保育園のお母さん達

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さなぎ

去年の4月から、職場近くの保育園から、自宅近くの保育園に転園しました。
田舎なので、保育園は定員割れ状態で、専業主婦でも子供を預けられる様な所です。
延長保育含めて18:00までしか預かってもらえず、仕事の関係で、いつもぎりぎりまで預かって貰ってます。

17:00以降は延長保育扱いになるので、大体のお母さんは、その前にお迎えに来るようで、最後まで預かって貰ってるのは、ウチくらいです。

今日珍しく仕事が早く終わったので、17:00過ぎにお迎えに行ったら、お母さん達が固まっておしゃべりしてました。
普通に挨拶しましたが、シカトされました。明らかに聞こえる声の大きさ、距離でしたので。

子供の帰り支度を済ませ、そのお母さん達の前を通った時、一瞬おしゃべりを止め、こちら見てきました。
目を合わせて見たら、そらして、通り過ぎた後ヒソヒソ。

感じ悪すぎです。
そのお母さん達とは、クラスは違いますが、何度も保育園で顔合わせています。

帰り際、うちの子供がそのお母さん達の子供に「さようなら」を言いましたが、その子供達すらシカト。

なんなんですかね。思い出しただけで腹が立ってきました。

みなさんの保育園ではどうでしょう。こんなお母さん達います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな忙しくて、そんな人いないなー

激戦区です。

預けてるのは、そりゃもう忙しい人ばかりだから
    一瞬挨拶する程度ですねえ。
    走ってる人もいます。

保育園の保護者の話し合いで
    「Time is money.」という言葉に
    皆さん満場一致で同意したのが印象的でした。
    それくらい皆さん忙しいんです。

田舎で、誰でも入れる保育園で、専業主婦で入れてる人、となると
    大変失礼ですが
    お金が無く、教育にもあまり興味の無い方が多いのかもしれません。
    専業で、教育に興味があるなら、それなりの幼稚園に入れてるでしょう。
    (私も仕事をしてなかったら、教育をしっかりしてくれる幼稚園に入れてました。)

となると、いま主さんがいらっしゃる保育園の、その人たちの質が高い…とは思えないですね。

• 普通

保育園も幼稚園も通わせましたが、普通にいますよ。目が合った瞬間顔背けるとか、シカトするとか。母父爺婆問わずいます。
    知らない人にも挨拶する人もいますけどね。そういう人にはこちらも挨拶して、シカトする人にはこちらもスルーしてます。
    気にするだけ時間の無駄。

• そんなものですよ

私も2人の子供を保育園に通わせてました。
    入れた当初はカルチャーショックでした。挨拶してくれる人が殆どいないんです。
    私の感覚では保育園敷地内にいる大人は先生か保護者なのですから、顔見知りでなくても、すれ違った人とは挨拶するのが当たり前の感覚だったのですが。
    無視されても、1年くらい頑張って挨拶し続けましたが、バカバカしくって最後の方はやめました。とうとう卒園式でも挨拶なかったです。
    保育園って、入園させる年齢が幼稚園より低いですから、子供3人なんていう人は保育園ママ歴15年超って人もザラです。新参者にはわからない強い繋がりがあるんですよ。

17:00に迎えに来れる人が殆どということは、パートの人が殆どということでしょう。
    失礼ながら、主さんの保育園は結構田舎ですか?私の入れた保育園は田舎でパート勤務が殆ど(私もでしたが…)で、仕事や教育に熱心な人はあまりいない雰囲気でしたね。
    田舎だから、私の知らない地縁、血縁もあって、難しかったです。とりあえず、朱に交わらないよう、お子さんには挨拶の大切さを教えましょう。

• それは・・・

ちょっと感じ悪いかも・・・
    挨拶無視はいただけないですね。。
    保育園児のお母さん達って、忙しいから皆サッパリしてるイメージですけどね。
    うちの子の保育園は定員12名の小さい保育室だからかもしれませんが、皆仲良しですね。
    3歳児ママさんが多くて特に仲の良いグループなんですが、2歳児のうちも時々遊びにお誘いいただいてますよ。
    でも、言われてみれば、送り迎えの時間が合わないママさんとの交流は少ないかもしれません。
    幼稚園と違い、「皆さん一斉にさようなら」ではないから仕方ないとは思いますが。

