常に体調不良を訴える人

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

20代女性です。
異動したきた40代の女性Aさんについて相談です。

毎日のように大きなため息をつき、「頭が痛い」「○○が痛い」「疲れた」と職場で訴えます。
そう言われると心配なので、大丈夫?と言うのですが、これが毎日だと気づいてから疲れてきました。
薬渡そうか?と言うと拒否します。翌日も体調不良を訴えてるのですが、「責任感感じて無理して来た」と言います。

本当に具合が悪いの?と思ってしまいます。
また、仕事中は自分が1番でないと気が済まないのか、常に競おうとしていて勝ち負けに異常にこだわります。
私が誰かと会話をしていていたり、上司と打ち合わせをしていると、こちらをジッと見ていたりします。そして、割り込んできます。話題の中心にいたいようです。
割り込んで相手にされてないと分かると、また近くの人に体調不良を訴えます。
最近大きな人事異動があったのですが、Aさんは新しい配属先が気に入らなかったようで仕事中に怒って1時間位ずっと、なんで私なの!?、帰りたい、ここが痛い、等体調不良を訴えてきました。

仕事中に皆の前でこのような態度をとられた事が、同じ仕事をしているメンバーとして恥ずかしくなりました。
しばらくは同じ仕事になりそうです。周りも普通に接していますし、自分だけ避けることもできません。昨日は話を聞いてるだけで胃が痛くなりました。

皆さんだったらどう接しますか?同じような方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事の仕方がマズイですね

「大丈夫ですか?」
    「薬渡そうか?」
    このフレーズは止めた方が良いですよ。
    相手のペースに巻き込まれますから。

「ふーん、そうなんだ」→何度でも使いましょう。
    「大変ですね・・・」
    要は話が続かないような返事をするわけです。
    間違ってもAさんが答えるような質問形は避けましょう。
    ちなみにAさんはトピ主さん以外の人に、体調不良の話題をしつこく振っていますか?
    まともに相手をするのは止めましょうね。

• 無視するかあまりうるさかったら上司にいいましょう

仕事の差し支えになります。

体調管理も含めての仕事です。
    ちゃんとした状態で仕事が出来ないなら、相応の仕事に移るかやめてもらいましょう?

あくまでも冷静に淡々と。

40にもなって職場のでの迷惑がわからないなんておかしいですよ。

• 聞き流す

本当に具合悪かったら病院に行くでしょうよ。

単なる我がままな彼女の口癖だと思いますが。

• 病院行ってくればいいのに

病院には行きましたか?何の病気なんですか?行ってないならすぐに行くべきですよ。休んだほうがいいんじゃないですか?

なんとかして、休ませる方向へ持って行きますね、私だったら。
    毎回同じ愚痴を言って来るのですから、こちらも毎回同じように返すのです。
    あまりにもしつこければ、心配する振りして上司に相談してください。「大丈夫ですかあの人?」みたいに。
    異動してきたということは、前の部署でも疎まれていたのかもしれません。
    前いた部署の人にそれとなく聞いてみては?

口癖なのかもしれませんか、なんかこういうのってイライラしますよね、トピ主さんのような健康な人にとっては特にそうかもしれません。

• まるでお年寄り

40代なのに 年寄りみたいですね。

たぶん、何か他に寂しいとか 話し相手が欲しくて わざと言ってる気がするのですが。

やっぱり、仕事で不満やむくわれてない何かがあり そう言ってくるのだと思います。
    もう、まともに相手しないでほっとけばいいと思うのですが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子どもですね

それは大人じゃなくて子どもですね。

ただ言ってるだけなので、無視してもいいと思います。
    たぶん独り言なのだと思いますよ。
    いちいち反応してあげなくて大丈夫です。

その人は色々と口に出さないと前へ進めない人だと思います。
    口に出すことで、自分の中でその感情を処理しているのです。

• 無視が一番

相手にしないほうがいいです。元主人と同僚が同じタイプです。病気になることでしか人の気を引けないのです。

• いますいます

学校・職場・趣味のサークルなどで、必ず1人はそういう人いました。
    今は夫がそうです…(一緒に住んでいるので本当に鬱陶しい)

トピ主さんも薄々わかっていらっしゃるとは思いますが、そういう人は、病弱ぶっているだけです。病弱ぶることで周囲の注目や同情を浴びたがっているんです。

接し方としては『気にしないこと』
    隣でためいきをつかれても「いつものこと」と、エアコンの音が聞こえてきたくらいに思ってください。
    具合が悪いと言われても「そうですかー」とか相手に顔を向けずに言ったり、場合によっては聞こえないフリをして席を立ってもいいと思います。
    絶対に、Aさんを気にしている、心配しているとわかる雰囲気を漂わせないことです。

