嫁入り道具について

レス32
(トピ主1

趣味・教育・教養

サスケ

最近の嫁入り道具はどんな感じなのでしょうか?

先日結納を済ませ、彼の実家敷地内にある一軒家に引っ越す予定です。家具は一通りすでにあるようですが、嫁入り道具は何が必要でしょう?「着物は昔は持たせたりしたけど、最近は着るときにレンタルでいいのでは?」という母。そうなのですか?

結納金では、礼服の新調、鏡台、洋服タンスを予定してますが、他にはなにを用意すればよいでしょうか?家紋の入った着物(喪服)はいらないのでしょうか?私はあれこれ心配なのですが、あまり考えてない母に悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚家の考え方にもよりますが

新築の家ならウォークインクローゼットではないですか?
    今時 タンスはあまり持っていかないのでは?

まぁ鏡台はあってもいいかもしれませんが…
    着物も着付けができたり 着物が必要な習い事でもしない限り ほとんど着る機会はありません

喪服(着物)は持っていきましたが 祖父母が亡くなった時は子供が小さかった為洋服でした
    着物はあとから作るのは大変ですので用意していった方がいいかもしれませんね
    ただ 一式揃えていくのではなく 草履などを用意しないでいくのが礼儀?だそうです
    全部揃えて行くと不幸が起きるのを待っているように取られるそうで…

• これが嫁入り道具かどうか

分かりませんが「車の免許」。

お住まいの地域によりますが 免許取得は親の務めという地域に住んでいます。
    高卒なら高3の3学期に取らせ通勤用に軽(中古)を買い与え(大学進学させない代わりに)、大卒なら在学中に取らせます。

そして自分専用の車を持って結婚します。

車庫がないようでも免許だけは取得されたほうがいいと思います。

お茶お花の代わりに免許、花嫁道具の一つに車、これが今時のお道具のようです。
    お住まいを彼実家がご用意されるなら 車は持って行かれた方がいいと思います。

• ご主人と相談を。

既婚、35歳主婦です。
    私の嫁入りは、あまり一般的ではなかったのですが・・・
    主人が父親と暮らしている家に、引っ越しました。
    生活していた家なので、足りないものはそうそうなく、私の私物もほとんど処分しました。(一人暮らしだったので、電化製品はだぶってました)
    喪服は独身の頃のままで、着物は最初から頭にありませんでした。

家具や電化製品は、新居を彼と見てから、足りないものをそろえてはいかがですか?
    個人的に、主人に喜ばれたものは、ティファールの電気ポットと、低反発まくらです(新調できず、二人とも結婚前と同じ寝具でしたが、私はまくらをとられました(笑))。

嫁入り道具、と考えずに、二人が新生活を始めるにあたって足りないものは?と考えたほうがいいと思いますが・・・

• 要相談!?

家は作りつけの箪笥とウォークインクローゼットがあったので箪笥類は
    持って行きませんでした。
    持参したのはソファー・チェスト・布団二組・テーブルですかね・・・・
    着物は喪服・色付け下げ・小紋・・・・など一通り作りましたが
    全く出番なしです・・・・
    今時鏡台・・・にビックリしました。
    洗面所で間に合っているので・・・・
    相手の方と良くご相談するのが良いですよ。
    ダブっても無駄ですからね。

• ご主人の実家に聞いてみては?

