お金が足りないという人。

レス64
(トピ主3

家族・友人・人間関係

midori

28歳の会社員です。

昨年会社に派遣の女性(42歳)がいて、部署は違ったのですが仲良くなり、彼女の契約が満了したあとも、仕事の後や休日に二人でご飯を食べたり、でかけたりしていました。

とてもいい関係だったのですが、最近陰りがでてきてしまいました。

ご飯を食べてお会計、となるとき、いつも彼女は「お金が足りない」とううのです。それも、大金ではありません。割り勘で2000円〜3000円くらいです。

「ごめんねー、現金をさっき(食事の前に行った買い物など)使っちゃったから、立て替えておいてくれる?」

といわれます。

1回目は、まあ仕方ないかなと思い払ったのですが、次に会う時、前回私が立て替えた分を返してくれないのです。

そして、その日のご飯も、「お金が足りない」と言うのです。

その日も仕方なく立て替えたのですが、本人は、前回の未払い分も払わないし、今回も払わないし、もしかしたら確信犯なのではないか・・・と思えてきました。

ですが、彼女は私より一回り以上年上です。

確かに私は正社員で、彼女は派遣社員(今は別の会社で働いていますが、専門職なので時給は悪くないはずです)ですが、だからといって、私が毎回彼女に実質的に奢るのがバカバカしくなってきました。

それ以外は、とても良い人なのですが・・・。
私はあまり、職場で女性と仲良くなることがないので、この人は貴重な「職場でできた女性の友達」でもあり、縁切り、はできればしたくないのです。

このモヤモヤをどうしたらはらすことができるでしょうか。

単刀直入に「○月○日と、×月×日に立替た分を払って下さい」

といってもカドが立たないでしょうか。

いかんせん、相手が年上なので、どう出て行ったらいいのか迷います。ちなみに互いに独身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言うしかないでしょ

前回立て替えた分、まだ返してもらってませんよーニコッで終了です
    それで返してくれない人なら、上司に相談
    派遣会社から言ってもらうとか
    まぁ、確信犯でしょうから下手に恨まれても面倒ですから、私なら前の分は言うだけ言って、二度とその人とは行かないです

• あ、読み飛ばしてました

派遣は終了してるのですね
    なら言うだけ言って、さよならすりゃいいんじゃないですか?

• 友達なのですから対等ですよね。

年上とか派遣とか以前に、仲の良い友達なんですよね。
    食事の約束したときに「今回は持ってきてね」と言ってはダメなのでしょうか。
    今のまま遠慮してると友情を金で買ってる状態になりそうで怖いです。

• 困りますね〜。

「ごめんなさい、この前食事のとき立替えた○円と、その前の○円なんですけど。
    今日って返してもらえますか?
    (なかったら)また、返してくださいね〜♪」とサラッと笑顔で言ってみたらいいのではないでしょうか。
    お金が帰ってくるまでは、食事は控えたほうがいいかもしれないですね。

• 絶対に確信犯

一度きりなら財布を忘れる事もあるだろうと思いますけど、
    さすがに続けて「お金が足りない」は偶然ではないですよね。
    トピ主さんがかなり年下だからこそ、舐められてるのかもしれません。

私にも同じようなことをする幼馴染みがいました。
    金額は千円以内くらいなんですが、会計の時になって「五百円貸してくれる?」
    など、ちょこちょこと人からお金を借りるんですよね。
    で、自分からは絶対に返してくれない。
    親しい仲だからこそ、少額だからこそなかなか返してと言いにくい。
    なので私は「今日の会計はこの前貸してた分から引いておいてね」という手を
    使ってました。
    その前にそもそもその日も持ち合わせがないと言われると困るので、
    食事をする前に「今日は持ち合わせ大丈夫?」って聞いておく必要があります。

その人と会う前に待ち合わせなどメールで打ち合わせしますよね?
    その時に「今度会う時にこの前貸したお金頂けますか?」って一言添えては?
    直接だと言いにくいけど、メールなら案外気軽に催促出来るのでは?
    あと、トピ主さんも今度から食事前に「持ち合わせは?」って聞いた方が
    良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さりげなく

お店に向かう道すがらに、「前回私立て替えたので、今日は○○さんお願いしまぁす♪」って言ってみたら?

