• ホーム
  • ひと
  • 結婚してるみなさま、義実家にはどれくらい帰ってますか?

結婚してるみなさま、義実家にはどれくらい帰ってますか?

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

タブロック

こんにちは。 早速ですが
結婚してる方に少しお聞きしたい事があります。

まず、私の自己紹介ですが 20代前半で現在フルタイムで正社員で働いております。子供は居ません。

結婚して1年半が経過しようとしております。
自分の実家へはだいたい2カ月に一度、ときどきメール 
義実家へは1カ月に一度以上帰ってはいます。
義実家は行くとだいたい義姉夫婦や義妹夫婦が8割の確率で居ます。
(みんな別世帯です)
行けばそこそこ楽しめますが、はやり正直気を使い疲れてしまいます。
あと行くと確実に宿泊するので肩身も若干狭いです。

私の実家へ帰っても両親が重箱の隅をつつく様に私にダメ出ししたり
気を使ってくるので正直行きづらいです。(家もかなり狭い)
メールも自分の両親としてますが私から音沙汰なしで
3週以上メールが途切れると向こうから「メールも家も来ないとは育て方間違えた」と言われてしまいます。

義理の両親は義理の両親で頻繁に遊びの招待が来ます。
「みんなで一緒に(義理姉夫婦や義理妹夫婦も一緒)に別府へ行こう!」とか「みんなの為においしいメロン沢山買ったから遊びにきてよね!」
など、月に一度あります。
2カ月連絡したり遊びに行かないと向こうからお怒りの電話があります。

私の方はこんな感じです。 
みなさんはどういった頻度で連絡したり帰ったりしていますか? 

正直私は休みくらいゆっくりしたいので頻繁なお誘いは
複雑な心境です。 誘っていただいてるのは嬉しいですが…。
少し疲れてしまいます。これが普通なのでしょうか?
回数を減らしてと思う私が我儘なのですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合。

結婚12年、子供2人。

義実家、車で30分。年に3,4回。
    泊まりなし。
    結婚当初、同居しましたがうまく行かず、別居。今は家族で幸せです。

実家、車で1時間20分。月に1,2回(行かない時もある)用事にもよるが、泊まりは年に4,5回です。
    コレが良いかどうか、わかりませんが、うちはこれで特に問題なく、うまく行ってます。

主さまは、義実家でもご実家でも、ゆっくり出来ない様子ですね。
    もう結婚されて『別家庭』を築いたのですから、ご自分達のペースで良いのではないかなぁ?と思います。

• うちは

夫実家には最低でも月一で訪問してました。
    大抵泊まりです。

自分の実家も同じくらいでした。

でも、子どもも大きくなってくると、土日がつぶれたり
    親たちも年を取って大勢の宿泊(うちも夫実家に行くときは
    義兄弟家族も行きます)は疲れるみたいで、頻度は
    少なくなりつつあります。

連絡はこちらからは用事がない限りしませんが
    夫実家からは「用事はないけど、どうしてるかなと思って」と
    電話がきます。(大抵遊びに来ないかいのお誘い)

私の実家は私から連絡しない限り用事もないのに
    連絡きたりはしません。
    私の家に来てもらう事もしばしばあります。

確かに自分の家でゴロゴロしてた方が
    気楽ですけど、人手がある分、実家の家事は
    楽ちんです。

子どもが小さいうち、親が元気なうちの期間限定ですよ。

• 帰る?

実家に「帰る」んですか?「行く」んじゃなくて?
    私は自分の実家には1年に1回も帰りません。メールも電話も用がなきゃしません。だって自分の家が忙しいもの。「帰ろう」なんてこれっぱかしもおもいません。便りがないのがよい便りってね。親も用がなければ電話してきません。母いわく、「私だって結構忙しいのよ」です。

夫の実家は隣なので行くも何もないです。しかし一緒にご飯を食べたりすることはほぼ皆無です。数ヶ月に一回義父が「うなぎたべにいこうか〜」とか「焼肉みんなでたべようか〜」とか言うくらいです。仕事も一緒なので顔は毎日合わせますけどね。

• ダメ嫁

実家も義実家も電車で40分くらいの距離です。
    帰省頻度は実家は1ヶ月に2・3回、義実家は1・2ヶ月に1回ですね。

義実家は行けば義姉夫婦と義妹が必ずいるので心の休まる暇はありませんが(特に会話もしないし…)
    うちの子(一歳の初孫)をみんなで可愛がってくれるのでとにかくニコニコしてやり過ごしてます。

私は義実家の誰とも連絡のやり取りをした事はなく、用件は全て夫を通してです。
    夫実家はみんな仲が良いようで頻繁にメールをしているようですが、特に帰省の催促はされません。

