素直に感謝したいのに・・・

レス9
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆん

義母はとてもいい人です。
しかし、もやもやする言動も今までには何度かあり
やはり嫁と姑の関係は難しいな、と感じています。
こういう私自身の感情を踏まえた上で、皆様のご意見を頂戴できると幸いです。

私の実母は非常に忙しい毎日を送っており留守がちです。
その為、義母が実家にお歳暮のお礼の電話をしてくれた際、実母は留守で
実父が対応したようです。
お礼のお電話を戴いた訳ですので、実母は折り返しの電話をせず義母と話はしておりません。

昨年末、私達は義実家に伺う為、到着時刻を連絡しておりました所、
その少し前に「今はどのあたりですか?」というメールが私の携帯に入りました。
すぐに返信出来ない事情があり、主人が電話する、という事で
返信をしないまま15分程が経過してしまいました。
そして今度は主人の携帯に「今どこ?ゆんさんのお母様に何かあった?」と電話が入りました。
主人が返信が遅れた事情を説明し(実母は全く関係ありません)その後、義実家に到着しました。

義両親と私だけになった時に義母から
「お母様は留守が多い様だけどお元気? さっきも返信がなかったから
やっぱりお母様に何かあったのかと思って。
お電話した時もいらっしゃらなくてお父様が云々・・」

(居ないから入院とか? と心配してくれていた??)

ここからが本題です。

義母は 『1実母と直接話をしていない 2私からの返信が遅い』
という事で、実母の体調を心配してくれたのでしょうか?
「やっぱり」という言葉を嫌な感じに受け取ってしまう自分が嫌です。

でも、たったこれだけの事で 母を病気のように思うのは何故だろう?と
思う気持ちが消えないのです。

心配してくれた気持ちに対し素直に感謝したいのに
曲がった見方しか出来ない私を正して下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の持ちようができてますね

文面から貴女のお人柄が感じられますね。

こういった場合 義母に対する愚痴になる場合が多い中 自分の気持ちの持っていき方を考えるという貴女、とても賢い方に思います。

嫁姑問題は永遠の課題ですよね。
    血のつながり、友達でもない女性と義理の親子になるんですもの。
    戸惑いはたくさん出てきますよね。
    分かり合えなくて当然くらいに思っていたら少しは気が楽になるかもしれません。

私はそんな時、愚痴った分だけ自分に返ってくると思うようにいています。
    最初のころは衝突が多かったように思います。とても未熟でしたから。
    今はその頃に比べたらずいぶん穏やかな関係になれました。

すべてうまくいくわけがないので所々分かり合えれば良しとしましょうか。

貴女なら充分できるような気がします。

素敵なご家庭を築いてくださいね。 

• トピ主です

ririさん、有難うございます。
    でも、素直に感謝出来ない、もやもやが消えないのが現実なので
    過分な評価を頂いてしまい恐縮しています・・・

考えても答えの出ない事を考えてしまい(義母の本心は?と)
    言われた時に「母が多忙な事はご存知のはず。返信が遅れる事と母との関係は?」と言う内容の事を上手に聞ければ良かった、
    いや、聞かなくてよかった、と
    本当に考えても無駄な事ばかりが頭の中をまわっています。
    本来考えても答えの出ない事を考えるのは好きではないのですが・・・
    だから今の自分も嫌なんです・・・

愚痴ばかりで申し訳ないです。
    折角「愚痴った分だけ自分に返ってくる」と教えて頂いたのに・・・

日頃離れて暮らしており、あまり干渉もなく有難いと思っています。
    こんな事で悩むのは無駄だし、さっさと忘れたほうがいいですよね。
    すべてうまくいくわけない、ですよね。
    気になる点で悩むより、恵まれている点を感謝して過ごすようになりたいですね。
    書いていて少し楽になりました。
    ありがとうございます。頑張りますね♪

引き続き 活!お願いします。

• いつか、きっと

トピ主様も義母様も心のやさしい方だと感じました。

私事ですが、8年前二人の息子がインフルエンザにかかり、二男は入院しました。バタバタしてる中、留守中義母が来て台所のシンクを綺麗に磨いてくれてました。感謝するべきなのに、心の余裕のなさからか、無性に腹が立って、自分で掃除しなおしました。義母にできる精一杯の事をしてくれたのに、素直に喜べない自分が嫌でした。

義母は今、認知症で要介護4です。昨日も介護に行きましたが、私の事は誰かもわかりません。でも、いつもニコニコ笑顔で、おしめを替える時、「ごめんねー」と言ってくれます。

トピ主様、あまり思い詰めないで下さいね。
    いつか素直に感謝できる日がきっときますよ。

• 前に本で読んだのですが

1.私(義母)に連絡を取れないのは、病気くらい重大な事以外に有り得ないという思考回路。

2.何が有っても、すぐ病気に結びつける短絡的な思考回路

3.病気とカマをかけて、本当の理由を聞き出そうとしている作戦

前に本で読んだのですが、他の可能性を思いつけない、もしくは色々考えるのが面倒な人は、何か一つの結論に飛びつきがちになるそうですよ。
    義母さんからすると、過去の体験や経験から、連絡出来ない人は身内で病人が出たという結論に、収束してしまうのでしょう。

私なら、内心「そんなに病人がでるかいな」と裏手で突っ込んで終わりです(笑)
    心の中では「義母の連絡が遅れたら「やっぱり病気かと…」といつか使ってやろう」と思うかも(ニヤリ)

↑トピ主さんは、こういう事を考えないので、人柄が良いと言われるのです。羨ましいです。

あとは「返事を直ぐにしないなんて!(激怒)」よりは、マシだと考えてみては?

