女の人生って結局は顔ですか?

レス108
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しろたん

こんばんは。

初めて投稿します。大学生(23)です。

ブスでいじめにあっていました。

高校時代、努力ももちろんして、かわいくなったよねって言われるくらいになりましたが、またストレスで太り、性格も卑屈になり、友人もどんどん離れて行きました・・・

大学生になった今は、おしゃれもメイクもし、少し安定し、友人も増え、我ながら、自分でも変われたなぁって思います。

ランニングもまた始め、もうどうでもいいやと思っていた髪のお手入れや肌のお手入れもし始めました。

努力することは素晴らしいと思いますし、女の子は努力でかわいくなれるって実感してます。

ブスで努力してかわいくなる素晴らしさは、他人の痛みやつらさがわかってそれが経験となって、輝くものだと思っています。

でも、心の奥底では努力している半面、女の子はかわいく生まれるのとブスで生まれるのでは人生180度違うよな〜と。

世の中見ればブス以外にもつらいこといっぱいあるでしょうが、何だかせつなくなります。

ブスでいじめられて、つらかったあの日・・・

可愛ければこんないじめにも合わず、恋も自由にできたんじゃないか・・・・

外見だけではだめ、内面だけでもダメ。

性格よくて笑顔でも、結局はかわいくて、性格いいこが人生うまくいきやすいんじゃないでしょうか?

そんなことをふと思ってしまう私です。

昔のように、本当に心から笑顔になりたいです・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局は顔

ではないですよ。
    スタイル、愛想や要領のよさ、体力、どんな職業に就いているか、諸々のことで差がつくことは事実です。
    みんな虚しさを感じていますよ。

• ブスでも

顔が悪くても何かに一生懸命で、何かに自信がある女の子は魅力的に見えますよ。
    自分はブスだ、どうせ何やったって…→自分磨きもしない、体型もダメ→っていうデフレスパイラルみたいのに陥った人はダメですね。

• 笑顔、笑顔

トピ主様は今、努力してかわいくなられたんでしょ?

がんばったじゃないですか!すばらしい!

彼氏ができたら、ますます綺麗になりますよ。

過去のつらい出来事をたまに思い出しても、スルーして、楽しい未来のことを考えて下さい。

笑顔をたやさずに。幸せになってね。

• いえいえ

>女の人生って結局は顔ですか?

そんなことはないでしょう。

ちなみに、

男の人生って結局は年収(経済力)ですか?

• 内面の美しさは輝き続ける

>外見だけではダメ

これは確かです。
    可愛かったり、綺麗だったりで若いうちに得をするのも事実です。
    でも、チヤホヤされていい思いが出来るのも20代まででしょう。
    大人はその人の本質を重視し、見抜きます。
    ステキな女性は何も言わなくても輝いて見えます。
    内面の美しさは本人次第でいつまでも輝き続けます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 可愛いのに越した事はないけれど

女の子は可愛い子とブスな子では人生180度違う…確かにそうだと思います。
    私も子供の頃はブスと言われ、いじめられましたので、主さんの気持ちは良く分かります。
    でも、こればかりは本当にどうしようもない事で、私達はみんな、生まれつきの容姿でやって行くしかないんです。

だけど男性も大人になるにつれ、女性の容姿より中身を見るようになりますよ。
    ブスだからいじめるなんて、ガキだからする事です。
    一緒に暮らして行くのに何が一番大切か、大人の男性ほど分かっているものです。

知合いで、美人だけどわがままな女性と結婚した男性がいますが、離婚しました。
    次に彼が選んだのは、ちょっと太めで美人ではないけれど、いつも笑顔で賢く、皆に好かれる人でした。
    今、とても幸せそうですよ。

たった一人、愛してくれる人がいればいいんです。
    主さんの中に、主さんだけの価値を見つけてくれる人がいれば。
    主さんは努力して可愛くなって、人の心の痛みも知っています。
    必ず良い人が現れますよ。

でも色々な男性を観察して、悪い男に引っかからないよう、判断する目を養うのも大事ですよ。

• 結局は顔です

単刀直入に申します。
    女は顔が命です。
    だって、美女と野獣みたいなカップルは存在するけど、その逆はいないでしょ?

