ユーロスターでパリ北駅に夜8時到着は遅い?

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いちこ

いちこと申します。トピを開いていただいてありがとうございます。
3月に春休みを利用して、私、妹(40代)、高校生の甥、大学生の娘の4人で10日間のパリ旅行を計画しています。

日程に余裕があり観劇が好きなので、途中一泊二日でロンドンに行ってミュージカル「オペラ座の怪人」を観ようと思うのですがオプショナルツアーが見つからず、自分たちでユーロスターの往復とホテル、チケットの手配をしようと思っています。
そこで心配なのが、パリのユーロスター発着のパリ北駅の治安がかなり悪いそうなんです。行きは午前の便なので大丈夫と思いますが、翌日の帰りの便がパリ北駅到着、午後8時ではやはり遅いでしょうか?
ホテルまではタクシーを使う予定ですが、駅構内に不審者が多い、タクシー乗り場まで遠い、タクシーがなかなか来ない、などの評判に、同行に大人の男性がいないこともあってかなり不安です。

やはり観光を早めに切り上げて、もっと早い便で帰るべきでしょうか?それともタクシーの送迎サービスなどを予約することができるのでしょうか?安全にホテルへ戻れるアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご注意されつつ、大丈夫です。

パリ在住です。

結論から申し上げますと、
    夜8時着の北駅着、ホテルまでタクシーで帰宅されることに
    特に心配されることはないのでは、というのが個人的な意見です。
    タクシーがつかまりにくいかどうかは別問題として、
    8時というのは、パリではこれからディナータイムという
    仕事アフターの活気ある時間帯で、駅や街も人は多いです。
    見知らぬ大きな駅はご不安でしょうけれど、
    特に向こう見ずな行動ではありませんのでご安心下さい。

なお、充分ご承知かとは思いますが
    北駅に限らず、大きな駅では旅客を狙ってスリや置き引きが多発します。
    また、駅内は暖かいため、住所不定の人が座っていることも多々あります。
    幸い4人という人数は、高校生とはいえ男性の存在も含め心強いですが
    どうかくれぐれもご注意の上、集団で行動なさって下さい。

私はごくたまに、夜10時過ぎに北駅をメトロ乗り換えで
    長い通路を一人で歩きますが、ものすごい早足です。
    周囲を見ると、地元女性でも一人歩きは皆同じ調子です。
    人種や経験に限らず、自衛の心は忘れずに暮らしてます。

パリ+ロンドン滞在、どうか楽しまれて下さいね!

• メトロという選択肢は?

こんにちは。

北駅は独特の空気がありますよね。朝は平気でしたが、夜はちょっと怖そうです。

私は、夜に北駅着のスケジュールでオランダに小旅行したのですが、メトロの4号線でモンパルナスのホテルへ移動しました。バッグをしっかり持つなど最低限の注意は必要ですが、旅行客・地元の人が多いので不安はなかったです。なお、タクシーは行列ができることもあるとのことです。ホテルの場所次第ですが、大荷物でないと思うので、こちらの方法もお勧めします。

• 意外と平気でした。

ロンドンから8時半頃着のユーロスターに乗りました。
    途中、非常ベルのいたずら?があったために、停車して、
    北駅に着いたのは10時過ぎでしたが、駅前周辺は、そんなに危険な感じではなかったです。
    ホームレスの人がいて、雰囲気はあまり良くはありませんでしたが、
    警察の方も頻繁に見回りしていましたし、女3人、幼児2人でしたが、大丈夫でした。

• 夏でないから

3月は欧州はまだ寒いです。日も短いです。
    夜10時ごろまで明るくなる7月〜8月ならまだ平気だと思いますが、

今は夕方には暗くなり、8時は真っ暗闇です。

正直40代の女性に子どもたち、いかにも観光って感じの集団だと、
    あぶないので、もっと早めにしたほうがいいと私は思います。

4時〜5時には着いたほうがいいのでは。

わたしはパリの隣国に住んでいますが、この時期から夏までの日の短い季節の外出は遅くとも5時までには帰るようにしています。

パリのレストランで談笑して少し遅くなったけどホテルが目の前だから、とか、シャンゼリゼ通りなどの人目のある場所ならともかく、少し人通りの少ない地域で、夏の明るい時期、夜8時、9時で夫が男3人で歩いていても、数人に囲まれてお金を取られそうになったことがあります。こちらで仕事してる在住者でもです。