私が『そろそろ(旦那の)実家に顔見せに行ったほうが良いんじゃない?』と声をかけてようやく腰を上げるような夫です。

実家には私と子供だけで平日たまに帰りますが、夫の出張時や休日出勤などには結構泊まっちゃってますね〜。

夫は一応長男なのですが、お盆や正月の挨拶も私の実家を先にしてくれるので優し過ぎる夫&厚かましい嫁で義実家には申し訳ないと思ってます。

• 年に一回程度

儀実家へは年に一回2泊ほど滞在します。
    その他に年に一回、2泊ほどの旅行を一緒にします。
    私には丁度良いですね。

自分の実家へも年に一回帰ります。
    一週間くらい滞在します。

月に一回は、辛いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一緒

こんにちは。
    25歳、新婚3ヶ月のものです。
    とっても気を使う気持ちわかります。
    実の親とは違って、いいたいこともいえないし。
    車で30分の距離で、婚約してから一ヶ月に一回は行っていましたが、これからはそんなに頻繁に顔をださないようにしようと思っています。
    結婚式も終わったし、特に話す内容もない。
    一番行きたくない理由は主と一緒で気を使いすぎて疲れるからというのと、義理両親、義理弟嫁が原因で主人に愚痴をたくさん言ってしまってストレスになることがあるからです。
    先日も主人に申しました。
    「あなたの実家にはしばらくいきません。行きたいのなら一人で行ってね。」
    と。
    主人は「じゃあ、自分も行かない」と言ってました
    ちなみに長男ですが、勝手に新築戸建て購入し、事後報告にしようと思います。弟夫婦とは仲良いいみたいなので勝手にしてってかんじです。私たちはそんな仲良しごっこしたくありませんし、義理弟嫁が大嫌いなので、鉢合わせしそうな休日は私は行きません。
    主さんも、自分のペースでいたほうがいいですよ。
    私は3ヶ月でこれです

• 年に2〜3回

夫の実家は車で30分程度、私の実家は新幹線で3時間の距離です。

夫の実家には用事がない限り行きません。
    その用事も極力作らないように夫に頑張って貰います。
    平均すると年に2〜3回だと思います。
    年始のご挨拶・父の日・母の日ぐらいでしょうか。
    ちなみに今年は年始の挨拶はまだですが(汗)。

以前は義母から私の携帯に「遊びに行きたい」コールがありましたが、
    困惑するので控えて欲しい旨を夫を通じて義母に伝えています。
    ですので、私の携帯に義両親から電話がある事はありません。

私の実家へは結婚後、一度も帰省していません。

根本的に「夫の実家へ帰る」ではなく、「夫の実家へ行く」の
    感覚を持ち合わせています。
    双方の実家の帰省は強制されて行くものではなく、自分が
    「行きたい」と思った時に行くものだと思っています。
    行きたくないなら行かない、強制されるべきものではない事を
    双方の親に言ってもいいのでは?
    文句を言われたら「行きたく(帰りたく)なるような配慮をして欲しい」
    と伝えるのもいいかも(勇気入りますが…)

• 距離にもよると思う

私は30歳、結婚1年半、第1子6月出産予定、3月までフルタイム正社員です。
    夫には義姉夫婦がいますが遠方なので年1、2回ほどしか顔を合わせる機会がありません。
    夫実家まで車で50分、私の実家は車で10分です。
    私の実家は用事があれば帰ってます。ちょっとした用事なら私一人です。夫婦で長居することは月1回くらいで3時間程度。

夫実家は月1回、義両親が帰って来いというので。。
    食事を呼ばれて滞在時間4時間程度。
    宿泊は年に1回、正月に1泊のみです。
    自分の実家と違い気を使うので、できれば回数を減らしたいです。嫁は居心地のよいとこではありませんから。行けば大なり小なりイヤなことありますし。しかも夫婦二人だと話がそんなにないし合わない。子供が産まれれば違ってくるかもしれませんが。

トピ主さんは義姉、妹夫婦もいて毎回宿泊、それは大変です。
    専業主婦なら仕方ないかと思えますが、フルタイム勤務だと休みくらいゆっくりさせてほしいですよね。
    お気持ちすごく分かりますよ!
    旦那さんにも相談してみてはどうですか。
    せめて宿泊はたまにするなどしないと疲れますよね。

• ほとんど帰らないです

トピ主さんは、義理親のすぐ近くにお住まいなのでしょうか?

