祖母がお金を無心してきます

レス33
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

みさき

こんにちは。
祖母の事なのですが、相談させて下さい。

92歳の祖母なのですが、私にお金を無心してきます。
1万〜2万円ほどですが、私にとっては高額な為、断り続けてきました。
最近、千円〜2千円という額を無心してきます。「生活費が一円も無い」と言うのです。そうなると貸さないわけにはいきませんので、貸してしまいました。

先日も「米が一粒もない」と言って私に電話をしてきました。仕方がないので、米を買い届けに行ったのですが、同時にお金の催促もされました。私は千円を置いて帰りました。

祖母は叔父と住んでいます。叔父は昔から定職につきませんでした。ギャンブルが好きで、借金もしていました。叔父の妹である私の母は、祖母の家の為に、数百万は援助しています。
叔父の兄も援助をしていたようです。

祖母や叔父は、貸さないとなると、悪態をついてきます。私も、何度か貸すのを躊躇して、悪態をつかれた事があります。両親にも悪態をつきました。

当然ながら、うちの両親と祖母は険悪で疎遠状態です。もう一人の叔父の家も、祖母の家とは、もう関わりたくない様子です。
孫の私が援助する事になるのでしょうか?

私は既婚者ですが、重い病気がある為、現在働いていません。なので、正直、援助は無理です。両親に相談しても知らぬ存ぜぬで、力になってくれません。私と両親の仲も険悪になりました。

昨日、一昨日と、私の携帯に祖母からの着信履歴がありました。
また、お金の催促かと思うと無視してしまいました。
けれど、もし、祖母の体の具合が悪くなった等の何かがあったらどうしようと不安もあります。私の母に、「食料だけでも届けて欲しい」と言っても、聞き入れてくれません。

私はどうしたらいいでしょうか?皆さんのお知恵を貸して頂きたいのですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報足りないですよ

年金はどうなってるのか?
    生活保護の受給や申請や相談はしてるのか?
    など。

• 公の所に相談してください

福祉課や高齢者の相談窓口 に相談してください 同居の叔父さんの年齢によりますが いろいろと 援助があります

• 援助するならとことんしなさい

あなたの両親が疎遠状態なのに、孫のあなたはまだ付き合っているのですね。
    そりゃあなたに無心を続けても不思議ではありません。
    それに私には不思議なのですが、携帯番号まで教えているのですね。
    祖母さんと同居している叔父サンがいるのですから、病気などの心配は要らないと思います。
    そんなに心配なら祖母さんを引き取ってあげなさい。
    中途半端な援助だと思います。
    トピ主さんは優しいのではなく、優柔不断だと思います。

• 知恵ではありませんが

残念ながらもう直らないでしょうね、

渡したお金の行く先は主さんも大体想像できるのではないでしょうか、
    それより主さん以外にお金を無心されていた方がいなかったか調べてみる必要があると思います。
    近所に口癖の様に金を無心する年寄りがいますので何となく心配で...

年寄りだからといって特別扱いする必要はないと思います。
    老い先短いとはいえ周りに迷惑を掛けるようなことをされては困りますよね、ただ、身の丈にあった生活をして貰わない限り付き合いきれない主さんの気持ちは分かりますよ、

• 相談する相手を間違っている

あなたの言う通り、現状あなたが有しているお金は夫の稼いできたお金です。
    つまり夫にありのままを説明する義務があなたにはあります。
    夫が援助をしてもよいというなら金額を決めてすればいいと思いますけど、勿論諭吉さんは出さない方針で。

電話に出てお金を貸さないと言ったときに悪態をつかれるなら、それが元気な証拠と割り切って電話を切れば良いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 優しいお孫さんですね

でも、今のあなた自身の健康と家庭生活の方が大切ですよ。
    あなたがたとえ少しでも援助しているうちはお母さんも叔父さんも動かないと思います。
    おばあさんが体調を崩されても、ご病気を抱えているあなたが動き回ることは難しいでしょう。こういうときに連絡がいくべき(動くべき)人はおかあさんと叔父さんがまず第一番です。
    おばあさんには「病気で働けていない、夫の両親へ仕送りもある(嘘も方便です)ので、うちでは援助できない」と言いましょう。
    無心の連絡を無視するのが辛ければ着信拒否にしましょう。
    くれぐれも罪悪感は持っちゃいけませんよ!
    そしてご自身のお体を大切にしてください。

