• ホーム
  • 働く
  • 大企業を退職してから呆然としています・・前に進みたい

大企業を退職してから呆然としています・・前に進みたい

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

まきこ

トピ見ていただいてありがとうございます。

20代後半の女性です。前職を一年前に退職してからもまだ転職活動がはじめられずにボーっとしています。

いじめ(セクハラ)がひどく、それを人事に言ったところ、いじめが加速し部署内全員から黙殺、
暗黙のうちに仕事をはずされたり・・激しかったです。ストレスハゲを隠しながらの通勤でしたが
心神喪失で退職してしまいました。

新卒で憧れの会社だったのに・・・・

やめてからでは遅いけど、涙がとまりません。どうしてこんな目にあったのかすらよくわかりませんでした。

同じような経験なさった方いらっしゃいますか?どうやって前にすすむことができたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体が悲鳴、あげていますよ。

大事にして休んで下さい。
    不況につき、就職難の今の時代。
    1〜2年または、それ以上、職探し(応募)してても、ありつける人間は、限られます。
    だから、休んでいいのです。
    あまり、罪悪感を感じなさんな。
    10年近く、1社で正規雇用で働けたのですから、立派な経歴です。
    今回が初めて仕事をし、期間も1年以下で辞めたいのであれば、
    履歴書に傷がつき、汚く見えてその部分だけが目立ちますが、
    既に5年以上は働いています。
    辞めてよく栄養を取って体を休めていていいのです。
    心身症になってからでは遅い。
    どうしても嫌だったら家事手伝いになってもいいですし、
    女性なんですから、男性の様にシャカリキに脇目を振らず、
    変な企業でもなんでも、つなぎはアルバイトをする前提で、
    正社員で職探しをする、一家の大黒柱になるってストレスは、
    感じなくてもいい。
    丁度28歳辺りは、結婚退職等で職場を離れる人、復帰は35歳過ぎて
    から。
    等と言う経歴の女性って多いです。
    あまり、自分だけが劣っているとか辞めたらダメだ。
    と追い詰めると、後が危険です。
    泣ける時は一杯泣いていいのです。

• 後悔しただとか、考えないで下さい。

私も、高卒から転職含め、同業他社で10年勤め、
    28歳で、退職しました。
    結婚退職ではなく、伏せていましたが、内心仕事がとても嫌で、
    トピ主様状態でした。

その後、5年程のブランク(ただ仕事を休む。相当リフレッシュしました。)から、また30代半ば近くで、復職し、働きましたが、仕事ってつらいですよね。

大企業で新卒で入ったから、大切にした方がいいとは言われていても、
    転職もなく、1社での経歴が長くて、10年近く。

退職して休んでも履歴書は汚れない。
    28歳辺りから、女性は、育児休暇等で退職し、ブランクが30代半ば
    まで、出来やすいでしょう。

自分を卑下なさらずに、実績やスキル等は、新卒の頃より何倍も
    あがっているし、気も強くなっていると思います。

他の会社でも、ブランクが長くても、復職はしやすいでしょう。
    休む時期です。
    トップのレスの蘆田さんの言われている様、体が悲鳴を上げていて、
    休む時期なのです。

休む時期の人は、しっかりと栄養をよく取って体を休めてから、
    再出発なさって下さい。

• 休もう休もう

20代後半、事情あってほぼ働いた事無いニートです。
    当然、厳しい就活中です。

働いてたなら、正社員にこだわらなきゃそのうち何とかなりますって。

目一杯休んで元気回復してからリハビリでアルバイトやりつつ就活しましょう!

大丈夫

• チャンスを見逃さないで

最初に大企業なら次にチャンスはありますよ。
    いじめなんて人間いるかぎり存在します。
    まずは、強くなること。マネジメント教室など通って実力を磨いて下さい。
    いい会社なんて少ないですよ。
    あきらめないで!