トピ主さんの保育園、運動会や夏祭りなど保護者参加型のイベントとか、父母交流の場はございませんか?
    もしあれば、その際に積極的にお話の機会持ちましょう。
    大丈夫です、同じ子育て中のママさん達ですから、きっと根は良い人だと思いますよ。

• 保育園ではいない

上の子が通っていた幼稚園ではありましたね。
    下の子が通っている保育園ではそんなことは皆無でした。
    そもそも、保育園は幼稚園のママと違って暇ではない人が多いので、
    まず立ち話が滅多に発生しません。
    幼稚園ママはいたるところで話しこみ、時としてランチにまで
    繰り出していたようですが、保育園ママはそんなこともないです。
    忙しさが違います。だから、保育園ではそんなことはないですね。
    (私の経験上です。あくまでも)

でもね、たった一例だけで決め付けはよくないですよ。
    私もこういう経験しているけれど、だからといって幼稚園ママが皆暇だとは
    思わないし、挨拶しないとも思わない。
    保育園ママにも感じ悪い人も暇な人もいるとは思います。
    あくまで経験上そうだっただけで、経験していないほかの場所では
    違う結果が返ってくるのが当然で、一般化はできないと思います。
    今回はトピ主さんの経験とは異なる経験があるよという一例で
    書きましたけど、この限りでは当然ないです。
    なぜそれしきのことで「保育園のお母さん」と括るかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二度目のレスです。

すみません。トピ文二行目読み落としていました。
    やっぱり、田舎の保育園なんですね…。

普段は会わない人たちみたいだから、気にしないでください。
    保育園は途中入園もあるので、気の合う人がその内見つかりますよ。落ち込まないでくださいね。

• どこにでもいます

待機児童ワーストランキングの常連地域の保育園に通っています。

残念ですが、その手の親御さんはどこにでもいますよ。
    同じクラスの親御さんで、習い事のために早退させるような、教育にも相当熱心だと思われる方もいますが、乳児クラスから一緒なのに(※うちは年長)挨拶を返してくれない方もいます。あと、先生の前だけは愛想がいいけど先生の目が届かなくなった途端に態度が豹変する方、子供の挨拶すら無視する親子もいます。

園ママの実母や叔母に聞くと、別に田舎の保育園に限った話ではなく、時代や場所が違ってもよくある話のようです。叔母は小学校の教員をやっていたのですが、担任していた子の親御さんにも挨拶を返してくれない方はいらしたそうですよ。

で、自分が園ママになった当初は私もトピ主さんと同じように「何なんだよ」とか立腹してましたが(現実に舌打ちが出たこともあり)、そういう人たちなんだから仕方ないなーと諦め、かと言って同じレベルに堕ちたくないので、これは修行だと思い、無になって挨拶してます。
    「感じ悪いな」と思って悶々とする、その自分の気持ちや時間も勿体ないことに気づいてしまいました。

• 思うに・・

そういうことは「暇」だからできるんです。

暇がない人はそんなくだらないことに時間を費やさないと思います。

• 確かに腹は立つけれど、気にしない方がいいですよ

そもそも
    私の住んでいるエリアは保育園激戦区なので
    5時までに迎えに行けるような仕事で、
    かつ立ち話をする余裕のあるような人は
    ほとんど入れませんね。

それはさておき、挨拶は人間の基本ですよね。
    それすらできないそのお母さん達の心が貧しいか、基本的な
    教育を受けてこなかったのでしょう。
    まぁそういう人もいますよ。気にしない、気にしない

• うちもそんな人います

最初、聞こえなかったのかなと思ってましたが
    どうも無視されてるようです。
    そういう人なんだと思って気にしない事にしてます。
    もちろん、他のお母さんたちは普通に挨拶してくれます。

