• ホーム
  • 子供
  • 37歳 これから出産・育児・・・不安です

37歳 これから出産・育児・・・不安です

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mizutama

新婚の37歳女性です
これから妊娠、出産を考えていますが
考えるほど不安になってきました
地方都市に転勤してきて、この土地では30代後半の女性は
だいたい子供が小学生以上です
私みたいに子供のいない30代後半は驚かれます
都内に居た頃は気にならなかったのですが
これからこの土地で高齢出産と言われつつ育児するのかと思うと
気がめいります
10歳以上下のママ友と上手くやれるのか、とか
なんでも心配になってきました
都内に戻りたいです…
前向きになれるアドバイスをください!
(その前に妊娠するかもわかりませんが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もアラフォー

都心に住んではいますが、同じくアラフォーでこれから出産育児を予定しています。
    私の実家の田舎がちょうど、トピ主さんのお住まいと近い環境かもしれません。

私も、同じ不安がありますが、
    この年になって10歳以上年が違う人と接点を持つことは
    子供を持たなかったらありえないと思います。
    自分の気持ちが若返るかも〜と、
    私の場合はちょっとワクワクしています。
    (仕事以外で、そういう子達と積極的に交わろうと思えません)

ただ、20代ママもトピ主さんも、お母さん歴は同じだし、
    社会人経験はトピ主さんの方が長いのだから、
    年齢ではない部分で自信を持てればいいと思います。

ママ友だけがすべてじゃないし、そういう小さな枠の中で
    リーダー核のママ友に嫌われたらどうしようとか、
    周囲のあれこれで右に左に流されるよりは、
    年齢が高い分ぶれずにどーんと構えているくらいがいいのかなと思います。

子は鎹です。

• 36才です

36才です。長男14才、次男11才。そして11年振りに三女を出産しましたよ。現在三ヶ月です。
    たしかに三女のママ達は私より一回り下です。
    だけど母親って事は同じだから子育ての話題等共通点があるからあまり気になりませんよ〜

フアッションなんかは参考になるかな。若いママの刺激を受けて自分も磨けますよ

大丈夫ですよ〜

• そんなことないですよ。

主さんと同世代,10年前に上の子を産んだときの方が居心地悪かったですよ。
    産婦人科では最年少,幼稚園でも小学校でも「若いお母さん」でした。
    今丁度心地よいポジションです。
    赤ちゃんサークルでも産婦人科でも丁度良い感じ,40代で初産って方も周りには多いですが,皆さんパワフルで素敵ですよ!
    中には若いお母さんもいますが,自然と周りには同じような人たちが集まります。ちなみに末っ子(2歳)の育児サークルでの仲良しママさんのなかで36歳の私はまだまだ「若い方」です(笑)
    大丈夫,案ずるより産むが易しですよ〜

• 大丈夫です!

私も35で初産でした。
    幼稚園のママさん達も年齢はばらばらですよ
    若くして3人もいらっしゃる方、40近くに産んだかたもいらっしゃいます
    田舎でも都会でも若いママも昔若かったママもいますから
    うちも田舎ですから、ご近所さん情報はあっという間に広まります
    人様の事なんか気にしなくてもよさそうなものなのに
    何歳で子供を生そうが所詮他人事でしょうにね ほっとけって感じですが
    気に病む事はありませんよ
    大事なのは腹をくくる事です
    授かったのなら大事に産み育てる 家族が増える喜びを日々感じる事だと思います
    女は度胸 
    腹くくって頑張ってください

• いま、それを思い悩むときではない。

>その前に妊娠するかもわかりませんが

気持ちはわかりますが、これが一番重要です。
    ママ友との年の差なんて、妊娠してから悩みましょう。
    今どう前向きになったって、年齢が若返ることはないのですから。それよりも一刻もはやく妊娠することです。

大学の入試受ける前に、卒業後の進路の心配をするようなものです。

子供なんて簡単に授かるとおもっているでしょう?
    35歳すぎたら高齢出産ですよ。
    ブライダルチェックはお済でしょうか?
    もし不妊でも、地方都市なら専門医の数も少ないですよ。まず自分の体と情報収集、いますぐ始めましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

結婚2年目、39才で今妊娠5カ月です。
    10年間都内で働き、3年前から地方暮らしです。

確かに都心は高齢出産の方が多いですが、育児の悩みはみんな一緒ですよ。同じ年だから、気が合うとも言えませんし。

友人の都内のママ達は大変です。通勤、仕事の両立、等々。。
    都心より自然に囲まれた地方で子育てもいいと思いますよ。
    都内の友人達に会えないのはさみしいけど、私は都内を出れて今はうれしいです。

母になるのに年は関係ないと思います。
    自分よりずっと年下でも、お子さんがいる方は先輩。
    わからないことをどんどん聞けばいいと思います。

20代の友人は数人いますが、視点が違うところや、自分の若いころを見ているようで、おしゃべりしてて楽しいです。
    若い人といると、自分の気持ちも若くなりますよ。

「高齢出産」と指摘されたら、「今まで人生さんざん楽しんできましたから」と言ってます(ホントにそうです)。
    人より年の分、人生経験も積まれてるはず。自信を持ってください!
    胸をはっていきましょうよ!

