現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不倫をしている人間は友達すら持ってはいけないの? 携帯からの書き込み

りりー
2011年1月31日 11:35
古いレス順
レス数:521本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうだったの…あなたのお話しなのね
通りすがり
2011年2月1日 16:13

遠くにいる私の親友が不倫していると知った時、

>人格まで全否定されなければいけないのでしょうか。

しませんよ。
長い時間を掛けて信頼し合った親友ですから。

>不倫をしていると知ったら友達の縁を切るのですか?

切らないですよ。
何かの間違いだ!と信じなかったし、何で話してくれないのかと思った。

>友達の縁すら切られてしまうくらいのことなんですか?

一般的にはね。
友達でなかったら、その子の人生なんて知ったこっちゃないが。

>不倫をやめるよう諭しても止めなければ縁を切るんですか?
>親友の助言を全て聞き入れなければ親友でいられないんですか?

そんなことないですよ。
ただ、「賢くて優しくて、両親からも周りの人達からもずっと愛されてきたあなたが選ぶような
そんな価値のある相手でも人生でもないと思う。
あなたの人生に責任持ってくれる人ではないだろう、その男。」

もう関係も終盤だったのでしょうが、この言葉が効きました。
話してくれて、うれしかった。
誰にも言わないしこれからも言わない。

悲劇のヒロインちゃん?
atomu
2011年2月1日 16:20

ハッキリ言って不倫している友人がいたら縁を切ります。

奥さまの気持ちになったことあります?
あなたよりよほど悩んでいるんですよ?

トピ主は誰にも言えない・・
不倫しているからって・・・

と言っていますが、悲劇のヒロインぶるのはやめてほしい。

誰からも祝福されない不倫なんて、よくやりますね。

不倫相手が奥さんと別れないという時点で、もう不倫なんてやめましょうよ。
不倫相手以外、誰も良い思いなんてしませんから。

即絶縁ではないけれど
tulip
2011年2月1日 16:21

私の場合,友人が不倫しているからといって即絶縁はしません。
会っても不倫話をしない人,節度を持って一言二言愚痴るだけの人とは友人関係が続いています。

でも,優しくはできません。
続けないほうが本人のためだと思うので,親身に話を聞くこともしません。
友人からすると,冷たくなったと思っているかもしれませんね。
それでもかまわないです。

第三者が何をいったって,どうせ自分の気の済むようにするんでしょう。
だったら,自分一人で抱え,自分一人の責任で最後まで続けるべきです。

トピ主さんも,自分の不倫話を聞かせて友人を巻き込むのはやめてください。
それは甘えであり,依存であり,相手にとっては迷惑です。

他人に頼らないと不倫が続けられないのなら,さっさと止めるべきです。
もちろん,そうでなくても止めるべきですが。

切りますねえ
大親友
2011年2月1日 16:28

不倫してるから絶交される、ということはないでしょうが
私なら親友であることはできませんね。
単なる知り合い、できればあんまり連絡しないでほしいというのが本音です。

・・・・だって、泥棒だものね。
そんな人なら友人と呼びたくないわ。

友達を持ってはいけないのではなく
なおなお
2011年2月1日 16:31

友達が去っていくのを甘んじて受け入れなければならないということです。

他人の家庭を壊すことを(例えお相手の家族が気付いていなくても、家族と過ごす大切な団欒の時間を奪っていますよ)、「好きなんだから仕方ない」で済ませてしまう人と、友人関係は結べない人が多いと思います。だって、自分の欲望にだけ忠実な人なんて怖いもの。

今はまだ彼が側に居るから、色々な辛い思いも耐えられるかもしれませんが、彼との縁は儚いものです。おっしゃるとおり、あなたと結婚することはないでしょう。アラフォー、アラフィフになった時の、身の振り方、考えてますか?