くれぐれも楽しい旅行になりますよう気をつけてください。

• 常に身辺に注意を払えば

パリに夜8時ならほかの方のおっしゃる通り、そこまで危険ではないはずです。
    ロンドンへ一泊なら着替えなどの手荷物は下着だけでもいいくらいかもしれないですね。できるだけ荷物を減らし身軽に行動すればいいかと思います。

パリだけでなくロンドンも十分に注意してくださいね。
    特にオペラ座の怪人の劇場の最寄り駅「ピカデリーサーカス」はスリの多い場所の一つです。三越百貨店などがあり日本人が多いので気持ちが緩まないように気を付けてください。

たとえば、写真を撮るときなど4人一斉にカメラを構えるのではなく、必ず誰か一人は周囲に気を配るなどしていれば大丈夫だと思います。
    どうぞ楽しんできてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 7時半に着いたことがあります…

去年の2月、午後7時半頃に北駅に着いたことがあります。

駅構内を出てすぐにタクシー乗り場があって、ただ行列ができていたのでタクシーに乗れたのは8時は過ぎていたのではないかと…。(かなり寒かった)

確かに、北駅や地下鉄の治安の悪さは言われていますが、余計な荷物は持たない(身軽で)、荷物から目を離さない、など「ここは安全じゃない」と念頭において行動していれば大丈夫だと思いますよ。

駅の中にもホームレスがいることもありましたが、駅構内から出るとタクシー乗り場の付近にも物乞いの人が近寄ってくるので毅然とした態度をされるべきかと。

私の場合は、パスポートや現金は薄っぺらい肩掛けカバンに入れて斜めがけして、上からダウンコートを着て、その他の手持ちの物は別のバッグに入れてやはり肩からかけてました。

よいご旅行を。

• もう少し早い方がいい、かな?

ミュージカルは1日目の夜ということでしょうか?
    せっかくのロンドンでできるだけゆっくりしたい気持ちは分かりますが、
    女性3人+若い男性の団体が北駅できょろきょろするのはあまりお勧め
    できないかな…と思います。

> 駅構内に不審者が多い、タクシー乗り場まで遠い、タクシーがなかなか
    > 来ない

北駅に限りませんが、鉄道の駅には実にいろいろな人が集まります。
    もちろん、ユーロスターが着けば観光客や仕事関係の人も多いでしょうが、
    トピ主さんたちはその中でも“狙われやすい”部類に入ってしまうのでは
    ないかと思うのです。

ホテルへの移動手段はタクシーでいいと思うのですが、何より自分たちの
    不安をなるべく小さくするためにも、もう少し早いうちに着く便の方が
    いいかな、と思います。

• 問題ないと思いますよ

春休みということは、3月の下旬ですよね。フランスでは、3月の下旬から夏時間になるので、一気に8時くらいまで明るくなります。曜日にもよりますが、日曜日でなければ人通りが多いので大丈夫でしょう。北駅自体は普通の大きなターミナル駅です。北駅の周辺にはアフリカ系移民がたくさん住んでいて、夜は危ない地域もありますが、出歩かなければ大丈夫です。北駅で怖がっていたら、正直な話、パリのどこにも行けなくなりますよ。メトロも10時頃までなら安心して乗れます。北駅にはRER B線も通っていますが、南に行く線なら問題ありません。

• 追加です

パリ在住者です。二度目です。

根本的に、北駅に限らず、パリの大きな駅では
    「何時までなら安全」という時間帯は、残念ですが存在しません。
    たとえ2~3時間早い夕方でも、北駅自体はむしろ混雑している可能性も多いにあり
    狙われる時は狙われてしまう、とお考え下さい。
    トピ主様に不要に怖い思いをさせたい訳ではないのですが、
    空港、大きな駅、メトロ(特に1番線)、デパートとその周辺、有名モニュメントなど
    いわゆる観光的に繁華な場所では、明るい昼間でも犯罪の芽が潜んでいるのが現実です。

一方で、この時間帯は絶対に避けたほうがいい、という時間は、はっきりと存在します。
    パリに慣れてない方だけでの行動なら、上記のような公共の場所から去るのは
    9時〜9時半くらいまでを強くお勧めします。ホテル10時着がひとつのメドです。

繰り返しになりますが、「北駅に8時着」自体は、旅行者であっても、今の季節であっても
    けして非常識で危険な行動ではありません。
    逆に申せば、どんな時間帯であっても、お互いに充分な目配りをされた上で
    犯罪者につけ込む隙を与えないよう、毅然と行動なさって下さいませ。