お金ないならその時にそんなに持ち合わせがないって言うでしょうから、そしたら、「えーそうなんですか…じゃあ、今日は割り勘で♪次回期待してますよ〜♪」と先手を打っておく。

• たかり

一言で言えば「たかられている」
    ナメられているのでは?
    そんな人と友達を続けるメリットがあるとは思えません。

• 確実に

わざとでしょうね。
    段階を踏みましょう。
    1.直接返してくれと言う
    2.共通の上司がいればその人に相談する
    3.派遣元に訴える
    そういうだらしない人には、辞めて貰った方がいいと思います。
    仕事以前の問題です。

• 立て替え分を回収するのは当然

立て替えは奢りとは違います。
    請求するのに何の問題があるのでしょうか。
    ちゃんとした社会人なら、相手が言う前に率先して立て替え分を持参しようとするのがあたりまえです。

「それ以外は、とても良い人」なのかもしれませんが、お金にルーズというその一点で、本質は碌でもない人物であることが分かります。

私だったら、縁を切る方向で検討します。

切れない理由かあるのですか?

• 次回は

お財布にお金を入れずに行きましょう。お会計の時に「あ、◯円なの。それならこないだとその前貸してるお金でお釣りが出るよね。それで払って。今日は返してくれると思ってたからお金持ってきてないんだ。お釣りは◯円ね。」と言えば?

もし彼女も持ってなかったら彼女がカードで払うなりおろして来るなりしたらいいでしょう。あなたはぼけーっとして待ってるだけでOKです。

まあ、私は普通に「こないだ貸したお金は?」って言えるのでそんな作戦いりませんが……。

• 冷静に考えてみて

認めたくないでしょうけど、トピ主さまタカられてしまっていますよ。

仰るように1回だけなら仕方ないなと思います。しかし、その後2回(もしくはそれ以上?)も立て替えて未払いなんて…。

今すぐハッキリ「全額返して」と言って返してもらって下さい。

残念ながら「友達」と思われてないです。冷静に考えてみて下さい。おかしいと思いませんか?友達なら何回も立て替えてなんて言いません。

返金後、彼女とは距離を置いた方がご自身の為ですよ。

• 角は立たない

一般的な考え方として、貸し借りは期間・期限という考えが前提にありますが、立て替えというのは、その場限りの用立てで返済は直後というニュアンスを含むものです。

要は、立替には期間の概念は無く、借り手にお金が出来た時点で清算することが前提ということですね。

ですので、元同僚には、それを履行してもらっていないのですから、返済をお願いするのは何一つ問題も無いことで、角の立つような話ではないと思います。

元同僚が普通の神経の持ち主なら、トピ主に言われた時点で、己の迂闊さに赤面し、お詫びを言いながらお返しすると思います。

万が一、そのことで相手から何か言い返されたり、返済を拒まれたりするようであれば、それは元同僚に常識が無いということですので、それを承知で友人・知人関係を続けるか、付き合いきれないと疎遠にするかを考えれば良いのではないでしょうか?

