ママ友との金銭感覚の違い

レス71
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

30代前半、生後6ヶ月の女の子を持つ主婦です。

少し前に、ご近所に近い月齢の子を持つママ友ができ、お互いの家を行き来する仲になったのですが、
最近、金銭感覚というか、お金の掛けかたの違いを強く感じるようになり、
会う度に落ち込むようになってしまいました。

例えば私は、赤ちゃんの洋服は清潔で肌触りが良ければお下がりで十分と思っていたのですが、
他のママ友はデザインも重視して、色々ちゃんと買ってあげているようです。
ベビーチェアなどの用具も、私は機能と安全性あれば数千円の安い物で十分でしたが、
みんなは良い物を買いたいそうで、4、5万円の物を買うとのことでした。

正直私は、少しの期間しか使わないであろう子供用品にお金を掛けたくないし、
それよりも、家電やいい車を買うのにお金を掛けたい、と思っていますが、
それって自分の物欲を満たす事ばかりを優先していて、母親失格なのかな・・・ と落ち込んでしまいました。

いや、正確に言うと、周りのママ友からの評価を気にして落ち込んでいます。
安物ばかりで貧乏くさい、価値観が違う、とか思われたかなとか。

みなさんは子供用品にお金を掛けない人をどう思いますか?
貧乏くさいママ友を見下したりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと考えてるじゃない?

主さんはお子さんに清潔で肌さわりの良い服を、機能と安全性の高い用具を、とちゃんと考えていらっしゃるじゃないですか。

単にお金の掛け方でしょう?
    ママ友さんのお金の使い方に文句をつけたりしたわけじゃないなら全然問題無しです。価値観が違うだけのことで見下したりするような人はそうそういないと思いますよ♪
    大丈夫です。

ご自分でもおわかりのように他人の目を気にしてしまうってだけですよね。
    自信を持って良いと思います。

ちなみにうちは貧乏な(臭い、じゃなくて多分ですが、ランチに行く6人の中で一番下!バックや車、服など全然ランクが違います〜とほほ。ランチは1500円以内と私向けな店が多いですが。)ママ友ですが、別に普通にお付き合いしてもらってます〜。

• トピ主さんと同じです

こんにちは。私もお金がかけない派です。賢くていいと思います。そのぶん、貯金して、子供の将来に備えた方が子供のためだと思います。

• 私は見下しません

私は主さんのママ友さんタイプで、価格よりもデザインや質重視でベビー用品を買ってしまいます。

でも、周囲のママ友たちは堅実な人も多いですよ。
    だからとて、私はそういうママ友たちを見下すなんてことはありません。
    むしろ、後先考えずホイホイ買ってしまう私よりずっと賢いなぁ…と、反省することの方が多いくらいです。
    一番好きなママ友も、決してお金をかけているわけではないけど、色の組み合わせなどのセンスがよく、憧れていますよ。

• いんじゃないかなあ

自分が選んだものを与えてあげたらよいと思います。
    それよりぬしさんは
    こどもにお金をかけられる友達の経済状況、つまり収入の差を感じたのですか?
    こども用品以外で家や車なんかも差があって落ち込んだなら それはなやんでも仕方ないことだと思いますが

こども用品が安全で清潔なら気にしなくていいと思いますよ。
    汚いなら引きますけど

• 偉いな

私は安いもの(適度な値段のもの)を選ぶ者です。
    ブランド服も可愛いらしくて丈夫で大好きなんですが、ユニクロも作りが丈夫でフリースなんてとても暖かいし便利だと思いますよ。
    汚れた服、よれよれの服、サイズの合わない服、女の子なのにいかにも男の子の服とかには絶対にしません。髪型もとかす、結うなどして清潔にきちんと。ポケットにハンカチ、ティッシュは絶対です。
    安物かどうかより親がきちんとみてるかどうかだと思います。

私は全身ブランドを着せている人って付き合っていてこだわりがありすぎて疲れてしまいます。ギャル系も好きではないのでこちらも警戒してしまいます。
    お気に入りは時々ファミリア、時々ユニクロ、時々GAP程度のまぜこぜです。

• むずかしいですね。

トピ主さんのよさがでるのは正直5年後かな〜?と思いました。
    しかも、第2、3子?的なお考えですよね。

第1子だと色々な夢やロマンを持ってお子さんに接しがちですが
    実際は乳児の服などはちゃんと洗って、着せやすい・脱がせやすいものが1番です。
    また、ベビーチェアなども安全性は1番ですが、何年使うものかによって使えるお金を決めるのも大事なことです。

