保育士と幼稚園教諭のどちら?

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

30歳の1歳児の母です。
今から保育士と幼稚園教諭のどちらかを取ろうと思うのですが、
どちらを取るかのがよいのかわからないです。
難易度、資格取得にかかる費用、学校などの選び方、
資格取得後の就職状況や就業環境など、
おしえていただけたらありがたいです。
将来こども園ではどちらの資格を持ってても同じになるのでしょうか?
であれば、簡単に取れる方がいいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の頭で考えて

幼稚園教諭と保育士、両方の資格が万一統合されたとしても、トピ主さんが50代60代になる頃でしょう。
    …しかも統合されない可能性の方が高い。
    (夫婦別姓論だって、何年かかっても別姓選択が選べる世の中になってません)

だから、ご自身がどういった場所で働きたいのか。
    パートタイマーでいいのか、正社員の職を望むのか。
    また、資格の取り方についても、トピたてて、人に聞くのではなく
    自分でお考えになって、お勉強されてください。

• 基本 応援

保育士養成校で働いています。

将来、幼保一体型の子ども園になる方向である
    ことは確かです。

今、どちらかの資格しかなくて
    働いている人たちは、
    いずれ何らかの措置が必要になるかと思います。

わたし自身、両方の資格を持っていますが
    たいてい養成校を卒業する人は両方取得します。

「カンタンな方」とおっしゃいますが
    すでにお子さまをお持ちの場合、
    2〜3週間の保育実習はどうされますか?

幼稚園なら保育実習、
    保育園なら保育実習の他に施設実習があります。

それぞれ10日以上、その上場合によっては
    泊まり込み実習もあります。

たんに勉学が大変なだけでなく
    ピアノの実技や実習など
    さけて通れないことがあります。

お子さまを全面的に預けられる
    環境がなければとてもじゃないけど
    こなせると思えません。

お子さまをお持ちで「資格がとりたい」
    その思いは、基本応援したいですが
    環境が整っていないと難しい。

そしてどちらの資格も「カンタン」じゃない
    ことを覚えておいてほしいです。

• どちらも持ってます

どちらの資格も持っていますが、おすすめするのは保育士の方です。

働き先の種類がずっと多いからです。幼稚園教諭は幼稚園でしか働けませんが、保育士は保育所、児童養護施設、障害児施設、乳児院等様々な施設で働く事が可能だからです。

また幼稚園は若い先生ばかりではありませんか?必ずしもではないですが、入れ替わりが多く長く続ける人が少ない印象があります。

どちらが難しいかはわかりませんが、先々を考えたら保育士がいいかなと思います。

• 似て非なるもの

まずは折角ネットの出来る環境におられるのですから
    自分で双方の資格に違いについて調べられることを
    オススメします。

いずれにしても、実習などもありますし、一歳児を
    抱えながらの資格取得は大変だと思いますよ。
    又、30歳からですと、資格を生かした積極的な
    就労は難しいかも。

新卒の保育や教育関係の大学卒の若者さえ、就労
    困難の状況ですので。

• 資格よりも、1歳でも若いうちに現場へ

トピ主さんが既に何かの学位をお持ちか、あるいは何をイメージしているか、などによってかなり変わるので、一概にはいえません。私は文系の学士を持っているので、短大の通信教育に入学して、幼稚園教諭をとるほうが簡単でした。準学士以上がまだない方には保育士のほうが近道かも知れませんね。

就業状況は、これまた難しい質問ですが、はっきり言って30代で未経験ならばほぼ絶対に「担任の先生」にはなれません。「資格・免許があると有利な仕事」に就けるだけです。そのことは覚悟してくださいね。

保育士資格があると、障害者施設や老人ホームで働けます!これはかなり選択の幅が広がります。

ただ、排泄物とかはどうしても苦手だから大人の介護は有り得ない、という方で、駅前の幼児教室とかをイメージしているなら幼稚園教諭のほうが有利かも知れませんね。

本当は、資格や免許をとるより、1歳でも若いうちにパートでもいいから現場に出るのがいいんですけどね…。

• どちらも難しい

舐めてはいけません。

簡単にとれるなら、恐ろしくて子供の命を任せられません。
    とくに保育士さんならです。

幼稚園は教員ですからそこまでの責任は求められませんが。

• 資格に付いてですが…。

私は短大を出て、保育士も幼稚園教諭も、両方持っています。

幼稚園教諭は教諭免許なので、
    基本的に短大(または4大)に行かないと、取得できません。
    幼稚園と、保育士と同等の資格と認めてくれる職場なら働けます。

保育士は独学で国家試験を受ける事も出来ます。
    でも、実際はほとんど受かりません。難しいのです。
    専門学校や短大に行かれた方が近道ですし、実践的です。
    (専門学校や短大などの養成施設を卒業すると国家試験はないです。)
    保育士は、保育園・託児所・児童擁護施設、児童館など、
    結構色んな所で働く事ができます。