でもまあ普通に暮らすだけならそんなこと関係無いと思いますので、
    ご安心を。

• 女は顔と若さ

やはり顔より性格ですよなどと嘘は言いません。女も男も顔が最重要視されています。合コンにいけば、可愛い子や若い子、イケメンがもてますよね。芸能人もジャニーズ やアイドルがもてます。性格や収入に特別難が無ければ、顔で判断されるのは仕方ないと思います。

• 主さんは、その思考を何とかしてからかな

>女の子はかわいく生まれるのと
    >ブスで生まれるのでは人生180度違うよな〜と。

そうです。その通りです。
    美しさは人を惹きつける才能の一つですから。

主さんも、美しい人を見るとハッとしませんか?
    それくらい美ってパワーがあるんです。
    本能に訴えかける物ですからね。

美しいって才能が無いんだったら、他で何かを補わないと
    美しい人には敵わないかもね。

でも、美しい顔をしているから絶対に幸せになるわけでは
    ないし、何でも成功するかっていうとそうじゃない。
    人生ってそんな単純にできてないですよ。

>性格よくて笑顔でも、結局はかわいくて
    >性格いいこが人生うまくいきやすいんじゃないでしょうか?

当たり前ですよ。

主さんが考えている事は
    本当の美人以外の誰もが通った道なのですよ。
    何年後かは解りませんが、いずれその呪縛が解けると思います。
    主さんは光りだすのはその後でしょうね。

• 30代男性から

>だけど男性も大人になるにつれ、女性の容姿より中身を見るようになりますよ。

この一文は真実です。
    二十代半ばから三十にかけ、男性側から見た女性の価値は「容姿」から「中身」へと急速にシフトします。
    それに気付かない女性の多いこと・・

• “生まれつき美人で性格がいい女”は最強! でも。

私(女25歳)もいじめまではいきませんでしたが、「ブス」と言われたり
    仲が良いと思っていた女友達から見下した態度を取られたりして、
    一時期めがねを掛けて顔を隠さないと外出できない時期もありました。

なので、一般論で「顔じゃない」って言われても全然納得できないし、
    トピ主さんが「女は結局顔じゃないか」って思う気持ちすごくわかります。
    男性のほうが、女性の容姿を重視しがちなのも確かだと思います。

でも社会に出ると、仕事の場面でも恋愛の場面でも、
    小奇麗にさえしていれば、学生の頃に比べて
    容姿についてとやかく言われる機会はぐっと減りますよ!
    自分自身の関心も容姿以外に向けられる割合が大きくなってきます。

接する人の幅も広がるし、個人の守備範囲も広がるんだと思います。
    私も大学を卒業して会社に入ってから何度か男性に
    「かわいい」「きれい」と言われ(!!)、学生の頃に比べて
    「自分はブス」って思うことが少なくなりました。

まあ正直、いちばんいいのは、“生まれつき美人で性格がいい女”です!
    これは無敵ですね。どう考えても羨ましいです。笑

• 顔かもしれません。

いや、本当に。だってトピ主さんだって
    >結局はかわいくて、性格いいこが人生うまくいきやすいんじゃないでしょうか
    って書いてるじゃん。

若い頃から可愛い子は結構努力してると思いますよ。ヘアメイクやファッションとかね。素が綺麗でも手入れしないと駄目って事です。

ただ「顔」だけで通用するのは、はっきり言って20歳までだと個人的には思います。ここから上は性格が顔に出るからなんです(と思ってます)。あと知性も。
     なので大人になったら外見と中身の両方を磨かないと駄目なんですよ。
     あと、ちょっとトピ主さんの文を読んで思ったのは、そんなにウジウジしてたら駄目だよって事。ブスだから苛められたんじゃなくて、ウジっとした性格だから苛められたのかもよ。もっと自分に自信を持てる何かを身につけてみたらどうかしら?

ちょっとキツイ事も書いてますが、私はおばさんで結構世の中見てきちゃったので、若い子が悩んでいるのは嫌なのです。だから明るくして、外見も中身も磨いて素敵な大人になってください。

• 資質なのか運なのか?

私の周りでは

・美人
    恋多いけれど精神病んで心身共にぼろぼろ

・可愛い系
    可愛すぎて男性は最初からあきらめるので、なんでそんなやつと?という人とつきあうor恋愛経験ゼロ

というパターンが多かったです。
    全員いい子だったんですけどね…。
    結局、仲間内で特に美人でも賢くも可愛くもない私が一番穏やかな恋愛模様でした。

トピ主さん若いんですからこれからですよ。

• 人間は美しいものを求めてしまう性を持っている人が多いのです。
    それが外見か?内面か?
    人間は欲張りなので両方を求める人が多いのかもしれません。

