なぜ女性は物を買ってもらいたがるのか

レス60
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

わからない

もちろん全ての女性ではありませんが、
普段からやたらとものを買ってもらいたがる女性がいますよね。
自分のお金に関してはかなりシビアです。
自分で買うときは安いものを選ぶのに、
買ってもらうときは高いものにしないとケチとか言うのもよくわからない。

また、そういう女性は結婚相手としては避けた方が良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ??

全てではないですが、って、そうですね(笑) 全てではないですね、そんな変な女性。

でもトピック立てるぐらいだから、そういう女性が周りにおられる?

わたしは彼やらに何か買ってもらいたいとは思いませんねぇ。欲しい物は自分で買いたいから。
    主さん、お気の毒ですね(笑) そのかた達、よほどお金がないんでは?

• それは

特殊な職業の女性なのでは?
    テレビで見ましたがお客さんに買ってもらったものを質屋で売っていました。
    高く売る為には高い物じゃなきゃ売れませんものね。

結婚したらあなたのお金も自分のお金としてシビアに使うんじゃないですか?
    身内になれば結構いいかも。
    ただ他にたかられたら身内として恥ずかしいですよね。

結果よくわかりませ〜ん。

• 「買ってあげよう」って思って貰いたい

既婚女性です。

半年前より専業になりました。

夫は生活費と私のお小遣いとして、かなりの金額を渡してくれようとしましたが、
    私の希望で生活費はギリギリしか貰わず、私のお小遣いも貰ってません。
    そのかわり、夫にはかなりの金額を自由に使えるようにして貰ってます。

なぜならば、自分で好きにお金を使うのではなく、夫の意思で
    夫から私にいろいろ買って貰いたいから。

これはもう、女としての本能なんでしょうね。

• そもそも、それは彼女?

好きな彼に、物を買ってもらいたいという女性いるんですか?しかも高いもの?
    それって、彼女じゃないと思いますが。

利用されているだけだと思います。

• 「買ってあげられない」と言いましょうよ。

婚活で出会った女性でしょうか。
    なら、
    キチンと
    「買ってあげられない」
    「頻繁なプレゼントは出来ない」
    と言いましょう。
    それでフラレるなら、仕方ないです。

恋人関係の女性でも、
    しょっちゅう、
    物をねだる人は考えものです。
    小町でもよく話題に上がりますが、
    女性でも、
    男性からのプレゼントに慣れていたり、
    自分の財布は開けないことが当たり前の女性もいますから、
    そこは、
    自分と経済的価値観の相違として、見極めておきましょう。

結婚後、
    「あなたは変わった」とか言われない為にも、
    お金の使い方は大事ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚相手どころか

恋愛の対象としても避けた方がよろしいでしょう。

金銭の価値感は努力では縮まりませんから。

• 人として

男女関係なく、そういう人とはお付き合いしたくないですね。

人としてイヤです。

• 美人なら良い

お金は使ってなんぼです。
    美人には高い服やアクセサリーが似合います。
    相手が美人ならどんどん買ってあげましょう。
    蛇足ですが、(美人の妻も含めて)良いものは、飽きが来ず、長持ちして、結局得です。

• そうですね…

女性にとってプレゼントは相手の本気度を示す一つのバロメータだから、かな。別に高価じゃなくてもロマンチックな物なら良いと思うけど?女性なら付き合ってる時はお姫様気分を味わいたいって思う人は少なくありません。あといい大人の年齢の男性から安物しかプレゼントされなかったら正直ケチな男だと思うかも。結婚してからも高価な買い物ばかりする女性はめったにいませんよ。たいていはキチンと家計をやりくりします。高価な贈り物はあくまで付き合ってる時のロマンス演出ですから。

• 他者よりちょっとでもいい思いをしたい。

人間の性格のひとつに「ズルしてでも他の人よりいい思いをしたい」という部分が放置されたか、甘やかされた結果だと思ってます。

男性は教育過程で、ちょっとだけ女性より競争や勝ち負けの場面にさらされる可能性があるから顕著に出ないだけなのかも。
    男性があからさまに他人に甘えると軽蔑される事がありますが、女性は許される事もありますし。