同じく不倫してる人を親友に選べばいいだけ
2011年2月1日 16:43

別に友達を持つ資格もないとは思いません。同じく不倫してる人を親友に選べばいいだけです。

でも私はイヤですね。すぐに縁を切るかはどうかはわからないけど、少なくとも忠告し、それでも聞き入れられないなら疎遠にします。

不倫をするもしないも、友達に言われて不倫をやめるもやめないもあなた次第。あなたの勝手です。そしてそのことで友達が縁を切るかどうかも、友達次第。友達の勝手でしょ?

友達はやめないけど、距離を置く。
フランフラン
2011年2月1日 17:06

倫理観が大きく違うと思うので絶縁はしないまでも距離を置くとは思いますね。
ただ親友の縁を切るほどに不倫を忌み嫌う人がいても不思議ではないとも思います。

本人同士はピュアに愛し合ってるとしても、不倫って反社会的な行為ではあると思うのですよ。
貞操の義務を怠っているわけですしね。
日向で堂々とはしていられない、こそこそすべき関係というのでしょうか。
反社会的団体の方々に近いものを個人的には感じています。
こそこそしてでもそれを貫くと決めているのならば、
まっとうに生きている人達と同じ権利を主張してはならないし、世間から意に沿わない扱いを受けたり、法的な制裁を受ける可能性も覚悟の上でどうぞ、、、、と思います。
私個人はとてもとてもこんな状況は自分の中で消化しきれないので、それでも不倫に流れていく人の気持ちがイマイチわからないんですけど、恋は盲目というし、戻れないところまで行ってしまうと、やめるのは難しいんでしょうね。

簡単な構造
ひょー
2011年2月1日 17:17

軽蔑→嫌い→絶縁

人として軽蔑する人のことを好きになれるわけありませんね。
嫌いな人を友達とは呼び難いですよね。

それだけのことです。

今いるお友達には隠しておくか、
不倫する人を軽蔑しない新しい友達を見つけるしかないでしょう。

うそつき
tonto
2011年2月1日 17:19

>私は全てを捨ててしまえるほでの覚悟はありません。
>彼と一緒になる気もありません。不可能だから。

そう言い聞かせていないと辛いからそう言ってるだけですよね?
本当はどこかで期待しているのでは?

>でも気持ちは本気です。

本気だから、何ですか?
本気だったら不倫してもいいと思ってるのですか?
理性がきかないのは、人間以外の動物と同じです。
自分が不倫される側にならないと、今の相手の配偶者の気持ちが分からないのでしょうか。
あなたが独身だとしたら、あなたの未来の旦那様もあなたのような相手を持つかもしれませんね。
あなたが既婚者だとしたら、あなたの家族と相手の家族を裏切って苦しめるのですね。

>とてつもなく苦しいですが

自業自得です。
家庭があるのに不倫を承諾する人間は、とてつもなく卑怯です。
自分の家族も軽んじ、家庭を捨てない時点で不倫相手をも軽んじているのです。
あなたが独身なら、あなたの不倫相手はあなたを相当軽んじているのです。
もっと自分を大事にしましょうよ。
もっとあなたを大事にしてくれる人を見つけましょう。
あなたが既婚者なら、終わってます、人間として。

気持ちが本気でも携帯からの書き込み
やなみ
2011年2月1日 17:19

自制しなくてはならない事もあるんじゃないでしょうか…。
当人同士ではない他人を巻き込んだ挙げ句、その人を著しく傷つけてしまう行為なので。

私の身近では義姉が過去に、親友がやや現在進行形で不倫してます。

義姉は終わった事ですのでどうこうありませんが、少し軽蔑してます。

親友は、友達をやめていません。でも、相手の人の話は聞きたくありません。やはり、人を不幸にする行為であり、自己中心的だと思ってしまうので、これ以上軽蔑したくありません。
最終的にバレた時、責任を取るのも、何かを失うのも本人なので、静観します。

