専業主婦が役員を引き受けるべき?

レス359
(トピ主5

家族・友人・人間関係

海ぶどう

私は専業主婦です。
(本当は時間がある時に働きたいのですが、家族の世話が優先になってしまい、それでは仕事先にご迷惑をかけるだろうと思うとなかなか働けません。)

悩みは、幼稚園や学校、自治会等で役員をやらされることです。
兼業主婦の方は役員決めの時決まって「仕事があるから」という理由で断られるのですが、それは仕方がないと思います。

でも、「兼業主婦の代わりに専業主婦がやって当然」と言われる方も多くいらっしゃいます。

先生からもそう言われたことがあります。
ですが、兼業主婦の方はご自身の家計やお小遣いの為に働いていらっしゃるので、その方達がつつがなく稼げるように他の家庭の専業主婦に「暇があるならやって当然」と言われるのはちょっと違うと思うのです。

仕事を休むと生活が苦しいという方が「すいませんがお願いします。」と頭を下げられるなら、快くお引き受けしても良いと私は思っています。
ですが、私よりもかなり裕福な暮らしぶりの兼業の方に「専業がやって当然」と言われると、正直腹が立ちます。

役員とは兼業でも専業でもよほどの理由がない限り、平等に決めるべきだと思うのですが、皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由があるなら、専業でも断って良いのでは?

専業で子供はまだ保育園です。

うちは、まさに
    >仕事を休むと生活が苦しいという方が「すいませんがお願いします。」
    という立場ではありますが…。

兼業の方が仕事で時間がないという理由ならば、専業の方も同じように理由があれば断っても良いと思います。

仕事があるから、ないからではなく、「理由」があるかないかですね。
    それは、「仕事」でも「介護」でも何でも同じことだと思います。

働く理由はそれぞれですが、専業である理由もそれぞれですし、外から見えるものでもありませんので、そこの点でモヤモヤしても仕方ないです。

兼業であることを選択することを余儀なくされている人もいるわけです。
    同じように、専業であることを選択することを余儀なくされている人もいるでしょう。

ボランティアですので、PTAのために給料が下がり評価が下がり、リストラの対象にされてても仕方ないですし、専業と兼業の優越もないと思いますので。

もちろん、中には「理由」もなく面倒だから、という事で断る専業の方もいると思いますので、そう言う人には時間が融通効くならやってよ!って思いますけど。

• 本当に言われるんですね。

「専業だからやって当然」とか、そんな事を言われた経験はありません。
    私はずっと専業で2児の母ですが、子供が幼稚園(共働きの家庭もありました)のときも、公立小学校に通う現在も、「まずは立候補、なければくじ引き」が徹底していました。ただ、2歳以下のお子様がいらっしゃる家庭と、自宅で介護されている家庭は免除されていました。(それも本部役員に申し出て、承認されなければいけません)

>役員とは兼業でも専業でもよほどの理由がない限り、平等に決めるべきだ>と思うのですが、皆様はどう思われますか?

私もそう思います。
    (それと今回、子供の小学校のPTA会長に立候補してくださったのは、お父様でした。こういうのは向き不向きがあるので、本当にありがたいです。)

• 私は平等のほうがいいと思います

私の住んでいる地域(都内から電車で1時間以内の郊外)では、専業、兼業問わず、学校の役員は子供1人につき1回行うこと。子ども会も同じです

私は仕事をしながら役員をこなしていたので大変でした
    でも、それは私に限った事でなく、他のお母さん達も、働きながら時間をやりくりしていたので同じです

兼業主婦のすべてが自分のお小遣い稼ぎの為に働いている訳ではないですよ
    よそのうちのお財布の中まで見る事はできないのでなんともいえないですが、外見は裕福そうに見えても、実際は火の車だったりするんじゃないですか

トピ主さんの地域はどうかわかりませんが、私の地域では、主婦も働くのが当たり前です
    周りはみんな働いてます
    逆に毎日毎日家にいる専業主婦のほうが、肩身が狭い地域です

• もうこの話は・・・

卵が先か鳥が先かという話くらい 結論なんてないと思います。

もうPTAという存在自体存続が無理だと思います。

私自身 専業主婦の時に吊るしあげにあいました。
    どうせ暇なんだからやりなさいよって。怖かったです。
    当時訳あって専業だったのですが 子供のためなら無理してでも引き受けるしかないと思っていたのに 冗談じゃない と思いましたもん。

兼業になってからは 自分から引き受けたものの 後任者が決まらず 胃の痛い日々を過ごしました
    「あなたは役員やって偉いわね 私には暇がないから無理だわ」って言うんですよ。
    暇だから引き受けたと思ってるんですよね、それって。
    一人一役だから引き受けただけなんですが。