甘えはその分権利を失います。
    なので年齢がいって社会的地位もあがった女性は、欲しい物は自分で買わないと価値が低いと思っている人も多いですよ。
    ただより高い物はない、これ本当ですから。

能力に自信がなく、生涯年収がたかがしれていると思っていて、しかも外見がそこそこ良い女性が一番そういう行動を取るのではないでしょうか?
    気の毒ですね。

• 貢ぐ女性も居ますからねぇ

要は、トピ主さんはトピ主さんが関わって来た女性たちからは「より多くお金を出すべき人物」と認定されている、ということではないでしょうか?

なぜ女性は、というより、なぜ自分は、と考えた方が、今後のためになるような。

そして、当然トピ主さんはそういう女性を結婚相手として避けるべきなのでは?

いわゆる高額所得者は、それほど貰っていない人たち(性別問わず)からおごってくれて当然と思われているようですが、私は単に舐められてるだけだと思います。

舐められない人になれば、そういう悩みとは無縁になりますよ。まあそうすると今度はトピ主さんがおっしゃるように「ケチ」のレッテルを貼られる訳ですが、スマートな人はケチにも奢り屋にもなりません。

• トピ主さんの見る目が緩い点と、交友の偏り

> 普段からやたらとものを買ってもらいたがる
    という女性をみたことがないのですが、
    例えば収入がなくて物欲しげな女性や
    ガツガツした水商売の方とばかり過ごしているとか、
    トピ主さんの交友関係には偏りがありませんか?

妻でもなく結婚を予定している女性でもないのに人のお財布をあてにする女性はおかしいし
    巻き上げておいてケチとか言い放つ根性だけでも薄っぺらだと思います。
    それが冗談に感じない程他に付き合いの中身がないんですか?
    けれどそういった女性と買い物をしてつきあう男性も同類だと思います。
    トピ主さんに違和感があるならお金の付き合いはさっとやめ、純粋な付き合いで判断しましょう。
    もっと他の情報もないですか?いろんな男性から買ってもらう癖があるとか。
    買って貰うことが好きでもトピ主さんにいろんなことを教えてくれているとか助けてくれるとか。
    女性に対して見る部分があまりないのと、どんな女性を大事にしたら良いかトピ主さんの価値観が
    いまいち緩いところも、そんな女性が集まって来る要因だと思うので自分自身も省みたほうがいいかも。

• 本能?

動物がオスを選ぶ基準は「強さ」だったり「ダンスの上手さ」だったりするわけですが
    人間だと強くてもダンスが上手くても意味はないわけですから
    やっぱりここは「経済力」であり「プレゼント」が求愛行動なわけですよ。
    加えてその女性は物欲が強いのでしょう。

結婚してサイフがひとつになった途端にケチになる女性もいますし
    今までと同じようにプレゼントがほしい人もいます。

• 女性ですが私も不思議

女性ですが、私も疑問なので便乗させて下さい。

男性におねだりしたことありません。
    欲しいものは自分で買う、その為に一生懸命働くというのが当然であって
    他人に買ってもらうという発想が理解できません。
    誕生日などのイベント以外でプレゼントをおねだりする女性って多いのでしょうか?
    単にその時欲しいものを買ってくれ、ってことですよね?
    んー、理解できません。

トピに対する私なりの答えですが

おねだりする女性=
    自分で買う甲斐性がない女性=
    人生で努力してこなかった癖に他力本願の厚かましい女性
    或いは、身の丈に合わない物を欲しがる強欲女