Aさんは「聞いているだけで胃が痛くなる」=「自分の体調不良アピールを気にしている」トピ主さんを目ざとく選び、標的にしているんだと思います。

• 嫌な事だけ言ってみれば

例えば、「お医者さんに行ってみれば?」「薬持ってないんですか?」「そんなに辛いのに、会社に出てきて大丈夫なんですか?」、、、

極めつけ?は「そんなに辛いなら仕事止めればどうですか?」「私まで病気になりそうなんで、そんな話止めてくれませんか。」

• みゅんひなんとか・・

ミュンヒハウゼン症候群?
    (違ってたらだれか訂正して〜)
    具合が悪いとみんなが心配してくれて注目してもらえるのを利用する。
    わざと毒をのんで具合が悪くなったり、わざと怪我したりする人さえいる。

要するに注目してほしい病。心の病気です。

相手にしない、これしかないですね。

• 体調不良を訴え返す

アレルギーだ、生理痛だ、巻き爪だ、皮膚が乾燥してつらい、と毎日毎日愚痴ばかり言っている人が居ました。私も面倒で適当に聞き流していましたが、ある時、私の方が(身体的に傷ついたわけではないけれど)生死にかかわるような事態に陥ったところ、それからその人の愚痴がパタリとおさまって、当たり障りのない話題だけになりました。
    そういう人って、自分の体調不良を話題にするのは好きだけど、他人の一大事について聞くのは嫌いなんじゃないでしょうか。

トピ主さんはまだ若いから難しいでしょうが、他の人にふってみて、もっとすごい病気や怪我の話をしてもらってはどうでしょう。

• トピ主です。

かまって欲しいだけなのかもしれませんね。離婚した事、大病患ったこと、何回も聞かされました。

私も具合が悪い日はありますが、こんなに公にして仕事するくらいなら休みます。
    今は他の人に体調不良訴えています。その人達が薬やろうか?と言ってます。本当に具合が悪いと思ってるんだと思います。

この訴えは、自分より年上の人には絶対しないのです。そこがイラッとします。具合が悪いといいながら、毎日休まず出社してます。

また、自分が1番でないと満足しない様子も本当に疲れます。
    Aさんより仕事を多くこなすと、すごく不満げな顔をされます。
    逆にAさんより出来ないとわざわざ私の机の所で、あなたより先に出来たアピールをしてきます。「全然できない〜」とか言いながら。常に周りをキョロキョロして、電波を張り巡らせている感じです。

Aさんとは以前も同じ部署だったことがありましたが、今回は元所属していた部署は無くなるので異動してきたそうです。

Aさんと顔を合わせるようになってから、朝一の「疲れた」とため息を聞かされてうんざりです。

• 賢くないよね〜

昔勤めていた会社に、そういう子いたな〜。
    その子の場合は仕、事をさぼる口実&気を引きたいって感じでした。
    でも、体が弱い事を職場でアピールしてなんの得になるんだろうといつも思っていました。
    そんなに体が弱い人間に重要な仕事なんて任せられないし、いつリストラ候補にされるとも限らないのに・・・
    案の定その子は、遅刻欠席が多いとかで数年後にリストラされてしまいました。
    そう言う人は自分で墓穴を掘っていることに気づかないかわいそうな人なんです。
    当たり触りなく、生温かく見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。

• 逆の話題をぶつける

前の方と似てますけど、そういう気を引こうとする?人の会話のペースに乗ると、相手の
    思う壷ですよ。

逆の話題の法則っていうんでしょうか、
    具合が悪い!と言う人には明るいネタを振ると、相手は白けて黙ってしまうそうです。

『頭が痛い、歯が痛い』
    『あっ!バーゲン最近行ってます?!私超行きたいんですけど!』

『具合が悪い、寒気がする』
    『今日のお弁当中身なんですか?私久々海老フライです〜〜』

ただ、白けてくれるのはいいけど向こうに『こいつばかか?』と思われてしまうかも。会社ではまずいですよね。
    だんだん静かにフェードアウトするように、返事をしなくするのがいいかな…。

• Aさんは更年期障害ではないですか?

Aさんは40代とのこと、四十歳は「初老」ですし、更年期障害の症状が出ていらっしゃるのではないでしょうか。
    毎日体調が悪くイライラしておいでのご様子からそう思ってしまいました。
    40代前半で酷い更年期障害に悩まされているかたは実は少なくありません。
    比較的早くに更年期障害の症状がでた女性は、同年代にも共感が得られなかったりする事から卑屈になったり、心の中で「女じゃ無くなる」不安が大きく、僻みから若い方に特に当たりがキツくなる方が多いそうです。

でもだからと言ってAさんの態度は社会人として良くないと思います。
    トピ主様は出来るだけ相手にしない様に気を付けないとトピ主様が気に入られて居座られる惨事を招きそうで心配です。

私なら病院をお勧めする振りを「もしかしてPMSじゃないですか?婦人科に行かれては?」とか嫌味スレスレの事を言って婦人科すすめます。

• 「体調悪い」と言われたら

「体調悪い」と言われたら

「体調管理も仕事のうちですからね、早めに病院に行って、何かあれば診断書を出した方がいいですよ」

と伝えたら?