自分が無視されるのは気にしなければいいですが
    子供まで無視されるのはつらいですね。
    お子さんにはどう説明すればいいのか・・・

• 園意外でもありますよ。

園のママさんでも時々ひねくれた(?)人はいますがそれはどこでもいますし、殆どがニコニコ挨拶しあいますよ。

そういうタイプはほっときましょう♪

• 幼稚園を引き合いに出している人達へ

幼稚園を引き合いに出している人達
    あ〜〜あ、もしかしてここでも専業(幼稚園)VS兼業(保育園)ですか
    会っても挨拶なし、無視、感じ悪い
    そんな女性ってどこでもいるじゃないですか
    学生時代でも、社会に出てから職場でも・・
    どうして専業だから暇だから陰湿、兼業だから忙しいからさっぱりしているみたいな偏見コメが残せるのでしょうね
    個々の性格、相性の問題
    たまたま専業も預けられるレベルの田舎の保育園に感じ悪い女性集団がいたってだけでしょう
    それに感じ悪そうに見えただけで実はトピ主の事を話していたのではないかもしれないでしょう
    そこに幼稚園の方がそういう人多いよ、な〜〜んて言い出す人達って・・・(苦笑)
    こういうトピで幼稚園、保育園を引き合いに出して、えらそうに専業・兼業批判をする人達ってどこまで見識が狭いんでしょうね

• うちの園にもいるみたいです

うちは途中入園しているのですが、去年の発表会の観覧席でのことです。
    5人ほどで固まったママさんの周りに何故か人がいないです。2、3人は座れるくらいでした。混んだ中ずっと空いているのと、子供もよく見える場所だったので、主人と一緒に後方に座っていましたが、子供の出番になった時「あそこずっと空いてるからそこで見てきたら」なんて主人に言われて私だけ横にいってカメラ構えてました。
    座った瞬間じろじろ〜っと見られましたが会釈して、そのまま子供に見入ってましたが、この方たちそういえばよく固まっておしゃべりし、挨拶の遅い(こちらが言わないとしない、始めの頃は無視でした)集団ママでした。他の皆さんもわかってて近づかなくて席の空きが出ていたのでないかと思います。立ち見も多くぎゅうぎゅうでしたから、皆さんきっと避けているんでしょう。
    何処にでもいるんですよね・・・気にしないのが一番です。

• 知らない人

知らない人には挨拶しない、って人もいますよ。

私は、第一子のときはマメに挨拶したりしていましたが、第二子のときは幼稚園の園児数が増えたせいもあり、同じクラスや知ってる人限定で挨拶するかんじでした。

いずれにしろ、トピのその方々は感じの良い人たちではないですけどね。

• 保育園には色々な家庭事情の方がいるので

仲間意識が強いママさんたちってどこにでもいます。

「よく言えば」、人見知りですよね。
    苛められたくないからとか、女子高生のノリでグループを作って、仲間以外のママとあまり話さない。安定していたいんです。

仲間が一旦できたらそれ以外の他人をいれないとか、初対面は親しげだけど、詮索好き(すぐに家庭事情を聞いてくる)で、自分たちと異なると分かると、距離をおいて、仲間に入れない、とか。

自分に自信がない、生活に充実感がない、マイナス面からそうなることが多いような気もします。

• たまたまじゃない?

保育園だろうが田舎だろうが挨拶しない人はしないですよ。
    というか、そういうの関係ないと思うな。
    いろんな人がいるってことで、気にしない気にしない。

いい大人が子供までも無視するなんて感じ悪すぎですが・・・。

• 幼稚園ですが

6年幼稚園にお世話になりましたが、気がつかなかったなあ。
    私は上の子が入園までちょっと引きこもっていたので、入園時、本当に顔見知り程度のママさんもおりませんでしたが、楽しく過ごせました。

でも挨拶も出来ない、仲間以外はシカト、なんてことが出来る所謂『なんだか嫌な感じの人』はどこにいても不思議じゃないのかも。
    というかグループの内に強い人一人か二人がそういう『嫌な人』がいると、周りがなんとなく従っちゃうって傾向があるかも知れませんね。
    私には出来ませんが。
    残念な人がいるグループに当たってしまった、と考えては♪

でも子ども達まで挨拶をしないってことは、本当に挨拶をする習慣が無い地域なのかも???ママさん達が主さんを避けて挨拶を無視しているにせよ、園児がその程度のことに影響されるとも思えないのです。

