• ホーム
  • 子供
  • フルタイムで働くママ。小学生高学年以降どうしてますか?

フルタイムで働くママ。小学生高学年以降どうしてますか?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

momo

保育園や、学童保育が利用できるうちは、いいのですが、私の住む地域では、小学4年生から学童保育が利用できなくなります。

同じような状況の方。ママが帰宅するまでの時間、子供さんはどのようにしていますか。参考にしたいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フルタイムではないのですが・・・

私の住む地域でも学童保育は3年生までです。

子供が4年生になってからは、習い事や塾や学校でやっている部活動で
    放課後の予定をいっぱいにしています。

私の帰宅する時間と大体同じ時間に帰ってくるので(17時半ごろ)
    今のところ問題はないです。

夏休みなどの長期休みは、近くに住む私の母の家に行かせています。
    午前中は家で勉強、お昼頃に祖母の家に行き、祖母と一緒にお昼ご飯を食べて
    午後は友達と遊んだり、習い事や塾に行っています。

• うちは、

学童を3年生で辞めました。本人の意思でした。帰宅後は習い事とか遊びに行ったり、家で呑気にテレビみたりして過ごしています。一度自由を味わってしまうと、もう学童は無理と言ってます。残業の日が夫と重なると9時位になる事もありますが、何かしら本読んでたり、ゲームしてたり、一人でお風呂入ってたり、色んな事が一人で出来るようになりました。気分がのれば私を喜ばそうと、リビングの片付けしてたり、洗濯畳んでくれてたりしてくれてる時もあります。

• 子ども自身も変わる 1

お子さん自身も、低学年とは意識も生活も変わってきます。
    うちの子の学童は4年生まで利用できたのですが、だんだんつまらなくなってきたようで、4年生の途中で退会しました。
    指導員の先生のお話でも、やはり年齢的にそういう時期になるようです。

4年生ならそろそろお留守番ができるようになります。
    また6時間授業も増え、お子さんの帰宅時間は遅くなります。
    この時期を期に、塾に通わせる(受験目的でなくても)お宅も出始めます。

• 子ども自身も変わる 2

私の経験から気をつけることは、友だちと自由に遊ぶようになるので、どこで誰と何をして遊んでいるのかを大体把握しておくことです。
    よく他のお宅にお邪魔するようであれば、ちょっとしたお菓子を持って行くように用意しておいた方がよいです。

また、お金を持っている友だちもいたりするので、お金の使い方を相談しておくこと。(貸し借りはしない、とか決まった金額を与えるとか、もしくは一切お金は使わせないとか)
    大人のいない家には上がらない(上がらせない)など。

インターホンが鳴っても出ないとか、電話は着信音で出てよい相手が分かるようにするとか、の防犯対策も必要です。

お米を研いで炊飯器にセットするなど、簡単な仕事をさせるようにするとお母さんも楽だし、本人のためにもなります。

などなど、もっともらしく書きましたが、試行錯誤でルールを作っていきました。
    友だちと遊んでいる時に、お金を借りて買い食いしたなどということがあって、私も子ども自身も子どもだけでお金を使うという発想がなかったので、驚いたこともあります。
    友だちのお母さんや上級生のお母さんにも相談するとよいですよ。

• 部活

小4から部活で、帰りが遅くなりました。

しっかりしてくるので、お留守番も平気です。

なんとかなっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分が共働きの子でした

時代が違いますが普通にお留守番でした。
    私自身非行に走るタイプでもなかったので悪いことつるむ、
    家が悪い子の溜まり場になる、ということもありませんでした。

今だとファミサポの利用なんかいいんじゃないでしょうか?
    学校が終わってからどちらかの親が帰るまで預かってもらっては?
    あとは習い事とか・・
    お金はかかりますが安全代ですから仕方ないですよね・・

• 昔の記憶で、すみません

私の両親は共働きでした。

小学3年まで学童に通ってました。

私の場合は、小学4年からサッカークラブに入って夕飯前の
    時間に帰宅することが多かったです。

あと昔の記憶ですが、サッカーが無かった曜日は友達と遊んだり、家でテレビ見てたりしてたような気がします。

親が夜に打合せがあったりして帰宅が遅くなるときは、
    隣近所の人の家で夕飯を一緒に食べたりしてました。

親が迎えに来た時に食費として1000円渡してたのを記憶してます。

• 遊び、習い事

現中3の息子は学童なしの地域に住んでいましたから、小1から『かぎっ子』でした。
    小1から学校から帰ると近所の子と遊んだり習い事に行っていましたよ。

高学年のお子さんの放課後の何を不思議に思うのでしょう?