だと思っています。
    息子の結婚相手がそんな女性だったら嫌ですね。

• やめたほうがいいよ

あなたの身の回りのものは安物にされ、自分の祝い事はブランド物要求されるでしょう。

ケチよばわりするような人はあなたを貢ぐクンと見てるか、気持ちを金額ではかるような程度の低い人です。

安物でも一生懸命選んでくれて物であれば感謝するもの。というか無条件でうれしいとおもうのですが・・・。

• もちろんです、逃げて下さい

女性はほぼ誰でもオスから尽くされたい本能があります。
    それは自分の子孫を残すためのDNAに刻まれた戦略です。カマキリなんか見て下さいよ。
    しかし人間の結婚はお互いがお互いを搾取することではありません。
    たとえ物質的に依存心が強い女性でも、男性を立てたり労働に感謝したり体を労わったりという、総合的に見て「協力し合える」女性であるかを見極めた方がいいでしょう。
    夫と辛苦を共にする気概がなければ正妻向きではないです。
    (色んな人を見てきた感想では、欲の強い人は総じて我がままです。物質以外でも女王様で思いやりのない人がおおいような気がします。夫がインフルで寝ていても放置です)

• 女性は大抵ケチだから?

全ての女性がそうじゃないけど大抵の女性はケチじゃないですか?
    自分の懐は痛めたくない、自分(と家族)さえよければどうでもいいみたいな(笑)

あとは基本的に女性って「大事にされたい・守ってもらいたい・自分が一番特別な存在でいたい」願望が
    強いじゃないですか、その表れが物を買ってもらいたがる・・につながるんじゃないでしょうか。

• ものさし

物を買ってくれない男はつまり
    ・女に対して、その物を買う価値も無いと思っている。つまり愛情が不足している
    ・物を買うだけの経済力も無い
    と推測されるので、高額なものを欲しがることでそういう男をはじくことができます。
    妊娠出産期に男が養ってくれなかったら困りますから、貧しすぎたりケチすぎる男は恋愛段階で切り捨てる必要があるのです。
    それにそういう男の子供を産んでも、父親に似てケチで貧乏な子じゃ先が思いやられますしね。
    でもそれは計算して行っていることではなく、雌の本能として備わっているものだと思いますよ。
    人間社会がどんなに豊かになっても、本能の部分は変わりません。
    腹が減ったら飯を食うのと同じく、それは自然なことです。

同様に、男がなるべく安上がりに種付けしたいという気持ちもまた本能でしょうから、トピ主さんが金のかかる女を避けたいと思うならそれはそれで好きにすれば良いと思いますよ。
    ただ、金のかからない女がいい女かどうかはまた別の話ですけどね。
    私は化粧もおしゃれもせず物も欲しがらない金のかからない女ですが、夫は不満だらけです。金以外のところをよく見たほうがいいですよ。

• やめておいたほうがいい

アラフォーですが
    私が大人しく奢られたのは、会社の上司(部課長レベルのお給料のよい)
    おじさんたちとたまに仕事で食事したときくらいでしょうか。
    それ以外はお友達でも彼氏でも必ず割り勘が基本でしたよ(誕生日くらいはごちそうしてもらいましたが)。
    まして、物を買ってもらうなんて意識、無かったです。
    そんな私なので、
    地に足がついた20代をすごし、
    結婚後も依存することなく、共働きをし、
    子どもを3人授かった今は、万が一夫が労務不能となった場合に備え、
    国家資格を取得、そこそこの年収を確保しつつ、
    子育てに融通の利く仕事に就いて、
    家族第一・仕事もねという生活をしています。

奢ってもらいたい女性は、結婚したら即養ってほしいになるのでしょうね
    そして夫が倒れたら、使えないと即離婚するような・・・

トピ主さんが、お互い支えあう人生のパートナーを、とお考えであれば
    そういったタイプの女性とはかかわらないほうがよいかと。
    時間と金の無駄です。

• 結婚相手以前に

お友達としてもお付合いはおやめになったらいかがかと。

• レスします

「買って」「頂戴」等みっともないので言ってはいけないと言われ育てられました。
    わたしの友人にもそのような方は居ません。

が仮にそのような方だとしたら結婚した場合人のお金ではなく、家庭のお金なので案外しっかりしたお嫁さんになるのかも知れませんね。
    ただよそ様にはやはり「買って」等と言う可能性はあるのでみっともない事は変わらないですよね。