私もいじめられてばかりでしたが、マネジメント勉強会にでて、会社のトップ達と交流をするようになったら、馬鹿らしくなりました。
    いい経験だと思って下さい。

• 捨てる神あれば拾う神あり

貴女のような長い時間お勤めした経験はしていないのですが
    気持ちが折れそうになったときはそう思っています。
    『世の中私を必要としてくれる場所は絶対にある!』

違う世界に目を向けましょう。
    過去を振り返るのは気分が落ちたときよりも、気分がのっているときのほうが前向きに事実を受け止められます。
    気分が落ちこんでいるときに一生懸命考えても待っているのは心の病気です。
    私は毎日午前中に散歩をしていました。
    日の光を浴びて、朝の空気を吸って、植物を眺めたりしながら気持ちのバランスを取っていました。

どんな風にすごしても貴女の自由ですが、
    疲れきった心と体に潤いを与えてあげてほしいと思います。

気持ちをリセットする準備期間だと思ってゆっくりしてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 休みなさい。

何かが起こってからでは、遅いです。
    かと言って、大きな決断をこういう時には控えた方がいいですが。
    きっと、完璧主義なのだと思いますよ。
    そして、人の評価ばかりに左右されて。
    もっと、自分の生き方をしてもいいでしょう。
    20代後半まで、辞めずに1社で正社員で厳しい中、敢えて自分に自信がないからと、お気楽派遣や仕事量の割り当ての少ない、やさしいアルバイトを選んでいて、だらだら働く人よりも、立派な経歴の履歴書ができます。
    先の人で言われているよう、よくお体を休めて、栄養を取って休んで下さい。
    心が折れたり、泣いてしまって涙が止まらなくてぐちゃぐちゃになる時。
    私にも、トピ主さんにも、誰にでもあると思いますが、
    そういう時こそ、今まで働いたお金で、中華街等で、美味しい物を食べに行ったりとか、ずっと行きたかった場所へ旅行をする。

• 時間が勿体ないです。

決して、せかしているわけではないのですが、悩む時間が勿体ないと言う事です。
    でも、立派な職歴が、20代前半から30歳近くまで1度も転職なく、
    新卒のままから出来たのですから、それは自信持って下さい。
    嫌な事は早く忘れてトイレの水に流して、次からどうしたいか
    考える方がいいです。
    どうしても嫌ならば、家事手伝いや、休んでスキルアップをして、
    まったくの他業種へ飛び込んでみるのもいい。
    今までの事を全て忘れてあらたな自分になるようにして。
    今まで働いてきた貯金を崩して1日中自分の好きな事しかしなかったり、
    中華などを食べに行ったり、好きなずっと行きたかった憧れの土地へ旅行
    に行ったりして、自分を太らせて下さい。
    泣いたり心が折れて、涙が枯れない時は、私もそういう事をして、
    自分を奮い立たせて奮起させています。
    そして、利用できる機関は利用していいですし、泣きたい時は、いっぱい
    いっぱい泣いていいのです。

• カウンセリングをお勧めします

独りで、心の奥の澱みを消し去ることは難しいですが、誰かに
    吐き出すことで、心のクリーニングができます。

大変辛い作業となりますが、当時を思い出して自分を追認する
    作業をしなければ心の整理ができないのではないかと思います。

少しお金が必要となりますが、カウンセラーさんに話を聴いて
    貰われては如何ですか。予算確認もその時されてはと思います。

カウンセラーは、悩む方の話を聴くことを仕事にしています。
    相性が大切ですから、先ずはカウンセリングの相談から始め
    られてはと思います。

• やめて正解!

私は、あなたに会社を辞める勇気があって良かったとおもいます。
    人生長いですし、そんな卑劣な人達のせいで、心が壊れたら後々大変ですから。

辞めたことは逃げでも負けでもありませんよ!正しい選択!

