• ホーム
  • ひと
  • 友達だと思われていなかったと悟った発言

友達だと思われていなかったと悟った発言

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

COCO

39歳、シングルマザーです。
8年前に同僚(派遣)として知り合い、個人的な付き合いを続けてきた
同い年の友達A子(既婚、子供有り)がいます。

最近のA子の発言で、私は友達と思われていなかったんだ。。と悟りました。
会社がある男性を面接・派遣採用にしたのですが、

A:35歳既婚子供が2人いるけど、派遣だって!
私:私もだよ
A:だけどね、彼は大黒柱だよ
私:私もだけど
A:不安じゃないのかな?
私:私もいつ契約を切られるか毎日不安だよ

いい歳をした子供がいる大人が派遣なんて。。というA子の本音を知った瞬間でした。

ここ数ヶ月で3社受け、2次面接まで行ったけどダメでした。
今思えば、その時のA子の発言は友達ではないと感じます。
私が面接に行くと言うと、頑張って!の一言はなく、どこ?と会社名だけ知りたかった。
面接後は、受かるといいね!的な言葉ではなく、結果どうだった?と結果だけ知りたがり、
ダメだと分かると、残念だったね、はなく、そっかーで終わり。

共通の2人の友達にも同じ報告をしましたが、彼女達からは「頑張って!」
「次があるよ。応援してるよ」と言ってくれました。
今回の「大黒柱なのに派遣」の件も彼女達に話しましたが、びっくりしていました。

運良く今週、正社員としての仕事が決まり、派遣会社には3月末後の契約は継続しない旨を伝え、
就業先にも伝えたのですが、引継ぎが始まり、A子にも辞める理由として就職が決まった事を伝えました。
すると案の定、おめでとう!の言葉はなく、どこ?と聞かれました。

もうどうでもいいや、と思ったので、会社名は言いたくない、というと
どうして?友達なのにー!と・・・

友達だと思ってなかったくせに。
友達やめます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

A子さんは、他の2人はキャラクタが違うだけでしょう。

トピ主さんが「友達は、こういう対応、応援、会話をするもの」と勝手に決めてかかっているだけな気がします。

A子さんがあなたを友達扱いしていないのではなく、
    あなたがA子さんタイプを友達にしたくない。

一連のやりとりで、あなたがA子を嫌いになり、友達をやめたくなった。

それだけの話でしょう。
    A子が特別に悪いわけではないと思います。

• うーん…そういう人なんじゃないの?

共感下手というか…他人の心を想像できない人なのかなと思いました。
    トピ主さんにだけそんな気のない返事しかしないのなら確かに友達か?と疑いますが、誰にでもそうならそんな人なのかも。

大黒柱なのに派遣…というのは、トピ主さんにとって痛い言葉なのはわかります。
    でも同僚さんにとっては、イメージとしては「大黒柱=男」なのではないでしょうか?
    子持ちの(なおかつ奥さんもいる?)「男」が、というショックが大きかったのではないかと思います。
    女はたとえシングルマザーでも、男性より働く場が限られているのは事実だから、その話をした時の同僚さんの頭にはトピ主さんはなかったのではないかと思います。
    だから何の遠慮もなくトピ主さんに言っちゃったんだという気がします。

無神経すぎて付き合いきれないのはあるかもしれませんが、あちらは確かに友達と思ってたんじゃないかなあと…そんな気がします。

• そーですよ

これを機に相手に過剰に期待するのはやめましょ

お互い違った認識なんだし期待をかけあうのはやめやめ
    相手が悪い訳じゃない

離婚してない人が離婚者の気持ちがわからない
    なんて経験で知ってるでしょ
    例えば離婚したことを罵倒されたならまだしも
    単に当事者意識をわかってくれないからって相手を思慮がないとは思わない

それと一緒じゃないかな

彼女はわかりあえない人で
    相手にしたら貴女がわからない人なんですよ

お仕事がんばってください

• 私もやめる

凄く分かるな〜そういうの。どっちの立場もやった事ある気がします。少し勝ち気な性格だったので。
    あなたの気持ちを汲まないで、あなた自身にも当てはまる条件をズカズカと否定するのは、彼女自身無神経で、あなたを見下してみてるのと、人ごとと思ってる可能性が高いと思います。
    あなたの事を、大変そう、私はなりたくないな〜て内心では思っていうのが残念ながら本音かも…
    本当の友達というのは、まず気持ちを察して接してくれるものと思います。
    自分の事を応援してくれる人と仲良くできたら良いと思いますよ。応援してくれた2人を大切にしてください。生きてれば自分の事を人ごとにしか思ってくれない人なんて沢山いますから。頑張ってください!

