現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福岡市住みやすいところ

A
2011年2月2日 22:19

過去のトピも参考にさせていただいたのですが、やはり教えていただきたくトピをたてました。
就職に伴う引っ越しで地下鉄七隈線を使用することになります(七隈線停車駅ならどこでもOK)。
ネットで調べているのですが、いまいち思い描けず行き詰まってしまいました。
小町をご覧になっている方で、七隈線のおすすめエリアがありましたら、是非教えていただきたく存じます。
一人暮らし、車はなし、規模は問わないのですが買い物ができるイオンみたいなショッピングモールがあるとありがたいです(料理は下手ですが自炊派なので)。休日に自転車をがりがりこいで食料買い出しに行きたいと思っております。情報不足であればまた追加でレスをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
福岡市民です携帯からの書き込み
みゆ
2011年2月3日 13:17

生まれてから40年近く福岡市の住民をやっています。

中学生の娘(私学)も通学に毎日七隈線を使っています。

七隈線は、福岡市の中心部である天神南から城南線を通り、福岡大学方面を経由して西区の橋本駅までの間を運行していますが、今のところ沿線に大きなショッピングセンターは無いと思います。
ただ、始発の橋本駅の横に大きなサンリブが現在建設中で、出来上がると駅と直結するそうです。
ただし橋本駅付近はとてものどかな所なので、ちょうど良いお住まいがあるかどうか微妙ですね。
これから発展して行く地域ではあると思いますが。

私の個人的な印象では、七隈線沿線ならば薬院から別府辺りが暮らしやすいかと思います。
ご参考までに。

ありがとうございます。
A(トピ主)
2011年2月4日 9:03

みゆ様、お返事いただきありがとうございます。
自分のトピがなかなか見つけられなくて、返信が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。
場所が絞りきれずにいてなかなか進まなかったので、困っておりました。
薬院か別府で自分の条件と照らし合わせて、また探してみたいと思います。
七隈線は就活で数度利用したのですが、一駅一駅の間が短かったので、時間的に通勤が大変ということはなさそうな印象を受けました(仕事が始まってから、自分がどの通勤時間帯に利用することになるかがわからないので、ぎゅうぎゅうにはなるかもしれませんが・・・)。どこに住むか、は自炊に便利であればという点で考えていたので橋本の情報もありがたく読みました。
福岡在住の方からの情報、大変参考になります。ありがとうございます。

どこでも住みやすいですが
黒にゃんこ
2011年2月4日 15:41

七隈線は、どの駅周辺でも概ね住みやすいと思いますが、多少、添えてみますね。

まず天神南から薬院大通辺りまでは、都心部に近いため大変便利ですし、大抵のものは揃っていますが、逆に言うと閑静とは言い難いです。

桜坂は、少し奥に入ると閑静な高級住宅街もあるのですが、そういう場所は駅から歩きます。
大きなスーパーなどは少なく、一人暮らしで賃貸にはどうかな?と思います。

六本松、別府は、今は移転してしまいましたが、昔九大があった辺りで、古くからの学生街といった趣です。賃貸で一人暮らしには悪くないと思いますが、閑静とは言い難いです。

茶山から野芥までは、いわゆるベッドタウン、ファミリー層が圧倒的に多いエリアです。
その分、うるさすぎず、生活に必要なお店などは概ね揃っており、住みやすいと思います。
福大前はことにマンモス大学があるので、一人暮らし向けの賃貸物件も多いと思いますが、学生だらけで騒がしいかも?
駅周辺のお店の充実度として、大型のショッピングモールはないですが、私なら七隈駅周辺がおすすめです。

その先になると、いわゆる郊外になるため、車がないとな〜と私なら思うところです。

橋本
まめきち
2011年2月4日 21:25

ようこそ福岡へ!

>ショッピングモールがあるとありがたい

…とのことですので、橋本駅付近はいかがでしょう?
というのも、今春大型モール『木の葉モール』が開業予定なのです。

また、付近の家賃相場も市内では低い方だと思いますし、ファミリー層が多いので予算が許せば結構広い部屋に住めると思います。

難点は、地下鉄の終点駅となるので、通勤にやや時間が掛かるかも?その分朝はゆっくり座れるかもしれません(七隈線利用しないのでイマイチわかりませんが)。

周囲にはニトリやスタバ、スーパー『ハローデイ』もあるので、いいと思いますが…いかがでしょ?

