細幅のバレエシューズを探しています

レス10
(トピ主3

趣味・教育・教養

dr.hanna

大人バレエの熱心な方がとても多い発言小町で、ぜひ質問させて下さい。
10年振りにバレエを再開して、週2〜3回レッスンしていますが、
自分にぴったりの細幅のバレエシューズを探しています。

足の実寸長さ25cm、ワイズ21.6cm E、EEなどのアルファベット表示にすると、A相当です!
足幅は9cmですが、右のみ偏平足のため、左と同じサイズだと、小指があたります。
こんな足なので、普段の靴選びもとても苦労します。
幸い、外反母趾ではありませんが、10年前よりも右の偏平足が進行していることに気づきました。

今はチャコットのストレッチバレエシューズ26.5cmをゴムをギューっと縛って使用していますが、
幅が当然、ゆるゆるなので、汗をかくとターンのときに脱げそうになってきます。
(ちなみに、こちらの26cmは右親指があたりました。)

今日、シルビアの4?は土踏まずだけストレッチになったものの、26cmでレッスンしてみましたが、
右親指が気になり、結局、チャコットに履き替えました。左はよかったんですが…。
こちらも当然、幅は大きく、26.5cmだと縦も横も大きかったので、26にしました。

それでやっぱり、東京か大阪・京都まで行って、細幅のシューズを試着して購入せねば…と思いました。

1.細幅のバレエシューズを種類、サイズともにたくさん置いているお店を教えて下さい。
 2.細幅といっても、ブランドごとに差があると思いますが、ご存じの方、いらっしゃれば、特徴を教えて下さい。

今、気になっているのはグリシコ、ウェアモア、ブロック、サンシャあたりです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国製

私は幅広が悩みです〜。

フランスのお土産で、フリードのバレエシューズを頂きましたが、見るからに細みで、私には合いませんでした。
    日本でもフリードは販売されていますが、私が頂いたのと同じ幅なのか色々幅があるのかは、分かりませんが、細みは存在する、ということで参考になれば幸いです。

大きな都市のチャコットだと、色々取り揃えてあるかと思うので、まずは電話で相談なさってはいかがでしょうか?

• ブロックとグリシコとサンシャは・・・

私も大きなサイズの細幅の足でシューズ探しには苦労しましたよ〜!

パンプスは25cmでバレエシューズは26cm、ワイズは最近測ってないので正確なところはわかりませんが、トピ主さんほどは細くないかな?
    それでも最初に買ったチャコットのシューズは、幅が広すぎてどうしようもありませんでした

最近はミルバでブロックのC幅を購入することが多いです。
    ミルバだと定価で買っても2千円しないので、わざわざ店舗まで行かなくてもとりあえずカタログを請求して何種類か買ってみるのもありかも?
    左右のサイズが違うのだったら、2サイズ買って右と左でサイズ変えてもいいかもしれませんね。
    ミルバにはサンシャの細幅もあるのですが、サンシャは細幅といいつつ結構幅が広くて私には合いませんでした。

ブロックのC幅よりさらに細い方がよければ、パピヨンというお店(ネット通販もあり)だとグリシコのA幅から扱ってます。
    CかDあたりが普通幅だと思うので、A幅はかなり細いです。
    私はB幅がぴったりでした。

足に合うバレエシューズが見つかるといいですね!

• グリシコ

こんにちは。
    私も細幅で・・・と言いますか
    甲が薄いと言いますか・・・
    中々合うのが無くて苦労しました。

グリシコは細幅があるのでオススメですよ。
    私のお勧めは2007です。
    作りがワンサイズ小さいので大き目をチョイスします。
    リボンを自分で縫いつけるのが面倒ですが。
    結構固いのですが、自分の甲の薄さに合うように
    ぎゅうぎゅう潰します。
    やりすぎてこわさないようにしなくては・・・ですが(汗)

XXサイズでも幅が大きかったらXサイズもあります。
    お取り寄せですけど。
    もっぱらネット購入です。

シルビアは柔らかいですので、固さにびっくりするかと思いますが
    甲の出る方だとグリシコの方が良いかもしれないです。

早く自分に合うのが見つかるとよいですね。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさま、ありがとうございます。
    やっぱり グリシコかな〜と思っています。