主さんも、誰にも言わない方がいいと思います。それと、なるべく早く気持ちを断ち切る方がいいと思います。

不倫はダメ
かぼす
2011年2月1日 17:25

不倫なんて今すぐやめたほうがいい。
自分が傷つくだけ。相手にいいように利用されてるだけ。
男は妻とは別れないよ。
もし別れて略奪できたとしてもいい思いはしないと思うよ。
今どんなに好きでもすぐにやめるべきだよ。
後で分かるよ、無駄な時間だったって。

経験者だからわかる。

その程度の男でしかないのは確か。携帯からの書き込み
Ruri
2011年2月1日 17:31

貴女は本気。
でも男は貴女のために離婚してくるほどじゃない、ただの遊び。
離婚なんて望んでいない、でも女性が本気だとか宣う不倫って、男には自分ほどには想われてない、もしくは他にも貴女みたいな第二の女性が他にいるタイプだよね。
惨めじゃないの?
自分は誰にも言えない恋愛に、貴重な時間を捧げてるけど、相手は自分のために何一つ捨ててない(笑)。
所詮遊びだから。でも不倫女はその程度の男を本気で信じるんだから。滑稽だよね。端から見たら。
貴女の辛さなんて、男からすれば、悲恋を演じる遊びの恋愛のスパイスにしかならないの。
本気だなんだと御託並べても、相手がその程度の男だって事はよくわかる。
彼は貴女のために何も捨てない。断言します。そんな男でいいんだね、貴女は。全然大事にされてないじゃない。
他の、誰の夫でもない人との、日の当たる場所での幸せな恋愛の可能性を捨てても構わないんなら、一生そうやって日陰にいなさい。

いましたいました携帯からの書き込み
コト
2011年2月1日 17:32

OL時代に同期の子が不倫してました。
社内の妻子持ちの男性との不倫を、隠す事なく大っぴらにやっていましたが、その子は自ら友達や同期を廃除していましたよ。多分、不倫に触れられるのが嫌だったのでしょうね。
終いには、相手の奥さんに会社に怒鳴り込まれ、みっともない修羅場を繰り広げ、次の日から出社しなくなりました。

今でも『最低の人間』と皆の笑い草です。

一般論はさておき、私の場合
めろん
2011年2月1日 17:33

世間の方は分かりませんが。
もし、私の親友が不倫していたら、まずは反対します。
いけない事ですし、不倫は本人と周囲を激しく傷つける行為です。
でも、本人も全てよくよく分かっての上で罪悪感に苦しんでいるなら、
とにかく話を聞きます。気持ちの整理ができるように手伝います。
きっと自分から抜け出してくれると信じます。
そして抜け出してきたら、たくさん労ってあげたいです。
私は親友を信じていますから。
でも、万が一、親友が不倫の甘く苦い蜜の味に溺れ、
自分の気持ちだけに先走るようなことがあれば…
その時は、その先のお付き合いを考え直すかも知れません。

仲の良い子が不倫してます。
ぷりn
2011年2月1日 17:35

仲の良い子が不倫をしています。

私はもうすぐ結婚します。
結婚するしない関係なく、私は不倫を一切受け入れられません。
再三、その子にも止めるように言いました。
でも彼女は変わりませんでした。
結婚することで、彼女が男と一緒に騙している奥さんの立場になります。
それでその子を友だちとして見られなくなったので、縁を切りましたよ。
新しい住所も教えるつもりはありません。

だって、その男が別れてから、ちゃんと付き合えばいいだけじゃないですか?
なんでそれをしないで、理に適わない行いを愛だの本気だの言えるんでしょうか。

誰かを明らかに騙してする恋愛なんて、最低です。
他のものを失いたくないって、厚かましいにも程があります。

縁は切られてもしかたない
kiki
2011年2月1日 17:36

不倫は社会的には許されないことです。
反社会的なことをしている、ということで友達の縁を切られても仕方がないと思います。
真の友なら不倫をしている親友には止めるように言いますよ。
そういう助言も受け入れられない状態なんだとわかったら,友達は離れて行きます。
それに「親友」と言いながら、自分の付き合っている人のことは話していなかったんですね?
親友って、自分のいいかっこだけではなく,悪いところも全部さらけ出せるから親友なのではないですか?
あなたのしたことはその親友に対して,失礼だと思います。
好きな既婚男とは一緒にいたい、不倫でもずっと親友でいてよ、なんて虫がよすぎませんか。

