助けて下さい、夫が壊れそうです。

レス46
(トピ主25

キャリア・職場

ゆり

みなさん初めまして、40才のゆり と申します。
夫40半ば 子供は長男 小学三年生の三人家族です。夫は再婚で毎月 15万円ほど 養育費を支払っています。(あと3年くらい)

出会った頃、すでに一人になっていた夫は 最初から全て打ち明けてくれており 私も お金に きちんとしている彼なら信用できると この十二年間 ずっとフルタイムで一緒に歩んできました。

夫は仕事(営業会社)熱心で今までもフルパワーで取り組み それなりに昇進昇給も重ね現在に至ります。今回 皆様にお知恵をお借りしたいのは主人の上司41才独身(社長の同級生コネ入社14年勤続)の理不尽な罵声や叱責 主人の人格否定についてです。

ICレコーダーの音声を皆様に聴いていただけたらと思うほどです、会議や公の場で材料集めには困らないほど やられております。

仕事自体に落ち度や突っ込みどころが見つからない時の「お前なんかいなくても会社は回る、その仕事でその給料は犯罪だ 自ら部長職を降りろ」など、いくら額面通りに受け取らないでとは言ってもジワジワ蝕まれ 今も激務から戻り毎晩激しい寝言 趣味にも興味を示さず毎日 辛いとこぼします。

2へ人一倍強がりで男らしさを何より重んじる彼の涙に今の切迫した状況を打破しなければと思っています。責任感の強さが 自分を追い詰める迷路のような日々から解放してあげたいです、人間らしい生活、何をやっても否定ばかりされながら命を削るような日常から逃がしてあげたいです。

そして退職する時は、ここまで主人を追い込んだ上司にも一矢報いたいです。その上司を変えるなどということは10年前に諦めているそうです。ただヤリガイのある現職を辞めるのがイヤで今まで来てしまったのが いいのかどうなのか、ある日突然電車に飛び込んだりしないか(お気を悪くされたらゴメンナサイ)本当に心配です。

夏のボーナス前に降格になれば 退職を考えています。それまでは再就職活動などはせず、今までのご恩返し(社長や仲間、部下さんに対して)頑張ると少し気持ち前向きです。

社長は口の上手い その上司Mに最近は多少の疑惑を抱きつつ やはりクビなどは考えておられない様子だそうです。それでも辞めるなんて甘い等  辛口意見でも有り難く拝見させていただきます、体験談でも何でも結構です、どうか私たち家族にヒントを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社を辞めよう!

同じ境遇で働いている36歳の男です。
    ご主人を開放してあげましょう。幸いにも、優しい奥様の様ですので、精神的に支えてあげて下さい。
    『あなたの体が心配だから、辞めて欲しい。お金の心配はしなくてもいいから。体を壊したら、何にもならない。』。
    この一言で、自分は辞めました。妻には感謝しています。
    ご主人様が体を壊さない様に願っています。

• 辞める覚悟があるなら

ご主人お気の毒ですね。
    ウツ状態等はありませんか?
    病院に行って「眠れない、毎日罵倒されて辛い」等話を聞いてもらい、何らかの病気の診断を下してもらい、診断書を用意しましょう。
    今まであった事を日付や時間等、わかる限りで書き出し、今後は日記のように何をされた、何を言われたと全て記録に残しましょう。
    それらの証拠とICレコーダーを上司に聞いてもらい、パワーハラスメントで上司を訴えたい旨を相談しましょう。

普通の会社であれば、そこまで証拠があればその上司に対して何らかの処分をくだすかと思います。
    何も無ければ労働基準監督署へ相談に行きましょう。
    守秘義務がありますので労働基準監督署があなたの名前を出す事はありませんが、どうせ辞めるつもりならば
    次のターゲットを防ぐためにも、徹底した方が良いかと思います。