• 親族で根本的な解決に向け、行動を。

こんなに高齢になってまでも、生活に困窮し孫にまでお金を無心しなければならないおばあちゃん、本当にお気の毒です。

しかし、こうなるのが判っていながらも何も手を打ってこなかった祖母本人に一番の責任がありますし、息子の育て方に失敗されましたね。
    でも、今更それを祖母に言われるのは酷です。

ここは、同居している叔父に対し親族が一丸となり今後の対応について意見するしかないでしょう。一人ひとりが何を言っても聞かないでしょうから皆で対決を。
    親族が反目し合っていても何の問題解決にもなりません。

祖母自身の年金があれば、それで施設入居して頂く事も出来るでしょう。
    へたに、同居されているので年金を使われているのでしょうか。
    最近よく問題となっている行方不明高齢者も他人事ではないと思います。

その話をして、皆さんの協力を呼び掛けて下さい。金銭援助はもう無理でしょう。解決策を考え行動する事が大切です。
    頑張って差し上げて下さい。

• 淡々と市役所などに相談して欲しいと言う

トピさんもむげに言えない気持ちは分かります

ですが、トピさんも大変なのならば、役所で相談して下さい
    ギャンブルで縁を切られてる方なども少なくないのでキチンと対処してもらえます
    無駄なお金は渡さないでお弁当の配給とか食糧と公共料金だけ出してもらうとか、ケアマネに相談しましょう?

個人では無理な事も老人福祉などのサービスを使う事で精神的な苦労なども軽減されますから…
    一度ぐらいの相談では「こちらでは…」と言われるかもしれませんけど

どれだけ困ってる。金銭的では無くても助けてもらえないと個人ではどうしょうも無い。老人ホームなどに入ってくれた方がまだ心配し無くてすむが、孫だし手続きも分からない。助けて欲しい

当然でしょう!って態度では無くて「助けて欲しい」「祖母たちを助けたい」ってスタンスで何回か相談をしていたら前向きな答えが出ると思いますよ?

慣れて無い事は、誰かに相談して助けを借りましょう?ね?

• やめとく!

一度貸したら当然の権利みたいにやってくる。

着信拒否!

お身体を大切に。

• 絶縁をオススメします。

あなたはお祖母さんのお財布ではありません。

すぐに着信拒否でOKです。

• トピ主差の決心次第

まず、なぜトピ主さんがお金の無心をされるのか?
    それは、トピ主さんが良いカモだからです。

もっと正確には、トピ主さんが断りにくい性格だと言うことを読まれていて、
    そこにつけ込まれているのです。

> けれど、もし、祖母の体の具合が悪くなった等の何かがあったらどうしようと不安もあります。

結局、トピ主さんがいかに鬼になれるのか、それが解決の糸口です。

例えば誰かが援助しなければならないとしても
    それが「トピ主さん」である必然性はありません。
    他の人でも、全く問題ないわけです。

血縁的にも最も濃いわけではないですし。

仮に、祖母さんの具合が悪くなっても、
    それに対して、トピ主さんの責任は全くありません。

世の中、もっとも金になる商売は「人の弱み、不安感につけ込むこと」です。

悪態つかれたらつき返しても良いです。
    逆にそうすることで、向こうも接触して来にくくなるでしょう。

• 無視

米粒が一粒もないのに電話はあるって変じゃないですか?

子供が見捨ててるのに孫が面倒を見る必要なんてありませんよ
    すごい世話になった、なんとかして少しでも助けたい
    って言うんだったらともかく、そうじゃないんだったら無視

具合が悪くなったときあなたが全部背負い込めるのなら援助すればいいけど、中途半端な援助をすると次は叔父の援助までする羽目になりますよ

• 困りましたね

>92歳の祖母なのですが、私にお金を無心してきます。

変ですね・・92歳なら 病気もするし デイサービスも受けているはずですよ。 と 言う事は ケアマネも指導しているはず

福祉の世話にならない訳が無い・・近くの民生委員か 役所に行って生活保護を受けているか確認が先決ですよね

• あなには義務はありません。

まず、孫であるあなたには援助する義務はありません。でも、優しいので心配なのですね。

お祖母さまと叔父さんは、どうやって生計を立てているのでしょうか?
    お祖母さまの年金でしょうか、その年金はどのくらい支給されているのでしょうか?
    叔父さんは全くの無収入なのでしょうか?