引き受けなくても文句を言われ
    引き受けても「暇人」扱いされ
    一体なんだろうと。

子供は喜んでいたし 役員仲間も恵まれたのでそれだけはよかったですね。
    でも仕事は逼迫したし 自分の時間もかなり削りました。

でも もう体制自体無理なんじゃないか 今の世の中には

そう思います

• 気持ちは分かるけど

生活が苦しいから仕事休めません。頭下げろというのはちょっと余りに失礼かと。

働いてたら、お金云々ではなく頻繁に休めません。
    うちは共働きの為、お宅より裕福です。それに関しては申し訳ありません。ただ頻繁に仕事を休むことが出来ません。裕福でないあなたに役員をして頂きたいのです。

なんて言われたら、どう思います?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 専業主婦の方が時間がある

ということは否定しようがないと思います。
    生活が苦しければ仕事を休まないでもいいというようなことを書かれていますが,それは違うと思います。

苦しくなくても仕事は簡単に休めないものですよ。
    役員の仕事で休むのなら役員なんて引き受けなければいいのに,と言われるに決まっています。

信用がなくなる上に、休んだ分の賃金は引かれます。
    ほとんどボランティアの役員をして、おまけに収入減少って,普通は受け入れがたいです。

私は仕事をしていますが,理解ある職場だったので子供達が中学生だった時は一年おきに役員を引き受けました。
    専業主婦であっても「私はちょっと」という人たちが多かったからです。
    でも彼女達は習い事に行ったり,ランチをしたり、旅行に行ったりという時間は持っていらっしゃいました。

何だかおかしいと思いませんか。

専業であっても兼業であっても、大抵の方は家事を同じ量だけしていると思います。
    より時間が自由になる方が役員をしてくださる方が理にかなっているように私は思いますが。

• 専業・兼業は関係ない

私の子供が通っている学校(過去も含め)は、「仕事をしているから」は
    役員をしない理由として認められていませんでした。
    私には子供は3人います。仕事(フルタイム)をしていますが、
    一人一役運動の名の元3回役員(小学校時)を引き受けました。
    子供会の役員は4回(一つ上の学年が人数が少なく気がついたら引き受けることに)
    専業の方にだって都合はあるでしょうし、働いているのは自分の勝手で
    あって役員を断る理由になんてならないと思ってました。
    トピ主さまが働いていないのはトピ主様の考えでの事、
    他の保護者の代わりにPTA役員を引き受ける為ではないはずです。
    まあ「働いているから」っと声を高らかに言う人に限って
    感謝の気持ちを持たない人が多いような気がするのは私の周りだけでしょうか・・・
    これから役員決め等の季節ですね。トピ主様がんばってください。

• 意見は幼稚園や学校に

兼業主婦でも専業主婦でもよほどの理由がない限り、平等に決めるべきだと思いますが、それなら、仕事や集まり等、兼業主婦でも出来る様に配慮するべきです。

兼業で裕福な方もいらっしゃるでしょうが、働かないと生活出来ない方もいるはずです。役員の為に仕事を失うのはいかがなものでしょうか。

もし兼業主婦の方の配慮がないのであれば、幼稚園や学校側が兼業主婦は役員から免除してもいいとの方針なのではないでしょうか?だから当然の様に仕事を理由に役員逃れされる方がいらっしゃるのも仕方ないことです。

ちなみに私は専業主婦で役員です。うちの幼稚園は日中の仕事が多いので、お仕事をしていらっしゃる方には無理です。仕方ないですね。

• 子供がいる人がやるものです。

専業がやって当然って言う空気の地域にお住まいの方はホントに可哀想だと思います。
    そんなおかしい話ありますかね。
    子供を産んだのも自分なら、仕事を続けると決めたのも自分なのに。
    役員をやるかどうか決めるのに関係あるのは、専業か兼業かじゃないよ、子供がいるかいないかじゃあないんですか。
    馬鹿なことを言う人がいるものだと思います。

私自身は、仕事しながら役員規定回数以上やりましたが…
    同じ役員の方が仕事しているかしていないかなんて知りませんでした。
    そのとき来れる人だけで淡々とやりましたよ。

今はメールもあるし工夫次第でどうとでもなると思います。
    最初から母親の環境で差別するから空気が悪くなるのであって、お互いにできる所を分担してやれば済む話なのに。
    私の回りの人は専業の人も兼業の人も賢い人しかいなくて、良かった〜。
    忙しかったけど、役員やってよかったよ。
    もし、兼業はやらなくていいなんて決まりがあったら、専業の人に任せっぱなしで、罪悪感があって逆に嫌だったと思う。

