• ホーム
  • 健康
  • 首の痛み・張りで病院巡りをしています(4年越しです)

首の痛み・張りで病院巡りをしています(4年越しです)

レス36
(トピ主6

心や体の悩み

フラージャコー

48歳の主人の代わりに相談です。
長い間、首の痛みと張りに悩まされています。
休みの日は寛いで熟睡したあとでも倦怠感が抜けず、疲れが取れない様です。ひどい時は吐き気を伴います。
・血圧は正常。毎年の健康診断は異常ナシ。
・一軒目の病院ではレントゲン撮影。診断は、老化により首を支える筋肉が弱くなっているとの事。痛み止めと湿布を出されて終了。
・しばらくして他の整形外科を受診。レントゲン撮影。老化で骨が飛び出して神経に触る為痛みが出る。近所の病院で牽引をすすめられる。痛み止めのみ。

・あまりにツラく先週、整形外科専門の外科を受診。
今までの話をして、レントゲンに加えてMRIも撮影。筋肉は老化していない。首の反りが少し違うけど、特に病名が着くような悪いところはないとの事。

いまだに夫は診断に納得が行かない様で、寝起きも冴えない顔です。
MRIのデータは貰ってきたので、他の病院を回ったほうがいいのか、違う科も受診したほうがいいのか…
途方にくれています。

同じような症状で悩んでいる方、首の痛みに詳しい方、お話聴かせて下さい。
ヨロシクお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳神経外科は?

首周り、というのが少し気になります。また痛みも伴うとのことですので、MRI検査結果を持って脳神経外科へ行かれてはいかがでしょうか。
    「老化で骨が飛び出して神経に触る為痛みが出る」という診断についても、もう少し詳しく診て貰った方が良いと思います。

• もしかしたら…

こんばんは!

首の痛みや張りはつらいですよね。
    特に異常がないのならば枕の高さや柔らかさが関係してるかもしれませんよ。

以前枕を新調したら、合わなくて大変なことになりました。

毎晩使うものなので侮れません。

• 首以外に問題があるかも?

辛そうですね。

私の経験から・・・
    実は原因は首ではなく他にあって、
    それが首に影響があるのかもしれないです。
    例えば腰とか。
    整形外科には何軒か行かれたとのことなので、
    整体を取り入れているところに行ってみるのも
    良いかもしれません。

早く良くなるといいですね。

• ご主人の

情報が少ないようです。

お仕事はなんでしょうか?
    体形は?

どういった時(何をした時)に症状が辛くなりますか?
    逆に何をすると少し楽に(一時的にでも)なったりしますか?

症状は年々ひどくなっていますか?

腕や手に痺れはありますか?
    健康診断だけでなく脳ドッグなどは受けられましたか?

• まったく違うようでしたら、ごめんなさい

もしかして、ご主人の手や足に水胞が出ませんか?

もしそうなら、まったく違う病気かもしれません。

>骨が飛び出して神経に触る為痛みが出る。

この部分が気になりました。

いかがでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 医師ではないので判りませんが

脳脊髄液減少症という病気があります。
    交通事故に遭われた方に多い様ですが、スポーツ時の衝撃であったり、出産であったり、くしゃみからだけでも発症する病気です。
    一度検索してみてください。
    似た様な症状がおありでしたら脳神経外科も受診されてはいかがでしょうか。
    見当違いでしたら申し訳ありません。

• 東洋医学は?

西洋医学ではっきりしない場合は東洋医学をおすすめします。鍼灸などがきくのではないでしょうか。

あと運動不足と腹筋がないと首に負担かかります。姿勢も悪くないですか?

• 首のストレッチ

2件目の整形外科の見解が正解です。骨刺が馬尾神経に触れているのです。40代後半になれば誰でも頚椎腰椎のトラブルが始まります。痛み、凝り、めまい、吐き気、腕や指のしびれ、ミオクローヌス(痙縮)。安静にしているより、ゆっくり動かすほうがいいと思います。椅子に座ったままでも上半身のストレッチはできます。仕事中でも昼休みでも1分2分でいいのです。ぶら下がり健康器もいいです。公園の鉄棒で上体を伸ばすのもいいです。お医者さんでは検査をするだけで終わりです。リハビリがあっても赤外線照射、低周波、温熱、牽引などを10分するだけです。痛み止めの薬は効きません。整体は保険がききません。何もしないのが一番よくありません。骨刺を削る手術もあります。