今までもう一人の叔父さんやあなたのお母様の援助でどうにかやってこれたのでしょうか。それともお金があるとあるだけ使っちゃうような気がしますね。だから子供達からも疎まれてしまった、そういう感じでしょうか。

お祖母さまが92歳と高齢のため、あなたも何かと心配でしょうが、現実的に援助が難しければ仕方がありません。
    いよいよとなったら、もう一人の叔父さんかあなたのお母様が動くのではないでしょうか。

• そうやって何十年もトピ主様母・叔父に迷惑かけてたんだよ

トピ主様がお金をあげるのはトピ主様の自由です。
    でも、トピ主様のお母様も叔父様も30年〜40年、そうやって「お金がない。ちょうだい」ということを繰り返してきたんでしょうね。
    お母様達も自分の家庭を守るために「これ以上ギャンブル依存症の兄とそれを許す母親に関わりたくない」と絶縁を決意したんでしょう。
    それともトピ主様はご自分のお母様が「お祖母さんにお金を送らなきゃいけないから、みさきにかけるお金はないから」と言って、衣食住も満足にしてくれなかった方がよかったですか?
    大変辛口ですが、お祖母さんはご自分でその生活を選んだんです。体の具合が悪かろうが食べるものがなくなろうが、仕方がないんです。
    それとも、このままお祖母さんに援助して、その後ギャンブル好きの叔父さんの面倒もみてあげますか?これからまた30年間。
    それができないなら、電話は着信拒否にしてきっぱりと縁を切ることです。
    お祖母さんは十分に長生きされたでしょう。
    酷ですが、そろそろお祖母さん自身が自分の残された時間をどう過ごすか考えるべきなんだと思います。
    お金を貸してくれない孫娘に悪態つくなんてひどすぎますよ。

• 両親を巻き込まない

ご両親にとってお祖母さんはいわゆる「毒親」なのでしょう。 
    あなたの産まれる前から、悩みや葛藤があって
    現在の「疎遠」という選択にたどりついたのです。
    ご両親を責めたり、援助を強要して苦しめるような事はすぐに止めて下さい。
    どうしてご両親の辛い気持ちを実の娘が分かってあげないの?
    どうしても援助したいなら、自分で働きなさいな。
    トピ主さんが何もできならいなら、それは仕方がない事なのです。

• 着信拒否にしましょう。

主様は優しいお孫さんですね。

でもね、話が変なのです。普通お金がなかったら電話代は払えません。払わないと電話は繋がらなくなるはず、電話してくるという事は 何か年金とか生活保護とかの収入があるから払ってるということです。だから、お金が無いと言うのは、遊ぶお金が無いと言うことです。つまり、主様は騙されてたんです。ご両親もそれがわかったから援助を止めたんだと思いますよ。

お金を貸さなかったら 暴言を吐くとは なんて酷い祖母と叔父でしょうか。主様の優しいお気持ちはわかりますが、祖母は何十年もそういう生活をしてきたんです。変わりません。祖母はもう十分やりたいように生きたと思いますよ。叔父も同じですね。主様、もう関わってはいけません。

主様は祖母からの電話を着信拒否にしましょう。

主様がこれまで貸したお金、どぶに捨てたような物ですよ。それなのに これからも貸すつもりですか?止めておきましょうよ。お金をどぶに捨てるなんて、主様のために一生懸命働いてくれてるご主人にも申し訳ないんじゃありませんか?

• 私なら

私なら、両親の対応と同じようにします。
    両親が疎遠状態なら、私も疎遠状態にします。
    孫の自分が両親がしない援助をするというのは考えられません。

まずは小額でもお金を渡さないことですね。
    もし渡さなければならない状況なら、自分のお米などを数カップ袋に詰めて渡します。あくまでも自分の食料を分けてあげるという意味です。新品を買ってあげたりしません。

これは意地悪ではなくきちんとしたラインを作るためです。
    そして相談所などを紹介します。そこで援助を受けられるよう自分で手続きしてもらいます。

私は悪態をつかれてまで援助することは有り得ません。
    いくら血縁関係でも、両親の数百万の援助金を返せない状態のような人にはかかわりません。

優しさからお金を渡しているようですが、小額渡すということは高額請求されるということです。もし高額の援助ができないなら、小額の援助もするべきではありません。

• 一緒だ。

私の母方の実家と同じです。

一度、問題の叔父が実家の前で母が出てくるのをずっと待ってましたが、
    私が追い返しました。

手を上げられそうになりましたが「警察呼ぶぞー!」と大声で叫んだら
    逃げて帰りました。

いくらやっかいものでも、心が痛みましたけど・・・。
    結局、絶縁・生活保護となりました。

• 親族会議をもちましょう

お金の無心をされてもなおおばあちゃんの身体の心配をされている、トピ主さんの優しさに胸をうたれました。

お話を聞く限り、叔父様はおばあちゃんの年金が必要で一緒に暮らしているのは間違いないような気がします。そしてそのおかげで、トピ主さんのご両親や他の叔父さんが老人介護を免れているのは紛れもない事実。