• 同意見です

私は働いていますがトピさんに賛成です。働いたお金はその家が潤うだけで役員をやってくれている専業主婦さんには関係ありません。

働いてる人もシフト調整してでも協力すべきだし、できない人は 働いてます!って偉そうに言うのではなく申し訳ないけれども無理です。でも資料作りなど自宅でできる作業があったら言って下さい。位の気持ちは必要ですね。

• 批判されるであろう意見ですが

私はトピ主さんとは逆で、よほどの理由がない限り専業主婦が引き受ければいいのにと思います。
    ここでいう専業主婦は被扶養配偶者という意味で使っています。

先日、3号被保険者の手続き漏れの専業主婦に対し、過去2年間の支払いのみで全期間の未納をなかったことにするという通達がニュースになりました。あまりの優遇振りに政府の対応にあきれてしまいました。情報を隠しているわけでもないのにただの無知な人を救済するなんて。無知は自業自得ですから。
    それでなくても専業主婦は年金保険料を1円も払いません。さらに健康保険料も64歳まで介護保険料も払いません。
    所得税、住民税も払わずそれどころか控除の恩恵まであります。

専業主婦をメインで養っているのは確かに夫なのかもしれませんが、国民の納税の義務の観点から見ると納税し保険料を納めている隣の奥様にも養われているような立場だと思います。
    そこで同じ子育てをしている立場同士なら、せめてPTA役員ぐらい引き受ければいいのになと思います。
    家族の世話があるといってもそれは家庭内のことですから、よその家庭にはまったく関係ないことです。

• それは腹が立ちますね

そういう言い方は腹が立ちますね・・・。

それはその方達の人間性の問題だと思います。

ただ、現状、多くのPTAで、仕事と役員を両立できる条件が整っていないので、仕事を持っている人が、役員を引き受けることが出来ないのは、仕方が無いのではないかと思います。

仕事を持っている人たちにもPTA役員を引き受けてもらうためには、それなりの見直しが必要だと思います。

• 「専業がやって当然」は腹が立ってアタリマエなんじゃ?

働き方に関係なく
    誰かに世話になることに対して
    感謝の気持ちがないのはヘンですよ。

と書きつつ
    フルタイムの兼業主婦にそのセリフを言われるより
    扶養内のパートの兼業主婦にそのセリフ言われる方が
    腹立つな〜って思いました(笑

そういう人達は、自分が人より楽したいことを
    忙しさをアピールすることで正当化したいだけですよ。

どんな理由をつけるにしろ
    役員をやりたくないなら
    役員のない学校に通わせればいいのにねー。

ゴミ集積所の掃除当番は専業主婦だけで回してください
    って言われたら不満に思うのと同じレベルだよ。

• 嫌なら断る

「専業主婦だって暇じゃないんですよ」と言って断れば?そういって絶対引き受けない人いましたよ。
    生活の苦しい人に頭下げられたらやってもいいなんて、なんか感じ悪いなぁ。

でも仕事を理由にはじめから何もしようとせず断るのが納得いかないのは判ります。兼業でもできる事はやる姿勢は必要!

ここからは主さんに向かってではなく私の周囲の話ですが。なぜか役員活動の効率化を図ると反対にあうんですよね。じゃ物理的に無理だから出来ませんって話になっちゃいます。これからは共働きは増えるだろうから、無理ない活動に改革していく時期がきたのではないかと思います。

• レスします。

兼業主婦は自分と家族のために好きで自分の都合で働いている
    だけなのに、専業主婦に押し付けるだなんて身勝手ですね。

兼業主婦は仕事という形で自分の時間を自分で決めて使っているのに
    専業主婦は違う形で自分の時間を役員という無収入のお仕事のために
    つかえないだなんておかしいですよね。このことを主張してお断り
    してください。

こういう話をすると納税のことをとりあげる兼業がいるんですが
    自分の子供が0歳や1歳から利用していた保育園にどれだけの
    血税が流れていたのかは棚にあげてしまうんですよね。
    専業主婦の家庭からもたくさん流れていたのにもかかわらず
    使って当然のような顔されちゃったら腹が立ちますね。