• ご参考までに

私が勤めている地域では、子どもがランドセルを背負ったまま学校から直接遊びに行かれる【ランドセル来館】というシステムを取り入れている児童館があります。

他にも、学校に放課後残れる【放課後クラブ】などもあります。

ただし、どちらも保護者がフルタイムでお勤めの場合、親が帰宅する前に子どもは自宅に戻ることが多いので、今ぐらいの時期から少しずつお留守番の練習をしてみることを保護者の方にはおすすめしています。

また、週に何回か夕方に習い事を入れ、お母さんにお迎えに来てもらっているこどももいるようです。

トピ主さんも、お住まいの地域の児童施設や学校をお調べになってみてはいかがでしょうか。

学校や家庭の中では、まだ9才の幼い子どもでも、学童の中では最上級生のしっかりしたお兄さん・お姉さんです。
    トピ主さんのお子さんも、きっと大丈夫ですよ。

安心してお仕事が続けられる方法が見つかるといいですね。

• 学校から直で塾

ウチも三年までは学童に四年からは中受用の塾に小学校から直行させました
    4年生にもなると平日は皆塾なので遊びの約束自体休日にしかしてきませんでした
    塾用のテキストやおやつは朝のうちに塾の預かりロッカーに入れておきます
    終わるのが20時頃なので帰りは迎えにいけます
    中学生になったら部活を終えて学校から帰ると20時過ぎですので問題ありませんでした

• できれば放置して欲しく無い

すみません、自分はそういう立場では無いのですが。

近所に4年生の子が居ます。
    こちらでも学童は3年生までなので、帰宅してから一人で留守番をしています。
    この子、とにかく家にお母さんがいる家を訪ね回ります。
    今日は遊べないと言っても、何故どうしてと引き下がりません。
    最近は年齢の違うお宅にも突撃している様です。
    どこも入れてもらえない時はコンビニでブラブラとしています。
    家に誰も居ない中でずっと待っているのが怖いのだそうです。

逆に親が留守の間にとにかく目に付いた友達を家に招き入れる子も居ます。(親同士のトラブルになりました
    寂しくて毎日10分おきに親に電話をかけ続けた子の話も聞きます(仕事は辞められたそうです

上手にお留守番をさせている方は
    留守番中に必ず親から電話をいれる(在宅確認
    ご近所やママ友さんとの関係が持てている(いざという時に連絡をくれる、できる人
    学童以外のサポートを利用している
    という感じかなぁ

近くにお仕事をされている先輩ママさんはいらっしゃいませんか?
    地域の情報はママネットワークが最強です、ここで聞くより有益な情報を得られる筈ですよ。

• お留守番してます

うちの娘が通う小学校は、3年生になったときに「新1年生が多いので」という理由で3年生の学童が打ち切りになり、それからはカギっ子でお留守番しています。

3年生の1学期はさすがに心配で、帰ってきたときに食べられるおにぎりや菓子パンや置手紙を置いておいて、職場の休憩時間にこまめに電話をしてあげてなんとか乗り切りました。

今4年生ですが、すっかり慣れて、家で待ってくれています。習い事はひとつもさせていません。自由気ままに過ごしている様子です。たまに鍵を忘れて家を出たときに、お友達の家で待たせていただいたこともあり、皆さんに助けていただいています。普段のお礼を兼ねて、仲良し子どもたち3人を連れて夏休みに一泊旅行に行ったのもよい思い出です。

近所のお友達が遊びに来てみんなで家の中で野球した!ときには帰ったときに部屋がぐちゃぐちゃでしたが、その子たちも大きくなってきて、クリスマス会をお留守番中の家で開催してお皿なども洗ってふいてしまってくれるようになりました。

なんとかなると思うのですがどうでしょう…?