• レスします

壊れそうなら、壊れないようにしなくてはいけません。

そのためには環境を替えることです。

要するに、転職することです。

転職すれば所得は少なくなり、仕事の使命感も薄れるかもしれません。

でもトピ主が心配の自死まで心配しなくてすみます。

これからの人生を「太く短く生きるのか」それとも「細く長く生きるのか」

話し合ってください。

• 同じ境遇でした

夫が同じような状況になったことがあります。
    当時夫は40代後半でした。
    新卒で入社し、たくさんの同期と大変ながらも
    長く勤めていた会社にパワハラ上司が出向してきたのです。

残業が深夜に及び、休日出勤が増えました。
    休日は早起きして趣味に使っていたのに、起きてこなくなったのです。
    そして、夜中にうめく様な寝言を言うようになりました。
    「会社辞めていい?」まず夫が私に言った言葉です。
    よっぽどのことがあるのだろうと察した私は、
    「次が見つかったらね」と答えたのです。

その後、仕事を続けながらネットで転職活動していた夫は、
    元の会社以上の待遇の会社に採用され、現在に至っております。
    海外勤務の経験が評価されたようでした。
    あきらめずに探し続け、受け続けれたから、
    今があるのだと思っています。

夫いわく、
    「今の会社がどんな会社だろうと、あの時よりはずっと良い」と
    言っています。
    わたしも結婚前から、どんなことになっても生活できるよう
    ずっと働き続けています。

• 辞める覚悟があるなら

ICレコーダーの録音を社長に聞いてもらったらどうでしょうか。

それと、辞める辞めないは別にして、うつ病になってないか、心療内科で見てもらいましょう。

私も上司の小言攻撃でうつになって、数ヶ月会社を休みました。自殺願望もあり、そのときフルタイムで働いている妻が「最悪、生活保護をうけてもいいじゃない。お父さんと一緒に暮らせたらいいの」と、言ってくれたのが最良のよりどころでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 録音

難儀ですね。心中お察しします。やめる前に社長に録音を聞かせ、直談判してください。だめなら辞めましょう。
    社長が動かないならもう手は打てないですから。

• 心療内科で診断書をとってみる

私もご主人の命の心配があるなら「やめてもいい」と言うと思いますが、やられっぱなしではやめないと思います。

・心療内科で診断書をとって、

1)弁護士と相談し証拠をもって相手の方をパワハラで訴える(その前に会社と面談)
    2)消極的ですが、それで鬱などと診断が出たら仕事を長期休ませてもらう
    3)「その上司の上の人」か社長さんと面談してICレコーダーの内容と診断書で異動希望を出す

はダメでしょうか。

企業的には病気を盾には辞めさせられない建前にはなっていますが、世の中そういうのを逆手にとって退職に追い込む企業もあるでしょうから正しいのかどうかはわかりません。

• 退職の前に

今の状態で心療内科にかかると「うつ状態ですね。休職できませんか」と言われると思います。

私は休職もせず上司から嫌がらせと戦いながらの日々でした。
    休日に自宅にまで脅しの電話がきました。
    気がついたらうつ病で、退職しました。
    もちろん、私一人で退職するのではなく上司と刺し違えて、と思いましたが、だめでした。

ゆりさんの夫さんがもしもうつ病になってしまったら、一矢報いるというよりもっと大きな労災という手もあります。

そのためには、
    1、ICレコーダーに録ったものが必要です。
    2、社長にそれを聞かせて事実を知ってもらい、それにより社長がどうしたかも労災認定で必要になります。
    3、もちろん全部の記録を取ることが必要です

夫さんにそれだけの気力があるかどうか心配ですが、一矢報いるつもりがあればできると思います。

いきなり電車に飛び込まないように、できれば心療内科にかかられては如何でしょう。

もしうつ病になってしまっていても、ご家族のいい援助で必ず治ります。
    うつ症状の初期でしたら、もっと早くよくなられると思いますし。
    私は4年かかりましたが、緩解に近いほどにほぼよくなりました。