ちなみに私の子供が行く予定の小学校はは働くことはあくまで
    自己都合なので役員選定のときは、働いているから許されるなんて
    ことはないですよ。

• 不平等ですよね

お給料いただけるわけじゃないし
    仕事してるしてないに
    関係なく決めるか

PTA無くせばいいのにって思います。

運動会、学芸会などの行事係をみんなで振り分けて決めたら

一部の役員だけが全部という不平等が
    無いのになって思います。

• 適材適所

何をもって平等とするのか・・・。

専業だから、兼業だからで語るのではなく「役員なんて面倒」なのは誰も同じなのだから、あとは「時間を確保しやすい人」がやるのが平等だと思います。

自由時間がたくさんある専業主婦の人が、「面倒だから私はしたくない」という理由だけで、「私だって用事がある」とか言って、忙しいフルタイム勤務の人に押し付けるのは、平等だとは思いません。

有職主婦でも、在宅勤務とか自分が勤務時間を融通、調整できる人と、専業主婦だけど、介護が必要な親がいて、常時手がかかる人がいたら、前者が引き受けるのが平等だと思います。

役員という仕事に「かかる時間」を、「どのくらいの犠牲」を払って捻出することができるのか・・・。
    「平等」は、その犠牲の大小で語られるべきと思います。

個人的には「仕事があるから役員は絶対にしない。関係ないから役員決めの会議にはいかない」というのは不平等だと思います。
    「平等」を求めるのは、会議に兼業も専業も参加する、というところまでで、引き受けるのは時間の取りやすい人・・・そうすると専業主婦の確率は高いと思うけど、それこそが平等では?

• 人の親とはおもえない?

明らかに、スタートラインが平等じゃない(笑

私は専業ですけど
    毎日?かは判りませんが、通常出勤し、そして働く事はそれだけで疲れますよ。
    それが自分の為だって、疲れるものは疲れるでしょうに?
    おもいやりの気持ちが大切って、子供に教えてないの?
    役員なんて、仕事と違って毎日じゃないのにさ。。
    専業ならその決められた日はほぼ行けるけど
    働いてたら誰かに迷惑かけるかもしれないじゃない?

• これからは

>役員とは兼業でも専業でもよほどの理由がない限り、平等に決めるべきだと思うのですが、皆様はどう思われますか?

これまでもそういう意見は小町でも散見しますが、
     結局、兼業主婦の方から、「納税している」「社会的になくてはならない仕事をしている」「専業主婦も自分が出来る形で社会貢献すべき」という意見が来て平行線で終わります。

働く女性が増えた今日、今後は否応無しに働いてもできる形式でのPTAに移行する、廃止するという流れになるのではないでしょうか?

まあどんなにお膳立てされても「嫌なものは嫌」で、逃げようとする方は
    専業の方にも兼業主婦の方にもいます。

• そうですよね。

父母全員でくじ引き、でいいと思いますよ。
    男も女も働いているのに親の性別は関係ないんじゃないですか?

そして当たり(外れ?)クジを引いた父親に「仕事があるから」と断られたら「あなたは、あなたの家計のために働いているのに、どうして専業主婦に押し付けるんですか?」って主張しましょう。

• 「社会貢献」しましょうよ

頭ごなしに言われるとハラが立つ気持ちはわかりますが、外で働いてる方は社会に、税金や年金はもちろんですし、なによりも労働をもって社会貢献しているんです。

「平等」とはトピ主さんがおっしゃってることとはむしろ反対で「平等に社会貢献しましょうよ」ということが大事。だから、親の介護なんかをされてる方やボランティア活動などをされてる方などは別ですが、一般的には専業の方がむしろ積極的に取り組んでいただきたいですね。

• 全く同感です

私は家の事情で仕事をしていますが、学校の役員もしています。
    専業主婦だから役員をやらされるというのは、おかしいと思います。
    専業主婦は働いていないという考え方がそもそも変です。
    介護、子どもの世話etc、、、労力を自分以外の他者に使うことがすべて労働ですよね。お金を稼ぐことだけが労働だとは思いません。

• 何を持って平等というか

専業主婦がやって「当然」とまでは思いませんが、仕事している人としていない人を全く同列に並べてくじ引きで選ぶのも「平等」とは思えません

時間価値と金銭の価値は人それぞれ違うと思います。例えば朝の通学時間に横断歩道で旗持って誘導するために会社休むというわけにはなかなかいかない⇒だったら外注する費用を負担するほうが良いという発想だって当然あると思いますが、なかなかそのような発想は受け入れてもらえませんよね。。。

いずれにしろこの手の議論は、どちらの陣営の主張も若干ヒステリックになりがちかなと思います

あと「兼業主婦は小遣いや生活費のために働いているんでしょ」という発言は「専業主婦は、家にいたいからいるんでしょ」との水掛け論になると思います。

• そのとおりです

兼業ですが、そのとおり基本的に平等にすべきだと思います。
    会議の日時も平日昼間ばかりでなく、半分は土日や夜に。無駄な茶飲みおしゃべり会のような集まりはなくし、活動内容も精選する。
    そういう運営にしたうちのPTAは兼業母親も働く父親も役員をやっています。平日昼間しかできない運動会予行のお手伝いだけは専業の方中心ですが、それ以外の活動は専業兼業父親関係ない比率ですね。