どちらかと言われれば、保育士がベストです。
    就職も(地域にもよりますが)、保育士のが良いと思います。
    パートでも保育園はたくさんあるし。

でも、短大に行かれるのであれば、両方取れる所も多いので、
    出来れば両方取れる所で。
    就職の時に、幼稚園でも保育園でも受けられます。

こども園になったら、両方先生としては認められるかもしれませんが、
    乳児は保育士しか保育できないので、
    基本的には両方持ってる方が優先になると思います。

• 保育士の方がいい

幼稚園教諭は基本的に学校に通わないと取れません。(単位が必要)

保育士の試験は国家資格なので、はっきり言って難しいです。
    ただ、需要は保育士の方があると思います。

こども園になった場合には、やはり保育士の方が有利だと思いますよ。

取るなら保育士をオススメします。

• 保育園かな

幼稚園教諭をしてました。
    保育士の資格は乳児院とかでも働けるし、幅が広いです。
    あと、幼稚園はけっこう体力が必要なので、長く勤めたいなら保育士かなと思います。
    パートも保育士さんの方が募集が多いと思うし、
    幼稚園はひとり担任がほとんどなので、休みづらいです。
    子どもと関わること以外の雑用が多く(製作の準備とか)、ひとりでこなすのが大変でした。

保育園は小さな子を抱っこするので、肩がこるみたいですけど・・・

今からなら保育士さんをおすすめします。

保育士さんは、学校に通わなくても、12科目くらいだったかなあ?試験
    に合格すればなれるみたいですけど、その試験が相当大変みたいです。
    お金があれば学校に通ったほうが卒業と同時に自動的にとれるのでラクかなと思います。

• 保育士ですね。

保育士を取得された方が良いと思います。

こども園はまだ、流動的なので、なんとも言えません。
    2013年から拡大して行っていくようなこと言ってますが、現場からの反対の声も多く。
    どうでしょうね。現場の方も、指針が変わったばかりで毎日のように
    勉強会やってましたが、また変るとなると・・・。
    勘弁してほしい・・・。

とりあえず、保育士免許持ってた方が確実かと思われます。
    試験は難しいようですね。短大に行かれた方が早いかと
    思います。お金はかかりますが。

求人はけっこうありますよ。
    正社員扱いは少ないですが。パート・常勤なら・・。

ただ、実習は結構きついですよ。

あと、実際勤務すると解ると思いますが、「なんでもやる」事を求められます。服を縫う・絵を描く・物を作る・畑仕事(食育の一環)ピアノ・楽器演奏指導(うちの職場はやる)・パソコン(ワード位は使えますよね)

持ち帰りの仕事はとっても多いので、覚悟しておいてください。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。

理学系の修士は既にもっています。
    ピアノはむかし平均律とショパンエチュードまでやっていました。
    実習に通ったり宿泊を伴う場合でも一時的なものであれば、
    近くに住む両親に預かりを頼めるので大丈夫です。
    赤ちゃんや小さい子の相手するのが苦ではなく好きで、
    自分の子はいずれ大きくなってしまうので保育園幼稚園の先生をしたいです。
    収入や労働条件がかなり落ちるのは百も承知なので気にしません。
    子供が大きくなるまではできればパートの方がよいです。

個人差はあると思いますが、だいたいどの程度の勉強時間が必要なのでしょうか?
    短大等にいく場合、学費その他で総費用はどのくらいかかりましたか、
    安く済む学校とかあったら教えてください。

それから、歌と絵がかなりへたくそだったことに気がつきました。
    これは致命傷でしょうか?!絵や縫い物などはセンスゼロです。
    歌はガラ声で音痴ですが、練習すればソルフェージュのようなものを
    機械的に歌うのはなんとかなりますが、美しく歌うのとかは無理です。

• たぶん、学校さえ入れば

簡単に取れると思いますよ、資格。いくらかかるかは、最寄りの保専や児童福祉関連の学部が設置されてる短大などに確認すればいいとして。

私は短大で幼・保どちらも取得できましたが、あまりあくせく勉強した記憶はありません。むしろ実習ばかり行かされてました。記憶をたどって書きますね。
    科目は精神保健・児童福祉・保育原理・社会福祉・障害保育・発達心理学これらが所謂講義形態で、後はピアノ個人指導、リズム(手遊び系や音楽で体を軽く動かす)・調理・童謡ばかりひたすら歌う・美術・表現(ネル生地を使う教材作り)・絵本読み聞かせ・・・・これらは実際に発表したりして見せ合う形態です。土曜日は施設見学。おおまか1年はこういう感じで過ぎて行き、2年目に入ると10月までずっと実習でした。幼稚園・保育園・生活指導センターなどへ派遣されます。歌は下手でもなんとでもなります。表情が明るければ、関係ない。ピアノはバイエル程度で十分です。体力が続かず挫折していった子が何人かいますが、子どもさんが好きで勉強も普通にする人ならば、さほど苦労せず取れると思います。でも、薄給ですよ。体もボロボロになるし。頑張ってください。