• はっきり言いましょう

以前そういった性質の人が身近にいました。
    人柄はよい人でしたがお金にルーズでいつもモヤモヤするようになり、それなのに誘ってくるので苦痛になりました。
    一回の金額は小さいので何だか請求しづらいんですよね。
    忘れてるのかも知れないし。
    立て替えたお金は諦めて距離をおきました。
    お金が惜しいと言うより、その人の無神経さが嫌になってしまったのでした。

私はそんな人は御免ですが主さんが関係を壊したくないなら、明るく「この間立て替えた分おねがいしまーす」とか「私も今余裕がないんですよ」とアピールした方がいいです。
    私もそう出来ればよかったんですけどね。

• トピ主さん次第

本当にお金が足りないのかもしれないし
    ひょっとしたらトピ主さんにご馳走してもらおうと
    思っている可能性もあります。

私個人としてはお金を借りた場合は相手に催促させることなく
    次の機会にきちんと返すのが当然と考えていますので
    年齢なんか関係なくこの人は社会人として駄目だと思いますね。
    ですので、私なら○○までに今までお貸ししたお金を全額
    返却願いますとし回収後は疎遠ですね。
    お金の貸し借りについての考え方が違いすぎるので
    今後のお付き合いは難しいと思うので。

ただ、トピ主さんは疎遠にしたくないとのことですので
    毎回返してくださいと言うしかないですね。
    で、食事とかは返してもらうまで行かない。
    行く場合は最初に今日は貸せないのでお金ないならやめとこうとか。
    改善しないような気もしますが・・・。

その場合は最終的にトピ主さんがどう判断するかです。

その人と食事等をする>お金を貸す(事実上ご馳走する)

なら我慢して関係を続ければ良いですし

その人と食事等をする<お金を貸す(事実上ご馳走する)

となったら疎遠になれば良いだけの問題です。

• じゃあ、そこのATM行きましょう♪

会ってすぐに(買い物などする前に)
    「あ、先に先日のご飯代返してくださ〜い。今日、それをあてにしてあまりお金持ってこなかったんで〜♪」
    ってかるーく言いましょうよ。「すみませーん、金欠気味で〜」って。
    持ち合わせが無いと言えば「じゃあ、先にATM行かないと買い物も困りますよね」で。

お店に入る前には
    「このお店、予算×××円位みたいだけど、良いですか? 私、今金欠だから、立て替えてあげられませんよ?」
    って確認しましょう。食べログなどで予算目安調べられますよ。

会計時にお金がないと言い出したら
    「じゃあ、一旦立て替えますから、お店でたらそこのATM寄りましょうね♪ 今月、私も貸してる余裕はないんですよ」
    って言いませんか?
    それでもATMに行くなど金策に走らないようでしたら、本人の目の前で手帳に「●●円貸し」ってしっかり記入して(もちろん過去のも)「うやむやにはされません」という態度をはっきりと。

その際には「○日の×円と▲日の×円も貸したままなので、●日(給料日)までには返してくださいね。今月、私も物入りでピンチなんですよ〜」ってきっぱり言っちゃいましょう。

• 確信犯

それはどう考えてもわざとでしょうね。だって、それだけ
    いい歳した女が、自分が買いたいものや食べる食事にいくら
    かかるかも分からないわけないですもん。
    それに今の時代、休日だろうが夜だろうが使えるATMはどこにでも
    あります。そのままにしておくと、どんどん奢らされると
    思うので、はっきり言ったほうがいいでしょうね。
    「今までの立替分○○円、そろそろいただきたいのですが・・・
    あ、あそこのコンビニにATMありますよ!」
    と、コンビニや銀行の近くで言ってみるとか。

• 1万円

そうねえ・・・。ハッキリ
    「もう合計で○千円貸してるんだけど・・・。あと○千円渡すから1万円用意しといてくれる?」
    とメールするのはどうでしょう。
    会ったら最初に
    「1万円用意してきてくれた?」
    ときいて、返してくれたらいいし、持ってきてなかったら
    「そこにATMがあるから行こうよ。待ってるから。」
    とATMに押し込むしか・・・ないでしょうかね〜。
    もちろん今後はモヤモヤするお金の貸し借りはやめること!