• 逆に買ってもらいたくないタイプでした・・

逆に男性の方が買ってあげたがりの方が多くないですか? 時代が違うのかな?
    女性から見れば、バレバレの演技でうまーく買ってもらっている人多かったですよ。
    男性も騙されたフリして、実は喜んでいるのだと思っていました。
    そういう女性は単に自分の収入が少ないか、ケチか、男に貢がせる金額=自分の価値、と思っている人が多いような気がします

私は単に甘えベタだったし、なんだか物をねだるような行為自体が嫌だったし、何より、自分で働いて買った方が達成感があるし、遠慮せずにもっと高いものが買える、からです。
    ただ、私は自分で買う時も安いからという理由で買い物はしませんでした。
    その時の彼は買ってあげたがっていましたが、私よりも薄給だったので遠慮・・という理由もあります。

結婚相手として避けた方がいいかどうかは、なんとも、その男性の価値観ですのでわかりません。甘え上手な方が家庭でも何かと気分よくしてくれるかもしれないし、私みたいな、自分でやった方が早い、なんていう女性らしくないタイプは何でも任せておける半面、普段夫の機嫌取りがヘタだし、夫が何といおうと自分で決めたら出て行きますし・・・

• わかる

いや、そういう人の気持ちはわかりませんけど、ごくまれに、男性でも女性でもそういう人っているなぁと。
    私の周りでは決して多くはありませんし、友達でも何でもありませんけど。

>もちろん全ての男性ではありませんが、
    >普段からやたらと体の関係に持ち込もうとしたがる男性がいますよね。
    >自分の彼女にするならかなりシビアです。
    >自分で彼女を選ぶときは処女を条件に選ぶのに、
    >遊ぶ相手ならすぐに体の関係を要求するとか言うのもよくわからない。

>また、そういう男性は結婚相手としては避けた方が良いでしょうか。

っていうのと、表裏な質問だろうなと。

ごく普通の判断力を持ち合わせている人間なら、聞くまでもなくわかっていることです。

そういう人間は結婚相手としてはもちろん、彼、彼女としても避けて当然です。

• 私のことではありませんが

トピ主さんがお金に困っていないから罪の意識がないのだと思います。
    私が使ってあげるねって感じでしょうか?(笑)
    疑問に感じるということは
    さほど魅力的な女性ではないようですね。

平凡な人ならば本当に欲しいと言っているのか
    別に欲しくないけど言ってみているだけなのか
    見極められませんか?
    女性は
    わぁかわいい〜これ欲しいなぁ〜と
    ただ呟いてみるだけの時があります。
    ウチの鈍感な夫でもそれだけはわかるようです。
    それは本当に欲しい物なら
    サッと私のカードで購入するからなんですけどね。

私が男性ならば
    買ってあげた物をどれだけ大切にしてくれるか
    を重視します。

• 違う観点から

もしその女性が、
    自分のものはケチり
    男からのプレゼントは高価なものをねだる
    かわりに
    自分から男性へのプレゼントにもやたら値の張るものをあげたがる
    のであれば、それは金銭感覚というか、プレゼントに対する意識の違いだと思います。

前に小町で見たのですが、女性からの相談で「プレゼントは互いに数万円のやり取りが当たり前だと思っていたのに、今度の彼がお互い5千円までにしようと言い出した、ケチなのか愛がないのか?」といったものがありました。
    ま、そういう人もいるってことですね。

あげっぱなしで損した気分になるなら、相手がタカリなんでしょう。
    そんなにもらいたがる女性は私の周りにはいませんが。
    むしろ、男からの高価な頂き物には恐縮か警戒をする方が多いです。