いじめた人々は、いつか報いが帰ってくるでしょう。同じような苦しみを
    きっと受けます。

• 私の経験

似たようなことで15年勤めた会社を逃げるように辞めました。私の場合、同年代の女性からの執拗な嫌がらせ、周りは見てみぬふりでした。最後の方は幻聴が聞こえ、体もボロボロでした。辞めて2ヶ月ぐらいノンビリしていましたが、暇だと色々考えてしまい辞めた会社のことを思い出し、ムカついたり落ち込んだりとあまり良い状態ではなかったので、職探しをして運よく見つけました。今は新しい扉を開けた感じです。前の職場で大変だった分、今はとても穏やかな職場で過ごしています。

• 前へかはわからないけど。

憧れの仕事に就いたからには辞めたくなかったし、その先が無いのを分かってて辞めました。

辞めた時は喋れない程、トピ主さん同様に心身共に疲れてましたよ(笑)

確実に言えるのは『自分に環境が合わなかった』『自己防衛で辞めた』です。
    仕事に追い込まれて鬱で自殺なんて遠慮します(笑)

それから前へでは無いかもですが、『なんで順調に行かなかったか』『なんで辞めるハメになったか』『仕事ってなんだろう』を改めて向き合えるまでにはなりました。
    のんびりかもですが...

環境や上司や職場からの暴言はどこに居ても、また悩みがつきまとうのです。

もっとスッキリ割り切れたら良いのですが、今はまだ再スタートの準備中です。
    毎日がスタート切れるまでの試練だと思って日々励んでます。

当時から比べたらお給料だけは戻りたいです(笑)

• 休んでください。

ストレスハゲが出来るなんて尋常じゃないです。 今は、世間体など気にせず自分を癒すことに全神経を注いで下さい。
    就職先が絶対に大手正社員じゃなくても良いじゃありませんか。私は、大手に約5年勤めた後、中小に転職しました。もちろん、福利厚生は大手ほど充実していないしボーナスも出る時出ない時まちまちで不安定ですけど、好きな仕事が出来て人間関係も良く、今の方が断然人生が楽しいです。(退職理由は、過労で病気になったからです。営業職でした。)
    要は、自分が何に価値を見出だすか、ですよ。
    ちょっと休んで、再始動です!

• 独立を目指しましょう!

どのようなスキルをおもちかわかりませんが、まずは独立して何かできることが見つかるといいですね。

また、まきこさんは20代とお若いので、正に若さの特権ともいうべきワーキングホリデーという制度を活かして海外も視野に入れることができます。

可能性は無限大ですよ!

そうそう、大企業に在籍した経験は独立した後も必ず役に立ちます。笑顔を忘れずに、胸を張って歩きましょう!

• 今は、ゆっくり休んで下さい。

可能なら、実家に帰ったり、旅に出たり…
    会社を思い出す空間から離れるのも、一手です。

私は、都会で夢破れ、スゴスゴと田舎に帰った者です。
    でも、以前なら気付かなかった田舎の良さ、
    地元の空気に包まれているという安心感がありました。

2年くらいしてから、
    親戚の口添えで、地元の会社に勤め始めました。
    そこにも、イジメ大好きのお局がいました。
    私は、社長の知人と親戚…ということで、
    標的にはならなかったのですが、
    私の少し前に入社していた新人さんが、虐められていました。