• どう見ても

確信犯でしょ
    トピ主さんのことを友達とは思っていないと思います
    ちゃんとしたお付き合いをしたいなら、
    お金借りて借りっぱなしにはしないと思いますよ

次会った時に言ったとしても、
    「今はない」って言われるだけだと思うので、
    会う約束の連絡をした時に「○月○日の立替た分、忘れてませんか?
    ×日に会う時に返してね」って言えばいいんじゃないですか?

モヤモヤしたまま友達付き合いなんてできないでしょ
    特にお金なら

• 確信犯だよ

おごってくれるなら遊んであげようと思っている。催促されたらもう合わないと思うよ。

• 事前に言っておく

それは故意犯ですよね。
    midoriさんが言えないのを見通してしらばっくれるつもりです。
    待ち合わせの約束をした時に
    「先日とその前の貸したお金○○円も持ってきてくれるかな?今ピンチだから、それで払いたいんだ〜」と
    サラッと言ったらいかがでしょう。
    それで本当に札のお金を持って行かないで必ず受け取ったお金から支払うこと。
    もしも踏み倒す気なら何だかんだいってキャンセルされると思うから
    その時は人を財布としか思わない人だと見限って友達やめましょうよ。
    一回は忘れても二回分を忘れる人はいないから、そうなる率が高そうですが・・・。

• 友達じゃない

その人、あなたが奢るべきという明確な意思を持って行動していますよ。
    あなたを友達としてではなく、宿木としてしかみていませんね。
    色々思い出してみてください。本当に良い人でしたか?

• 返してと言う

奢ったものとあきらめがつくなら あきらめましょう

あきらめられないなら 返してくださいと きちんと催促しましょう

それがオトナの対応です

ちなみに 私なら 二度目の食事の前に ちゃんと「集金」したと思います 二度目も また貸すなんて事はしません

お金にズルい人は 友達ではありません それは「たかり」です

• たかられるのは友達ではない

のでちゃんと言いましょう。
    それでも渋る人なら食事には行かないことですね。

職場では普通にして食事に誘われたら
    「前回のお金を返してからお誘いしてください♪」
    と笑顔で答えればいいんです。

私なら1回目のお金を返してくれないうちから2回目の食事には行きませんね。

• それは確信犯でしょう(笑)

トピ主さん、人が良すぎますよ・・・。

相手が年上だからと気を使っているようですが、こうも言えます。
    『一回りも若い友人に平気で毎回会計させているような人』。

普通はこんなこと恥ずかしくてできませんよ。
    年上じゃなくても、なかなかできないです。毎回出させるなんて。

もしかしたら相手は、トピ主さんがハッキリ言わない人だと知ってて、あえて返さないのかも。
    まぁ事実お金が苦しいのかもしれませんね。

いつもどっちから誘っているのですか?
    もしまた食事の話になったら試しに、
    『そういえば、これまでに何回か立て替えてるよね。じゃあ今回は返してもらう代わりに○○の店(ちょっと高め)で
    奢ってもらっちゃおうかなぁ〜。ね?いいでしょ?現金で返されるよりあの店に行く方がいいな』と言ってみたら?

そこで相手の出方を見てみるとか。

まぁいずれにせよ、そんなにお金にルーズな人はもう遊ばない方がいいと思いますよ。
    普通は仲の良い友達ほどお金は借りにくいし、借りてしまったら真っ先に返すものです。
    その人は友達とは言えません。

• 間違いなく

確信犯よ。
    こういう人は、それ以外は、とても良い人なのよ・・・
    単刀直入に言ってみればいいと思います。
    すぐ返してくれれば、たぶんその後の付き合いも何もなかったように普通に接してくれると思うし、何だかんだと言い訳言って、結果的に返してくれても、お付き合いは距離をおいた方がいいでしょうね。
    人にもよりますが、だいたい出かける約束がある時に、財布の中を確認しない、自分が今持っている金額を把握しないなんて、まして、このあと食事をするのが分かっていて、「使いすぎた」なんて、40過ぎのひとがやることではないでしょう?
    職場でできた友達であろうと、こんな人とのお付き合いは、私はごめんです。