>叔父の妹である私の母は、祖母の家の為に、数百万は援助しています。
    >叔父の兄も援助をしていたようです。

とありますが、有料老人ホームに入所されれば数百万は数年でとんでいきます。十分な援助をされている、ということにはならないと思います。

経済的に相当困窮されているようですので、このまま放置できる状況とは思えません。親族会議を呼び掛け、皆で役所への生活保護の申請を含め、話し合ってください。すでに申請済みであれば、皆でお金を出し合うしかありません。

あなたのご両親も、そのご兄弟の方も、結局は介護を逃げているのです。逃げるからには、金銭的負担が必要です。それを認識してもらわないと、話が前に進みません。

• 行政を頼りましょ

トピ主さんは、お孫さんでしょ?祖母の地域の民生委員を調べれば即判明します。その民生委員に、任せましょう。
    民生委員が書類上の手続き等やってくれるし、必要あれば生活上のサポートを考えたプランを練ってくれますよ。

• その後ですが・・・

皆様、お返事が少々遅れましたが、たくさんのレスありがとうございます。

「孫にお金を無心する祖母」なんて、世間一般の方からしたら、とんでもないですよね。私も、悲しくて空しいです。私のような孫は例え日本中を探しても珍しいのではないかと、自分でも思います。

私の家は、両親が共働きで、私は祖母に預けられ、おばあちゃん子でした。なので、祖母が困っている姿を見ると、辛くて仕方なかったのです。
    今思うと、孫である私が、祖母を不憫に思う気持ちから出た、ちょっとした手助けが、このような状況になってしまった事を自分でも反省しております。第一に、根源は、祖母・叔父にも原因があるのだから、祖母と叔父に対しては自業自得なんだとの感情もあります。

私の母は精神的な病気もあり、感情が乏しくなり、被害妄想のような症状があります。祖母の事も(お金には関係ない事で)私には理解できないような理由で、祖母を嫌うようになり、祖母が具合が悪くなっても、祖母の所へ行こうともしないし、食量を差し入れる事もしなくなってしまいました。同居している叔父は、祖母の面倒を嫌々みているようです。

続きます。

• その後ですが・・・

続き・・・

もう一人の叔父とその奥さんも、時々面倒を見に来てくれていましたが、私には頼り易いのか、祖母にすっかり頼られる状況になってしまいました。病院の付き添いや買い物を私がやる事も多々ありました。

本当なら、孫の私が、ここまでの事をやる事はないのですが、自然とそういう状況になってしまい、いつの日か、孫がやって当たり前のようになってしまったようです。

祖母は以前は、私にお金を無心するような事はありませんでした。最近の状況は以前より酷くなり、私にお金を無心するようになったのです。叔父はリストラで職を失い、1年半がたちます。

祖母の家に食べ物を差し入れに行った時、食材を入れるため冷蔵庫を開けたら、中は、からっぽでした。祖母も痩せ細っています。とても心配になりますが、差し入れに行くと、同時にお金まで無心されるようになってしまい、最近は行きたくても行けません。私も、お金があるほうでは無く、将来の不安や病気の不安もあるので、お金は渡したくありません。

毎日どうしているのか?、飢え死にしたりしないだろうか?心配で仕方ありません。

続きます・・・

• その後ですが・・・

続きです・・・

私の両親・もう一人の叔父も、生活保護を申請したほうがいいとの考えで、
    本人達に、言ってあるそうです。叔父曰く、「税金が滞納してるので受けられないと断られた」そうです。祖母は、ほとんど歩けない状態です。介護保険を申請したそうですが、許可が下りなかったそうです。申請する際に、付き添って説明するような人もいなかったので、きちんと伝わってなかったのか?歩けない状態で、何で下りないの?と疑問なんです。

祖母も叔父も蓄えが一円もないそうです。日暮しの生活を何十年と続けてきたのでしょうか?せめて、本人達にもう少し経済観念があって、貯金でもあったら、こんな惨状にはなっていないのに・・・と悔しく、腹立たしい気持ちもあります。