• 会社を辞める前に、社長にパワハラの状況を訴えて。

ここに、相談されて良かった!ご主人を護る為今すぐ行動を。

ご主人様は責任感ある真面目な方でしょう。
    こんな方はパワハラのターゲットになり易いです。正直者が不利益を被る事には本当に憤りを感じます。
    私は50代女性、勤続34年で退職しましたがその間2度上司によるパワハラ被害でうつ病になり約10年間苦しみ。卑怯な上司は、口が上手く世渡り上手、責任転嫁、大声で叱責や罵声等を一人だけに集中的に。耐えられず部署を異動するも、数年後の異動で同様な上司になり再発。辛い状態はご主人と同じでした。

ご主人は悪くない! 早まって会社を辞めないで下さい。
    この不況下、再就職は困難ですし、今の精神状態ではすぐに就職は無理。

まず、最初に心療内科で(パワハラによる心神耗弱やうつ状態かも)診察を受け診断書を書いて頂く。
    診断書と、録音した証拠を持ち社長に直接被害状況を相談。

社員への被害状況が明確になれば、会社の為に何らかの対応し利益優先が経営者でしょう。疑問を感じていて証拠があるなら尚更です。Mが同級生でも異動や忠告は可能でしょう。無理なら休職。

退職はあくまでも最終手段で。

• トンビ様

早速のレス ありがとうございます。トンビ様も 辛い日々を乗り越えられ 今 お幸せそうで嬉しく拝見しました。 トンビ様は まだまだお若いのに 思いやりのある ご夫婦でいらして 私たちも見習って 幸せになっていきたいと思います。奥様にも どうぞ宜しくお伝え下さい。

• 退職の必要なし

会社はどういった規模の会社ですか?労働組合とかもないのでしょうか?

一部上場の大手企業なら、人事やコンプライアンス部門にICレコーダを
    持ち込めば一発で勝てますけどね。

証拠があるなら、戦うべきかもしれませんが、小さな会社では難しいかも。

• れい様

貴重な体験談をありがとうございます。れい様のご主人様も理不尽な思いを乗り越えてこられて また しっかり者のれい様が懸命に支えてこられたこと 私にとっても明るい未来が見えてきそうで嬉しかったです。私も れい様のようになれるよう 頑張ります。

• まどか様

心強く 的確なレス ありがとうございます。手段については ぜひ参考にさせていただきたいです。
    >次のターゲットを防ぐためにも・・       心に染みます、本当にその通りだと。

• 大変な会社だ 様

>太く短く・・ 
    まさに今までの主人の生き方が そうだと思います。前家族さんへの養育費については離婚で進学等を諦めなくて良いよう 何としても支払っていきたい主人の気持ちに私も添いたいと思います。 これからの人生を 細く長く 充実させていけるだけの収入を 私も頑張って働き続け確保したいと思います。ありがとうございます。

• 訴えるのなんか後でいい

>そして退職する時は、ここまで主人を追い込んだ上司にも一矢報いたいです。

そんなことは後でいいです。
    そもそもやる必要もない、そんな阿呆とかかわりあってるヒマあったら
    一旦その会社から逃げてまっとうに働ける場所でもう一度やり直したらいい。
    他の会社で見事に復活することこそが一矢報いる第一歩になります。

ハッキリ言ってグズグズやってたら旦那さん死にますよ。
    ウチの兄は死にました。お嫁さんも気づいて「もう無理しなくていいんだよ」と
    辞めることをすすめましたけど、言ったときにはもう手遅れなところまで追い詰められてました。
    正直明日から会社いかんで良いと言ってあげたほうがいいくらいかもしれません。
    会社や仕事に情や愛着がある人ほど、すぐに切ることが出来ずにギリギリまで耐えてプッツリ切れます。

で、そうなってから会社を責めたところで無意味だし、
    なんで会社の事で命まで取られなきゃいかんのか?という問いかけを残されたものはずっと考える羽目になる。
    私は会社って普通の社員が精神や命けずってまでしがみつくような物には思えません。

• 私の経験

こんにちは。
    トピの内容見ました。

性格の悪い上司に当たると大変ですよね。

私も会社勤めしていた時は、上司が下の意見を聞かない人で
    半分諦めて仕事をしていました。
    最終的には、ストレス性急性胃炎になって、
    ついには我慢出来ずに会社を辞めました。

ご主人は身体の具合はどうでしょうか?