• それってたかりでは

もっと早く言うべきだったですね。味をしめたんじゃないですか?この人はたかっていいって。

次の約束の時に事前に「気になってるんですけど、前に立て替えた分払ってほしいので次回まとめて払って下さい」って言っちゃえばいいです。っていうか、言わないとすっきりしないでしょ。で、レストランとかに行く前に待ち合わせてその場で払ってもらう。食事の場でまた「ない」って言われて押し切られそうだから。
    会っても払ってくれなければ食事には行かない。「どうして返してくれないんですか?」って当然言っていいし。

年は関係ないです。おごる必要ないです。

まともにちゃんとあなたと付き合いたいと思ってればそんな恥ずかしいことはしません。

いくら貴重な友達でも、そんな人と付き合っていけますか?

もしもう会わないと言われればそういう人だと思って諦めますね。初回に自分でちゃんと言わなかった甘さもあるので。

• ちょっと試しに・・・

どうもお金にルーズなお友達のようですね。
    『この前も立て替えてもらっているのに申し訳ない』とかお友達から言ってくれましたか?
    立て替えてもらっている事をすっかり忘れている人かもしれませんね。
    次回の会計の時に、『あ、そうだ!』と思い出したフリして
    『私、前においくら立て替えていました?』と明るく言ってみるのは?

もし、また同じ事が続くようでしたら
    一緒にお食事の時、会計時にトピ主さんが同じ事を彼女に言ってみるのはいかがですか?
    その時の反応に寄ってお付き合いのしかたを考えてみては?
    人を試すのはちょっと・・・とお思いならすすめませんが。
    万が一、またあちらが本当に(言い方悪いですが)現金持ち合わせが無い事も
    あるかもしれませんので、お食事処に入る直前に言ってみるといいかもしれません。

• 確信犯かもしれないですし、無意識かもしれません。

お金というものは人によって捕らえ方が大きく変わるものです。

・お金の取引がキッチリしてる人は信用できる。
    ・お金とはサービスや物品と交換するチケット。
    ・お金の量そのものがその人のステータスを表す。

と言ったようにたくさんの解釈がありますね。

ですから、その捕らえ方によって、お金と言うものをどれ程他の何かに繋ぎ合わせるのか。と言った傾向が見えてきます。

今回のご質問の内容では友人にどうしたくて何が知りたいのか。

と言った事がいまひとつハッキリしませんが、

貸したお金を返して欲しい。という内容と見てひとつ。

「いつも給料日っていつ頃なの?」
    「○○日かな〜。」
    「ふーん。あ、それじゃその日くらいに貸したお金返してよね!メモ見てたら気づいたけど結構溜まってたんだから。」
    「はーい。」

って感じに何気なくやんわりと伝えるのがいわゆるカドの立たない伝え方でしょうか。

人それぞれとは言いつつも、人はお金が絡むとき多少なりは真剣になるので

確信犯でないのなら少々カドが立ってたとしてもすんなり受け止めてくれるはずです。

• 食べる前に確認する

長続きするいい友達とは思えませんが
    きりたくないならば、
    これからは食事をする前に確認してはいかがですか?

「今日は持ち合わせ大丈夫?」
    「この前の事もあるし、あなたのお財布に合わせるよ。いくらにする?」と。

そもそも、お金がないなら
    「ごめん。今日は2000円しかないのでそれで間に合うお店にしようよ。」と
    食べる前に申告しませんか?
    支払いになってから持ってないと言うなんてはじめから払ってもらう気満々でしょう。

確認しても支払いで「あると思ったのになかった。」と言ってきたり
    余分に出してもらえないとわかって相手から離れていくことも考えられます。
    そうなれば、疎遠の決心も付きますよね。

• それ以外はよい人という話ですが

本当なんですか?よい人って何なんでしょうか。よい人間はその様な事は出来ないですよ。