• 参考になれば良いです

30代女性、頚椎椎間板ヘルニアです。
    近い将来は手術を考えていますが、現時点ではリスクが伴うため、勧められてはいません。
    初めて整形外科に行ったのが中学1年の時なので、かれこれ20数年経ちます。
    その間、首の痛みがなかった日は一日もなかったです。
    死ぬような病気ではないのですが、その辛さはなかなか周りに理解してもらえず、かなり辛いこともありました。

私の場合、若い頃はほとんどまともに診察をしてくれなかったという記憶があります。
    若い人が肩こりか〜?姿勢を良くしろ、みたいな感じで。
    時代は巡り、医療も発達し、私も年齢を重ね、数年前に、やっと私の病気を発見してもらえました。

それまでかかってきた数々の病院では、レントゲンを2〜4回撮りました。
    前、後ろ、右向き左向き、といった感じです。
    でもそこでは、首に負荷をかけ、あらゆる角度に曲げて何回も撮影をくり返します。
    MRIもやりましたが、そのレントゲンの撮影方法で、私の悪い箇所はすぐに見つかりました。
    今まで通った数々の病院は、一体なんだったんだ…、そんな思いです。

続きます。

• 参考になれば良いです・続き

現在痛みの緩和に役立っているのが、整形外科枕です。
    テレビにも何度も取り上げられている神奈川県の病院で作りました。
    うちからは遠いので、通うことはできないのですが、実は私の悪い箇所を発見してくれたのもここでした。
    トピ主さんのお住まいが分かりませんが、お近くでしたらお勧めしたいです。

ただ、原因が分かったからといって、治るわけではないのですよね。
    それでも私は、痛い箇所がはっきり分かり、少しほっとしました。
    今までは、ストレートネックとだけの診断が多かったですが、やっぱり原因があったのね!という感じです。

現在は近所の整形外科に行っていますが、正直そこでの治療は当てにしていません。薬を処方してもらいたいので行きますが。
    混雑している中1時間待ち、首の牽引と温熱療法で終わりでは、貴重な時間の無駄です。
    あとはヨガやランニングなど、できるだけの努力は続けています。
    それから、愛用の中山式つぼ押し!

ご主人様が良い病院と先生に出会えることをお祈りします。
    優しい奥様がいらっしゃるようなので、力を合わせてがんばってほしいです

• トピ主です

お話ありがとうございます。返信、まとめて失礼致します。

・(書き漏れスミマセン)1年くらい前に脳神経外科でMRIを撮りました。異常ナシです。(今となっては、それさえも疑ってしまいます)
    ・TVで得た情報で、バスタオルを薄く重ねたものを枕にしたり色々工夫しています。
    ・主人の情報ですが、171センチ68キロ筋肉質。仕事は製造業。経営者です。スポーツは続けていましたが、ここ2年は忙しく休日にウォーキングやスケボーを少し。
    何をしても調子の良い・悪いは、目覚めないと解らない様です。(泣)

首は怖い場所なのでMRIのデータを持って、都内の病院を受診してみようと思います。年配の事務員さんに「更年期かも?」と言われて、「男もあるのか?」と不思議そうです。
    更年期も視野に入れたほうがいいんですかね…

引き続き情報ヨロシクお願いします。

• トピ主です

追加です:
    手や指に痺れはありません。痛みと張りのみです。

4年くらい前から症状が出始め、騙し騙し来ましたが、ここ最近特にツラくなった様です。

ヨロシクです。

• 私は整体で軽快しました

まったく同じ症状ではありませんが、ご参考までに。

私は子どもの頃から首の痛みと背中の痛みがあります。一時は普通に腕をおろしていることもできず、立っている時はずっと手をポケットに突っ込んでしました。
    痛みがひどくて整形外科にかけこんだときは
    一件目「頚椎と頚椎のすき間が狭くて神経に障っている」→牽引
    二件目「可動域も感覚にも問題ないから異常ありません」→湿布もらっただけ。

40代になってはじめて整体に行ってみたところ、先生も驚くくらい首が緊張して硬くなっていたらしく「今までよく我慢してましたね」と言われました。通っているうちにだんだんと治ってきて、今は人生ではじめて首の症状が出てない状況です。

ほぐれている感じがわかってくると、自分でも「こういうポーズはよくない」とか「こういう呼吸法はよくない」とか気が付いて日常生活から気をつけるようになりました。

• 歯のほうは大丈夫?

