成長した男の子の食事

レス24
(トピ主5

生活・身近な話題

ブルーローズ

こんにちは。私は10代後半のふたりの男の子を持つ兼業主婦です。この子たちの食事についてご意見をもらいたくトピを立てます。

私は肉類が好きではなく、自分ひとりの食事なら決して肉料理を作ることはないと思います。食材に豚肉の代わりにエビ、などと代替させたりします。

子どもたちは肉類が大好きで魚が嫌い、一人の子は寿司が嫌い、もう一人の子はシチューが嫌い、と好みも偏っています。

私は料理を作るのは嫌いでなく、不定期に料理教室に通ったりしています。自分は好きでなくとも成長期だからと思い、子どもたちには肉料理を作って来ました。ただ好きでない食材の料理なので、味付けは想像しながらという感じでした。

子どもたちからは、「お母さんの料理はおいしくない」「このメーカーのカレールーはよしてくれと言っただろう」「魚なら食べない」などと言いたい放題です。食べ物の嗜好がすごく狭いのです。

もう、子どもたちの食事を作ること自体嫌になりました。夫は不満なく私の作る物を食べてくれます。

もう子どもたちの分は作らないでいいと思いますか?どう思われるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

理由を伝えた上で子どもたちの分は子どもたちに作らせる。
    夫と自分の分は今までどおりに。

• トピ主さん教育を間違えましたね

その子達は、やがて自分の彼女や奥さんにも同様の事を言うのでしょうか?
    食べ物の作り手に感謝できないお子さんは、どこか歪んで見えますよ。

トピ主さんは自分の好きなもの、正しいと思う物を作ればいいのです。食べなければ、放置しておきなさい。甘やかす事は子供をダメにします。

トピ主さんも子供と向き合うのが面倒だからと、甘やかして誤魔化しているんですよね。

私も親の作るものが不満な時がありました。
    やがて自分の食べたい物は自分で作るようにしました。
    作るようになって、たとえ自分の口に合わなかろうが、母親が作ってくれるという事に、感謝できるようになった気がします。

人に文句をいう暇があるのなら、自分でやってしまう。
    それは色々な面で役立ってますよ。

また、もし自分の部下や後輩に、自分のやってないことに対して文句を言うような情け無い男がいれば、仲間内ならそれなりの扱いをしますし、仕事ならば切りますよ。

10代後半ならば、まだまだ矯正がききます。

トピ主さんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 作らせてみたら?

どんな味が好みなのか
    カレーだったらどのルーが好きなのか、アレンジしたら
    おいしくなるのかどうなのかとか。

こだわりを持つお子様方に、この際作ってもらったらどうですか?
    思いがけない才能に出会うかもしれませんしね。

子供の為に研究したら? とか厳しい意見が出てくるのかな?

でも、趣味嗜好は自分が一番良く分かっているんだから
    自分で作るのが一番だと思うんですよね。
    お母さんも一緒に研究してもいいですよね。そんな感じでどうですか?

• 作らなくてよし!

人の作ったものに文句言うなら食べるな!
    と一喝して、その後本当に作らないですね。
    私なら。
    幼児ならまだしも、10代後半なら料理くらい出来ますよ。

• 自分で作るか、自腹で外食か

でいいのでは?
    質問ですが息子さんたちはお料理しますか?作る立場を経験すればアレコレ言うこともないと思うのですが。
    これを機会にトピを見せて「自分で好みのものを作ればいい。作るのが嫌なら文句言わないで食べること。作るのも食べるのもいやなら自腹で外食どうぞ」でいいと思いますよ。
    息子さん達、好き嫌いは個人の自由ですが、お母さんに文句を言うのは筋違いってものです。世間は厳しいですよ、今時メシの一つも作れないようでは結婚できませんよ(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰に似たのでしょう?

トピ主さんも肉類は嫌だとはっきりおっしゃってますね。偏ってるのはお子さん方だけではないですよ。

そもそも、アレルギー等でない限り、何でもバランス良く食べるのが基本では?
    そういう風に教えてこなかったから、お子さん達は平気でそんな我儘を言えるんだと思うんです。

今からでも親子で食に対する姿勢を変えていっては?