私はその考え方は好きですけどね。
    お子さんが理系の私立大学で下宿となったら1000万でも足りないくらいです。
    今、受け入れられなくても、将来あっという使い方をすればみなさんもわかるでしょう。
    「自分のため」ではなく「家族のため」になる使い方をしていれば恥じる必要はないと思います。

• 住むエリアが合わないのでは

よく分かりませんが、トピ主さんは分不相応なエリアにお住まいになってしまったのではないですか?
    きっと周りの方達は経済的に余裕のあるご家庭なのでしょう。

できるなら、経済状況が同じくらいの人が住むエリアにお引っ越しされるのが良いと思います。
    子供が大きくなってくると、子供自身もお友達のおうちとの違いに戸惑うかもしれません。特に女の子は。

無理をしなくてもいいお付き合いが出来る状況が一番ですよ。
    周りに合わそうとして無理しても続きませんから。

• 貧乏臭い人の方が好きです

そんなにこどもグッズにじゃんじゃんお金を使っていたら、それこそ貧乏だと思いますよ。
    ものすごく稼ぐ人ならば別ですが、もし普通の勤め人ならばね。
    用途を果たせばそれで十分です。
    その月齢でブランド服は見栄だけですし(勿論ある程度の見栄は必要です。人間見栄がなくなったらだらけていくだけですから)、4〜5万の椅子も見栄のみで必要だとも思いません。
    主さんだって、本当にこどもの成長に『4〜5万』が必要な時は出すでしょ?それでいいんですよ!

• 価値観の違いは

後々の付き合いに影響はあると思います。

トピ主さんのような考えは 合理的でいいと思います。
    私も 赤ちゃんなんて 自分の意思で物を欲しがるわけではないので
    清潔であれば お下がりでも十分だと思います。

人によっては 生まれたての赤ちゃんに よその子のお下がりだなんて
    と思う人もあると思いますし また人によれば お下がりを
    フリマやオークションで購入する方もあります。

自分がどう思うかであって 他人の目を気にしていると
    これから先 幼稚園 小学校と上がるにつれて お稽古事 服装
    何でも 比べてしまいますよ。

ただ 私の経験から思うのは あまりに価値観がかけ離れた人と
    友人関係は長く持続しないと思います。お互いがしんどくなってくるのだと
    思います。

トピ主さんも 仮に貧乏臭いと思われたくないからと 不本意な買い物を
    続けているとやはりストレスも溜まるでしょう?

そんなものだと割り切ったお付き合いをなさることだと思います。

• 全然気にしないです

第1子が女の子で、お洋服は結構買いましたが、それは別に高いものではありません。ベビーチェアは、大きくなっても使えるものを買いました。(1万5千円ぐらいかな)今はまだ5歳ですが、学習机も買うつもりないです。

第2子は男の子で、甥っ子たち3兄弟のお下がりが大量に季節ごとに送られてくるので(実母がほとんど買っています。誕生日のプレゼントなので、これは物がいい!)息子のものは下着と靴下ぐらいしか買いません。ベビーチェアは息子にも娘と同じのを買いました。

義妹がものもちのいい人で、転勤族だったのに今は高校受験の姪のお下がりを、時々頂きます。本人は従兄弟の名前が書いてある長靴も「もらったんだよ」って嬉しそうに履いているので私も気にしてません。

私は、教育費にかけた方がいいと思っています。孫一人にお財布が6つなことも珍しくないので、事情はそれぞれだけど、すごいベビーカーとか見ると一瞬しか使わないのにもったいないな…とは思います。
    逆にベビーベッドとベビーカーを後輩にお下がりしました。初めての子なのにお下がりを受け入れるってこだわってなくて好感持てましたよ。

• 私は何も買っていません。

7ヶ月の子を持つ母です。

私は、夫のお姉さんの子供のお古、出産時のプレゼント、商品券、そして中古でまかなって、新しいものを買ったものは、ほんの少しだけです。

それぞれの母親の、家庭の価値があるし、私は気にしていません。

貴方のやり方でいいですよ。
    それより、元気で健康な子供を育てる事を考えたほうがいいです。

頑張りましょう。

• どうとも思いません

価値観が違うのだろうとは思いますが、特にそれ以上、どうとも思いません。

気にしなくてもよいのでは。

• 見下しませんよ

見下すほど上の生活していません。
    私は子供にも家にも車にも自分にもお金をかけています。そのために働いていますね。
    だからといって、子供用品にお金をかけないママがいても何も思いません。価値観が違うんだなぁと思うだけです。
    でもただ1人、自分はお金をかけないかけれない、だけど私がお金をかけることは気にいらない、ちくちく妬み発言をするママがいて疎遠にしました。
    お互い人の家の価値観に口をださなければ大丈夫だと思います。