あ、イナカとのことなので、他のママさん達は普段着、主さんは格好良くスーツでお迎えで、なんだか相手が気遅れしちゃってる、と言うことは無いですかね。

• いますよ

そういう風に群れてるひとってみっともないと
    思います。暇なんですよ。

腹立ちますね〜。無視されたり、私も経験あります。

• どこにでもいる

保育園・幼稚園・学校・会社…
    専業・兼業・都会・田舎…
    場所に関わらず良い人もいれば嫌な感じの人もいる。
    ただそれだけのこと。
    あなたの保育園はそういう人がいた。
    うちの保育園は母であれ父であれ祖父母であれ知らなくても送迎の人だとわかれば必ず挨拶します。田舎ですけどね。

それにそんなのはそのお母さん達だけで他の方は違いますよきっと。

• いるいるいる!!!

うちの保育園にもいます!!!!
    朝も夕方も挨拶しても無視してる人!!
    最初は、聞こえなかったかな?とか
    人見知り?とか思ったんですけど、
    あきらかに無視してます
    なので、最近は私も無視ですよ。なんで無視とか出来るんでしょうね?
    私って目立つのかしら??
    それとも、綺麗だから嫉妬??
    なーーんて♪
    ポジティブに考えてますよ♪♪
    どこにでもいますよ。小学校に行ってもきっと
    そういう人はいると思ってますので、気にしません!

• どこでもいる

いますよねー、そういう人!公園でも、幼稚園でも、学校でも。

一度、一対一で話した事もあるのに、その後グループで話している時に挨拶したら無視。
    何も失礼な事していないのに、理不尽だなと、腹立たしかったです。

ただ単に憂さ晴らししてるだけの様なので、存在を消し去って別のママ達と楽しく過ごしています(笑)

幼稚なんです。気にしない方がいいですよ。

• ありますよー

どこでも。ただし私の場合は見かけるのは幼稚園だけですが。
    仕事柄あちこちの保育園幼稚園いきます
    都会なので、保育園ではそういう場面は見ません。
    皆さん宅配便のお兄さんみたいに走ってます。
    幼稚園vs保育園、といいいたいわけじゃなく、念のため。
    時間の余裕がある人が多いか少ないか、ということです。
    立ち話をする余裕があるお母さん方が多いんでしょう。
    はたから見ていると立ち話しているお母さん方より、颯爽と一人で
    いる方の方が好感もてます(私見)
    立ち話してるお母さん方は話に夢中で周りが見えないので警備員さんや通行人に対する配慮がないからです。
    周りに配慮ができないお母さん方と無理して仲よくなるのは時間の無駄でしょう。
    数年間トータルでもたいした時間じゃないのでがんばってくださいね

• びっくり

都内の激戦区、今まで2つの保育園に通いましたが、
    どちらもとりあえず知らない人でも敷地内ですれ違う大人同士、
    にこやかに、さくっと挨拶していますよ。

やっぱり敷地内で会うってことは先生か保護者、いわば子供を
    通しての関係者、ということになるし、園の雰囲気もよくなる、
    あと防犯の意味でも重要ですよね。 皆さん、当然それを理解して
    していると思っていました。

ただ、皆さん忙しいので、固まって立ち話はめったにないですね。
    暇だとそういうつまらないこともしたくなるものなのかしら?
    でも子供にとって、いいこと何一つないですよね。 防犯しかり、
    教育の意味でも。 

トピ主さん、変な人、幼稚な人はどこにでもいるけど、一番損をするのは
    その人たちだから、気にすることないですよ!

• どこにもいますよ。

こういうのって幼稚園ママだとよく聞きますし、専業主婦で幼稚園ママって小町でもなんだかイメージ悪いみたいなので幼稚園ママのゴタゴタはよく取りざたされますが、いるんですよね、保育園でも。

どこでもグループ作ってそれ以外の人の変な噂話や、憶測の話して楽しんでる人、いるんですよ。
    仕事してる保育園ママがサバサバしてる?そんなの幼稚園ママでも保育園ママでもサバサバしてる人はそうだし、グループつくってネチネチしてるママはどっちだっていますよ。

私は保育園、幼稚園両方経験しましたが、幼稚園は多少覚悟してたので驚きませんでしたが、保育園でも嫌なママ達はたくさんいましたよ。

休みの日にもそのグループママ&子供たちで集まって近くのファミレスで大騒ぎしてるのに出くわしちゃった事もありますが。
    向こうはこっちに気付かず、子供達はイスに立って暴れてるし、親は保育園の先生と他のママの本当だかわからないような悪い噂話ずっとしてて、大声で笑ってて。

私も当時若かったので、後から聞いた話ですが『あの人絶対シングルだよ』とか『仕事、お水らしいよ』とか、全く的外れな噂話されてたみたいでよ(笑)

• わかるわかる〜

私もそんな経験あります!!!