私も8年ほど?同じような痛みで病院めぐりをしていました。
    とても辛く長い年月でした。
    MRIも日本と滞在先の海外でも。酷いときは起きているのもつらいほどでした。診断は、あるとしたらほんの少し飛び出して見える骨が神経に触っているのではないか。いろんな薬も飲まされました。ストレッチは気休めに必須でした。

個人的にずっと奥歯を疑っていましたが主治医、その他2軒の歯科医共に異常なし。通うたびに何度も自主的にチェックしてもらってました。レントゲンも何度もとりました。でも異常なし。
    しかし昨年、突然その奥歯辺りの歯茎から出血し2ヶ月に渡り歯根の治療をしたところ、首から背中、肩にかけての痛みがすっきり取れたのです。嘘のようにすっきりと。
    こんな症例もあったと言う事で。

• うつ病を合併しているのでは。

整形外科医です。長年首の痛みが継続している、頚椎MRIで異常がない、倦怠感がとれない、時々吐き気があるという患者さんは時々みえます。
    鞭打ち症の後遺症の患者さんでよくみる症状です。
    首の筋肉の緊張がつよく硬くなっています。更に自律神経失調症を合併しています。マッサージ、針、服薬、牽引で筋肉の凝りをほぐしすと血流が改善し一時的に楽になります。徐々に症状が改善することが多いです。整形外科の先生の診断治療は間違ってはないと思います。
    トピ主さんのご主人の場合は、長年の首の症状からうつ病を併発しているのではないかと思います。
    このため首の症状がなかなかとれない可能性もあります。精神安定剤等で改善することもあります。
    また漢方薬が著効する場合もあります。東洋医学の専門医、心療内科などでも相談されたらいかがですか。

• カイロプラクティックは?

原因や症状は違うかもしれませんが、私は子供の頃から肩凝りがひどく、万年病です。
    会社員(事務職)になってからは、首や目にくることもよくあります。ひどい時は肩も首も目もズキズキと血液が流れるような感覚があります。
    でも、まったく治す必要があるとは思ったことがありませんでした。

ただ、アメリカに住み始めて、自分の医療保険でカバーできると知ってから、カイロプラクティックへ通うようになりました(肩凝りとカイロが結びつかなかったのですが、興味半分で)。

そこで初めて知ったのですが、私の万年病は猫背が原因でした。
    あごや顔が前へ倒れている(突き出ている)いる→重い頭を支えるために首の骨が耐えようとして超まっすぐに(普通は湾曲してますよね)→その負担が、首から肩の筋肉へも(左右の肩甲骨の間にガスも溜まる)

カイロプラクティックを初めて訪れた時は、肩の筋肉も肩甲骨周りの筋肉も張っているし、指で押しても固くて指が沈まないと言われました。

まったくの素人判断ですが、カイロプラクティックも候補に入れてはいかがでしょうか?

• 整形外科

MRI、レントゲン、胃カメラ、超音波エコーなどの有効期間は3ヶ月なので、1年経っているとまた撮影することになります。検査料が欲しいのです。脳神経外科は少し守備範囲が違います。頚椎のリハビリはないと思います。あってもすぐに治りません。10〜15分のリハビリで数百円、それを週に2〜3回受けます。整体院では1時間で5000円くらい取られます。気持いいのはその時だけです。神経ブロック注射は効いて2日間です。牽引、柔軟体操、指圧など、努力と工夫で自分でできます。骨が飛び出しているとは、首の使い過ぎで、頚椎と頚椎の接点が研磨されて、尖ってしまったということです。牽引やストレッチや指圧が有効です。こういうサイトでは、患った人でない限り、医師の言うこともあまりあてになりません。診察を待っている患者さんに聞くのが早道です。

• 歯の噛み合わせは?

体調が悪くなってきた頃、歯の大掛かりな治療はされませんでしたか?
    虫歯治療等でつめものを詰めて歯の高さが変わったとか、
    また治療などしてなくても歯周病で加齢とともに歯が動いてきて
    噛み合わせが若い頃と変わってるとか。

あごの位置が正しい場所に定まらないことによって
    体に歪みが出ていることが考えられます。
    寝ている間もあごの位置が落ち着かない為に熟睡できないのではないでしょうか。
    (寝起きで良し悪しが決まる、ということでピンときました)

もし噛み合わせが原因なら、この状態で整体などをするのは体に負担がかかるだけだと思います。
    でも噛み合わせやあごのことを正確にわかってくださる歯医者さんは
    たくさんいるわけではないので、診断は容易ではないと思いますが・・・。
    (あごの位置は正しくないのに歯は良く噛み合ってる、ということも多いので)

噛み合わせ専門医に一度見てもらうことをお勧めします。
    ちなみに私は歯列矯正などを経て、ご主人と同じような体調不良に悩まされました。
    歯が原因だったら治療に時間や費用もかかって大変だと思いますが、
    はやく良くなることをお祈りします。

• トピ主です。皆様へ

皆様、わかりやすい説明本当にありがとうございます。とても参考になります!!
    画像も撮ったうえで、手術を要する病名ではないようなので、体と相談しながら自分に合う治療を探して続けるしかないですね。

整形外科は画像から判断をして診断するだけ。
    これから先は評判を聴いてマッサージ・鍼を受けたり、ストレッチなど体操でカラダをほぐしたり、根気よく続けたいと思います!!