私は結婚4年め子どもなしです。
    夫の実家は、新幹線で2時間かかるところ、
    私の実家は、電車で30分のところにあります。
    結婚してから、義理実家に行ったのは2回だけです。
    私の実家には、3ヶ月に1回くらい行きます(私一人で)。

義理親には、結婚当初は「もっと頻繁に来て」と言われましたが、私も夫もあまり実家に帰りたくないので、
    連絡をしなかったら、あんまり言われなくなりました。
    トピ主さんも、嫌なら帰省するのをやめては?
    私は、夫と二人で過ごすことが何より大切なので、行きません。

• 最初だけですね

結婚1年少々・・
    5年、10年たつと盆、正月になってきますよ。

• 帰ったことはありません

訪問はしていますけど。

義父母とは同じ市内に住んでいます。お盆と年末年始もいれて
    去年は5〜6回くらい訪問したでしょうか。
    夫もそんなに頻繁に行こうとはしないので、以前はもっと
    少なかったのですが、親が80歳を超えるといろいろ心配なことも
    増えてきて、訪問回数も増えました。

• 疲れますよね

半年ほど前に結婚しました。義理の実家に行ったのはお盆、祭りの2回だけですね〜車で1時間ほどなので全部日帰りです。
    私も気を使うしつまらないので行きたくありません。行くまでに疲れてしまいますし。帰ってきて等連絡はないので良いのですが、義親は月1くらいで野菜等持ってくるのでそれがかなりしんどいです。最近は月に1回って結構頻繁なのでもっと距離を置きたいと思っています!!!!!

• さまざまな意見参考になります

本文には忘れておりましたが、義実家も私の実家も車で1時間ほどです。

みなさん、結構一カ月に一回は行ってるのですねー。
    やはりそんなものですか…。
    私はそんなに行ってないぞーという意見も聞けて少しホッとしました。

rokuさんがおっしゃるように、行っても会話が無いのですよね・・。
    これで子供が居るなら話は変わってくるのですが…。

どうもどちらの両親とも寂しがりな事もあり催促されます。
    私の実家についてはちょっと催促しすぎな事も少し実感しました。

みなさま、御丁寧に回答ありがとうございます。

• 疲れている時はパス

タイトル通りにすればよいのでは?

ワタクシ、結婚10年 子供なし 夫実家へは車で10分かかりません。

・・・が、行くのは年に6〜8回ほどです。
    それも、正月・春と秋の彼岸・お盆・クリスマス などのイベントというか行く必要のある用事がある時のみです。

つかず離れずで、良い関係を保っております。

• 少ないです

結婚10年子供なし。兼業主婦です。

夫実家へは車で30分くらいの距離ですが、年に2回程度です。
    お盆とお正月。泊まらずに、半日滞在で帰宅します。
    私も行きたくないですが、夫が更に行きたがらないんですよね…
    親と仲が悪い訳ではないのですが(向こうは来て欲しがる)。

私の実家(同じく車で30分)へは、1ヶ月に1〜2回は行ってます。
    2、3回に1回は夫もついてきます。うちの実家に行くのは嫌じゃない
    らしい…。

夫如何なのかな…と思います。

• 引き続きありがとうございます。

みなさんのレスを見てるとそんなに無理して義務感で
    行く事ないんだなあと思いました。

おゆ様のように
    夫が嫌がるのは両親に子供扱いされるからとかですかね・・?
    私の夫も両親から子供扱いされてます。
    「〜は小さい頃〜だったよね」とか「○○ちゃんどう?」とか。
    でも私の夫は嫌がりませんね…。

実家に行くのが嫌な一面に夫をネコッ可愛がりする
    義両親を見るのが抵抗あるからってのもありますねー…。

っと、脱線失礼しました。やっぱりつかず離れずが理想的ですね。

• どっちにも用事があるから[行く」だけ

義理の実家は車で5分、私の実家は1時間。
    義理の実家のほうがよく行きますが、割と快適です。
    実家は共働きで激務なので、私が帰ったところでアレしろコレやっとけと言われるばかりなので実は義理の実家のほうが楽です。
    出産も義理の実家にお世話になりながらしました。
    義理の両親がとてもいい人という事もあります。

ですがどちらにしても用事も無いのに呼ばれることは無いです。
    そして強制というのは一度もありません。
    こちらに用事があったり、単に疲れているから明日は休みたいという理由でも正直に言いますし、それで怒られることは有りません。

お互いの実家では実の子でない方が明らかに可愛がられています(笑)
    特に不愉快な事が無いから行きやすいのもあるかな。

私は、どっちの実家だろうと自分が行きたい時に行けばいいと思ってます。
    そしてどっちにも「行く」と言います。
    夫と子供と住んでいる家が唯一「帰る」家だと思っているので。

• うちは・・・

結婚してまだ数年ですが・・・

義理実家へは正月と盆にしか行きません。
    正月は日帰り、お盆は義理で1泊。

実家へは用がない限り行きません(笑)。

距離は義理実家が電車で1時間半。
    実家は電車で20分程度かな?
    (駅から15分くらい歩く)