• 3月27日から夏時間開始

北駅は時々利用しますが、夏時間に変わると、その頃の20時はまだ少し明るかったと思います。
    例え暗くても、緊張してサッサと歩いていれば心配いりません。
    もしタクシー乗り場が混んでいたら、私なら迷わずバスを使います。
    バスはメトロに比べたら危険も少ないし、乗ってみると意外に便利ですよ。

ホテルの場所がわからないので、何番のバスがいいかアドバイスできませんが
    あらかじめ、ロンドンに行く前に調べておくと、スムーズですね。
    北駅発の39番は日曜日はありません。

実は私もオペラ座の怪人目当てに、時々ロンドンに行くのですが
    こじんまりした劇場で、見る価値大です。
    どうぞ、楽しんできてくださいね。

• アドバイスありがとうございました!(トピ主)

トピ主のいちこです。皆様のレス、ありがとうございました!とても参考になるご意見をいただいて感謝しています!

今回は航空券とホテルを代理店でとって、後はネットの旅行記などを参考にしながら自分達でプラニングしているのですが、調べていくうちにパリはスリが多く治安が悪いのにヨーロッパ初心者の女性だけで、しかもロンドン行きまで計画したのは無謀だったかと、不安になっていたんです。

でも皆様に北駅やパリについて丁寧に教えていただいて状況がわかってきました。
    パリには8時頃の便で戻ろうと思います。荷物を少なくし、さっさとタクシー乗り場をめざします。外出時には繁華街でも隙を見せず、危険な時間、危険な場所は避ける、ということを徹底したいと思います。

ホテルですが、便利さを考えてオペラ座近くをとりました。ロンドンから戻るのは金曜日になります。

バスだと北駅始発の26番や43番に乗れば、オペラ座の横にでるそうなので、
    乗り場を調べて、タクシーが込んでいた場合などに備えたいと思います。

もしまだパリの待ち歩きなどにご意見いただけるのでしたらどうぞよろしくお願いいたします!

• 決められたのですね。

8時ごろ着に決められたのですね。
    何より大切なのは、到着時間に関係なく

> 外出時には繁華街でも隙を見せず、危険な時間、危険な場所は避ける、と
    > いうことを徹底したい

ここだと思います。
    もっと早くて明るければ気を抜いてもいいということはないので。

> パリはスリが多く治安が悪い

よく言われますが「治安が悪い」というのは漠然としていますよね。
    確かにロンドンに比べればスリは多いかも。
    海峡を渡るのは不法移民にとっては至難の業ですから。
    パリに限らず大都市に多いのは「人込みに紛れやすい」「地元に不慣れな
    観光客が多い」というだけのこと。

北駅に限らず、アジア人は(特に旅行者は)けっこうどこにでもいます。
    「隙を見せなければ大丈夫」とは言い切れませんが、いつもより少しだけ
    緊張しているのは大事なことだと思います。
    旅行、楽しんでくださいね。

• パリの治安

パリに限らずですが、世界中で大都市は概ね治安は悪いです。

日本行きのガイドブックによると、東京は置き引きが多発し、朝晩のラッシュ時のスリには気をつけなければならないそうです。・・・あれ?

そう、パリだからってビックリするほど治安が悪い訳ではありません。普通に気を付けていれば大丈夫です。パリ北駅はその程度の気をつけ方で十分です。

たとえば東京でも、歌舞伎町から新大久保あたりとか、深夜の渋谷のセンター街とか、女性だけではちょっと歩きたくない場所って有ると思います。(ごめんなさい、ちょっと前の感覚です)
    その程度に歩きたくない場所は、パリでも欧州の他の大都市でも有ります。可能な限り避けましょう。

って位の注意で大丈夫です。主様がどちらにお住まいか判らないのですが、日本の大都市の経験があれば、十分対応可能ともいます。

• 私の経験では

過去に約一ヶ月程度の滞在をした事があります。
    「夜の八時過ぎはなるべく出歩かない、海外での行動は完全に自己責任」
    ちなみに夏場の夕方六時の時点で、ちょっと危険な事も2度ありました。場所は観光地に近い大通りと地下鉄の入り口付近でした、特に危険と言われる場所ではありません。
    パリでは拳銃の個人所持は許可されてます。
    脅かす訳ではないですが、若い女性はやはり気をつけないといけないです。
    現地の旅行会社の方にまず無謀かどうか伺ってみては如何ですか?
    あるいはカード会社のサービスセンターの現地窓口に相談しても、
    意外に丁寧に教えてくださいましたよ。

• それほど不安にならずとも…

と個人的には思います、午後8時ならまだ普通に仕事帰りの人も多い時間帯だし。小さなお子さんや動作が制約される高齢者と一緒ではないですし、できるだけ観光客然としない雰囲気でさっさと移動することを心がけたら良いと思います。

パリの治安は特別に悪いとは思いません。人通りのない暗い道は避ける、携行品には常に注意を払う。そのためにも動きやすい靴・服装で荷物も少なく、ともかく身軽に!