ありがとうございます 2
A(トピ主)
2011年2月4日 23:55

黒にゃんこ様、七隈線の情報をいただきありがとうございます。
九大、福大、など学生さんが多い路線のようなので、私のような一人暮らしにはありがたいですね。
以前東京で家探しをしたときに、コンロが一口だったり近くにコンビニがたくさんあるところも紹介されたりしました。私は安月給だったので、自炊を目指して(でも疲れているとついお惣菜に頼ったり、金曜日などはスナックや総菜で一人家飲み会などしているので完全自炊派かは怪しいですが)そういうところは断っておりました。今回は以前よりお給料が多少よいとは思いますが、引き続き気を引き締めて自炊をしていきたいと思って自炊について書きました(自炊について力説してしまってごめんなさい)。
また、福岡に多少知り合い入るのですが、あいにく七隈線エリアには住んでおらず情報を得られず、でした。
彼女たちが一概にいうのは福岡の住み心地の良さです。今からとても楽しみにしております。いただいた情報をもとにまた家探しに励みます。
七隈線、丁寧に解説いただき、本当にありがとうございます。

ありがとうございます 3
A(トピ主)
2011年2月5日 11:04

まめきちさま、情報いただきまして、ありがとうございます。
現在レスを書いている段階で、黒にゃんこ様への私からのレスもまだ掲載されていないのでこのお礼もかなり遅く掲載されると思います。お許しください。
橋本の情報、興味深く拝見いたしました。
ニトリにスタバにハローデイ(ネットで見ているとうちの近くのスーパーに近いのでは、と思っております)・・・いいですね!
前回のレスにも自炊について力説してしまったので繰り返しになってしまうのですが、車を持っていないので自転車でちゃりちゃりいける範囲でがんばってたくましく一人暮らししようと思っておりまして、スーパー情報は必須でした。
皆様にいただいた情報をもとに引き続き家探しがんばります。

それにしてももう3名も親切な方がいらっしゃると思うと、福岡に行くのがかなり楽しみです。直接お会いできなくても、街を歩いていてその中に皆様がいるというのがなんだか心強いです。

別府いいですよ〜
別府っ子
2011年2月5日 16:12

別府に住んでます。

別府、いいですよ〜

24時間開いているスーパーがありますし
別府橋を渡ったところに
これまた夜11時まで開いているドラッグストアがあるし
ほっともっともセブンイレブンもありますし。
自転車で10分くらいの笹丘というところにはダイエーもあります。

休日には大濠公園まで自転車で10分、
ゆっくり散歩もジョギングもできますし
天神にだって自転車でいける範囲です。
勤務先が天神界隈ならば、自転車で通勤ってこともできますよ!

歯医者さんも休日に開いている歯医者があるし
スポーツクラブで汗を流したければコナミスポーツがあります。
野球好きならヤフードームも自転車で15分!
西新に出たらショッピングモールもあるし
博物館も図書館もあります。

七隈線以外でも、バスの路線が充実しているので
天神方面博多駅方面にバス一本で行けますよ。

単身者用マンションも結構あります。
別府、いいですよ〜お勧めします。

ありがとうございます 4
A(トピ主)
2011年2月5日 18:17

別府っ子様、別府の情報をいただきありがとうございます。
住んでいらっしゃる方の実感だけあって、本当に良いところなのだと思いますし、別府っ子様が充実した生活を送っていらっしゃるのが伝わってきます。スーパー情報は魅力的ですし、色々な施設も近そうですし、バスの路線が充実しているという交通面も良さそうですね・・・。
薬院、七隈、橋本、別府とこれまで皆様に色々あげていただきましたが、七隈線は本当に住みやすそうで安心いたしました(まだ住んでいないのに)。私以外に今春から住まわれる方もさぞかし迷われるでしょうね・・・。
後は自分の条件(家賃、駅から何分、2階以上かなど、いわゆる女子ひとり暮らしでチェックするところ)と照らし合わせてみてみたいと思います。そして、ある程度まとまったら福岡に実際に行ってみてみようと思います。皆さん移動時期だからドキドキします・・・。
引き続きネットでも検索してみます。皆様本当にありがとうございます。

次郎丸
はな
2011年2月5日 23:30

以前、次郎丸のコーポに一人暮らししていました。
所謂ファミリー層向けの地域です。

駅から100m以内のコーポで駅まで1分位、2DK(6畳のキッチン、6畳和室、6畳洋室)で駐車場はついていて全部込みで6万円位です。
藤崎などの地下鉄空港戦線沿いの時は、6畳位の1Kで駐車場込みで6万円位でした。
駅まで近くて広いので引っ越して正解でした。

24時間営業のマックスバリュと言うスーパー、ハローディがあり、ダイレックスと言うディスカウントストアがあります。
ミドリ薬局、ローソン、ツタヤ(本とレンタル)、スタバは駅から近いですよ。

橋本駅の方に行くとニトリがあり、この春にオープンする木の葉モール(複合商業施設)があります。
天神には地下鉄一本、西新、百道方面にはバスで一本でいけます。
ちなみに地下鉄は1ヶ月1万2000円でフリーパスがあるので天神で乗り換えれば博多方面も安く通勤できますよ♪
次郎丸だと終点から二駅目なので必ず座れるのも良いですよ。

賀茂、橋本だと、バスが不便なので西新、百道には行きにくいです。

福岡で楽しい生活が送れますように!