でもね、時間が経って,不倫をするのをあなたが止めたら,親友は戻ってくるかもしれません。
それが親友です。

賢明です
emi
2011年2月1日 17:37

>とてつもなく苦しいですが、誰にも相談しません。

相談されたって「泥棒女にご主人盗まれてる奥様と罪のないお子さんの方がとてつもなく苦しいわよ。人の人生狂わせておいて『自分が苦しい』って、どれだけ自分が可愛いの?」と思うだけです。

>できるわけないですよね。

私、万引き常習犯なの!っていうのと同じぐらいドン引きされると思います。
やめた方が良いです。

噂が広まると仕事を失ったり、奥さんを気の毒に思う人から密告されたりするでしょう。
個人的にはされたらいいと思うけど。
自分が苦しいのが可哀想なだけで、あまり罪の意識がなさそう。

同じ女性として奥様の気持ちを考えてしまうから
ヨー・ヨーコ
2011年2月1日 17:38

お友だちが結婚していたり、彼氏がいるようであれば
自分の夫や彼が他の女性と浮気をしていたらその女性を許せないのは当然でしょう。
貴女はその女性であるわけです。
妻や彼女の敵ですよね。

正常な感覚の友人ならそんなことを平気でしているあなたを知ったら不愉快に思われて離れていくというのが大多数かと思います。

私も不倫の友人がいましたが、最初は遊び、徐々に本気、そして相手の家庭崩壊(したらしい)。
私は徐々に本気のあたりで彼女の正当化発言に辟易し、友人関係をすっぱり切りました。
必ず「奥さんが悪いから私は悪くない」って言うんですよね。

トピ主さんも試しに友人たちに不倫をしていることを言ってみたらいかがですか?一人消え、二人消え、だーれもいなくなるとは思いますが…。

悲しいね携帯からの書き込み
マナ
2011年2月1日 17:47

資格があるかどうかなんか誰にも決める権利ありませんが、おそらくトピ主さんの想像以上に嫌悪感持つ人は多いです。「人格まで」とおっしゃっていますが、人格とは切り離して見てもらえません。「不倫するような女」とか「不倫体質」と、象徴されることすらあります。
本気だろうが、うそ気だろうが、関係ありません。不倫には人それぞれイメージはあるでしょうが、私は「奥さんに張り合って優越感感じたいのかな」とか「人を傷つけても鈍感でいられるんだな」という印象があります。

10年来の親友が不倫中
はとふん
2011年2月1日 17:47

切ろうとしたことはないのですが、2年間不倫をしていくうちに友達の性格は少しずつ変わりました。
卑屈なんだけど、馬鹿にされるのはまっぴら、みたいに。
冗談で受け入れられることも、本気に受け取って激怒して私にわめき散らすようになりました。
不倫についてやめるようにいっても、意味不明の理由を並べて続けることを正当化しようとします。
正しくないことを正しいという友達を、尊敬できなくなり
いつしか私の中で「理屈が通らない、感情的な人」として認識されるようになりました。

不倫がよくないよりも、不倫が与える悪影響を理解しきれない、
あるいは理解しても理性を聞かせて踏みとどまれない馬鹿さ加減に辟易します。
事実友達は、卑屈になり、感情的になり、勢いで友達を罵倒し、正不正の分別もつかなくなりました。あんなに止めたのに・・
理性とか自覚がない人は、不倫している人だけじゃありません。
母親の自覚なしに遊び暮らす人、給料ドロボーの人いろいろいますが、世の中を汚くしている人は、嫌いです。

現在位置は
です