• めんどくさいですねー

子供達に順番で好きなもの作ってもらえば?
    肉を使わないあなたも少しは原因ありだと思うけど。

• 食のしつけをしてこなかったのですか?

「食べる」ということは、他の命をいただくということです。
    食に対して傲慢になってはいけないと躾けてこなかったのでしょうか?

>もう子どもたちの分は作らないでいいと思いますか?

放り出すのではなく、今からでもしっかり躾けては?
    料理に文句を言うなんて、今のままでは結婚してくれる女性が現れないのではないでしょうか?

うちは「出された食事に文句を言う」なんてことは許していません。
    10代後半から20代前半の男が3人いますが、私が味付けを間違えて、不味くなってしまった料理を出した時の3人の反応は
    長男「オレが作るより断然美味しいから大丈夫だよ」
    次男「そう?あんまり気にならないよ。食える食える」
    三男「作ってくれるだけで感謝だよー」
    でしたよ。

料理をした人に対する感謝を再確認させた方がいいのでは?

• とりあえず、味見はしましょう。

10代後半の男子が「肉が大好き」なのは生き物としての習性です。
    寿司やシチューがどうのというのは、アレルギー等で体が受け付けないと
    いう事情はないですよね?

> 好きでない食材の料理なので、味付けは想像しながらという感じ

これは「料理を作るのは嫌いではない」人の料理ではありません。
    むしろ、味見の習慣がない料理下手に近いと思います。
    そりゃおいしくないですよね。

お子さんたちが食の範囲が狭いのは、トピ主さんの影響ではありませんか?
    食べられないのではなく「食べたくない」という主張を小さかった頃から
    許容していたのではありませんか?

> 子どもたちの食事を作ること自体嫌になりました

お子さんたちもわがままですが、あなたも相当わがままですね(笑)。
    既に「自分の好きなものくらい自分で作れる」ように仕込んであるなら
    話は別ですが、そうでないならまだトピ主さんの責任だと思います。

ここで突き放したら、食費が異様にかかりそうですよね。
    自分で好きな物を選ばせたら、体によくなさそうですよね。
    とりあえず、味見はしましょうよ。

• 魚の旨みを知らない不幸せ

我が家も女房殿は肉は得手でありません。でも子供達は食べていましたよ。

肉は簡単!塩と油が有れば誤魔化せてしまいます。
    このメーカーのカレーは嫌いと言うことですが、同じメーカーの別種のカレーは区別できるのでしょうか。常識的にカレー味はメーカー間の異なりが有れば後でターメリックやカレーパウダーを自分流に味付けしましょう。
    そんなに神経質になる必要は無いでしょう。

では魚は・・肉と違い素材の良否が如実に味に現れます。
    一度お子さん達を流行っている炉端や和食店に連れて行っては如何でしょう。
    目から鱗だと思います。
    美味しい焼き魚こそ日本の味です。

めげないで!

• 追加。食の嗜好の傾向

いろいろなご意見ありがとうございます。トピ主、追加します。

私の育った家庭では、母は私の小さいころからその偏食を直そうとしていましたが、肉好きの家庭に生まれ育ったのに
    ものごころついたころから私は肉類を好きではありませんでした。

母は工夫しながらいろいろなものを作ってくれましたし、私も一人暮らししたこともあり、自身が家庭の食事に不満を持った記憶はないのです。

肉類が好きではないので、肉料理の味の良しあしは私ではわからないでしょうね。お茶好きの私が「このお茶は甘みがあっておいしい」と言ってもお茶を飲まない人にはわからないようなもので。好きじゃないモノの良しあしはわからない、あるいは想像の域です。

肉類が好きではないためか、食物に嗜好があるのは仕方がないという考えを肯定できます。「牛乳が飲めない」人を理解できます。食べられない人の気持ちもわかる、という感じです。