私の妹は、知的障害者として産まれました。
    見た目、外見は全然可愛くないですよ。

でも、私が知っている人間の中で誰よりもピュアなんです。
    美しいですよ。

• ごく一部を除き、差は縮まる

私の印象はタイトル通り
    「独身時代、特に学生時代は顔の良し悪しで人生の楽しさは雲泥の差。
    ただその後結婚してしまえば、ごく一部を除いて昔ほどの差は無くなる」です。
    中学高校時代、可愛いともてはやされ男子にモテて華やいでいた層とそうでない層。
    周囲を見渡してみると、結婚してオバサンになった今は昔ほどの「幸せ度合いの差」は感じません。
    ただごく一部、美貌を活かして玉の輿に乗った方とあまりにも不細工で結婚できなかった方は別です。
    でもそれ以外の大多数は、似たりよったりの人生になっていっています。
    結局のところ、どんなに綺麗で可愛くても結婚できる相手は一人ですからね。
    まぁその結婚において有利な相手を選びやすい、というのが
    「美人とそうでない女性の幸せ度合いの決定的な違い」の最後の関門でしょうか。
    あとは、離婚して独身に戻った時に時に次のお相手が見つかりやすいというのもあるかもしれませんね。
    こう考えるとやっぱり美人は得だわね…
    結婚してしまえば、そこで一旦リセット状態とはいえ。
    羨ましい話です。

• 若いうちは顔、年齢を重ねると生き方

タイトル通りでした。
    そこそこ可愛かったみたいでちやほやされた20代、勘違いして努力を怠りました。

30代の今は誰も見向きもしません。
    生き方が薄っぺらくて・・。

自分の人生を自分で作っていった人は30過ぎて幸せそうです。
    若い頃は顔が重要だけど、女性としての人生ではなく人間としてという年齢になってくると結局性格や生き方が重要になると思います。
    実感します。

顔が良いのが重要なのは、若いうちだけです。
    しっかりした職業、頭の良さ、人柄なんかが30過ぎると問われると実感します。
    普通ならそれが一番ですよ。
    そこから努力するから・・。

若いうちにちやほやされると勘違いして後から後悔します。

• 顔は

髪型とかメークとかで結構創作(?)可能ですよね。
    笑顔とか表情とか肌がきれいなだけでも違うし。

私としては結局はスタイルだと思います。
    顔は好みの幅が広いけど、
    スタイルはデブとデブじゃない、しかないような。

デブじゃなくて流行の洋服を着て、
    流行のメークをするとそれだけでかわいく見えるみたい。
    努力してるから自信から出るオーラもあると思うけど。
    街の中を見てても、造形的に本当に美しい人なんてそういない気がします。

• 顔でしょうね

就職面接、好きな人に覚えて貰える、仕事で親切にされる、同姓にも一目置かれる…デメリットは少ないかな

知り合いは昔から美人(当時は美少女)で学生時代は管理職のお気に入りでした(笑)就職試験に失敗しても、個人的に別な所を紹介してもらっていました、他の子はなかった… 結局ケンカしてすぐ辞めましたけど(おじさま達は性格まで把握できなかったらしい) 子供時代でもこうですから
     美人が得には違いありませんが(彼女は好きな男性以外は上から目線)結婚は不美人でも気を使わない、疲れない人が長続きしているように思います。

美人への僻みではありません。

• 単純化して言うと・・・

美貌で男は寄ってきますが、美貌で男を繋ぎ止める事は出来ない

美貌だけで寄ってくるような男に、大した者は居ない

無い者にとっては、無いことが悩みのタネであり
    有り過ぎる者にとっては、有る事が悩みのタネである

ついでに
    モテ格差は男の方が大きく
    モテ弱者は男の方が多い
    とか蛇足

• お気の毒ですが

女性は顔が全てです。

奢りを当たり前だと思ってる人に質問
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0131/382966.htm?g=11

において当の女性達自身がもう結構、というくらいしつこく仰っています。

• 女の人生って結局は男ですか?

男です。

女の本音が聞けて悲しいです。
    それがすべてなのでしょうか。そうだったら浅ましすぎます。

なぜこのようなところでぼやくのでしょうか。
    あなたのお母様はそんなことは言わなかったはず。
    玉のような女の子が生まれて「しろたん」と名付けたことを思い出してください。

• そうなんだよね

>モテ格差は男の方が大きく
    >モテ弱者は男の方が多い

これホントにその通り。
    男の非モテはほんとに悲惨だよ、もはや空気以下の存在です。
    どうしても男の場合は一部の人間に人気が集中してしまうのでそれ以外の男は
    自分から積極的に女性にアプローチしてはじめて均衡が保たれるわけです。

つまり女性はみんなで同じ男性を好きになりやすく男性も基本的には同じ傾向ですが
    女性に比べてはるかに妥協しやすいのです。

• 苦しいことは平等

美人でも、入試やテストは勉強しなきゃいけないし、怪我や病気は苦しいし、不幸は平等に起きるし・・・
    美人でも、本当に大変なことは、平等に経験せざるを得ないのでは?
    よくわかんないけど。

• ○+○+○+お顔?

「美人薄命」という言葉がありますが、案外に美人故に「薄幸」。

人に知られた美人女優だからと言って、必ずしも幸せになるとは限っていないでしょう?