• 嫌だなあ。

応援してくれたら友達なんですか?都合いいですね(笑)
    判断基準が浅はかすぎる気がします。
    その応援してくれたご友人?だって腹の中では「どうせ続かないわね」って思ってるかもしれないのに〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も言わない

『頑張って』『残念だったね』。。。失礼な気がするので私は友人には言いません。
    だって頑張ってるのは充分わかっているし、
    凹んでると知ってるところに「残念」だなんて追い討ちかけてるような気がするので「そっかー」・・・で話題を変えちゃうだろな。
    『おめでとう』は言いますよ、もちろん。

客観的に考えても派遣で家族を養うのは大変です。
    その男性が正社員になれないのが気の毒だと感じた発言なんだろうなと思います。
    派遣が大黒柱になっちゃいけないって言ったわけではないでしょう?

トピ主さんは「友だち」という言葉に理想を追いすぎて縛られている気がします。
    もう少し心に余裕を持ったほうが、人生は楽しいと思いますよ。

• もったいないような

会話の流れをそのまま読むと、どこが気に障ったのかちょっとわかりませんでした。
    活字にするとちょっとニュアンスがつたわりにくいですけど。
    それを差し引いても友達とおもってないとは思えない内容です。
    さばさばした性格なのかな?とおもえばありえるやりとりだと思いました。

せっかく友達になったのにちょっとしたすれ違いで絶縁とはもったいないような気がします。

• トピ文だけだと微妙だけど

たぶん、他にもいろいろ、合点がいくことがあったのでしょうね。
    自分もそういう経験しました。
    正社員を辞めてフリーター生活になったとき、正社員時代の友達がその後も誘ってくれていました。
    前職の愚痴とか社員の悪口を聞かされるばかりでそれほど楽しくはなかったけど、私は「環境が変わっても友達でいてくれて、ありがたい」と思っていたのです。お人好しでした…。

ある時、希望の仕事で個人事務所に雇ってもらえる事になって報告したら、最初の発言が「えっ、保険は?年金は?」
    「個人事務所だから、ないよ」と答えたら、「なぁーんだ、それじゃ、就職したなんて言えないじゃない。びっくりさせないでよお」と心底ほっとしたように言われました。

彼女は、正社員の職についてない私と付き合う事によって「私のほうがまだマシ」と思っていたかったのでしょう。そのバレバレの反応にドン引きして、私も距離を置きました。
    ちょっと前に「友達のふりをした敵」という存在で「フレネミー」って言葉が流行っていましたが、まさにそんな感じでした。

• そういうタイプ

私も男性で子供がいて派遣を選んだら、え〜?!って思いますよ。男性なら正社員になる努力をしてほしいというか、派遣で子供を成人するまで養育できるのかな?と思ってしまいます。シンママだと金銭面では夫がいない分大変な部分もあれば楽な部分もあると思います(死別なら遺族年金・離婚なら養育費や各種手当て)またシンママなら大黒柱といえど家事育児があるから派遣やパートでないと務まらない場合も。
    そんな意味で大黒柱で派遣云々はあなたに言ってるのではないと思いますよ。

仕事についておめでとうって言ってくれないのは、あなたをライバルと見てるというか、自分の仕事についていっぱいいっぱいだからかも。

A子さんが必ずしもあなたを嫌いとか友達だと思ってないということはないと思います。ただトピ主さんがA子さん嫌いで友達やめる分には構わないとは思いますが…

• 派遣から就職へ

トピ主さんの求める「友だち」ではなかったのですよね、きっと。
    直接その場面を見たわけではないので、トピ主さんが受けてきた感じはわかりかねるし
    そのやりとりだけを見て「友だちじゃない」とは他人は言い切れないと思います。