義母さんは、わざと有り得ない理由=病気かと聞いて、相手に「違いますよ〜。実は……」と説明させたいのかな?とも思いますが。
    会話の広げ方の下手な人なんでしょうね。

• トピ主です

ガブリエルさん、有難うございます。
    留守中に掃除・・・今の私も感謝出来ないです・・・
    引越しの手伝いも遠慮したり、(これは誰に対してもですが)
    人に甘える事が苦手な性格なので可愛げがないかもしれないです。  

介護もお手伝いできる範囲でお手伝いしよう、と思っていますが
    「貴女の仕事」と遠回しに言われると、もやもやしてしまいます・・・
    幸い主人が私の考えを理解してくれ、義母のその言葉に嫌悪感を示してくれているので
    義理の両親の健康を祈りながらその時は出来る事をしたいと思っています。

一人で考えていた時はすっきりしない気持ちが消えませんでしたが
    皆様に聞いていただき、返信を頂くことで穏やかな気持ちになってきています。
    有難うございます。
    ガブリエルさんは今、介護なさっているのですね・・・
    介護はとても大変な事だと思います。
    ガブリエルさん自身のお体も大切になさって下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

モリオンさん、有難うございます。
    義母は、とても素直な人で私の話にもいつも「そうね〜」と返事して下さいます。
    私は割りとはっきりと考えを言えるほうだと思うのですが
    否定をされた事はないのではないかと思います。
    その分、もしかして心の中では私に本音を言いたい、と思っている事も多いのかもしれないですね。
    義母も もやもやしていて・・・という事も考えられるかな、と。

日頃の会話から、「短絡的思考」なのかな?とも失礼ながら思いあたります。

仰るとおり、「なぜすぐ返信しない??怒!」という事は絶対にしない人ですので
    本当になんて心が狭いんだろう、と情けなくなります・・・

的を射たお話ばかり教えていただき有難うございます。
    後ろ向きにばかり考えず、前向きに考えて過ごした方が幸せですね。
    有難うございました。

渇を!とお願いしたにも関わらず、皆様暖かく、的確にお言葉下さり感謝しております。
    お蔭様で反省も出来、前向きに過ごして行く事が出来そうです。
    本当に有難うございました。

• 誤字訂正

活 → 渇 → 喝

何度も見苦しい誤字、失礼しました。
    確認したはずなのに情けない限りです・・・

他にもあるかもしれません。
    笑って見過ごして頂けると幸いです。

• 優しいですね

トピ主さんは優しい方だと思いました。
    私は義母の言葉を悪い風にとってしまうことが多いです。
    特にトピ主さんと同じように両親が病気になる、と言うような話につなげられると良い気分ではありませんでした。

義母は心配しているだけなのかもしれませんが…。私には両親が病気になるなんて、実際にあってはほしくない話ですし
    何の根拠があるのか?と思ってしまっていました。幸せな話なら良いですが病気になる話なんて、想像もしたくないですよね。

自分にとって嫌な話だから素直に感謝できないのだと思います。
    でもトピ主さんのトピを読んで、私も本当は義母に素直に感謝しないといけないことだと思いました。

トピ主さんのお陰で心が洗われた気がします。
    きっとトピ主さんならこれから先も義母さんと良い関係を築いていけるのだろうな…と思いましたよ。

私も義母に感謝する気持ちを持って接したいと思います。

• トピ主です

ひよこさん、有難うございます。
    私も義母の言葉を素直に聞けず、悪い受け取り方をしてしまいます。
    なので、今回も・・・

《自分にとって嫌な話だから素直に感謝できないのだと》
    その通りですね。
    私にとって嫌な話をされた、と考えると素直に感謝出来ないのも仕方ない、と
    でも義母の人柄から考えると深い意味はない、と考える事にします。

義母は本当にいい人なのですが、前回書いた通り、
    少し短絡的思考回路だと感じる事もありますので、
    またこういった会話が出る事もあるかと思います。
    悪く取らず、素直に受け止められるといいな、と思います。

今回、自分の曲がった考え方が不安でトピをたてました。
    でも、皆様から「被害妄想だ」という様なご指摘はなかったので
    自分を責めすぎる事なく、前向きに過ごしたいと思います。

レスを下さった皆様、本当に有難うございました。