男性陣は見て見ぬ振り、女性陣は右へ倣え。
    それでも、私は自分の経験から、
    「虐める側には立たない」と決めて、毎日を過ごしていました。

結局、新人さんは辞めることになったのですが、
    何も助けてあげられなかった私に対して、
    「味方になってくれて、ありがとう」と、言ってくれました。

次の新人さんにも、お局は虐めにかかりましたが、
    女性陣の中には、付和雷同しない人も出てきました。
    だから、私も仕事を続けられています。

トピ主さんにも、いつかそんな日が訪れますように。

• 失敗、しましたね。でも。

本気で嫌だ、続かない!
    と思える出来事が続いていたのだと思いますよ?
    でも、決してそれが間違えているわけでもない。
    1年以下で辞めるならば、私は、止めたかもしれません。
    だって、履歴書がきたなくなるからです。
    余計に、転職をしにくくなり、変な企業しかひろってもらえなくなりそうだから。
    だけども、トピ主さんは、新卒から10年近く1社、正社員でおつづけになられた経歴はできてます。
    普通の人が、学校を卒業してから、育児休暇で退職をする位の長さでしょう。
    それに負い目は感じる事はない。
    充分、親孝行はできたと思います。
    よく休み、リフレッシュなさって下さい。
    この中の「芦桂」様の如く、5年程、本当に何もしないでお休みしても、次が見つかる事だってあります。
    それに、今はこんなご時世ですが、5年経過をしたら、いいご時勢になっているかもしれない。
    自分をよく磨き、よく温めて、栄養満点でよくお休みをし、再スタートを、数年後に切れる実力のある、トピ主さんでしょう。
    呆然となんてしなくてもいい。
    ただ残念なのは同じ待遇の大企業は見つかりにくいってだけでしょうね。

• お疲れ様でした

こんにちは。何年も頑張ってこられたのですから、しばらくお休みしてもいいのではないでしょうか。

涙がとまらずやる気がでない状態が長く続いているようでしたら、心のケアが必要だと思います。うつ状態かもしれません。
    県や市の無料相談か、心療内科を受診されてはいかがでしょうか?

私も上司のパワハラ、長時間労働に疲れ果てて退職しました。
    就職活動する気がおきず、病院に通いながら資格試験の勉強を少しずつ続けています。

• 同じです。

自分のことかと思ってしまいました。

まさに今の私(20代後半)の状況と一緒です。

大企業を退社(人間関係のトラブルによる解雇のようなものでした)してから1年。
    同じタイミングで彼氏とも別れ…それから前に進むことができません。

自分がこれからどういう人生を歩みたいのかわからない。
    どんな仕事をしたいかもわからない。
    どうしてこんなことになってしまったのかわからない。

リセットするための充電期間…と頭ではわかっていても
    バリバリ働いて出世していく友人や、育児に励む友人たちを見ていると
    自分だけ時計が止まっているようで苦しいです。

何のアドバイスにもなっていなくて、ごめんなさい。

周りと比べず、焦らず、自分の時間を過ごすしかないのかなと思います。
    失ったもののことは忘れて、今あるものに目をむけて。

確かなことは、長年の社会経験は主さんの財産になっていること。
    人の心の痛みがわかる人間になっていること。
    これからの人生について考える時間と自由があるということ。

今のこの苦しみが主さんの成長の糧となりますように。
    心から願っています。

私もがんばります。主さんもがんばって。

• 大企業・新卒のブランド、実績です。

失敗した、逃した。もう少し出来たらいいのにな。
    とは一瞬思いましたが、辞めたくなる理由としては、強いと思います。
    続けられなくなるまでいっくらこんなご時世でも、無理して心が折れて
    しまっては、意味がない。
    働けば働くだけ身体まで悪くしてしまうと、取り返しができない。
    トピ主様がご自身で、それが一番ベストだ。と考えついたのですから、私は、賛成をします。
    決して、この件について、辞め癖があって根性が足らんと、思いませんでした。
    私だって辞めたくなります。でも、そんな事で泣く事はないです。
    まだ若いしこれから伸びしろは、長いんじゃないかな。
    私はトピ主さんの一回り年上、アラ4です。
    他の道で舵を切る事も出来るしよく栄養を取って休む時期は休んで下さい。
    ただ一度新卒で入社した大企業を初めて辞めて転職するとなれば、
    次は中小企業となると思います。
    転職先は少し今よりレベルの低い小さい企業になるだろうけど、仕事は
    易しかったり人間関係が○。
    私も転職するごとに職場がだんだんと小さく(有名大企業→中小企業。今は仕事休んでいますが。)なりましたが、悪くはなかったです。

• あなただけじゃない

私には呆然と過ごせる時間も、お金もありませんでした。
    食べるには、住むにはお金がいる。
    必死すぎて、振り返ることができたのは、平穏な暮らしをはじめて2、3年は経っていたと思います。