だから、子どもたちが気の毒だなあと思い、想像の範囲でこんなかなあと思いながら肉料理を作って来ました。

子どもたちには料理を教えて来て、クラスで料理の上手い人ベストスリーに入ったこともあります。

• 好き嫌いって

親が料理 上手いと少ないってデータがあるらしいですよ。

その歳で食べ物を粗末にするなら躾は間違ってますね。完食しているなら良いと思いますが。

主様自体に好き嫌いがあるので お子さんの好き嫌いを無くすのは難しいです。

何でも作れるようになれたら良いですが。

お子さんの発言を聞く限り、好き嫌いに苛立っているというより、お子さんへの料理が適当だとお子さん自身が感じる事が問題なのでは。

愛情の無い料理に感謝はし辛いです。

振る舞う側も、愛情持てば苦痛が減ると思います。

• 不思議>横ですが

主さん、お料理好きなんですよね。

私は転勤族で子どもが3人いるので、けっこうな数の親子さんたちと交流したんですが、
    お料理好きのお母さんと偏食・小食のお子さん、という組み合わせって多いんですよね。
    逆に私みたいに料理嫌いでイヤイヤ作ってる母親には何でもよく食べる子どもがセットになってます。
    以前から不思議でたまらんです。

ご質問の答えとしては、「じゃあ自分で美味しいものつくりな」でいいと思いますよ。

• わかりやすいものにする

わかりやすい料理にしたらどうですか?
    牛肉なら、牛丼とか、ハンバーグとか
    豚肉なら、豚丼とか、生姜焼きとか、トンカツとか、餃子とか
    鶏肉なら、照り焼きとか、親子丼とか、唐揚げとか

これらをレシピ通りに作れば「おいしくない」ことはないですよ。
    それに、こういうのなら、息子さんが自分で作ればいいしね。

• 追加。続きます。

トピ主、続きです。

毎晩毎晩焼き肉を焼いていれば子どもは満足で簡単かもしれませんが、魚も食べさせたい、煮物も食べさせたいという思いでいろいろ作ってきていました。が、子どもは不満を言って手をつけないこともあります。「このちらし寿司のきゅうりの切り方が嫌い」というレベルの不満を言うこともあります。

「このメーカーのルウはやめて」の言い分の時は、普段は複数のルウを混ぜて使って砂糖やレモン汁などブレンドしてカレーを作るのですが、この時はオリエンタ*のルウ単品しか在庫がなくて、このメーカーのはシンプルで味付けがしやすく私は大好きなのですが、単独だと子どもではパンチの無い味になるので、そういうことを言ったのです。そういうこともある、と考えられないのだろうかと悲しくなりました。

子どもたちはそれぞれに昼間子どもの社会でたいへんな思いをして家に帰って来て、その時にはおいしいものをおいしく食べたいと思うだろうに、どうしてこうなんだろうと思います。愛情があるからいろいろしてきたのです。

• なんていうか

トピ主様はお料理上手な人なんだなと思うのですが
    食べさせ上手ではないんじゃないのかな
    育ち盛りの男の子って
    手をかけすぎた料理より
    良い食材をシンプルに調理して一汁一菜位の献立に
    ご飯でいいのかと…。

• つべこべ言わずに食べろ!

「お母さんはあなたたちのことを考えながら一生懸命作ってるんだ!
    好きなものばかり食べてたら病気になる。
    きちんと栄養も考えて作ってるんだからつべこべ言わずに食え!」

男の子が怖いですか?
    なぜ言えないのでしょう。

• トピ主さんが好きなものを作ればいいと思います。

子どもさんたちは働いてるんですよね?
    でしたら、トピ主さんが好きなものを作ればいいと思います。肉が食べたければ、自分でお金を払って、お店に行けばいいのです。

ルウが気に入らないのなら、仕事が休みの日にでも自分好みの食事を作って、家族にふるまえばいいのです。

社会に出て、母親に料理の感謝の言葉を述べず、不平不満をぶちまけるなんて甘ったれですね。トピ主さんは気にせず、自分が食べたいものを食べたい味で作ればいいと思います。

がんばって!