連絡等は義理実家は夫任せ。
    実家は私オンリー。

かなーりドライな感じかも?
    みなさんすごいですね・・・。

• 結婚8年目

実家は年に1〜2回、義実家は一度もありません(家庭崩壊状態で、義実家に行くのも親と顔を合わすのも夫の健康を損なうため)
    義実家からは「役に立たない嫁だ」と思われているか、存在を忘れられているかのどちらかでしょう。それはそれでちょときつい時もありますが、主さんも大変ですね。なんでそんなに構うのでしょうね、大人なのに。

• トピ主です

トピ主表示が出ない可能性があり すみません。

ドライな方やウェッティな方、どちらの方の意見も
    参考になります。

私個人的には匿名さんのおっしゃるとおり
    良い大人なのでほっておいて欲しいのです…。

連絡したり、行ったりしなければ愛想がないヤツだと
    思われてるのかもしれませんが…。

むずかしーですね…。
    とにかくほっておいてほしいのです。

• 月に1度は必ず行くことにしています。

でも、消して義務的な気持ちからではありません。
    私の夫は私の実家の両親にも姉妹にも、それどころか一人暮らしの叔母にまで本当によくしてくれます。
    結婚して20年、それは今も変わりません。
    ですから私も車で2時間の場所に住む夫の両親の家にはどんなに忙しくても月に1度は様子伺いの意味もあって顔を出すことにしています。
    何よりも年老いた義父や義母が息子を頼りにしていて帰ると本当に喜ぶんです。
    その様子を見るたびに来月も!・・と思わずにいられません。
    夫は兄弟姉妹の仲もよくて、皆さん嫁の私にまでよくしてくれます。
    ですから義理の実家で居場所の無い思いはしたことがありません。
    そういう意味で私は本当に恵まれているのかもしれません。
    お互い自分達も、義理の実家も、けして贅沢な暮らしの出来る身分ではないのですが、お金や物ではなくて元気な顔を見せあうことこそが大事なんだと思っています。
    時には小さな感情の行き違いも無い訳ではないですが、それは義理でなくても実親や姉妹でも同じ事。
    そういうことが重ならないように、交流を繋げていくことが大事なのだと思っています。

• 我が家は特殊だと思いますが...

20代前半の夫婦で、同棲して1年以上、結婚して4ヶ月です。
    夫の職場近くに引っ越し、実家が少し遠くなりました。

私と実母はあっさりとした関係を今迄してきて、便りがないのが元気な証拠という感じで滅多に帰りません。母は管理職なこともあり仕事が本当に多忙を極めており、また体調を崩しやすいため、休みの日は一人でゆっくりさせて欲しいとメールをしても言われます。母なりの家族に対する甘え方なのですが、幼少期からそんな母の言動に寂しさを感じて育ってきたので、用がないとあまり連絡はしません。

夫と付き合い出した頃から夫によく実家に連れて行かれており、義母が遠慮のない子が好きということもあり、ありのままで過ごせるため夫の実家の方がとても落ち着きます。義母には嫁というより娘みたいな感じ、と言われるし実際そんな感じです。
    義母はあまり子離れが出来ておらず、夫が二週間程顔を出さないと電話があります。そういえば最近ご無沙汰だったなーと夫婦で顔を出しに行くのが普通になっています。週に一度くらいは遊びに行きますね。

• 引き続きありがとうございます

やはり、みなさん十人十色ですね。
    バランス良く義家族と平和に過ごしてる方々が羨ましいです。
    逆に、お互い必要以上干渉せずに淡々と過ごす方も羨ましいです。

みなさんの意見を参考にしつつ、「嫁ならこれが普通」と言う固定観念を
    持たず気楽に接しようと思いました。
    嫌なら嫌と表現でいるように努力します。

• 1年に1回

まず、距離。
    車だと6時間、電車でも新幹線やら特急やらを乗り継いで5時間くらいかかります。
    子供もいないので行っても手持ち無沙汰。
    私の仕事がとびとびでまとめて休みが取りにくいので、取れたときは遊びに行きたい。
    猫をたくさん飼っていて、私が猫アレルギーがあるのであまり行きたくない。

などが主な理由です。
    まあ、わがままっちゃわがままなんですが。

夫はプラス2回くらい帰り、2泊ほどしてきます。

でも将来どうせ同居なので、今はのびのびとやらせてもらっています。

• 年に一度です

我が家は東京、義実家は九州です。

遠距離なので一年に一度、
    夏休みしか帰りません。
    そして1週間ずっと、
    義実家にお世話になってます。

夏休みの間に自宅にいないので
    掃除とか何もできない。
    もう少し日数を減らして欲しいのがホンネです。

私の実家は1時間くらいの距離なので
    年に4、5回は夫をつれて日帰りで行きます。
    正月だけは2泊程します。
    (私一人では毎月一度日帰りで帰ってます)

結果、日数的にはどちらの実家へも
    同じ位帰ってるかなって感じです。