外に水溜りができるほど激しい結露

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ピノコ

こんにちは。築10年のマンションに住んでいるピノコと申します。

悩みは、ずばり結露です。

私の部屋は西向き部分の1階で、当マンションのなかでもっとも結露が生じやすい場所に位置しています。

それにしても激しすぎます。

ドア、窓の内側はもちろん、外側にもだらだらと流れ、いつも水溜りができているほどです。

ドアにいたっては、天井部分が特に激しく、ドアを開け閉めするときに、振動で雨のようにぽたぽたとたれてきます。

もちろん、拭くようにしていますが、一時しのぎにしかなりません。

ほかのお部屋も、結露が出る、という話は聞きますが、外側にまで流れ出ているのは見ません。

ちなみに、換気には気をつけており、お風呂後は4時間換気扇をかけますし、ゆで料理のときも換気扇、朝又は夕方には、窓、ドア2箇所を開けて空気の入れ替えをするようにしています。

時間帯的には、昼間になると結露が消え、朝が一番多く出ているようです。

このほかに何か改善方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湿度を

下げるのがポイントです

暖房器具は何をお使いですか?

灯油を使うストーブ、ファンヒーターは水蒸気がでて、湿度が上がってしまい、結露が多くなるみたいです。

エアコンやオイルヒーターに変えてみたら改善するかもしれないです。

換気は換気扇だけでは不十分です。朝晩は湿度が高いので、日中いらっしゃるなら昼間も空気の入れ替えはした方がよいと思います。

部屋が暖かくなってきたら窓を開けるのが嫌かもしれませんが、1〜2時間ごとに窓を2ヶ所開けて5分くらいでも空気の入れ替えをすると湿度が下がりますよ(換気扇を回しながら)

寝る前にも空気を入れ替えておくと、朝の結露が少しはマシになると思います。

湿度計を用意して湿度管理するとよいと思います。(60%以下キープ)

結露ホントに困りますよね。もうすぐ春です。がんばって下さい。

• コストがかかるけど

1.扇風機で玄関の空気を一晩中撹拌する(換気扇は無効)
    2.ヒーターで玄関を一晩中暖房する
    あきらめて吸水パッド(大人のオムツ用)を下に置く。
    マンション基礎構造が地面直付けなら湿気防げません。

• 原因は必ず室内に有る

寒い冬の外気は乾燥しています。湿気は室内で作られている。
    結露は室内の湿った空気が冷たいガラス等に触れて起きる現象です。
    室内の湿気(湿度)が充分に低ければ、結露は発生しません。
    トピ主宅の酷過ぎる結露による水分は、すべてトピ主宅の生活環境が原因です。
    これは数日間、不在にしてみれば、帰宅したとき結露がないことで確認できます。

それでは、考えられる原因は何か。
    ・石油ストーブは、燃やした灯油とほぼ同じ量の水を見えない蒸気として排気します。
     灯油は燃えると酸素と結合して大量のH2OとCO2を熱とともに排出する。
    ・ガスストーブも大量の見えない蒸気を排出する。
    ・洗濯物は乾くために水分を見えない蒸気として排出する。
    ・マンションは24時間換気が必要です。(設備されてるでしょう?)

昼間結露が減るのは、日差し等でガラスが暖まるからです。
    朝に結露がが多いのは、外気によりガラスが冷えるからです。

>ドアにいたっては、天井部分が特に激しく
    暖かい空気は天井部に溜るので、湿った空気なら当然の現象です。