• ホーム
  • 話題
  • フローリングにピアノ、直置きしていいですか?

フローリングにピアノ、直置きしていいですか?

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

peeko

来週末、先日購入したピアノ(アップライト)を搬入します。フローリングの部屋に入れるのですが、その場合、カーペットやマットを敷かなくても大丈夫でしょうか?ピアノの足置きみたいなの(直径15cm位の丸くてピアノの車輪を入れる台?)は、もちろん敷きます。自分の知る範囲では、どの家でも絨毯敷きの部屋だったのでここでお聞きします。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ココじゃなく

楽器屋に聞きなよ…。なんで目の前にいる専門の人に聞かない?

• いや、敷いた方が・・・

その前に、肝心な事が書いてない様ですが・・・住まいは「一軒家」ですか? 「マンション」ですか? 
    いずれにしても、直置きした場合フローリングが傷むだろうし、ましてマンションであれば周りに響くので、皆さんワンクッション置く意味でも絨毯を敷かれてるのでは? ご近所への騒音を防ぐ為に、ピアノの下だけでも1〜2畳分のカーペットを敷かれてはいかがでしょうか?

それ以前に小町でよく見かける「ちゃんと、防音装置はされていますか?」というコメントも多数聞かれると思いますが・・・。

• 防音性能関係ない話

であれば、何の問題もなさそうですが。

コンサートホール、体育館の舞台、絨毯張りですか?学校の音楽室も絨毯ではなかったような。
    娘のピアノの先生宅は、フローリングの防音室にグランドピアノです。

将来ピアノを移動する時に丸い跡…ついちゃうかなぁ?

• うちは・・・

フローリングにpeekoさんの言われる 黒い台にのっけて そのまま置いてますよ〜。
    特に問題もなく・・・大丈夫ですよ〜!

• いりませんよ

うちもその丸いのを使用してます。
    そもそもなぜ絨毯敷くの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 防音防振のもの

丸いお皿はインシュレ−ターといいますが、これをしなかったら地震のときに危ないです。
    また、マンションなどだったら防音防振のインシュレ−ターがあります。振動は床を伝わりますので、カーペットよりインシュレ−ターの方が有効と感じます。

• 地震の際は、動く凶器になりますよ。

友人宅にもピアノがあり、
    トピ主さんが書いているような「足置き」みたいな物だけで、
    その下は、フローリングでした。

しかし、阪神大震災の時に、
    大地の揺れよりも、大きな物が動く音と何かが壊れる音で、
    友人は飛び起きたそうです。

そして、居間を見ると、
    ピアノが、真横の戸棚に鍵盤側から突っ込んでいたそうです。

床の軌跡を見て、
    ピアノは、円形の軌道をグルリと描く格好で、
    真横にあったガラス扉の戸棚にぶつかって、止まっていたんだそうです。
    足置きなんか、何の役にも立ってませんでした。

他の人に聞くと、
    絨毯を敷いていた家庭では、ピアノはそんなに動いてなかったそうです。

あの震災は、皆が眠っていた時間帯でしたが、
    「もしも、日中にグラリと来ていたら…」と思うと、
    話を聞いただけでも、ゾーッとしました。

• だいじょうぶなんじゃ?

我が家は大理石の床にそのまま置いています。
    なんですか?ピアノの足置きって?

• 補強

マンション、戸建、音の問題もありますが、床に耐久性があるかです。
    床補強工事が必要な場合があるのですがその点はクリアされてますか?
    ちゃんと点検しないと床、抜けますよ。

• 色々あるみたいです

インシュレーターも色々あるみたいですが、防音や共振とか考えなければ
    どれでもいいと思います。
    ただ、我が家では、どのピアノのインシュレーターの下に、インシュレーター
    と同じ大きさに切った粘着テープ付きのフェルトを付けて使用しています。
    ただ、床に傷がつかないようにしているだけですが。
    防音や共振防止を考えるなら、5万円位する、インシュレータとその下には
    カーペット。また、楽器の後ろに防振マットを付けることをお勧めします。

• うちの場合

フローリングの上に丸いお皿を直接置いてました。(じゅうたんなどはナシ)
    ちょうど先日ピアノを移動したのですが、20年近く置いてましたがフローリングに丸い跡などはついていませんでした。ただ、大地震のことを考えるとカーペットなどを敷いた方が安全なのかもしれませんね。

• インシュレーターのみでした

うちはマンションのフローリングにアップライトピアノ、インシュレーターのみで置いていました。
    7年間ほどそこに置いていて、先日別室に移動しましたがフローリングは傷ついていませんでしたよ。
    実家はグランドで、同じくマンションのフローリングにインシュレーターのみですが、傷ついていません。

ちなみに実家は神戸で阪神大震災をモロに受けました。
    その時、グランドピアノはそのまま2メートルほど移動してガラスをつきやぶりベランダに片足が出た状態でした。
    校区の学校のグランドは完全に回転して天地が逆になり、足が3本上に突き出している形になっていました。
    あのような規模の地震がきたら、フローリングかカーペットかはあまり関係ないように思います。
    あの時から肝に銘じているのは「ピアノのある部屋では絶対に寝ない」です。
    あの時の家具などの倒れには方向性があったらしく、どちらかの壁につけていれば倒れやすく、違う壁側の家具は倒れにくかった、などの現象はあったみたいですが。

防音のインシュレーターをつければ良いと思いますよ。

• 2畳位のカーペットかなー

レスをくださった皆様有難うございます。楽器店の人はなくてもよいとおっしゃっていましたが、皆さんどうしていらっしゃるか知りたくお聞きしました。搬入するのは平屋のリビングで、床補強や防音工事は対応済みです。敷かれてない方もいらっしゃり、安心しました。
    しかし、あるこさま、ひよこさまのおっしゃる地震の際の事、全く想定外でした。家具とかの転倒防止はしているけど、ピアノも凶器になるとは…
    もしカーペットを敷くなら買いに行くのは今日しかないので…でもその前に別大マラソンを見ながら決めたいと思います。
    誠に有難うございました!

• 何の問題もなく

直置きしてます。心なしか、ピアノの音もよく響く感じです(前は防音の為何重にもフェルトで覆っていたせいもあるかもしれませんが)。ありがとうございました。