• 続き

実習にどういう形態で通っていたかは忘れてしまいましたが、月から水まで実習通い木から土は短大とかそういう形だったような。時間は普通の職場と同じくらいで八時半から五時くらいまで拘束されたかなぁ。
    ただ、教材を作ったり練習する時間が必要ですが。好きな人ならばそれも苦にならないと思います。私はやだやだ・・とやっていたのでとてつもなく苦痛でしたが。
    体力さえあって、積極的で子どもが好きな人は全然苦労せずあっさり取れると思います。
    時間が確保でき、学校にはいったらトピ主さんタイプはアッサリ「え!?」というくらい軽くとれますよ。問題は就職してからのほうが辛いこと。

モンスターナントカや、保育士を使い捨てにする園長や、臨時ばかりに重度障害児を押しつける公的機関の保育所。

女性同士だから人間関係も最悪。あ、いい人ももちろんいますよ。

取るのは意外にっていうか本当に簡単です。費用と時間と体力さえあれば。
    あとはもくもくとこなすだけ。

• あのー

よく小町をみて、こんなことでレス立てるなとか、自分で調べろとか言ってる人いますけど、人がどんなトピ立ててもいいと思うし(あきらかに非常識なのはおいといて)、そもそも嫌ならスルーすればいいのに、なんでわざわざそんなきつい事を言うんだろう。

無視する自由も掲載する自由もトピ立てる自由もあるのに。
    トピ主さんは自分でもお調べになってるとは思いますよ。でも、限界もあるし限られた時間の中で最短でなれる道を模索したいんじゃないでしょうか。

ぎすぎすしすぎです。知ってることを無理なく答えればいいじゃないですか。嫌なら開かない、答えない。

• どちらも持っています 2回目です

パートでの希望ならやはり保育士の方が良いかもしれませんね。
    ただ養成学校なら二年で卒業と同時に両方の資格が取れますし、その他色々学べるので良いかもしれません。

私は短大で取得しましたが、はっきりとは覚えていませんが、250万円くらいだったと思います。
    それからピアノですが、私もレベルはトピ主さんと同じくらいですが、学校ではそれなりに努力も必要でした。ピアノの試験は二種類あって技術物と幼児向けに弾き語りをするものです。技術の方は毎週レッスンがあり、人によって課題曲も違います。その人の技量の上を求めてくるので楽はできません。歌は本格的な美声は求められませんが、音痴は治した方が良いかもしれないですね。酷い音痴でなければ歌の旨い下手よりも、どれだけ子どもを惹き付けられるかの方が大切だと思います。

一番大変だったのは実習でした。幼稚園計4週間、保育所3週間、知的障害児施設3週間を行いました。

家事の傍ら勉強するより、2年間集中的に学校に通って色々学んだ方が良いと思います。実習先も学校が斡旋してくれますし。

個人的には専門学校より短大をオススメします。
    頑張ってください!

• 短大に編入は?

お子さんがいると実習が難題かな?と思いましたが、ご実家にお子様を4週間×3回ほど泊まりで預けられるのでしたら、「短大に編入」という形が一番楽なのでは?私は短大の通信学部に編入して、3年のところを2年半で卒業できたので、200万円くらいで卒業できたかな?今思い出しても、実習は体力的にきつく、私は出産直後のほうがよほど体が楽に感じたほど、実習はボロボロでした。

>歌と絵がかなりへたくそだったことに気がつきました。
    >絵や縫い物などはセンスゼロです。
    >美しく歌うのとかは無理です。

あはは(笑)資格と免許は、問題なく簡単にとれますよ。ただし、就職してからは致命的ですね。女の園ですから人間関係がただでさえきっついです。せめて「技(歌や手遊びや声)」と「雑用(縫い物や絵を短時間で大量に仕上げる)」の部分だけでも認めてもらえないと、要らない人扱いされるかも。

何より大切なのは、テンション高く盛り上げること!それが苦手だと、子どもはついてきませんし、また逆に、子どもを静かに集中させることもできないんです。んーどちらにしても30代だと「先生」として就職は無理かな…。

• トピ主のレス2回目です。

皆様ご親切にありがとうございます。
    特にカフェオレ様、細かくありがとうございます。
    どうやら実習が大変そうですね。そして女の職場であること。
    こういったことは、学校の正式な説明にも書いていないですし、
    実際に経験した方の話が聞けてとても参考になります。

それから、公立の学校があれば学費面で助かるのですが、
    少し調べたのですがどうも見当たらず。。
    ここの専門学校or短大は安いよ!
    といった情報があると大変ありがたいです。
    わたしの通える範囲は、
    東京の多摩地区、23区、埼玉の南部
    になります。
    一人で勉強して国家試験に一発挑戦というのは
    性格的に難しいのでパスです。

あと、通信ではなく短大や専門学校に通う場合、
    高校を出たばかりのフレッシュな方々の中に、
    私のような30代子持ちがポツンと居るのって、
    ありなんでしょうか(笑)

レス求!トピ一覧