例えば「頑張って!」「次があるよ。応援してるよ」と言われれば
    「こんなに頑張ってるのに」「次があるなんて、無責任な!どうせ他人事でしょ」と
    怒る人もいるでしょうし。
    私などは派遣だろうが正社員だろうが、働いていればどっちでもいいのではと
    思っている人間で、新卒ならともかく39歳の友だちが就職したからといって
    「おめでとう」とは言ったりしません。

私がトピ主さんならその友だちには
    「派遣か〜、派遣は大変かもね〜不安定だし。
    大黒柱じゃ余計大変だよね〜」と他人事のように返すと思います。

世間の人は派遣から就職する時に
    そんなに「頑張って」「おめでとう」「応援してるよ」って
    言うものなのでしょうか。

たぶん、長年その友だちには「心」がないことを感じ取っていて
    それが積み重なったのでは?と思います。

• 無神経なひとでしたね

鈍感A子を擁護する人がいたとしても、トピ主さんが非難されるいわれはありません。

悪気があっても、なくても、トピ主さんを傷つけたことには変わりないのですから。
    十分立腹する理由はあります。
    ただ、A子は友達だと思ってたでしょうね。
    A子が自分の過ちに気がつくことを祈るばかりです。

• 大人になってからの友達ってそんなもん

特に家庭があれば、大切なのは我が子。関心もそこだけ。

あとはおざなり。

そうね転職先くらいは世間話の種に仕入れておかないとね。

こんな感じ。
    知らないと「仲良かったのに、ホントは嫌われてたのかな」
    なんて、周りから思われるし。

という程度ですよ。

正社員、何よりですね。
    母は強し、頑張って下さい。

• 良い友達に恵まれると

デリカシーの無い人や価値観のいやらしい人を友達と思えなくなりますよね。

友達を続けるかどうかの尺度として他人に理解を得にくいかもしれ無いですが、友達は仕事関係者では無いので心地良い人を選ぶのは自由だと思います。

私なら親友とは思わないってだけで友達をやめたりはしないですが。

自分の常識では有り得ない発言っていう感覚は分かりますね。自分は良い友達に恵まれすぎて、感覚が贅沢になっているなと思います。

• 単に相手が気に入らないだけなんじゃ?

私にはA子さんが大雑把でトピ主さんが繊細というか、細かすぎるだけと思いましたが。

>A:35歳既婚子供が2人いるけど、派遣だって!

これなんか「ふ〜ん、そうみたいだね」で終わるのに「私もだよ」「私もだよ」と繰り返すのって自分自身が派遣であることを気にしすぎのようにもおもえるし。
    運よく正社員に決まったとか、おめでとうの言葉を期待するとか正社員になりたかったけど派遣に甘んじてたという感じに思えるんですが。
    だからA子さんの意見に過敏になって自分に言われてるように感じたのでは?

私も派遣ですけど、そもそも正社員願望が希薄(正社員時にそれに気づいて派遣・個人事業に切り替えた)なので、A子さんの発言自体は「既婚で子持ちだと不安定な派遣では大丈夫かな?」と思ってるんだろうけど、まぁ他人事だからどうでもいいでしょ?としか思わんです。

A子さんが嫌なら友達やめればよいけど、トピ主さんは友人ならこう言うよね、とか、人に期待しすぎな気がする。あと、友人に自分の現状を事細かに報告しすぎ…。

• そうかなあ〜?

私は親しい相手ほど「頑張って!」とか「次があるよ。応援してるよ」は
    言葉が軽すぎて言えないタイプかも。
    こっちのほうが人事みたいな感じがするので、
    逆に関係の浅い人にはサラッと言えます。

Aさんは、意外と親身になって同じ目線で考えてくれてるのかも知れないですよ。
    でも難しいなと思います、こういうのって。
    「残念だったね」的に下手に慰めるのも、偉そうかな・・・と考えちゃうし