• ママに年齢なんて関係ない

27才0才児の母親です☆ママ友達にはひとまわり上の方もいますが、とっても仲良しです。

そのママ友達は、とっても気さくな方なんです。

私がずっと敬語でお話していてたら、「もう敬語無しね。ママ一年目は一緒なんだから〜。」って言ってくれました。

歳の壁なんて薄いですよ。

• 私も不安ですが・・・

36歳にして初出産。主人は48歳です。
    初めての子供。大きな喜びと比例して不安も大きかったです。
    出産直後、すごく嬉しかったんですが、その後の子育てにトピ主さま同様の不安を覚えました。
    出産した産院で同時期に出産しているママたちがみんな若い!!
    が、仕方ないですよ。そんな運命を選んだのも自分なんですから・・・
    ちなみにもともと腰痛持ちで産後、3か月目にギックリ腰。1年過ぎても一向に治る気配のない腱鞘炎。
    でも、最近1歳になった娘から「よしよし」と頭を撫でられると心癒されます。

私は不妊治療で娘を授かりました。
    未だに不安が一杯です。
    それでも朝起きて、娘の寝顔を眺めるの瞬間はすごく心満たされます。

• おおらかに。

田舎出身です。
    確かに若いお母さんも多かったですが、三十代後半で産まれる方も増えてきましたよ。

大変失礼かもしれませんが今は晩婚化・高齢出産の傾向にありますし、また、三十代後半でも二人目、三人目で同い年のママ友達もいると思います。

ママという意味では先輩かもしれませんが、とぴ主さんの方が人生の先輩なのですから気にしすぎないのが、得策だと思います。

例えばお料理・お裁縫等が得意なものがあるなら若いママ友達にアドバイスをあげるとか、ちょっとしたことでママ友達も作りやすくなるのでは?

年齢のことをいつまでもぐちゃぐちゃ言うやつなんてこっちからポイッ(笑)くらいのおおらかな気持ち(?)でお過ごしになられてはどうですか?

• まずは妊娠

37歳が…心配するところがママ友?
    う〜ん、何て言うか……そこ?心配する所…。
    とりあえず実際妊娠が出来てから考えて十分では?

ママ友がどうしても子育てにおいて必要な訳でも
    ないですし
    「高齢出産」後の体力回復や慣れない育児
    での身体の心配をする方が必要なのでは。

• 心配は分かりますが

ストレスは体にも良くないし
    妊娠もしにくくなると聞きますから
    あまり考え込まないで「赤ちゃんが出来たらうれしい」で良いのでは?

確かに年齢のギャップは埋めれません
    ですがものスッゴーく「ママ友いないと私って…」とか「ママ友が出来ない私は…」とか考えない人なら
    どうにかなります

だって話題なんて子供の事とか、買い物に行く場所の情報交換とか、どこのお店が良いとか
    あとは、インフルエンザとか子供がらみの健康ネタの共有ですよ?

たしかにべったりの付き合いをしてたら子供の頃の話とかになったりもするけど、だからって…その話題に触れたくなかったら聞く方に回って「へ〜そうなんだ〜」とか相づちとかしてたら時間がきて逃げれますし

しかも転勤先ならトピさんの過去を知る人もいないから

「実はあの人はね…」的にばらされたりもしないなら
    控えめに「遅くに出来た子だからね〜」ぐらいに言ってれば良いのでは?
    指摘されたくない事は言われても不快に有らない言葉を前もって考えて自ら言う。です

ご結婚おめでとうございます
    赤ちゃんがお家に来ると良いですね

• 私は逆でした

私は地方出身で20歳で結婚、22歳で1児を出産後すぐに転勤で都内へ。
    現在は27歳、3人の子持ちです。

都内へ越したばかりのころ、近所の公園に来ているママ(30代の方)はとてもしっかりされている方ばかりで、
    私のような若輩者は近寄りがたかったです。田舎から出てきたばかりでオシャレにも疎かったですし…
    でも、公園に通っているうちにいろんな方と仲良くなりましたよ。
    話の内容は子供のことが多いので、ママの年齢はあまり関係ありませんでした。
    トピ主さんもきっと大丈夫!!うまくやっていけますよ。

