サインバルタの副作用?

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

roku

レス

• 皆様、ありがとうございました。

現在、

・炭酸リチウム(100)  3T3× 朝・昼・夜
    ・ルボックス(50)   3T1× 夜
    ・ジルテック(10)   1T1× 夜 ⇒抗アレルギー薬(耳鼻科より処方)
    ・リボトリール(0.5)  1T1× 夜 ⇒偏頭痛対策
    ・マイスリー(5)    1T1× 眠前
    ・レンドルミン(0.25) 1/2T1× 眠前
    ・テトラミド(10)   1/3T1× 眠前

心療内科から処方を受けて飲んでいる最中です。

アモキサンを止め、炭酸リチウムに代えたら、物凄く調子が良くなりました。
    2週間が経ちます。
    やはり私にはアモキサンが合わなかったようです。
    ただ今週は、パワハラ発言に思ったよりショックを受けたようで、
    1日置きの出勤になっています。

明日、心療内科の予約が取れたので、相談してきます。
    本当にありがとうございました。

• 副作用ではない

うつなのですから
    >やる気が全く出ず
    は、副作用ではなく、うつの症状でしょう。まあ気持ちの問題ですから薬で治るわけも無いですから、それほど気にしなくてもいいんじゃないですか。のほほんと生きていれば。

• 確かに服用開始時は、生活に支障がでる。

お辛いですね。

サインバルタ服用者です。
    確かに服用開始や、増量当初は体が慣れるのに時間がかかるのか、生活に支障がでました。

私はそれぞれ、そんな症状は一週間内外で落ち着いて参りました。
    ただその間は、ただでさえ不安と絶望の塊で受診した上に、投薬されてこの状態か?と、更に底なし沼の様な所へ落ちるような、ベッドに押し付けられているような、異様な感覚の状態でした。

さて、「躁鬱」という言葉が出ていらしたので、参考までに御知らせしますね。
    読売新聞の現役記者であられる方の「私のうつノート」と言う本があります。(中央公論新社:発行)
    「双極性障害」の体験談を綴られています。

当初は「うつ」と診断を受けていたにも拘らず、実際は「そううつ:双極性障害」であったという事です。
    どうやら、治療・投薬などがこれらは全く異なるとの事で、その判断をきちんと行なわないと、いたずらに間違った治療に振り回されるのではと危惧されます。

現在では「うつ」は市民権を得た病気で情報も多くありますが、
    「そううつ」の実名での体験談は大変貴重と感動致しました。

• サインバルタについて

まず、増量した2週間が全く人間として機能しなかった事、
    眠気が今までの中で一番強く、大好きな仕事さえもやりたく無かった事を踏まえ、
    サインバルタは完全に中止しました。

そして私が試したい事に、躁うつ病も疑って治療をして行きたいと伝え、
    炭酸リチウム(100)3T 3× が追加になりました。

これからも、主治医と相談して行きます。

ありがとうございましたo

• 私の場合が参考になれば

私の場合には3環系抗うつ薬や、昔からある(古い世代の)抗うつ薬がやる気を出すのに効きます。個人差がありますので、あくまで参考のひとつにしてください。

私の現在の処方は
    朝:ノリトレン35mg
    サインバルタ20mg

夜:ノリトレン35mg
    サインバルタ20mg
      ルーラン2mg

就寝前:レキソタン2mg
        ロヒプノール2mg

頓服:レキソタン5mg
    を処方されています。

やる気はもっぱらノリトレンからきているようです。精神科の先生も「やる気アップでお願いします」と言うとノリトレンの量を増やしてくれます。
    サインバルタは安定感をもたらす、落ち込みを防ぐ、そういった印象を受けました。

また、以前服用していて非常にやる気が出たのはアモキサンでした。
    ものすごくハイになって、うつなのに美容院に飛び込んで髪型を変えて、ルンルンしながら出社するくらいでした。
    でも、アモキサンは副作用として口の渇きがひどかったです。
    何年も服用して、効果が薄れてきたと感じたので他の薬に変えました。

参考になれば幸いです。かかりつけの先生とよくご相談なさってくださいね。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 抗うつ薬の副作用ではないでしょう

サインバルタは通常1日2錠の服用になっています。また、この薬はSNRIといって、一番新しい薬です。
    現在はサインバルタに替えて、ルボックス150mgを服用しているのかな。
    抗うつ薬は人によって合う合わないがありますし、服用量も違います。やる気を上げるにはサインバルタの
    ほうが、ノルアドレナリンにも作用してよいのですが。
    ルボックス150mgは必要最低限の用量で、効果がなければ普通増量していきます。
    主治医に今の状態を話し対処してもらいましょう。

• 医師に相談を

お医者さんに、このページに書いたことを見せて
    相談されてはと思います。

他の科でもらっている薬との複合作用も
    可能性としては医師にしっていてもらいたいので。

お大事に。