どうしても我慢できそうになければ、
    社長に手紙(もしくはメール)を書くという方法もあります。
    言葉で直接訴えても、最初はあまり相手にされません。
    (丸めこまれて、うやむやに終わってしまう場合もあります)
    なので、手紙等を書き、最後に「お時間のあいている時に
    話をしたいです」・・・と書きます。
    そこで、これはもうパワハラになります!と訴えてみればどうでしょう。

辞めることも考えていると伝えれば
    社長も何かしらのアクションを起こすのではないでしょうか!

色々大変だとは思いますが、頑張ってください。
    退職するのも逃げではありません。
    人間、笑顔で楽しく働くことが一番良いと思います。

• パワハラです。

録音されているのであれば、パワハラの証拠は集まっているでしょう。

最初は労働局を通じで、あっせん、というのでも良いかもしれません。

会社側が話し合いのテーブルに乗ってこなければ弁護士をたてて
    話し合いをしたほうがよいと思います。

私も会社のパワハラされていた時期、ICレコーダーで録音、
    パワハラや社内いじめに該当するメールは全て保存、転送、コピー等
    集めて労働局、弁護士に何度も相談にいきました。

パワハラ存在を会社側に申し入れて改善されなければ、
    損害賠償請求ができます。

まずは、しかるべき機関に相談に行ってみてください。

• 「部長」だしなぁ

普通の社員の人には信じられないかも知れないんですが、企業の上級管理職の世界は、パワハラのオンパレードです。偉そうに見える部長や本部長という肩書きのオジサンでも、役員室ではボロクソに言われる存在で、会議では吊し上げになる事も珍しくなく、精神的にもタフでないと渡っていくことは出来ません(それに耐えるのも給料のウチです)。

本質的にどこでもそういう傾向はあるので、上級管理職である限り、転職が解決になるとは限りません。ご主人はとてもまじめな方なんでしょうね。

管理職は、そういう精神的なプレッシャーを適当にスルーする賢さを持たないとやっていけません。上司がパワハラをする背景には、彼自身が精神的に高いプレッシャーの下にいることが背景にあると思われます。そう考えると、そのパワハラは、プレッシャーをかけるための演技か、本人自身が追い詰められているかのどちらかだとわかります。そうとわかれば、営業の方なんですし、上手にスルーできますよ。

スルー力、身につけてください。もっと偉くなると、もっとボロクソに言われるんですから。

• チュン夫様

レス有り難く拝見致しました。 主人は今まで自分はそんなに弱くない!みたいなところがありましたが心療内科に行く決意をしました。この度 チュン夫様から頂いたレスで私自身 目から鱗が落ちました! そうか 暫らく休むと言うことも有りかと。チュン夫様にも理不尽な上司というのは 十分に、ご理解頂けてると思いますが、上司は子供っぽく粘着体質で中身のないタダの罵声かヒステリーとしか思えない内容に どこまで受け流してもキリがないんです。自分には甘く 役員の職権濫用で 夕方くらいまでは何処で何してるか分からないそうで(社長から以外の電話には出ない等)スポーツジム通いや ショッピング目撃情報も多々、毎日 寝不足で頑張ってる主人や部下の方が可哀相でたまりません。皆が朝から色んなアポや作業で疲れてきてホッと一息という頃に絶好調のハイテンションで現れネチネチグダグダ始まるそうです、お酒を飲めない主人を今まで何度も飲ませて潰して、もう何ハラスメントか種類が多すぎてわかりません。(泣)愚痴になってスミマセン、社長に聴いて頂くのは本当に江戸時代の直訴みたいな覚悟で必ず主人にしてもらいます。

• くま様

レスありがとうございます。そうですね、やはり社長が最後の砦ですよね。 今までも もちろんたくさんの有能な方が去っている現状があります。仕事が、できても できなくても辞めさせるように持っていくので それが、いかに会社にとって損失か そしてそんな暴挙が社長の知らないところで横行してることを客観的に お伝えするためにも 証拠を一つでも多く集めます。主人は今 出張中ですので帰ってきたらレスを見せたいと思います。お一人お一人の言葉が宝物みたいに嬉しくて泣きながら拝見しています、貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。