スー様、せっかくレスいただきましたが、ポアントではなく、
    「バレエシューズ」について、ぜひ 細幅さんの意見を
    聞かせて下さい。お願いします。

• 細幅バレエシューズ

私も細幅で、A幅またはAA幅です。
    バレエシューズ探しには、大変苦労しましたので、お気持ちはよくわかります。
    グリシコはA幅でも、ぶかぶかで、サンシャの方が、やや細い感じがしました。
    ブロックは結構細かったです。
    中野にあるパピヨンは、品揃えがあります。

この他に、新宿にあるシルビアのサザンクロスというバレエシューズが
    比較的細幅です。
    また、青山にある Dessus Dessousのスーパースプリットシューズも、よかったです。

以上シューズのお勧めを記載しましたが、私が本当にお勧めするのは
    自分でカスタマイズすることです。
    布製のバレエシューズでしたら、幅を木綿のしっかりした糸で縫って
    自分の幅に合わせてしまいます。
    私もこのことを聞いたとき、「足がごろごろしないのかな?」と思ったのですが、
    意外に足には当たりません。

まずは今お使いのチャコットのバレエシューズを、カスタマイズしてみては
    いかがでしょうか。

それと、26cmで右親指だけが当たると言うことなので、
    ジャストサイズとワンサイズ大きめと2足買って、
    右足用、左足用として、2セットにすることもお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • グリシコ

私も足幅が細く、かかとも異様に小さい為に苦労してます。

バレエシューズはグリシコのA幅を使ってます。
    これもかなりゆとりがありますが、抜けたりする事はないので愛用してます。

国産メーカーでも、もっと細幅を作ってくれたらいいのにといつも思います。

• 再び ありがとうございます

同じブランドでも 幅の感じ方にやはり 差があるんですね。
    とっても参考になります。

昨日のレッスンでも、また、他の生徒さんに、「本当だ〜、すごく細ーい!」と驚かれました(泣)
    そして 足が大きいので 試しばきさせてもらう訳にも行かず…

シルビアのバレエシューズは、サザンクロス4の 普通幅です。
    確かに 右だけ 26.5にしたら もう少しいいかなという感じです。

ひよこ様へ 質問…
    自分でカスタマイズする場合、どのあたりを 縫っていますか?
    甲のところが 浮いているので、そこをつまめばいいかなと思うのですが。

• 質問にお答えします

dr.hanna様
    カスタマイズの件ですが、
    甲のところが浮いているのですよね。私も同じです。

縫う部分は、両脇です。
    内側は、親指の付け根くらいから〜土踏まずを通り〜かかとの手前まで、
    外側は、小指の付け根くらいから〜土踏まず〜かかとの手前まで、
    付け根の部分は、ちょうど靴のワイズを計る部分とお考え下さい。
    (足の幅の一番大きいところのちょっとかかとよりくらい)

土踏まずの部分が余っていることが多いと思いますので、
    この部分は多めに取って縫うといいと思います。
    付け根の部分とかかと近くの部分は、シューズの元の幅に近いように、
    そこから弧を描くように、土踏まずの部分は多めに取るようにしてください。

まずはバレエシューズを履いて、シューズの余っているところを指でつまんでみてください。
    その部分を縫い縮めるというと、判りやすいでしょうか?

それと、シューズの内側に横方向のゴムをもう一本入れると
    足裏のホールド感が増します。
    横一本のゴムのシューズがありますが、それを内側につける感じです。
    そのゴムを踏んで履く形になります。

• まだまだ これからですが…

ひよこ様 カスタマイズの方法 ありがとうございました。
    ひとまず 明日 シルビアで もう一度 試着してまいります。

レッスン用を一足確保してから、カスタマイズ チャレンジしてみます。

皆様のレスから、もう一度 ネットを 調べました。
    同じブランドでも 型や幅の扱いが 様々なことに気づきました。
    テキトーに買わなくてよかったです。

他の大きな細幅さん向けに、載せておきます。26cmの細幅で。
    グリシコ
     グリシコ日本:全サイズ
     セキネ:お取り寄せでBまで
     パピヨン:Aまで
     ルジハナ:Aまで、返品・交換不可
    ブロックのC幅…海外では aかbまであるんですね。
     セキネ・けいとう・ミルバ
    サンシャのN(細幅)
     セキネ・ダンスネッツ・ミルバ
    ウェアモアのN
     セキネ・アラベスク・エトワール

時間をみつけて 順番に当たってみます。ありがとうございました。

• 私も苦労します

バレエ雑誌クロワゼ■36に詳しく載っていますが、オーダーメイド、半オーダーのトウシューズのメーカー「綜芸」があります。AAからいろいろ有ります。ぴったりのがみつかるといいですね。ネットで検索してくださいね。