• 夫と交代で良ければって具合になったら平等でいいです

まだPTA等未経験なので、好きなこといっちゃっていますが…。

夫と交代で役員努めさせて貰えるなら、専業で特に介護も育児も病気も抱えていない、ただ毎日じぶんちの家事をやっていて昼間何にも追われていない専業主婦の方と扱いが平等でも、全然頑張ります。頑張れます。

一家庭で一役。
    専業主婦の方もご主人と交代でやれば、出方半分で楽、不公平感なしなのではないかと…。

また、男性女性入って仕事持ち仕事ナシ両方いて、合理的で事務的な視点で会が運営できるのではないかと…。

以前小学校事務をバイト的にやったことがあるのですが、そこの田舎の小学校では、実質ご主人様(お父さん)達が仕切ってやっていたので、無理な筈はないのですが…。まあ、そうしないと会が成り立たない少人数のPだった、ということもありますが…。

って、好きなこといっちゃいました…。

• トピ主さんの年金の一部は兼業主婦が払っている

トピ主さんは年金払っていませんよね(免除だから)。

でも、保険料払わずに年金が出るというのはどう考えてもおかしいでしょ。

その分、他からお金が出ているわけです。
    誰が出しているかというと、働いている人みんなで分担しています。

その中には、くだんの兼業主婦も含まれます。

そういえば、納得できるでしょうか?

• 地域差があるとは思いますが

我が子の通っている学校では、専業・兼業関係なく役員の選出をされます。
    最近は兼業の方も増えてきているので、「仕事をしています」は理由になりません。

選出時に除外されるのは、”学校の先生””未就学児がいる家庭””過去に2度役員をされた方”のみです。
    ただ、兼業の方が役員に選出された場合、止むを得ない場合に限り、役員会の欠席が認められます。

私も兼業ですが、出来れば専業の方に役員は引き受けてもらいたいとも思います。
    ですが、それぞれの家庭の事情もありますし、「暇なんだから専業が役員やって」とは思いません。
    専業だろうが兼業だろうが、役員に選出されたら、自分のできる範囲で役員の仕事を引き受ければいいだけのことですので。

もしトピ主様が役員に選出されたのなら、選出基準の提案をされてみては如何ですか?
    長男が5年生の時、6人選出しなければいけない役員で、一度も役員をやったことのないご家庭は、4人だけだったことがあります(笑)
    少子化で子供の人数が少ないとなると、兼業の除外は難しいのではないでしょうか。

• 激しく同意

私は子供と自分の問題でどうしても仕事が出来ず専業主婦です。
    正直、働かなくては家計は苦しく、健康で家族にも問題なく
    共働きの方が羨ましいです。

毎年、役員決めのこの時期が憂鬱でなりません。
    子供一人につき、役員一回のノルマはとうにこなしているのに、
    なかなか決まらないと、決まって仕事をしているから
    自分は出来ない。時間のある人に・・・という流れです。

我が家の事情はとても人に話せるような事ではなく、
    周りからは「専業主婦」というだけで、暇だと思われているので
    毎回断るのに苦労します。

思いますが、広報誌って読んでいる人あんまりいないような。
    ベルマークだって最近は回収する学校あんまりないし。
    長期休みの安全見回り。結局先生と一緒なら役員は必要?
    毎回人集めに必死な、向上委員。無理やり人集めて講演会行かないと駄目?

運動会や文化祭の時にお手伝いのボランティア募れば役員なんて
    なくていいと思います。

• そうだとも思う

そうかなと思います。
    私は仕事をしてますが、仕事をしているのは私の理由なので保育園や小学校の役員など引き受けた経験多いです。

ただ小学校の役員はお昼に出ごとが多かったりするので調整が大変なのは事実です。そのため話し合いにどうしても出席できないこともあり、迷惑かけることもあります。こういう面では仕事をしていてはとても役員をやるには無理が多いなあと感じるのも事実です。

• 思います

数年前本部役員をやりました。毎日学校へ行き朝から長いときは夕方まで仕事をしました。 これがパートなら凄く稼げるとその時思いました。

実際は身体があまり丈夫ではないのとトピ主さんと同じように家族の送り迎えやらで仕事が出来ないのにです。

結果身体を壊してしまいました。
    母子家庭や父子家庭の方にやっていただこうとは思いませんが 専業主婦にと言われるのはちょっと納得が行かないです。