どうしたらいいんじゃ。

• 悪意を感じました

トピを読んでいて初めはAさんって単なる天然な人なのかと
    (何も考えずに思ったことを直ぐに口にするような)
    思っていましたが、トピ内容を読むにつれ彼女の悪意を感じてしまいました。
    でも、転職を機に彼女の人柄なりが見えて良かったと思いましょうよ。
    心機一転で新しい第一歩を踏み出してください。

• 小梅さんの前半レスに。

同意です。

男性と女性では、大黒柱の意味合いがちょっと違うんじゃないかなぁと思います。

これも個人差なのでやはり受け止め方や、価値観の違いでしょうね。環境の差も大きいと思います。

• 無理して友達続ける必要ない。

トピ主さんの、思う通りだと思います。

やめた方がいいです。

友達だったら、もっと思いやりがあって当然ですよ。

単なる、興味本位の探りです。

• きっちゃえきっちゃえ!

トピ主さんの感覚はひっじょうにまともです。
    A子さんみたいに、「人それぞれ事情がある」という
    事を全く介さず、ただ馬鹿にする浅はかな人間というのは
    いるものです。そういう人に限って、自分が困った時は平気で
    慰めやいたわり、援助を要求してくるものなんです。切って大正解。

どうせだったら、お互い思いやりを持てあえる人と
    お友達関係でいたいですよね。

私も似たような元友人にうんざりしたので、他人を攻撃したり
    馬鹿にするような毒気メールには一切返信せず、
    また遊びのお誘いものらない事にしました。
    (普通の内容のメールには当たり障りのない返信をしていますが)
    すっきりしました。

• レスありがとうございます

数名の方が仰っているように、私が勝手な「友達像」を作っているのかも知れません。
    A子を含め、もう2人(B子、C子)も8年以上の付き合いがあり、親友に値する
    友情を築いてきています。
    家族ぐるみの付き合いをしてきたわりに、A子が3年前に結婚してからは
    旦那さんにも紹介された事もなく、私たち3人が子供、教育、仕事等の話をしても
    彼女は一切自分の事を話さなくなりました。
    私たち3人が思っていた程にA子は友達だと思っていなかったのでしょう。

B子は数年前に旦那さんと死別しており、やはり大黒柱として正社員になりたいと思っています。
    某企業で契約社員として働いていますが、何度か正社員の話が出ては企業側の都合で
    話がなくなっているので、正社員になる事に関してはお互いに励ましあって頑張ってきました。

ですので、A子の「大黒柱なのに派遣」というA子の本心は心にとめておいて欲しかったです。

ちなみに派遣で入社した男性は10数年勤めた会社を家庭の都合で辞めたそうで
    頑張らずに派遣を選んでいるわけではないみたいです。

続きます。

• 続きです

文面ではうまく表現出来ませんが、就活に関して「応援してくれなかったから
    友達ではない」ではなく、不採用を知って「そっかー」と言った時の彼女の表情が
    ホッとしたように(嬉しそうに)見えたんです。それもC子に「COCO不採用だったんだってー」と
    連絡をしていました。A子から報告する内容ではないと思います。

A子の兄がシングルマザーとお付き合いをしていたのですが、お別れした時には
    「子持ちとは所詮無理だよ」と私とB子の前で言った事もありました。

今思えば色々な発言からA子は私を下に見ていていたんだな、と気づく点が多々あります。
    友達をやめる、は言いすぎだったかも知れませんが、今後は様子を見ながら付き合っていこうと
    思います。付き合いがなくなるかも知れませんが。

色々な視点でのレスをありがとうございました。
    人其々の価値観や常識は違って当たり前ですね。

• こういうこと

こういうことってありますよね。
    ショックを受けられたと思いますが、押し殺さずに向き合っていてすごいと思います。

こういうことは自分の主観がすべてだと思うんです。
    そして意外と隠してる気持ちって伝わってきますよね。
    だから、今回気付かれたことはショックだけど、今後の教訓にされるのが一番いいと思います。

早く気がついてよかったですね☆

• わかります!

シングルマザー パートです。

ついつい本音てでますよね。何だかんだいってもシングルマザーを見下してるんだと思います。私もそんな発言されて、疎遠にした人何人かいます。

でも!トピ主様 正社員おめでとうございます!! 羨ましいです。私、正社員諦めていたけど、正社員目指して頑張りたいです。