• 田舎在住 40歳初産です

生後半年の子供を育てています。

すっごい田舎ですが、40代でも二人目、三人目という方ならけっこういますよ。

私は一人目ですが、ママサークルなどいっても、同じぐらいの歳の方が割にいます。

ママ友ってそんなに必要ですか?
    私はその場では話はしますが、ずっと「うまくやらなきゃ」とか思いません。

気が合えば自然に友達になるだろうし・・・
    子が保育所へ通うようになればまた違ってくるんでしょうけど、今は別に困ってません。

ずっと先のことなので、今から心配してもしょうがないです。

主さんはまだお子様もいらっしゃらないのでしょう?
    今からいろいろ心配する前に、まずその土地になじむほうが先だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 年上ママさん

私も今は33歳ですが、出産はトピ主さん位の歳になる予定です。

職場で37歳で初産の方(現在50歳)が居ますが、ママ友に関しては年上だった為に変に絡まれなくて楽だった。遅く産んで助かった点だと言われてました。

私も同感してます。

• 酷かもしれませんが・・・

地方だから・・・と思っておられるかもしれませんが、都内であっても37歳で初産というのは遅い方です。40歳近くで出産した方もいますが、第三子や第四子の方が多いです。

都会なら大丈夫なのに、という気持ちはわからなくもないですが、都会でも幼稚園のお子さんの母親は、30代前半から半ばというのが多数です(つまり、20代後半から30歳すぎくらいで出産)。

ですが、過ぎてしまったことを言っても仕方ありません。

人と比べても仕方ないですし、若い人に囲まれていれば気分も若くなるかな?とか、前向きに考えましょう。都内に戻っても状況は大して変わりません。今ある環境で最善を尽くしましょう!

• どこでも一緒かも?

もうすぐ38歳、1歳になったばかりの息子がいる新米母です。

トピ主さんは、出産育児に関して主に周囲の目を心配していらっしゃるようですが
    多分、いざその時になったらそんな事どうでも良くなると思います。

私達の年齢での出産・育児での最大の壁は「体力」です。
    もちろん個人差はあると思いますが、少なくとも私の場合は
    周囲の目を気にする余裕、無いです。
    ママ友を作る余裕、ママ友がいない事を寂しがる余裕、共に無いです。

私もとても便利な政令指令都市から
    県庁所在地とは名ばかりの田舎に転勤で引っ越して、
    前の所に住んでいる時に妊娠出来ていたら!!
    と何度も思いました。
    でも今出産からこれまでを振り返ると、完全ひきこもり育児なので、
    前の所に住んでいても多分あまり状況変わらなかったんじゃないかと思います。
    (流石に息子の教育上そろそろ改善を計らないとまずいかなと思い
    これから育児サークルなどを探しますが)
    それに都会には都会で産院難民などの問題もあります。

なんにしても、まず、トピ主さんの元に赤ちゃんが訪れてくれる事を
    心よりお祈りしております。

• 過渡期だからねぇ

あなたにはその人たちの持ってないものを持ってるんだから、自信を持って、
    お互いに認め合って尊重し合えるような人と付き合えばいいよ。

その土地だからこそ近い立場のひとと出会えれば結束も固いし。

親より子の齢が同じかどうかの方が重要だしね。

• 大丈夫ですよ

36歳で第一子を出産しました。
    都内住まいですので高齢ママも多い方だと思います。
    私もママ業界?のことがよくわからず不安でしたが、
    子を一人育てるということはそれだけでものすごい共通点で年齢に関係なく話題に困りません。
    ひとまわり以上下の若ママに育児のアドバイスがもらえたりすることも多々あり、
    すごいなー!自分がこの年齢の時はこんなにしっかりーしてなかったなあと感心しつつ。
    仕事でも若い子に囲まれていたんで、深いこと考えずにママ友関係を築いています。
    35歳も過ぎるとどの業界でも上の方ですよね。
    転勤先で心細いかもしれませんが、自分から笑って挨拶すればきっと良い関係が作れますよ!
    妊娠できるといいですね♪

• 人生は、動いた時がベストタイミング

37歳にして新鮮な体験ができるって、素晴らしいことです。

子供の成長と同じく、人生というのは
    早けりゃいいってもんでもないし、
    遅かったら悪いってもんでもありません。

動いた時がベストタイミング。
    もし赤ちゃんができたら、自分たちのところに来てくれたことを
    心から喜んで、胸を張って育児していきましょうよ。

堂々として溌剌としている人のことは、
    誰も悪く言えないものですよ。

• 若過ぎる方が目立つよ

現在、産婦人科に通っています。
    本当の妊婦さんの年齢が上がっているな〜と感じました。
    30歳以上の方が、めちゃめちゃいます。
    逆に若い方、20代前半とか半ばの方の方が目立っていますよ。