酷い時も、笑っていなくちゃ、元気でいなくちゃって気持ちが強かったので・・前に進みたいわけではなかったけど、進むしかなかったような。
    周りの人達はみんな、ぽんらしくない、とか、頑張ってって・・確かにそうかもしれないけど・・その言葉は今でも嫌いです。
    帰宅して靴を脱ぐ気力も無く、座ってうずくまって泣いている私を、誰も想像できなかっただろうな。

考えるから分からない。思うから辛い。
    考えなければ、分からないことはなくなる。

どうして?何で?と振り返っても、答えは出ないと思います。
    私が日々思うのは、自分が強くなるしかないんだ・・って事くらい。

人は自分の事を、そんなに考えていません。
    今の自分もそうではありませんか?

その人達は今頃、笑っています。自分の事すら思い出しもしない人達のせいにして、自分の人生を無駄にするなんて・・私は嫌です。

• 毎日朝日をあびて

悔しい思いをされましたね。
    ストレスハゲができたなんて、がんばりすぎちゃいましたかね。

まず「大企業だったのに」「新卒であこがれの会社だったのに」、はこの際忘れてしまいましょう。
    どんな優良企業でも、小さな「職場」の集まり。
    いじめとかセクハラとか、どこでもありますって。

ちゃんと眠れてますか?食事は3回取ってますか?
    まずは毎日、朝日を浴びましょう。
    明けない夜は無い事が分かるから。

• まだ若いから

大丈夫ですよ。

• そろそろ前に進みなさい!

トピ主さんこんにちは、多くの方が優しいレスを送ってくれますね。
     でもトピ主さんは前に進みたいんでしょ?あえてキツイ事を書きます。
     もう1年もボーッとしているんでしょ。いい加減に動きなさい。20代後半と言うとほとんどの人は1年もボーッとすることなんてできません。家族を養っている人だっているんですから。どうせその大企業からもらった給料の蓄えで暮らしているんでしょう。そろそろ動かないと生活ができませんよ。閉じこもる期間が長いほど動きにくくなります。
     私はトピ主さんがどんな酷い目にあったのかわかりません。でもトピ主さんがこれから出会うほとんどの人も理解なんてしてくれませんよ。
     どうしても会社が許せないのなら今からでも訴えましょう。訴えることができなくても今後同じような目にあった時自分を守る術を身につけましょう。心を癒すだけではダメです。冷静にどうすればよかったのか分析しましょう。
     トピ主さんにとってはおそらく生涯で一番大変な思いをされたと思います。つまりこれからの人生、あの時に比べたらどんなことでも乗り越えられます。
     あの出来事で自分は強くなった!と思ってください。

• 元気になりましたか?どうしてますか?

まきこさん、こんにちは。そして初めまして。トピが立ってからもう二か月になろうとしていますが、その後どうでしょうか。あなたのことがとても他人事と思えず、たまらず出てきてしまいました。
    私はまきこさんより少し年上の元会社員です。辞めた理由は少し違うけど、就職氷河期にやっとつかんだ、「一流」「有名」「高待遇」といわれる会社を私も自ら去りました。辞めた時期は新卒時以上に大不況で、同じ条件の仕事に就ける保証なんてないだろうし、自分の年齢やら平凡なスキルではもう世間に通用しないだろうなとぼんやりとわかっていました。
    でもそれでもあの会社にいることはもう私には限界だったんです。まきこさんも実際ボロボロになって、睡眠や趣味くらいでは解消できないストレスに苦しんだんだよね。だから辞めたんだよね。私もその後予想以上に再就職が困難で、本当に苦しかった。でもそれでも前の会社のいやさよりはマシだってふと気づいた。やっと辞めた自分を肯定できたんです。
    まきこさんの傷は癒えてきたかな。今進めない自分であってもその姿が正しい自分だよ。どうか元気に笑えていますように。