続きます・・・

• その後ですが・・・

続きます・・・

どなたかが言うように家族会議をするのが一番だと思いますが、私の父が受け入れないと思います。私が以前「私はお金の援助は出来ない。夫に悪いし、何とかして欲しい」と懇願したのですが、「お前は、俺に金を出せっていうのか!」と物凄い剣幕で怒鳴られ、それ以来口を聞いていません。
    父も、祖母と叔父の事で相当頭にきているので、気持ちは分かるし、当たり所が無くて仕方が無かったのだと思うのですが・・・

最近も、祖母から2回ほど私の携帯に電話がありましたが、皆さんの言うように、心を鬼にして一切出ていません。
    それでも今後の祖母の事が心配です。早く解決して自分の生活に専念したいです。

• しかたありませんね

「お前は、俺に金を出せっていうのか!」というお父様のお言葉。

今までの経緯は、それはそれはいろんなことがあったのでしょう。

しかしながら、92歳のお母様の惨状を知っていても、そんな言葉を口にする方しか親族にいないのですか?皆様もう「死のうが生きようが知ったこっちゃない」と言ってるのと一緒ですよね。みんなで協力して月に3万円ほどの食費もひねりだせないのでしょうか。

トピ主さんの優しい気持ちを思うと心が痛みますが、おばあちゃんが人間らしい暮らしをして天寿をまっとうされることは、あなた以外の誰も望んでいないようです。

悲しすぎます。

• とっかかりになれば・・・

これ以上かかわりたくないというお父様の気持ちを少しでもやわらげることはできそうでしょうか・・・。
    法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/
    はご存知ですか。生活保護についての相談もできますし、どこに相談すれば良いか教えてくれるサービスもあります。また、例えば後見人制度(判断能力がなくなってきた人に代わり判断できる人を決める制度)や破産(等で債務をなくする方法とか考えなければならないかも知れません。私の経験では、税金を滞納している人は、けっこう他の支払も溜めたりしてます。また、「税金を滞納しているから断られた」とありますが、けっこう独りよがりで(本当の理解をせずに、自分がダメそうだと思えば)やっぱダメだったわ〜という人もいます)を使うとか、をきちんと決めなければならないのであれば、そういう法律相談をどこにすれば良いかも教えてくれます。まずはトピ主さんがこういうサービスがあるよ、お祖母さん達にはこういうことができそうだよと、お父様にすすめてみてはいかがでしょうか。

• 助けてあげて

いろいろな事情や過去の問題があるにしろ92歳のおばあさんをほうっておくのは可哀想です。トピ主さんはそのおばあさんに世話になった事もあるのですから少なくても公的の助けが得られるよう助けてあげられませんか?お腹をすかしこの寒い時に着るものもないとは。前の日本はもっと暖かい手助けを出来る人達がたくさんいたような気がします。このような年寄りを日本は助けられないのでしょうか。先進国とはいえませんね。

• 解決になればいいですね

福祉関係の仕事をしてる者です。
    近所に地域包括センターと所が必ず存在するはずです。
    高齢者福祉、介護や生活保護の相談を受け付けてくれるはずです。
    そこに行って自分の置かれてる状況を説明すれば動いてくれるはずです。
    ネットで近くの包括を探しましょう!!

• 色々やれる事はあります。

40代後半男性です。

まず飢え死にしていないか心配で仕方が無いなんて緊急の状態であるのならすぐに祖母の安否を確認しなさい。
    それから法テラスや役所の窓口へ相談をしましょう。
    直系血族(両親、祖父母、子、孫)及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務があります。
    生活が困難になっている要扶養者に対してはその資力に応じて義務を負います。

それから税金の滞納を理由に生活保護を断られる事は有りません。
    早い話、同居叔父が勝手にそう思い込んで生活保護の申請を実はしていないのではないですかね。
    但し、生活保護の申請をしても生活扶助義務者がいる場合まずそちらから援助を受けなさいと言われます。

介護認定にしてもそうで、祖母が通っている病院や訪問介護サービスをやっているような所に相談して行えば本当に悪ければ大抵認定は降りると思いますが。
    実は申請していないのでは?

同居叔父が祖母の生活費を使い込んでいるのであれば、成年後見制度で弁護士にお金の管理を任せて叔父が勝手にお金をおろせなくする事も出来ます。