妊婦さんには、二人目三人目の方もいるので、あまり神経質にならなくても
    いいと思う。

• 自分の気持ち

そんなことを心配するより、自分の気持ちを考えてみてください。
    私は結婚も遅かったし、おまけに地元から遠く離れた所に嫁ぎました。
    ママ友と年が離れてるとかより、とにかく子どもを産まないと後悔すると思って39で一人、現在二人目を妊娠中です。

友達が出来ないかもしれないから子どもは諦めますか?
    かもしれないで止めたら後悔するんじゃないですか?

不安はあると思いますが、とりあえず妊娠してからです。
    私は一回り歳が離れてるママ友もいますが、敬語で話すこともないし仲良くしてますよ。

頑張って!

• だいじょうぶ〜

38歳初産でした。
    関西の政令指定都市に住んでいます。

子どもは現在1歳半ですが、妊婦教室や、子どもの習い事を通して、
    いわゆる「ママ友」がたくさん出来ました。
    一回り以上年下の友人もいますが、私の場合、全然大丈夫!って感じです。
    お互いに<ため口>で、自然体でお喋りしています。

年齢よりも、「価値観」の似ている人を見つける事が重要だと思います。

• 大丈夫、大丈夫

一人目出産がギリギリ37歳。
    現在40歳で二人目妊娠中です。

私もずっと東京で働いてきて、周りには子供どころか独身も少なくない状況にいたところ、主人の転勤に合わせて田舎に引っ越しました。
    一人目出産時、産院での多数派は「24歳で二人目出産」。
    入院中のママたちとは一緒に食事をするのですが、その席で「35歳過ぎたら体力的に産めないよね〜。」と楽しそうに話しかけられ、「いくつ?」と聞かれたときには固まるしかなかったです(笑。

でもね、子供の歳が一緒だと感覚としては同じような気分になるし、子供が小さいと周りも「若い人」だと勘違いしてくれるので、支援センターなんか行っても、そんなに疎外感は感じません。
    とはいえ、20代前半のノリにはもはやついて行く気もなく(実際ついていけないんですが・・・)、むしろ、適度な距離感が保てて、便利かな〜と思っています。

ようは自分の気の持ちよう。
    なんとでもなりますよ。
    かわいい赤ちゃんが授かることを祈っています。

• どうでも良いな・・・。

37歳で、今月出産予定です。

ママ友なんて、どうでも良いな。
    そもそも最初から群れるつもりもないし。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    妊娠できるかどうか、今後の自分の体力気力、などのほかに
    ママ友関係だけは、最近になるまで考えた事がなかったので
    (遅いですね)
    いきなり不安になってきてしまったんです。
    勇気がもらえました。
    前途多難かもしれませんが、頑張ります。

• 年をとれば逆に子どもは若い方がいい

結婚したんですから何にも心配はいりませんよ、私の友人で35歳と39歳で生んだ人がいます。今その子どもさんは22歳と18歳です。

今私たちは57歳ですが(私の子供は28歳、26歳)今なら子どもが若い方がいいです。

他人なんてまったく関係ありません。結婚すれば視野が広がり、子どもが出来ればまた視野が広がります。私はそう思いました。

大いに自身を持ってください。

• ママ友を作るらず趣味ママ友を

同じ年齢の子を持つママ友なんて、別にいらないんじゃないですか?
    37まで都内にいたんだったら、いろいろ趣味の時間の作り方も
    知ってるんじゃないですか?

自分と同年代の友達を趣味や地域活動などで見つければいいじゃないですか?
    その人達は育児経験者だから相談もできるでしょう。

若いママ友なんて面倒くさいだけですって〜。
    と、言いつつ、私自身は33ですが、五歳くらい下の人なら余裕で友達になれますよ。
    もうその辺の年齢は、女性なら立派に大人ですので、違和感も特になし。
    他の方も書いてますが、年齢よりも、趣味や価値観の一致の方が重要ですなファクターですよ、友達は。

多分、べたべたつるまなくていい分、楽なくらいだと思いますよ。

• 1つだけ

二人目、三人目のママになるとその位の歳になりますし、あまり気にすることないと思います。ただ1つだけ…赤ちゃんを暖めすぎないで下さいね。失礼ながら歳がいったママって子供に服を着せすぎで可哀想に思います。真夏にも靴下はかせたり…。