薄暗く人が多く周囲に気を取られる寺院の中でスリに遭った知人がいました。できたら鞄を身に付けた上にコートを着てきっちりボタンはかける。それが無理なら簡単に手の入らない鞄を体の前に持ち常に注意しましょう。

>パリでは拳銃の個人所持は許可されてます。
    職業(宝石商、警備員等)等により護身用に所持が許可されることはあるが非常に厳しいと聞いています。日本同様に不法に流通しているものはあると思いますが、一般的ではないでしょう。狩猟用のライフル所持の許可はそれに比べたら取りやすいでしょうが、要件はありますし、当然ですが建物の立て込んだ所で狩りは禁止です。パリの街中でライフル持ち歩く人はなかなかいないと思いますが。

• バス…

オペラ座のように、中心に向かうタクシーは大体混んでますが、
    夜だったらまあ大丈夫かな?
    バスはお薦めしません。乗り場がわかりにくいですし、また、乗り場を探してうろうろするのは、スリをひきつけるようなものです。
    一人でさっさと歩いていれば別ですが、グループで歩いていると行動が遅くなりがちですし、私が今までスリにあいかけたのも、いつも日本から来た友人と話しながら歩いているときです(実際にはすぐ気づいたので何もとられていませんが)。
    北駅のタクシーは混んでいることが多いので、本当はオペラだったらRERで行く方が早いのですが、慣れていない旅行者は、さっさとタクシーの列に並ぶ方がよいと思います。あかるいか暗いかはあまり関係ないです。

• 遅くはない、しかし

4日のレスに決意のほどが伺えますので、蛇足とは思いますが
    在住者としていくつか付け加えさせていただきます。

駅構内やバス乗り場など、下調べをしていても、実際その場に立つと分かりづらいことも多いです。
    工事などで場所が変わっていることも多々あり、さらにそのことについて告知がないということがよくあります。
    少しでも迷った際はわからないままウロウロせず、すぐに駅に引き返して聞きましょう。

ひでさんの下記の意見には賛成しかねます。
    >日本の大都市の経験があれば、十分対応可能ともいます。
    パリは他の欧州の大都市と比べて緊張しますし、しなければならない街だと感じます。
    嫌な思いをする可能性が格段に高い。
    まして東京と比べれば言わずもがな、です。

そうですねぇ…さん
    >パリでは拳銃の個人所持は許可されてます
    果てしなく誤解を招きそうな発言は意図されてのことでしょうか。
    フランスにおいては日本に比べ銃器の所有は容易ですが、一般に『拳銃』の『所持』携帯は許可されておりません。
    『パリ』がこの事柄に関して他都市にない特権を持つこともありません。

安全で素敵なご旅行となりますように。

• 誤解があったなら申し訳ありません

「パリでは拳銃の個人所持は許可されてます」と記入した件について。
    旅行会社のツアー窓口の方に伺った所、このような答えを頂きました。それをそのまま記入してしまった事で、何か誤解があったのでしたら申し訳ありません。
    特別にパリがそう言った場所であると言うのではなく、日本の感覚とは違いますと言いたかったのでが、表現がつたなかったようで申し訳ありませんでした。

• もう決められたようですが。

パリ在住です。
    外国では何でもそうですが、不安ならやめたほうがいいですよ。安全には代償が必要です。「大丈夫」を前提に動かない方がいいです。
    たぶん20時なら人は多いと思いますが、北駅はとにかくでかいです。治安も良くなく、警官も軍人も始終見回りしています。
    もし列車が1時間遅れたら。。。などを考えると、やはりやめたほうがいいんじゃないですか。

それとバスはあまりおすすめしません。駅が大きいのでバス停がすぐみつからないと思います。まだメトロのほうがいいと思いますが、通常ですと4号線でStrasbourg-Saint-Denisで8号線にのりかえてオペラ駅ですが、2月7日から5月3日まで、4号線のtrasbourg-Saint-Denis駅は工事のために閉鎖です。だから5号線Gare de l'Est 乗り換えで7号線でしょうか。切符は行きに余裕をもって買っておいたほうがいいでしょう。10枚の回数券が大変割安です。

それと、絶対に人が少なめの所は歩かないで。常に人がいるところを注意して歩いてください。北駅はねー、本当に雰囲気よくないわよ。