具合悪い、という事は、体調管理が出来ていない。
    つまり、仕事もできない。

です。

• 疲れますよね

今の職場にいます、そういう人。
    うちは社長ですが、みんなスルーしてますよ。
    たま〜に二人ほど相槌打ってますが。
    まともに相手してたらこっちが本当に病気になります。
    自分を守るのは自分だけ。
    気にせず思い切ってスルーするのが一番です。
    ネット友達でも一人そういう方がいます。
    (実際会う事は年に数回程度)
    悪い人ではないのですが体調悪い発言が多い。
    やはり皆さんその点だけはスルーしてますね。

• 可能なら、なんですが

上司に
    「Aさんがずっと体調不良を訴えている。何か重い病気ではないのか。
    薬や病院や休むことを勧めても聞いてくれない。
    重病化する前に受診するよう言ってもらえないか」
    と言ってみるとかは?

• 一言(帰れば)

実母と同じかな〜
    プライド高い
    失敗した事を責めると途端に体調不良を訴える
    もしくは(だって)が口癖

昔父とよく喧嘩してたのもこれが原因なのかと気づきました
    痛さに敏感なのかもしれませんが
    (私は長生き出来ない)と言いつつ現在85才です(苦笑)
    未だに毎日不調を訴えています、父も人間が丸くなったのか聞き流しています

私は一言(寝てれば?)もしくは(医者に行けば?)です

Aさんも
    主様が構ってあげているからますます不調を訴える
    私だったら一言(帰れば?)ですね

• 具合が悪いのか、病気なのか

はっきりさせた方がいいですよね。
    上司の方から診断書をもってくるよう言ってみるとか。
    Aさんは多分かまってちゃんで、気に入らないとストレスで「体調が悪い」んでしょう。

実を言うと、私は病気を抱えていて、出社すると「青白くて幽霊みたい」「今日は休んだら」と心配をかけてしまうことがあります。
    でも自分の仕事を抱えていると、やっぱり責任感から帰れません。
    病気のことはグループのトップだけは知っていますが、他の同僚には話していません。
    好きで病気になった訳ではないので、「体調管理ができてない」とか言われると傷つきますね、やっぱり。

• そういう人いますよね?

私の同僚にもいます。

月に何回かしかシフトに入らないのですが、毎回毎回仕事が始まると、「具合悪い」とか「疲れた」「眠い」だとか、挙げ句「2日も連続で働いたから疲れちゃった」だのいいつつも…

男性社員と話してる時は、キャッキャッキャッキャ元気に笑ってます。

また、遊びに行く話などはイキイキしながらしています。

けどいざ業務にとりかかると、すぐ体調不良アピール。

最近は彼女のご挨拶だと思って、あまり気に止まない様にしています。

• そうだね

私は自他共に認める毒舌ちゃんなんですが、その手の人(具合が悪い事を延々語る)には、ニッコリと「お具合が悪いんでしたら、そんなにおしゃべりにならないで。静かになさってた方がよろしいと思いますよ?お大事にね。」って言いました。
    言われた本人はポカーンとしてましたが、周りは失笑。

• 本当に病気だったらどうするの?

ここで冷たく突き放してる方・・・
    まるで仮病のように決めつけてる方・・・
    本当に病気の不調を訴えているのだったら、
    どうするんですか?

不定愁訴と言って、体のあちこちに症状が出る場合があるんです。
    病気の診断も、その病気を突き詰めて研究なさっている医師に出会わないと、
    診断がつかない
    または、あと少しの検査数値が足りないということで、
    診断がつかない場合だってあるんです。

なんだか・・・冷たいなぁ・・・

• ありがとうございました!

皆さんの周りにも同じような方がいるのですね。本当に具合が悪いとAさんは休みます。それ以外はずっと体調不良を訴えます。

今週、明らかにかまって欲しいための嘘の体調不良には、聞き流しました。向こうは不機嫌そうでしたが、やっぱりそうやって気を聞きたいだけなんだと思いました。
    聞き流したのが気に入らなかったのか、帰りに挨拶したらAさんだけ無視でした。
    いちいち、私の行動を見てるのもホント辞めて欲しいです。
    早く異動になってくれることを願うばかりです。

人に指図されるのは嫌い。
    1番でないと気が済まない。
    仕事を分かってないのにリーダーシップとりたがる。
    話題の中心に入りたくて力づくで割りこむ。
    おそらくプライドが高いのだと思います。

相談するまで気が滅入って病みそうでしたが、心がかるくなりました。
    職場の人も気づいてくれるといいです。