聞いてください!!
    上の娘がスポ少のバレーに入っていたときに、Aさんの娘さんがひとつ上の学年におられて、毎週顔を合わすたびに少しづつ話をする関係になりました。

その後、うちの娘はバレーを辞めてしまって、会わなくなったのですが、弟がサッカーに入団したら、Aさんの息子さんがひとつ上でサッカーに入団されていて、また週末に会う様になりました。

今までの適度な距離で仲良くしていたので、久しぶりーという感覚で話かけたら、まったくの無視をされ1年経ってもほとんど話をしていません
    。無視される理由もまったくわからないので、めんどくさいのでほおっておいてます。

以外にすっきりしました。

幸いに子供が同級生ではないので、あまり会うことがなく過ごせますが、なんでこういうことをするのかなぁ?と疑問には思いますが・・・
    とりあえず、このままほっとこうと思ってます。

• 万が一

他の皆さんのおっしゃっているように、「放っておく」のが一番だとは思いますが。

万が一、「さなぎさんとこの子どもがうちの子にこんな嫌なことをしたのに、親は何も言ってこないのよ。非常識よね!」と怒っている可能性もあります。

念のため、お子さんに「あの子達と何もなかった?」と確認をとっておくとよいかと思います。クラスが違うとのこと、多分大丈夫とは思いますが。

気を回しすぎかもしれませんが・・・。

• 勘違いじゃなくて?

子供を三年間幼稚園に通わせましたが(今年から一年生)、そんな保護者いませんでしたよ。
    仲良しグループで固まってしゃべっている人はいるけど、挨拶はちゃんとするし、無視してヒソヒソ・・なんて人に出会ったことはありません。
    地方都市にある普通の私立幼稚園ですが、お母様方はみなさん感じが良く、ニコッと笑顔で挨拶してくれる方ばかりでした。
    なので、トピ主さんのような書き込みを見ると「そんな親いる?勘違いじゃないの??」と思ってしまいます。
    でも、悲しい事に本当に存在するんですね。
    そんな親に育てられた子がどんな子になるんだろう・・・

• たぶんね

独身の友人が同じようなことを言っていました。(社宅でお母さんの集団に挨拶したのに無視された)

私の想像ですが、たぶん、お母さん方は園庭で遊んでいる自分の子を目の端で見ながら、他のお母さんとおしゃべりをしているので(内容がほとんど無いような話)、そのほかの「見慣れない親子」のことは目に入らない状態なのだと思います。

悪気はないと思いますが、感じ悪かったですね。

私は転勤族で公園デビューごとにそんな目にあってますが、何回か行って見慣れるうちにいつのまにか子供同士が仲良くなって、親とも仲良くなってますよ。

みな、知り合えばよい人ばかりですよ。

楽しい保育園生活になりますように。

• 保育園は子供を預ける場所

放っておけば良いですよ

私は挨拶は必ずしますが
    無視され様が気にしません

保育園は子供を預ける場所で
    母親同士の井戸端会議の場じゃないですから

私なら懲りずに大きい声で顔を見て毎回挨拶します

• 職場にもいます。大丈夫。

変なのは、職場にもいますよ!

無視は辛いですね。

挨拶くらいすればいいのに。人としてどうなんですかね??

多分、関係なくニコニコ挨拶普通にしてれば大丈夫ですよ!
    堂々としていれば。

ボスがいるんじゃないですか?

うちの職場にも、自称、ママ友のリーダーとかいってる人いて、仕事中もおしゃべりばっかりして、みんなから相当嫌われてましたし(笑)

変なのはどこにでもいますから、腹立ちますが、気にしないようにしましょう。
    私も7ヶ月の赤ちゃんいます。女の集団は本当に面倒ですね。