• ヤジー様

レスありがとうございます。 やはり客観視できうる材料は一つでも多いほうがいいのですよね。そして思慮深い お言葉にヤジー様のお人柄が伺えて心が暖かくなりました、嬉しいです。また少し時間はかかるかもしれませんが 時々 覗いて下さると嬉しく思います、厚かましいですね(謝)

• みなさま 本当にありがとうございます(喜)

暗い顔ばかりする主人が心配で、いつも明るくいなくっちゃと私自身も空元気が辛い日々でした。 置かれた状況は 良くないかもしれませんが こうして見ず知らずの皆様から親身に心配して頂ける有り難みが身に染みます、私も元気をいただきました。     ちなみに主人は出張中ですが・・ なんと上司と一緒です(泣) 主人をイジめてばかりいるクセに 部屋も同室? 持ち物もよく真似されるそうです、今までで 一番 ひいたのは私が主人の昇格祝いに贈ったエ○メスのネクタイを お揃いにされたことです。
    主人は一度しか 使えず 私がリサイクルショップに売り飛ばしました、悲しかったです。なんか、愛と憎しみ っていうカンジなんでしょうか?(呆)         本当に久々に明るい気持ちになってます、皆様に感謝!     一つでも多くの ご意見を賜りたく 厚かましいですが 引き続き 宜しくお願い致します。

• 55歳で退職 様

ご自身の お辛い体験をお話いただき ありがとうございます。今は 随分と良くなられて何より嬉しいです。労災・・などとは露ほども知りませんでした。 勉強不足を思い知ると共に 社長もダメな対応しかしてくれなかった時のために やはり証拠集めをひたすら やります。 刺し違える・・って主人の口からも出た言葉でしたのでハッとしました。一時は主人の仕事上の人脈も全て会社にとって不利益にクシャクシャにして辞めてやる! と言いながら帰ってきたことがあり、話し合って 自分の大切にしてきた物を壊すのは 最後にしましょう と当時は収まりました。主人が一番 イヤなのは上司の胸三寸で大切にしてきた部下さんやプロジェクトをブチ壊されてきたことだと思いますので。 私自身は女性特有の職場の悩みもありますが 主人や世の男性の家族を守ろうとする ひたむきな思いを考えれば 本当に大したことないなぁと つくづく思います。 私も自分のすべきことをしながら主人を最後まで応援し見守っていきたいです。

• じゅり 様

貴重な、ご体験を長文に渡り親身なアドバイス ありがとうございます。  主人が拝見したら喜ぶと思います。        それから私の拙い文章から多くを読み取って下さる勘の良さで長年 会社に貢献してこられたのだと憧れます(生意気言ってスミマセン)  
     辞めてもいいのでは、 と私が主人に最初に言った時は 顔を叩かれました。(普段は暴力など振るいません)それで この度 5年ぶりに叩かれる覚悟で もう一度 辞めてもいいのよ と言うと何と泣きました。私も叩かれた時なんかより何倍もショックで もう限界なのね と一緒に泣きました。それでも・・そんなになっても一方で仕事を辞めるのが 色んな意味で嫌な主人もいるのだと思います、矛盾してますよね。だからこそ最後の一線を私も今まで以上に見極め、一緒に歩んで行く覚悟も定まったような気がしております。主人は再婚で私達は出会いが遅かった分 家族の時間も短いので 仕事以外の時間は安らぎに包んでいてあげたいです。なりふり構わず主人を守りたいです。