一般の人も同じです。

大切なのは、昔から言うように性格です。
    明るく、善良で、センスが良い、、、これが重要かな。

顔ではないです。幸運を呼ぶ要素は絶対に顔だけではないです。

• 美人さんのゆくえ

芸能人で、若かりし頃美人で鳴らしていた方々の生涯、勝率何割くらいでしょうねぇ。

私は芸能界詳しくないので、ぜひお母様に聞いてみましょう。

それが5−6割程度だったとしたら、一般人の人生とたいして違わないじゃない、と思いますが。

• 結局は顔ですね

性格や能力でカバーできる点は
    ありますが、結局は顔でしょう。

美人は何もしなくても、
    いるだけで絵になりますから。

こればっかりは仕方ないですね。

男も基本は顔ですが、女性に比べ
    年収や性格などでカバーできる点が
    多いと思います。

• 加点材料です。

顔の良さは加点材料です。
    悪いのは減点材料。

男も女もそんなもんです。

顔が良くてもそれでは補えない程のマイナスがあればやはり見向きもされません。
    顔が悪くてもそれを凌駕するいい部分があればモテると思います。

ただ、顔がいい方がわかり易いので、より多くの人が最初によって来るため、チャンスが多いのは事実ですね。

例えば、同じ家でも、門が大きくて立派な家。どんな車でも入っていけるし、目立つので皆が迷わず見つけてくれるので沢山の人が訪れます。
    門が小さく、あまり立派でない家は、小さい自動車しか通れないくて、見てけづらくて余り人が訪れない。

でも、同じ点数なら広告を出したり、地図を分かりやすく作ったり、迎えに行けば良いのです。

顔だけでは決まらないですが、顔により左右はされるのは事実ですね。男も女も。
    ただし、顔「だけ」では決まりません。
    もし顔だけなら、顔が悪い私は生まれる訳がありません。
    親もいまいちなので結婚できなかったはずですから(笑)

• 顔以外に何があるのか

すべては顔です。
    美しいとかいったことではなく、「表情」です。
    生まれつきの造りは変えられませんが、
    イキイキしていれば、周りに人が寄ってきます。

なかなか人に好かれない、っていう人はたいてい、
    言い方悪いですが「シケたツラ」をしていることが多いです。

ただ女子アナに関しては、辛いニュースを読むのに
    悲痛な顔でさえ「美しさ」が要求されますが。
    そんな高いレベルを求めなければ、外見に気を取られることも
    なくなってくると思います。

• 顔、顔、顔

他のレスと被る内容かも知れません。

そりゃあ、どの人間とコミュニケーション取るにも
    視界に入るのは何と言っても顔なんですから
    顔は命、これ当然。

でもね、ここでいう顔の印象は
    美系かブサイクかが問題じゃない。
    好印象か悪印象かってとこが重要。

トピ主さんはまだお若いから実感はわかないでしょうけど
    人間って生きれば生きるほど、内面の性格も全て顔(表情)に
    現れるんですよ。

だから例えば”ぽっちゃり細目で鼻ぺちゃ”みたいな女子がいると
    しましょう。(ブスの例えにしてゴメンナサイ)
    でもね、常にニコニコ笑顔を絶やさない、それこそ
    本人は全然自分の顔にコンプレックスを持っておらず
    生きていることが楽しいオーラ満開な人だと
    本当に好印象の顔(表情)なんですよ。
    逆に”可愛らしい”って印象をもたれるんです。

「自分は・・ブスだ、ブスだ」
    なんてクヨクヨしてたら、顔つきますます暗〜く悪〜くなっちゃいますよ。
    整形なんかしなくても、内面磨いて良い顔つきにしないと!

• 私の人生では

顔より素直さですけどね・・・。
    夫や同僚など周りの男性も「可愛げがある」「ない」で女性を判断しています。私は「ある」方だそうです。
    私の印象は「同性は容姿に厳しく、男性は中身が勝る」です。
    第一印象で感じの悪い男性が、話しているとどんどん好意的になることがよくあります。そんなに私の容姿はいかんのかってとこですが・・・。
    女性はどうしても容姿の良し悪しで相手を格下に見るところがありますね。
    それだけ努力しているから、努力してない同性を許せないんでしょうね。
    私は意地悪なことを言ってくる相手を「人としておかしい。相手にする価値なし」とする強気なところもなぜかありました。だからいじめられても落ち込んだことはないんです。
    それ以上に楽しいことがあったからなのか・・・でも自分で自分を「可愛い」と思ってましたから(笑)
    おばさんになって、なんて自分はブスなんだと落ち込んで、その時の鬱屈した気持ちは最低でした。それくらいなら嘘でも自分が好きでいる方がずっといいです。
    今は努力してまた「私って可愛い♪」とひそかに思うようになりました。中身も自信が持てるように頑張ろうと思っています。