• 子どもによるかな。

私のまわりでは、祖父母の協力でなんとかなっている方がほとんどです。
    それでも、中学高校と進んでいくうちに、非行や介護問題で、離職せざるを得ない状況になっておられる方もいます。
    私の時代は、カギっ子もいましたが、お子さんのタイプによるでしょうね。家でコツコツ一人でやれるお子さんなら問題ないと思います。まわりに流されやすいタイプのお子さんですと、友達が家に入り浸りになり、ゲーム三昧とかになりますね。親の見ていない所で、けっこう子どもはとんでもないことをしていますから、大人の目がある所で、しっかり見てもらっていた方が安心だと思います。学童を卒業したお子さんを預かってくれるところも最近ではあるようですけど、探されましたか?

• 子供も遅くなります

子供自身、部活動や授業で遅くなってきます。
    または、これを機に習い事に行く子供も多いですね。

私は帰宅が夜の8時と遅いんですが、
    子供(女児)は部活が終了後6:30〜7:00までに帰宅し、
    洗濯物取り入れて畳んで、宿題をして待っていますよ。
    (中学生の今は、時々夕食の用意もしてくれます。)

ちなみに、学校帰りに友達と遊ぶのは許可していません。
    知らないうちに迷惑を掛けてもいけませんから。
    でも仲の良い家庭のママが、時々メールで「家で遊ばせていますよ」
    と連絡を下さる事もあり、感謝しています。

あと、電話に出ない事、ドアホンが鳴っても出ない事は約束しています。

こう言った感じで今まで来ました。
    大きなトラブルは一度、帰宅途中犬に噛まれて泣きながら電話して来た時かな。
    私がどれだけ急いでも、帰宅に3・40分掛るので、その間一人で辛かっただろうなあと。

でもそうやって、経験を積んでいくものだと思います。
    多分、普通のお家の子供より、家事全般が良く出来ると思います(笑)。

• 留守番と習い事と遊び

鍵を持たせています。

帰宅後宿題をするか習い事にいく。
    戸建ての住宅地なので、行き先をメモして近所の専業主婦宅のお友だちのお宅に遊びに行くこともあります。私の留守中はわが家で遊ぶのは禁止です。

ここで気を付けておきたいのは、遊びにお邪魔させて頂くお宅と親同士の信頼関係や普段からのお付き合いのマナーです。これは重要ですよ。

放置しないように、手は放れても目は離さないことです。
    周りがとても良いお母様方なので私は助かっています。

• 時短勤務へ切り替えました

やはり不安だし、私自身子供の頃小5で母がパートに出るようになり、兄も一緒だったんですが、寂しい思いをした経験があり、正社員→パートへ切り替えました。
    特に夏休みや冬休みといった長期休みが心配ですよね。

私の会社では、子育て期間は正社員のままで10−16時勤務への変更も可能なのですが、トピ主さんのところではそういった制度はありませんか?

• 留守番してます

母子家庭で実家は遠く、見てくれる人はいないので留守番しています。

学童には入らなかったので2年生から留守番でしたが、5年生になった今は習い事も自分でバスの時間を見て行くようになりました。

約束事を決めてあげれば大丈夫じゃないでしょうか?
    やってダメなら時短勤務に切り替えたらどうでしょう。

お子さんの自立の良い機会かもしれませんよ。

• 学童が利用出来ませんでした

小学校に隣接された学童だったため、学校から遠い我が家では、利用が難しく小学1年生から留守番です。
    4年生まで自転車でも通える職場、その後は転職し車での通勤(ただし実家の近く)になりましたが時短勤務にしていただきました。会社に時短を申し出たとき、ダメなら辞めるつもりでした。
    一応、塾や習い事を勧めたのですが本人のやる気がゼロってことで…色んな約束事をして留守番にしました。幸い実家に両親が常に待機していて、娘が呼ぶとタクシーのごとく迎えに来てくれていました。中学からは、部活でしたよ。
    約束事の中には、規制ばかりじゃありません。
    おやつ食べ放題、テレビ見放題などは黙認です。ほんの数時間ですからね。退屈すると寂しくなるみたいです。

• 私の周りでは塾に入れる人が多いですね。

中学受験率9割超えの地域なので、高学年になったらほとんどの子が塾に行きます。
    私の周りでは専業兼業にかかわらず、特に第2子以降のお子さんは、3年の2月(塾の新5年)から塾に行かれるご家庭が多いです。
    我が家も上の子は、もう少し早くから塾に行かせましたが、勉強の効率面からも子供の精神面からも3年の2月スタートがベストと思い、下の子はちょうど1年前から通塾しています。同時期に始めたお友達が多かったのでとてもスムーズでした。