まだまだ主人には元気で若々しくいてもらいたいので…
    皆様ありがとうございました。

• トピ主です。匿名くん様へ

お話ありがとうございます。個別で質問させて下さい。

日々の首の痛みに加えて、経営者という立場なので日々のストレスは相当です。自律神経から来るものだとしたら、薬は精神安定剤になりますか?整形外科では処方してもらえますか?(心療内科や精神科は敷居が高いので…)
    精神安定剤を服用する場合、長く続ける事になるんでしょうか。(心配です)

精神安定剤に頼らず、鍼や漢方薬などの東洋医学を地道に続けたほうがいいのか。
    何から始めて良いのか、訳がわからなくなりました。すみません、お返事ください。

• 線維筋痛症

という病気があるようです。友達のお母様が首から指先までの痺れと痛みに長年悩まされており、色々な病院を巡り、最近ようやく「線維筋痛症」と診断されたそうです。

専門の医師でないと、まだ診断が難しいそうです。

1日でも早く楽になられますように。

• 私もカイロをオススメします

保険は効かないから4〜5千円はかかりますが、良いですよ!
    まず慢性的な肩こりが治りました。
    最近の話ですが子育ての肉体的・精神的な疲れが背中に溜まってガチガチに凝り固まった為に血流が悪くなり腕が痺れて痛くなりました。その時もカイロ1回で治りました。

• 私も全く同じ症状です。頚椎症でストレートネックです。

40代女性。フルタイムのパソコンオペレーターで両親の介護をしてました。当時かなりのストレスを抱え、肩こりは慢性的でした。
    ある朝、突然の首の激痛で目覚めました。最初は寝違いかと一週間放置。夜も眠れない首の激痛。整形外科を受診。頚椎症・ストレートネックと言われ老化で骨が飛び出して…も同じです。痛み止めと筋肉を和らげる薬を処方されました。私の場合は一種の職業病みたいです。鍼治療もしました。薬はあまり効きません。私には鍼があうみたいです。
    枕の高さもあります。「西川産業 医師がすすめる健康枕」をネットで検索を。安価でアマゾンや楽天でも売ってます。中年になると枕は低目が良いそうです。驚くほど首と肩こりが楽になりました。タオルを丸めての枕はおススメしません。
    中年なら自律神経の乱れも関係。私は寝返りできず首の痛みで眠れず仕事もあったので、睡眠薬と安定剤を処方してもらいました。
    鍼と枕と安定剤で乗り切りました。今は痛みもなく軽い安定剤と健康枕で快適。疲れると再発だけど軽い症状です。原因は枕とストレスです。もしかして低体温?電気毛布ではなく湯たんぽなどで身体を温め血流を良くするのもおススメ。

• 二度目です。

レス拝見しました。
    ご主人を心配されて優しい奥様ですね。
    私は指圧師です。
    ご主人はスポーツを続けておられたようですが、その時の古傷などはありませんか?
    症状が出始めたのが44歳頃、筋肉質でスポーツ経験のある方はご自身の体力を過信している場合があります。三十代半ばを過ぎればよほど日々のトレーニングをきちんとしていない限り筋肉はガクッと落ちます。若いうちは筋肉で支えられていて気付かなかったところが痛みはじめたりも考えられます。(大きなケガでなくてもずっと負荷がかかっていた場所に出ます)
    調子は朝起きてみないとわからない…とありましたが、ゆっくり寝て休めば回復する次元ではないと思います…。
    患者さんはなぜ自分自身の状態がよくないのか、診断がつかない(納得出来ない)と余計に辛くなります。ご主人にはきちんと的確なカウンセリング(問診)をしてくれて、定期的に身体のメンテナンスや相談が出来る治療院が必要だと思います。

• 整体

首や肩ではありませんが、うちの娘が腰痛で苦しんでおり、病院をたらい回しにさせられた後、いたのでわらをも掴む思いで受診しました。
    「さかい保険整骨院」東京の王子にあります。
    身体の動きで原因を教えてもらいました。
    普通の人では気づかない事でした。
    ただいま通院中ですが、状態は良くなっております。
    治るまで通い続けたいと思います。

