祖母がお金を無心してきます

レス33
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

みさき

レス

• ありがとうございます

返信下さった方、ありがとうございます。
    最近、PCの調子が悪く、お返事が遅れた事、お詫びいたします。

叔父は最近、アルバイトを見つけ、働きに出ているようです。
    たいしたお金にはならないようなので、心配は尽きませんが・・・。
    あんなだらしない叔父でも、生活保護は最後の手段と思っているのか、変なプライドがあるのかどうかわかりませんが・・・。
    生活保護などの申請は、当事者本人でないと相談に乗ってもらえないので、
    そういう点等を考えると、すんなりと解決できない事が、もどかしいです。

祖母は父にとっては義理の親にあたるので、父が嫌悪感を持ってしまうのは仕方がないにしろ、せめて実子である母が、もう少し積極的に動けるようであればいいのですが、上手くいかなくて、私自身困ってしまいます。

我侭で、時には悪態をつく祖母ではありますが、どなたかがおっしゃっているように、せめて人間らしく天寿をまっとうしてもらいたい願いが、孫の私にはあります。

リンクを貼って下さった方、福祉関係の方、いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• 福祉関係の者です2

とぴ主さんと同じようなケースで担当したことがあるのを思いだしました。包括の方とお孫さんでおばあちゃんの生活保護の申請に役所で行きましたよ。結果は駄目だったけど申請や相談は大丈夫です。
    包括センターへ行ってください。

• kuuさんへ

再度、ご返信ありがとうございます。
    気にかけて頂いて、ありがたいです。

私のような家のケースがあったということで、私が相談に行っても大丈夫なのですね。祖母の事で、身内との仲も拗れたりしたので、すぐには行動できませんが、様子を見て、私が行動を起こしてみようと思います。