• 差はますます開きますよ。

生後半年でそれなら今後もっともっと違いが表れますよ。

幼児教材、玩具、習い事、幼稚園、幼稚園に行ってる間のランチタイム、自分の身支度、他にもたくさん。
    主さんには付き合いきれない世界かと思います。嫉妬心で心が暗くなるより、早めに距離を置くべきですよ。

• 話がごちゃごちゃで見えない

>赤ちゃんの洋服は清潔で肌触りが良ければお下がりで
    >十分と思っていた
    うん、これはわかる、共感。

>ベビーチェアなどの用具も、
    >私は機能と安全性あれば数千円の安い物で十分
    数千円で新品でありますか?
    日本のメーカーでいろんな使用テストをクリアー
    したものではないと思います。

椅子、ベビーカー、布団等ある程度お金をかけないと安全が保証されないものあります。

何でもかんでも安いものを買うママは雑な人だとは思います。

• グッズよりも子供の健康・安全・教育

貧乏くさい服だから、ということで見下される
    というトピ主さんの感覚が疑問ですね。

グッズなんて母親の趣味もあるんですから、その家の経済状況で
    買えるものを用意していればいいのでは?

服のデザインなんてどうでもいいですが
    子供の健康・安全・教育をケチる親は
    「ああ。私とは育ちが違うのね〜」と思います。

子供服より家電やいい車を買うのにお金を掛けたい!
    という変な物欲比較をするから
    「子供より自分が大事」に思えるのでは?

普通の母親は、そのお金があったら子供の教育資金を貯めたい!とか
    安全でおいしい物を食べさせたい!とか考えるのものでしょう。

トピ主さん宅だって当然、それくらいのことはしてますよね?
    そのうえでの余剰金を自分たちの物欲に使ったってバチはあたりません。

ただ「子供服なんかより私はいい家電を買いたいの。だから子供はおさがりで十分!」とか
    間違ってもママ友の前で言わない方がいいです(笑)。人格を疑われますから。

• ママ友とつきあうのをやめたら?

別にママ友なんてなくていい。
    育児相談なら実家の母親に聞けるし、
    育児経験のない素人のママ友より、保健センターの保健師さんのほうが話きいてくれるし、的を射たアドバイスくれますよ。
    人の評価気にしながら過ごすってめんどくさい。

主様の合理的な考え方や堅実な金銭感覚ならワーキングマザーがあっているような気がします。
    仕事探して、距離置きましょう。
    ワーキングマザーは同僚同士で子供服譲りっこしますし、
    保育園の送迎に使う車には子供の命がかかっているので、
    安全を重視した車を買います。
    保育園にいけば泥んこになるし、食べ物こぼすから高い服はもったいない。
    よほど首がベロベロとかじゃなきゃお下がりで上等。
    保育園ママ同士で顔合わせるのは、園の父母会や運動会くらい。

まあ、子供に新品着せないとみずぼらしいとか思われて嫌ってのは、
    給食費払わず高級車乗り回すモンスターペアレントと同類にされちゃうって不安になっちゃうのですかね。

子育てセンターや児童館通いとりあえずやめてみませんか?
    お天気のいい日に、買物ついでに公園でも散歩すればいい。
    人と比べると疲れる

• 見下されたとして

見下されたなら、高い物を買うようになりますか?
    そんなことないでしょう?
    トピックの文章読めばわかります。

他人の評価を気にしては長い付き合いできませんよ?