ありがとうございます 5
A(トピ主)
2011年2月6日 20:44

はな様、次郎丸の情報をいただき、ありがとうございます。
皆様から七隈線の詳しい情報をこんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので、嬉しい悲鳴をあげております。

>駅から100m以内のコーポで駅まで1分位、2DK(6畳のキッチン、6畳和室、6畳洋室)で駐車場はついていて全部込みで6万円位です。

これはまたお安いですね・・・というかお部屋の広さと駐車場までついてそのお値段というのはすごい、とPCの前で一人驚いてしまいました。駅から近いのも嬉しいですね。はな様のお部屋探しを見習い、そういったお部屋に住めるよう、がんばります。
マックスバリュ、ハローデイ、いいですね・・・こんなに自炊自炊と連呼(恥)したからには、がんばって自炊しなければ、とあらためて思うことでした(根は怠け者なのでどうも易きに流されそうにはなるのですが)。また、薬局、コンビニ、ツタヤにスタバも一人暮らしにはありがたいです。詳細な次郎丸情報、本当にありがとうございます。
いいお部屋が見つかって無事契約したら皆様に再度ご報告させていただきます(ちょっと先になるかもしれませんが)。

次郎丸
ゆり
2011年2月21日 18:45

私もどきどきしながら次郎丸に引っ越して1年になりますが
すっごく住みやすいです。
木の葉モールもかなりよさそうなお店が入るみたいです。
ファミリー層が多いので女性の一人暮らしはちょっと寂しいかな?
というのと天神とかにはやや遠いかな?が心配ですが
次郎丸すごく快適です!
安全を考えると次郎丸駅徒歩5分以内がおすすめです。

別府お勧めです。
にゃむ
2011年2月22日 1:30

ようこそ福岡へ!

私も別府っ子様同様、別府をお勧めします。
別府は中村女子大・短大があるので周辺にマンション・アパートも多く女性には向いている地域かと思います。
犯罪(ひったくりや不審者の声掛け等)も他地域と比べてかなり少ない方ですし。

スーパーなら24時間営業のサニー他、大学周辺に夜11時まで営業の西鉄ストア・マルキョウ(ここ結構安いです♪)もあります。
西新へも自転車で行けます。西新は商店街があり、肉や野菜がお安く買えます。

他は別府っ子様がいわれている通りです。
交通手段もバス・地下鉄両方あるので、どこに行くにもかなり便利です。
頑張れば天神方面まで自転車通勤もアリです(笑)20分くらいかかるでしょうか・・・。

薬院大通りに住んでました
2011年2月22日 3:03

薬院大通りをお勧めしたいです。
なんといっても便利です。
激安の八百屋もありました。(私がすんでいた当時。今もあるのかなぁ?)
福岡で楽しい日々を過ごせますように!

御礼
A(トピ主)
2011年3月1日 14:56

ご無沙汰しておりましたが、トピ主Aです。しばらく見ないうちにゆり様、にゃむ様、元様からレスをいただいており、返信していなかったことをまずお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
ネットで調べたり現地を見たりした結果、桜坂の物件に決めました。六本松、別府を中心にかなり見て(次郎丸の物件は、不動産が1階の物件しか持っておらずやむなく断念)、別府に決めようと思った物件もありました。昼間に不動産と車で現地に行き、夕方電車を使って歩いて自分でもう一度行ってみると気になる点が出てきたため、総合的に判断して桜坂の物件にしました。私のような者が住むのはどうかなとも思ったのですが、色々歩き回ってお店も見つけて参りました。
今回現地で思ったのは、当たり前ですが不動産の持っている物件に左右されやすいということです。皆さん「決めてもらおう」と必死ですので、色々言われてかなり揺れました。そんな時は皆様の意見を思い出しながら、自分の新生活を想像しました。小町でもらった意見、かなり心強かったです。福岡に住むのがとても楽しみです。充実した生活を送れるようがんばります。本当にありがとうございました。

現在位置は
です