いずれにしても、合わないし妥協点も見出せないと感じたら結婚はしない方がよろしいかと。

• 父親の影響もあり

特殊な商売のほか「父親が、娘を着飾らせて喜ぶタイプだった」ってパターンも多いような。

愛娘を、乳幼児期から、何かの行事ごとに大枚を投じて着飾らせ「ああーー俺の娘って世界一可愛いいいーー」って鼻の下を伸ばしてるよーなお父さん。

娘が大きくなり、だんだん高価な服飾品をねだられはじめても、「可愛いから良いや」とズルズル貢いでしまい、喜色満面の娘に「きゃーパパありがとー」とちゅーされて大喜びのお父さん。

こういう育ちかたは、やはり女性に有りがち。そしてそんな女性は「大人になったら恋人や旦那様に物をねだればいい、私に貢ぐのが男の幸せのはず」と思い込んでいたりします。

ただしふつうに育った娘さんなら、親の金で着飾って愛された経験のほかに、家事やお勉強や部活の成果やら、手持ちの服のお洒落な着回しやら、自分の努力を愛される機会は多いはず。だから、愛されて育った女性は、高い買い物をしてもらえるか程度で愛を測ったりしません。

結婚については、高い買い物を断った際、可愛く拗ねる女性ならむしろ夫が頑張る原動力になったりもします...が、本気で怒ったり罵ったりする女性は、危ないと思います。

• 欲しい物は自分のお金で買いたい

別に人から物を買って貰いたいなんて思いませんね。お返しのプレゼントをしないと気が済まない性格だし他人から物を貰っても煩わしいだけです。
    私は親から、「人から物を、あまり貰うな。人から物を頂いたら必ずお返ししなさい。」等、厳しく言われてきました。だから、突然、友人や彼氏からプレゼントを貰っても必ず、お返しのプレゼントや食事をおごったりしていました。
    店先で、「これ、買って〜。」と猫なで声で彼氏や友人に言っている若い女性を何人も見たことありましたが何か気持ち悪いです。そのように言っている子って見た目、可愛い子が多かったけどね。
    あまりにも、頻繁に「買って〜。」と言う女性とは結婚しない方がいいと思うけど。金銭感覚など、結婚したからと言ってもそう簡単には直らないと思いますよ。
    それと、トピ主さんが言っているズルイ女性は少数だと思います。

• そんなことはない

買ってもらいたいと思ってないって人が多いようですね。
    でも、ご飯は奢りが当然なのですよね。
    不思議です。

• 発想の貧困なのかな

そのくらいしか思いつかないんですよ。
    芸術の話っていったって、知ったかぶりになっちゃうし。

生活にはお金がいるから、デートでお金を出し渋る男の人は、結婚しても同じ考えなんじゃないかなぁ。

デートのときは割り勘だったのが急に、結婚したら「お給料は君に任せる」って人は少ないと思うなぁ。説明もいいわけも説得もめんどくさくないですか?

独身時代に、わたしにお金使ってくれる人と結婚しておけば、結婚後も、わたしにお金使ってくれます。

というわけで、私は、金運のいい夫と結婚しました。
    ちょっと不満はあるけど、80パーセントくらいは満足してる。

• タカり体質女性限定の話ですが

物を買ってもらいたがる女性ばかりでは、ない事は確かですが。

一方で、「タカリ」体質の女性がいるのも事実です。
    理由は単純に、欲が深い、自分が得をしたい、損な付き合いはしたくない、そういう計算高い性格だからです。

でも、そういうタカリ体質の女性でも、全ての男性に対して、タカるわけではないのが、面白いところ。
    「どうしても結婚したい」と狙った獲物(笑)、つまり、超高スペック男性には、決してタカらない・・。
    我が儘も言わず、何もねだらず、控えめで遠慮がちを装います。
    目先の物や食事より、「正妻」の地位を得るほうが、ずっと得だと計算するからです。

というわけで、女性から、いつもいつもタカられるのであれば、結婚相手として狙われていない、という事かもしれません。
    タカり体質の女性から、タカられない秘訣は、超高スペック男になるしかないでしょう。