ちなみに私は娘の洋服や育児用品に割とお金をかけるほうですが、
    使い終わったらオークションで売ります。まあまあ高く売れますよ。
    そのためにもちゃんとしたブランド品しか買いません。

高価なベビー服育児用品を買っている=短い期間なのにバカバカしい
    という態度は不愉快ですよ。

• 適当に選んで無いからいい

主様、ちゃんと考えて機能重視で選んでらっしゃるので私は良いと思います。

ただ、もし自分の子供なら たまには良い服 着せて写真を撮るか、写真館に行く、という子供の思い出は残したいな 位は思います。(それは家庭により価値観あるでしょう)

一番の思い出写真は家族での遊びに行った写真でしょうが、何枚かは着飾った可愛い子供時代の写真が欲しいのでは無いかと思うんです。自分がそういう写真を持っていないので そう思うのですが。

将来 友人や恋人や配偶者に見せる時などに良いかなと。

でも それはあくまでも何枚かあれば良いので、普段着は機能重視で、安くても良いデザインを選べば良いと個人的には思ってます。

印象が悪いのは価格では無く、自己中な買い物でしょうか。

動きにくい服を着せていたり、高い服なのは良いけど汚すなと過剰に怒っていたり等。

• 価値観の違いでどちらも悪くない

私はトピ主さんのママ友みたいに子供のものに結構お金かける
    部類です。長年の夢で女の子だったら着飾りたいかわいくしたい
    ってのがあるし、自分自身もお洋服が大好きで、
    アパレル関係の会社社員なので仕事柄ってのもあります。
    でも私の近所のママ友は洋服とかには興味がないみたいなので
    トピ主さんみたいな人ですがそれは価値観の違いだけだと
    思っています。子供同士は遊ばせてますし、そのママのことは
    別に何とも思いません。
    でも、娘に着せているかわいい洋服や子供雑貨は
    子供がつかわなくなってオークションにだすと
    中古にもかかわらず驚くようないい値段がつくのですね。
    最初から安かったりノンブランドだとほとんど買ってくれる人は
    いませんよね。
    なので、売ること考えるとそんなに無駄遣いしているとは思いません。

• 見下しはしないけど

価値観が、合わないものはしょうがないですよ。子供が小さかったとき「子供なんかすぐ大きくなるのに〜」「もったいない」と、言っては、リサイクルショップに誘って来る人が居ました。そう思うのは勝手だけれど、私とは価値観が合わないし、無理して付き合っても仕方ないので、自然に付き合いがなくなりましたね。主さんの友達も、自然と離れていくかも知れないけど、気にしない、気にしない。自然の流れです。

• 正直

幼稚園児の一人っ子が居ります。
    長年の不妊で、ようやく授かった子だったのでいろんな意味でハイになっていました。
    ネットや雑誌を調べては「**がいい!」「**が便利なんだって」「絶対**じゃないとだめ!」みたいになっていまして、要らないもの山ほど買い込みました。
    夫はもっと客観視できていたので冷静な意見を言ってくれたのですが、聞く耳なんてありませんでした。

生後1年でいろんなものが無駄だったんだなーと気がついた、というか目が覚めたというか、私の身体の事情で第2子も諦めたので買うのをやめました。

お洋服はお下がりが山ほどいただけたので、洋服はほとんど買うことはなくなり、ちょっとだけ使っただけで不要になったものは欲しいというかたに差し上げたりして、少しずつ物が減ってきましたが、まだまだいろいろ残っていて、もったいないけれど捨てちゃうかーという状態です。

らりっていた時期もお付き合いするママの中でいろんな価値観がありましたが、主さんみたいな価値観のかたを貧乏くさいとか思いませんでしたよ。
    今はらりっていた自分は恥ずかしく、主さんみたいなかた尊敬します。

• 限度があると・・・

子供服はお下がりか数百円レベルの服。100円ショップの食器に子ども用品もリサイクルショップで揃える人。
    確かに合理的ですし、子どもは文句言わないです。

その子を連れた親が同じような服装で持ち物も同じような物を持ち、車も中古や長く乗っている車なら納得できます。

ところが親だけブランド品を身に付け、家電も最新の物を揃え、車も新車の高級車。

それなら私はその人とはお付き合いしたくないです。ちょっと違うんじゃないの?って。

見下す、より美味しいものを欲しがる子どもにあげず、自分だけ隠れて食べる人なんだな〜という目で見ますね。

しっかり貯めて、子どもの将来へ備えるために小さいうちはお金を掛けない主義なら、家電や車も最低限のもので我慢するべきじゃないでしょうか?