こちら保険は利きませんし、初診の予約は1年近く先かもしれませんが、キャンセルが出る事もあるようですので、何度か電話をする事をお勧めします。
    参考になれば幸いです。

• 私もです。

すごくタイムリーな話題なので出てきてしまいました。

私は今週のあたまに変な寝方をしてしまい、すごい寝違いで首が回らなくなってしまいました。今現在もまだ痛みが取れず痛み止めを飲んでます。

私は去年末に整形外科で「頸椎ヘルニア」と診断されました。ストレートネックでもあるし、骨の角がとがって来て神経にさわっているようです。しばらく牽引等に通って症状が良くなっていた所に寝方一発でこのざまです(泣)

私も一カ所目のレントゲンでは異常ないと言われ二カ所めでMRIを撮って初めてヘルニアが解りました。トピ主ご主人さんも診断が付かないのであれば他の病院受診も考えてみてはどうでしょう?

寝違いは年がら年中だったのですが、今回のは首を自力で持てなくて起きあがれないくらい酷く改めて「人間って首から起きあがるんだ」とか「人間の頭って重い・・・」と実感した次第です。来週整形に行く予定です。

私も枕見直そうと思っているところです。

• 交感神経

首を痛めると自立神経の交感神経が過敏になります。あちこち痛みを感じ、精神的に不安定になります。腰や脳に由来する副交感神経を賦活させるために安定剤(抗不安薬)を服用し、眠気を誘って痛みを和らげます。神経の伝達を阻害する抗うつ薬もあります。どちらも対処療法です。副作用と耐性が問題です。ストレスは大なり小なり誰にでもあります。首が痛いのは神経が刺激されているからです。それを取り除くことです。

• 東洋医学

整骨院などの東洋医学がいいと思います。

人間の体ってすごく複雑で、レントゲンなどのでは問題なくても、
    人間の目に見えない微妙なずれなどが、人によっては、影響を受けることがあります。

首は頭と体の橋です。
    その潤滑がうまくいかないと、脳に影響がでるのは当然です。
    例えば、頭痛・倦怠感などなど。。。
    首がずっと緊張しているということは、
    緊張していなければ頭をささえられないような状態にあるということです。
    何か理由があって、緊張しているのでしょう。

本来の正常な骨格ではなく、どこかが故障・ずれたことによる
    影響だと思います。
    一度ずれたものは、安静にしていてももとには戻らないので、
    整骨院などで物理的に治してもらう方がよいかと思います。

ただし、整骨院はピンキリなので、
    腕の良いところを探されるといいかと思います。

• 二度目です

私も首の痛みでかなり悩みましたが、長引くなら、やはりストレスだと思います。首や肩が引きちぎられるような痛みは「頸肩腕(けいけんわん)症候群」では?精神的なストレスが誘因となることが多いです。首と自律神経は密接な関係があります。

年齢的に男性の更年期もあるし、更年期は元々は自律神経の変調が原因です。ストレスが過度な人はなりやすいです。自律神経を整えるお薬は内科でも処方してくれますよ。かかりつけの内科の方が行きやすいのでは?自律神経は交感神経と副交感神経のバランスです。バランスが乱れると、不眠・吐き気・冷え性・便秘・めまい・免疫力が落ち癌になりやすいとか、様々な影響を及ぼします。下痢や頭痛を訴え、内科に訪れる患者の大多数は自律神経の乱れが原因…という見解もあります。

枕の高さもあります。今は頚椎症患者用の枕もあります。寝ているとき首を保護してくれますので楽です。テンピュールとか他にも高価な枕がありますが「西川産業 医師がすすめる健康枕」が私には合いました。

• トピ主です

ありがとうございます!!
    同じような症状で苦しんでる方がたくさんいらっしゃるようで…とても参考になります。

早速、「西川産業・医師がすすめる健康枕」を2つ注文致しました。明日届く予定です!!
    王子の病院は通えません(泣)住まいが草加なので…

本人が納得するように、もう一軒だけMRIのデータを持って受診する予定です(整形外科では有名な病気らしく3月初旬の予約が取れました)そこでの検査結果も同じなら納得いくのでしょう。

並行して、かかりつけの内科で自律神経を安定させる薬を処方してもらい、加えて鍼・整体の医院で時間をかけて治療させたいと思います。

なにぶんセッカチで思い込みが激しい主人なので(笑)、このトピを見せながら気長に頑張ります。

希望が見えてきました。本当にありがとうございます。