• 思い至ったこと、トピ主です。

みなさん、いろいろな意見を伝えてもらってありがとうございます。
    料理に対する努力不足 か、子どもの食教育の失敗を指南されることかなあ〜というぼんやりとした予想だったんですが、文章を書き考えているうちに、お風呂に入りながら考えているうちに、自分を表すぴったりな言葉に思い至りました。「燃え尽き症候群」です。

自分が肉料理の腕がないことへの負い目、嗜好は仕方がないと理解出来る気持ち、それを補おうと自分は努力してたんだなあと今は思います。今朝寝ている二番目の子に声をかけず先に出勤しました。今までなら声をかけ、どこに何があるから食べていきなさいと必ず言っていたのに、気持ちがなくなりました。

子どもたちからの反応が、ボディブローのように長い間自分の中に積ってきたのでしょう。365日文句ばかり、という訳ではありませんでしたが。

そうと分かれば、肉が魚がカレールウがと言う細かいことに対応するのはやめて、心身を守るためにこのことから逃げる、堂々と子どもの食事は作らないと宣言する、ことにします。

いろいろなアドバイスをいただいてありがとうございました。

• 一言言って良いですか、

子どもの我が侭に振り回されるのは良くないと思いますよ。

なんだかんだ好きな事を言っていても、腹が減れば何でも食べます。
    与えられた物にケチを付けるのは最初のウチだけだと思いますよ、だからそのまま放置するのが宜しいと思います。

主さんも親なら子どもに対して怒りなさい!

• おじゃさんのおっしゃるとおり

おじゃさんのおしゃるとおりです。
    私の場合、自分の劣等感と、栄養や食育のことを真に受け過ぎていて、努力しすぎていたと思います。

子どもだから話もする、もしあなたが夫だったら離婚だよ、の心境です。
    この豊かな日本じゃ、まあ餓死はしないでしょうから、後は勝手にやってもらいます。話せばわかる子たちだし、料理も出来る子たちです。

自分の劣等感は、ここまで自分を追い込むものかと思いました。が、その料理ウンヌンの土俵からは降りることにします。解放感です。

その方が子どもたちのためでもありますね。

• ひとつ気になる事が

>心身を守るためにこのことから逃げる

逃げるという表現はトピ主さんにも子供にも良くないと思います。

いままでトピ主さんは精一杯努力してきたのです。

もう子供達に教える事は終わった。先生も生徒も卒業です。

「作らない宣言」ではありません。卒業証書を渡してあげて下さい。

子供の時間は終わった。これからは自分で頑張れと。

トピ主さんは御自身と、ついでにご主人の為に料理してください。

今までお疲れ様でした。これからは楽しんで下さいな。

• 後の想いに

こんにちは。

トピを立てて1週間、長い間の頭痛の根源が雲散霧消したこと、お礼申し上げます。

ソッコー子どもたちに話をし、即座に「お母さんの好意でお料理を作ってあげるけど食べる?」だったり「作ってあるけど気に入らなかったら後は自分でやってよね」だったり「今やってるから気に入る様に一緒に作ってよ」という感じになりました。子どもたちに多少の反省もみられスッキリです。

この場所で多くの方に「作らなくていい」と言ってもらえたことは大きな励みになりました。トピを立て、それをきっかけにして今まで嫌だなーと思いつつもウヤムヤにしていたことをずっと掘り下げて考えられてよかったです。

子どもの「シャンプー買っておいてって言ったじゃん!」の不満なら「何言ってるの、私だって忙しくて出来ないこともある。自分で買いなさい。」とビシッと言えるのに、「ご飯がまずい」はそれが劣等感だったからビシッと言えなかった。

子どもが悪いのでもなく、親子関係が悪いのでもなく、私の劣等感からわき起こる感情の処理を自分が無自覚だったために起こっていたことでした。

以上ご報告でした。

• 大賛成!

主様の出した答えに!
    主様すてき!