• そんなことで見下しませんよ

私はどちらかというと、子供にはきちんとしたいい物を着せたり
    与えたりしたいと思っています。
    服だけでなく『中古』というのにすごく抵抗があるので
    おもちゃ等も新しいものを買います。
    かと言って、お下がりばかり着ている子がいても気になりません。
    所詮人の事ですから。
    もちろん貧乏くさいだなんて思わないので気にしなくていいと思いますよ。
    自分の子がかわいいと思う服を着せたいという親の自己満足だけです。
    二人目の子にもお下がりの服がたくさんあるのに、
    かわいくてつい買っちゃったりするのでもったいないなぁと
    時々思うのですが・・・

• 確かに価値観が違うようですね

落ち込む必要はないと思います。
    相手にしてみても同じ事を感じるだけですから。
    「あなたは子供用品にお金をかけたくないだけなのね。私はすべてにお金をかけたいのよね」と。
    だから見下すとかそんなレベルのことじゃないと思います。
    相手の方は全てにお金をかけられる財力があるだけです。
    そういった方たちはかけられない人(かけない人?)を見下したりはしません。

主さんは相手の価値観が自分と違うからといって、勝手に落ち込んでいるだけですよね?
    あなたの価値観を否定されたりしたのでしょうか?
    「私は貧乏臭いと思われている」と勝手に思い込んでいるだけですよ。
    あなたを落ち込ませているのはあなた自身です。
    くだらないことに精神力を使わず、自分の子供が健やかに成長することだけに心血を注いでください。

本当に価値観が合わない人同士はそのうち自然に離れていきます。
    どちらも間違っていませんから心配なさらずに!

• お金の価値観

私は50代の主婦ですが・・。

価値観はそれぞれで、どの価値観が良いという事はありません。
    トピ主さんの思うお金の使い方で良いのです。

ただ、お金に関しては、同じような価値観の方との方がお互いに
    ストレスを感じないと思います。

子供が大きくなってくると、お友達と親子で出掛けたり、誕生会を
    したりと、いろいろと、お金を使う事があります。
    そんな時に、価値観が違うとお互いに戸惑ってしまいます。

• 見下す人もいます。

もちろん、見下す人も中にはいますが、堂々と胸を張って、大丈夫ですよ。
    価値観が合わないのは、どうにもなりません。

• 今後のご自身のためにおすすめします

お気持ち、よくわかります。
    以前の私はそうでした。お友達の生活のレベルが気になって。

ある時、お会いしたママが、「うち貧乏だから、お下がりなの〜」
    といったのを聞き、引いていた人もいましたが、私は衝撃をうけました。
    それ以来、自分もその言葉を使わせてもらっています。それでお付き合いが
    薄くなる事が多いのですが、反面、以前と違い、気を使わない本当に気の会う
    お友達が2人できました。

今後のご自身の為に、楽な気持ちでのお付き合いをおすすめしますよ!

• お仲間だと思います

私の子供も殆どお下がりです。服、チャイルドシート、ベビーカー、布団、おもちゃなど。親友から譲ってもらった物なので本当に有り難く使っています。すごく助かっていてトピを見るまで貧乏臭いと思った事はありませんでした。逆に沢山お金を掛けている人をみると「見栄っ張りだな」と感じてしまう貧乏性な私です。物心がつくようになったらたまには好きな洋服も買ってあげるかも。ちなみに生活苦ではありませんが、親もあまり服にお金を掛けていません。任意ワクチンなどにはしっかりお金を掛けていますよ。

• 価値観が違うなあ〜〜〜と思うだけです

>清潔で肌触りが良ければお下がりで十分
    は、私も結構同じです。でも、デザインも気になるので、リサイクルショップやオークションで気に入ったものを買っています。

でも、チャイルドシートやベビーカー、そしてトピ主さんが例に出しているベビーチェアは、安全性などの問題もあり、私は結構高価なものを新品で買いました。確かに、それぞれ4・5万はしますね。

機能と安全性さえあればとおっしゃいますが、いろいろ調べて考えてから買った私からすると、数千円のものとは、機能も安全性も全然違う、と思います。

それらのお金で、家電やいい車を買いたいとは思ったことはありません。家電はそれなりに使い勝手や機能にこだわって買うけれど、車は実用派です。

それよりは、無農薬・無添加の食品や、絵本や質のいい玩具などを買ってあげたいです。

そういったものにあまりお金をかけず、でもいい車とかに乗っていると、正直、「あ〜、生活の中身にはお金をかけないんだなあ…」とは思うかな。

でも、見下したりはしません。価値観が違うなあ…と思うだけです。

レス求!トピ一覧