塾のサイクル的にも6年の受験が終わり、塾での新学年が始まる2月(もしくは冬期講習から)に行き始めると、学童が亡くなる4月までのよい慣らし期間にもなります。

都心の昔からの住宅地に住んでいます。働いているお母さんは、この地域の出身だったり、通勤時間の短さと土地柄(都心で便利なのに緑も多く住宅地)に魅力を感じて住んでいる方が多いようです。
    ご自身が高度な教育を受けた結果、高度な資格や能力を生かして働いていたり一流企業で働いている方が多いので、自然とそのような流れになるのだと思います。

• そろばん

上二人が小4、小2です。
    学童保育は利用していません。週3回そろばんに行かせてます。
    友達の家に遊びに行かせてもらったり(御菓子は好きに持って行くように言っています)、二人で家で宿題していたりして過ごしています。
    兄は最近進学塾に週4回行くようになったので、弟はちょっと淋しいようです。

• なるべく一人でお留守番しない状況を

私の友人のお子さんは学童が3年生までだったので、4年生から自宅の鍵を持たせて両親が帰ってくるまでお留守番をさせています。
    その間宿題とかお風呂掃除とかいくつか家の手伝いもさせておいているそうですが…。

ネットのアダルト動画をこっそり見ていたそうです。
    たまたま有料サイトをあけてしまい、請求が来て発覚したそうです。
    履歴を確認すると、今まで無料のサイトをわざわざ検索して見ていたそうです。

私はパートなので、子供が学校から帰ってくるまでには家に帰っていますが、本当にその話を聞いた時は驚きました。
    なるべく一人でお留守番させない状況で、習い事とかさせるのがいいかと思います。

自分自身、小学校の時両親が共働きでやはり、自宅をあさってました(笑)
    両親が隠してるものとか野生のカン?で分かるんですよね。

• 習い事が一般的だけど

レス拝見して、皆さん、子供を信頼し切っているのがちょっと怖いかなと思いました
    親の目のない所で何をしているのか、本当にちゃんと把握出来てます?

周囲では習い事で時間を潰させるパターンが多いですが
    中には親にバレない程度に勝手にさぼる子も居ます
    そして親にバレない程度にフラフラしています
    そのサボり加減の上手い事ったら…

友人宅へお邪魔して遊んでいるケース、お相手に迷惑かけて居ませんか?
    相手の親御さんとちゃんと連絡の取り合える仲でしょうか
    強引に上がり込んで居たり、帰る時間になってもズルズルと居座ってない?
    (ウチはまだ時間大丈夫なんだよね〜と中々帰らない図々しい子居ますよ、追い出しますが

4年生ともなれば悪知恵が働きます
    親が思う以上にしたたかに
    ウチはしっかりとお留守番ができる!本当に?
    なので
    大丈夫!じゃ無くて、ある程度は疑う目を持って欲しいです

解決策じゃ無くてごめんなさい
    最近そんな子達にキレたばかりだったので、ちょっと愚痴りたくなりました…

• お願いがあります

お留守番にしろ習い事にしろ、高学年になるわけですからお金の使い方についての
    約束などをしっかりしてほしいです。

子どもから聞いて驚いたのですが、お友だちの家に遊びに行くとおやつを出して
    もらうことが多くお返しをしたい気持ちだと思いますがコンビニでアイスや肉まんを
    何度か奢ってもらったらしいのです。

決して悪い子ではなくこれからも仲良くして行ってほしいお友だちです。
    でも常に3千円前後のお金を持ち歩くのはどうかと思います。
    その子にはお金を持ってることがわかると悪い人に取られるかもしれないよと
    注意をしたのですが親から何があるか分からないから持ってるように言われて
    いるそうです。

でも実際コンビニでお金を使う姿を悪い中高生などに見つかったらカツアゲの
    対象になったりするのではと心配です。

その子には出されたおやつは遠慮なく食べたらいい、うちにお金がないときは
    おやつはなしにするからと言ったら笑ってました。

お金を使わなくてもいいようにおやつとご飯の用意だけはしてあげて下さい。