• time 様

レスありがとうございます。 少し補足させていただきます。会社は 社長含め70人くらいの営業会社で 件の上司は社長の同級生でナンバー2 他に幹部 5人(主人含)後は 営業 事務の方 です。労組などとは縁遠く 今までもたくさんの方が社長に直談判までも行き着かず辞めていっています。友人関係ということもあり絶大な信頼を受けてるのをいいことに 事実も歪曲して伝わるのが関の山でした。例えば数字の悪い部署をわざと標的にしてる人(主人もある日突然遠方へ赴任したこと有)に押しつけ 責任をなすりつけ自分だけは降格も減俸もなし 人の首を潔く?差し出す という有様です。当然のように セクハラも常習で以前は訴えられる寸前で示談になったことが 許せないと立ち上がった女性社員から社長の耳に入り その一件から少しずつ噂話のウラ取りをするようになったみたいです。幸い 発言権のある その女性社員の方は主人に協力的で唯一 頼りになる存在です。まるっきり裸の王様というわけでもないですが 口の上手い上司に まだまだ騙されてると その子も嘆いておられるみたいです。

• ike 様

何と申し上げて良いか、お兄さまのこと心よりお悔やみ申し上げます。 そうですね、自ら命を断つほど追い込まれて 不謹慎かも知れませんが それをいつ 実行してしまうか分かっていたらike様だって全力で阻止されているわけですから、おそらく突発的に自ら命を断たれたのですね。  出張から帰ってきたら もう本当に辞めて と言います、怖いです、涙が止まりません。 お兄さまのご冥福をお祈り致します。

• 神戸屋 様

レスありがとうございます。
    罵声に吊し上げ・・・
    (あまりにも品性下劣な罵声が多いため)あるとき私が、一流大企業の会社にはもっと、頭がいいイジワルがいるかもよ、と言ったら妙に納得したことがありました。よそに移っても、何かあるものだと漠然と思ったのかも知れませんね。
    社長がワンマンなだけに上司も友人関係とはいえ、永遠の泰平な君臨が欲しいのでしょう。貴重なスケープゴートも、もういません。主人と、もう一人(この人は社長のサンドバッグ)しか。そちらの方は確かにスルー力あるかも、なるほどと思ったので(たまに大胆なエスケープをされるそうですから笑)。また違った視点からの貴重なご意見ありがとうございました。
    スルーする力・・スルー力ですね!
    大変勉強になりました。

• 体験あり 様

主人の体調を、お気遣い頂いて ありがとうございます。 体験あり様 も お辛い体験を乗り越えられて 今日、このように素敵なレスを下さっているのですね、嬉しいです。
    >人間らしく、やっぱり これができなかったら いつか壊れてしまいますね、機械じゃないんだからと思います。私も頑張ります。

• YURI 様

レスありがとうございます。具体案と準備について大変 参考になるご意見を ありがとうございました。とても分かりやすくて、助かります。ほんの一文でしたが、YURI様も ご苦労なさった時期が おありなのですね、きっと、さぞ苦しまれたこととお察しいたします。主人を助けたい一心だけでは巨悪に立ち向かえないことを思い知り 今回本当に 小町に相談させて頂いて良かったです。また お時間のある時 トピを覗いて下さると嬉しく思います。貴重な お時間を割いて頂いて ありがとうございます。

• 切羽詰った様子に心が痛みます

知り合いでもいましたが、コネ入社って大会社ならともかく中小では社長も切りにくいようです。その後のその人と付き合いやその周りとのかねあいなどあるようです。
    ですが、これではご主人の身が心配です。
    主さまがおっしゃる前に、「電車にでも・・」と考えてしまいました。
    辞めるくらいの覚悟がおありなら、やはりレコーダー等の証拠を集めて社長に談判するしかないかと思います。
    その際、その上司が他の社員にも同等の言動をしているのか否か、会社にとっての重要度(売り上げやお得意様をどれほど持っているか)なども社長の判断基準になると思われます。
    社長もその上司の方の言動はある程度は把握されているものといえるでしょう。なぜ今まで切らなかったのかも考える必要がありそうです。
    ところで話は変わり、ご主人は今の仕事が好きで会社からも評価されている様子。
    いっそのこと同業他社に転職されてはいかがでしょうか?
    その際犯罪にならない程度、お得意様も他社へ手土産で持っていくといいでしょう。

本当に実力がおありなら、どこかで誰かがきちんと見ていて評価してくれると思います。