厳しいのですが、朝暗いうちから散歩に出ると、のっこりと積もった新雪の中を、もふもふと掻き分けるように幸せそうに歩いています。ワンコなのに時々滑って転びそうになってビックリしている姿も可愛いし、雪の上で勝手にゴロゴロ休む のもおもしろ可愛いです。

そんなふうに冬が大好きなのに、家の中ではヒーターの前で、ゴロゴロしたり、私にぎゅうぎゅうくっついて来たりします。ヒーターに前で私にくっつきながら眠るのが幸せなのか、安心していびきを朝からかいています。

大事にするから、まだまだ元気で私の傍にいてね。

• トピ主です

家のやんちゃ坊主も縫いぐるみ大好きです!

昨日ずーと欲しかった犬用のカモの縫いぐるみを買いました。

近所の犬でお散歩の時にポケモンの縫いぐるみをくわえている犬がいるのです。家のやんちゃ坊主は今まで成功したことがないのに、カモは気に入った様で(ラブの本能?)くわえ直すたびにガーガーと音がして娘と笑いながらの散歩でした!

週2回のゴミ出しも手伝ってくれます。特にペットボトルが大好きみたい。
    人間と一緒に仕事をするのが好きな犬種ですよね!

結膜炎で医者通いが続いているお陰で明日又体重を計ってきます。楽しみ楽しみ!

• うちのチョコラブは大変賢いですよ

チョコ色のラブラドールです。訓練に出しましたが、とても賢いです。まずどれほどの賢さかを少し話します。まず私は散歩はノーリードです。必ず私の左側を歩きます。したがって、私の前にも後ろにも行きません。原則私の左サイドを一緒に歩きます。横断歩道は止まれといえば、私の左サイドの必ず座って止まり、信号が青になれば良しといったら、私と一緒に歩きます。
    散歩中よその犬が来ようとしますが、だめよーといったら、絶対にいかないし、無視して通り過ぎます。前から老人が歩いてきた場合は止まれと言ったら私の左に座って老人が通り過ぎるまで、座って待ちます。食事時も待てといえばよだれを出しながら、良しというまでずっと待ってます。買い物行ってもノーリードで外で待ってます。

• しましょう、しましょう!

現在14歳のお婆ちゃんラブがいます。

うちは恐らくフィールド系?メスですが23キロ程度でした。広場をIセッターのお友達と走り回るのが大好きでした。今思えばアジリティやらせたら良かったかなって。

ラブって本当に良い犬種ですよね。おトシよりもコドモもOK、猫もOK(うちは猫と同居してます)、優しくてお茶目で食いしん坊。でも若干腹黒い?とこもあったりして。なんか人間臭い犬って感じです。コドモや小型犬にはどんなに酷いことされても絶対怒らないし。アメリカで20年間人気犬種ナンバーワンってのもうなずけます。大きいのに室内飼いにも適していますしね!

もし次にまたワンコを迎えることがあれば、是非またラブをと思っています。

• うちは黒の女の子

今7歳になる黒ラブの女の子がいます。
    皆さんのレス、うちもうちも〜と激しく頷きながら拝見しました

ラブって本当に表情豊か、優しくってお茶目でおてんば、食いしん坊
    家族の一員ですよね。
    誰かが返ってくるとお帰りーと尻尾ぶんぶん、特にお父さんには
    まるで恋人との再会のような喜び方・・

子供たちが暴れていると私も入れて〜と一緒にはしゃぎ、誰かが泣いているとさりげなく寄り添ってくれる
    でもとっても甘えん坊。常にそばにいますよね

うちの子も本来フィールド系だと思うのですが、少し小柄でベスト体重は22キロ前後です。太って27キログラム位になった時、散歩中に ”いつ産まれるの”と何人もに聞かれ、あわててダイエットしました

もう7歳で高齢犬の仲間入りしたのかな?と思うほど元気ですが、長生きしてね

• 黒ラブの赤ちゃん7匹!!

我が家には4歳のチョコラブがいます。とっても美人な(親バカですね)女の子でベリーといいます。そのベリーに先日赤ちゃんが生まれました。パパはプロのブリーダーさんにお願いして、イエローのなかなかの男前。個人的にはイエローが一番ラブらしい気がしていて、イエローの女の子が生まれたらいいなーと思っていたのですが、なんと7匹産まれてみんな黒でした!
    イエローの子には会えなかったけど、7匹の赤ちゃん、可愛いです〜
    真っ黒でキューキュー鳴いて。ベリーは初めてのお産だったのにとても上手で、飼い主は見守るだけでほとんど何もしていません。母性本能って凄いですね〜 教わらなくてもちゃんとできるのですから・・・
    この先子犬達がどんどん大きくなるのが楽しみです!
    娘が出産したような気分でいます!
    ちなみにベリーは25kg、イエローのパパも30kg位の小柄です。

• よその子ですが

義理実家が代々黒ラブという家です。
    残念なことに、先月14歳の先代が召されてしまいました・・・。
    性格の大変穏やかな子で、ほえた声を私は聞いたことないです。
    お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを自分の寝床に持ち込んで、添い寝しているような子でした。
    そんな穏やかな子ですが、猟犬として訓練されていて、狩りに出ると性格が変わっていたようです。
    そして猟犬のくせにえらいことまん丸ちゃんでした。
    すごーくすごーくいい子だったのですが、暗闇で気配を立てずに近づいてきて、更に手をなめるのはやめて欲しかったです・・・。
    それすらも、今では楽しい思い出ですが。
    現在は生後半年の次世代がすくすくと育っているそうです。
    その子も暗闇で脅かしてくるのかもしれないですね。

• 数年前ウチの子達は

ラブラドール好きな方はご存知の某ブランドのTシャツになりました!
    愛犬の産んだイエロー子犬たち8匹。全てイエロー。

しかも数枚のフォトを採用して頂いたので母が沢山買い占めていました(笑)
    現在、母犬と娘1匹が実家にいますが本当に癒されます。
    母犬は賢く大人しい性格・娘はお転婆で性格は正反対です。
    しかも娘はなぜか大のヤキモチ焼き。
    母犬を撫でているといきなり割り込んできて自分を撫でて〜と母犬を押しのけます。

母犬がツンデレなのでまた違う可愛さですね!
    とにかく長生きして欲しいです。
    体重は二匹とも20キロ位で飼い主と違いスタイル抜群です(汗)

• 子馬と呼ばれた黒ラブ

アメリカから始めて投稿します。以前の黒ラブは150パウンド、私より体重があり、優しくて、楽しい犬でした。5年前、目の手術中に死んでしまいましたが、散歩に行くと”馬に付ける鞍”サドルが付いてないよ!という冗談をいわれたり、犬が私を連れて散歩しているよ!などと言われたこと思い出します。名前はベアベア(bear,bear)熊熊。今は黒ラブの雑種で3歳、30パウンドで格段の差ですが、同じように可愛いです。楽しいトピックをありがとう。

レス求!トピ一覧