結婚7年目。喪服は一度も着てません。

うちの場合、新居はマンションで、置く場所ないからいらないといっていたのですが、婚礼ダンス、食器棚、鏡台、ダイニングテーブル、着物と喪服を持たせてくれました。
    母は、姉の結婚のときに相手の家族に散々いやみを言われたのがトラウマで、私のときは、「私(母)の思うようにさせて!」といわれ、そうなりました。皮肉にも私の主人の実家は、形式などまったく気にしない人でした。

なので、思い切ってさりげなく義母に聞いてみてはいかがですか?いらないといわれたら、もって行かなくてもいいのでは?
    「うちの母はもっていったほうがいいといったのですが・・・」と一言あれ
    ば、なおいいと。うそも方便だとおもいます。

とくに、お年寄りのいる場合は形式など、きにするかもしれませんから、なおさらご主人の実家に探りをいれるのは重要かと。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 夫婦布団やら

夫婦布団も必要だと思います。洗濯機などもあるんですか、あなた専用のタンスなども必要だと思いますが、結納金は嫁入り支度金ですから頂いたからにはきちんと用意する、使わないのなら持参金として貯金してもいいとも思いますが。

• 着物を揃える場合。

喪服は結婚後作ろうとすると「葬式を待っている」ともめる元になるので、もしお作りになるつもりでしたら嫁入り仕度でお持ちになるのが最善だと思います。
    それと留袖も未婚の御兄弟がいらっしゃるなら必要だと思いますので、この二つは実家の紋で作るのが普通です。
    (地方によって多少習慣が違うようなので、婚家の地方に合わせるのが無難だと思いますが)

お母様がおっしゃることは着物は管理が大変だから、と言うことではないでしょうか。
    最近は和箪笥を婚礼家具に入れない方も多いようですが、桐の衣装ケースに入れて(着物が2.3枚入るサイズのもの)なるべく上、一番上の引き出しか箪笥の上に置いて年に一度中の様子を見るだけで、カビやシミも大部防げますよ。

• 無駄はやめたほうがいいよ。

お母さん、すごいじゃん!すすんだ考えの人だね。
    私の経験ですので参考に。
    私の場合、母の記憶の中の嫁入りセットの中に「真珠のネックレス」がありました。
    あれば便利、だいたい母の時も買ったから、なんてことで40万(!!!)のを買ってくれました。
    はっきりいって一回も使ってない・・・
    次に着物。着る機会がなく、好みもかわってしまい、その上歳をとって似合わなくなりました。
    喪服、洋服の喪服はあった方がいいですが、なにも嫁入り時じゃなくてもバーゲンでかってもよかった・・・
    和装の喪服はよっぽどじゃないと着ないです。まず、子供が小さいうちはきないです。
    どうしても和装で出なきゃいけないお葬式はレンタルがいいです。
    ということで百万位のむだなものを買ってしまいました。
    その百万で別なものを買いたかった・・・。

• ご結婚おめでとうございます

お母様のお言葉に賛成です。レンタルで充分なので、必須ではないでしょう。
    着物を用意する家は、今は少ないと思いますよ。
    お金もかかるし場所も取るし、それなのに使用頻度は低いし…。
    喪服もどうでしょうね。用意しても、今は喪主でもない限り着ませんし、
    バタバタしてて着る時間がない!ということもありますよ。
    地域や時代、家によって様々です。

特に喪服や家紋に関しては考えが色々なので、お相手のお母様(お姑さん)に
    着物(喪服)は用意した方が良いのか、着物に入れる紋はどうしたら良いか
    伺ってみてください。

• 私は

義理の実家に相談する方が
    間違いが無いかと思います

私の場合ですが…
    家具・家電から細かい物まで
    一通り揃えて貰いました

真珠は、助かっています
    葬式や法事
    子どもの受験での親子面接
    入学の時にも使いました

ミシン
    子どもが生まれ入園などの支度に手作り品がありました
    子どもが小学生になり
    家庭科の授業で習う前に
    家庭で練習させるようにプリントが回って来た事も

ブラックフォーマル
    スカート・パンツも揃え
    使い回しが出来て助かっています
    黒のハーフコートも揃えました
    喪服(着物)は、子どもが乳児だったので舅の葬儀でしたが着ませんでした

鏡台…鏡台と机になるタイプを購入しました
    学習机みたいで天板を立てかけると裏が鏡になってます
    今は、机メインになりました

色留袖
    弟や義兄の結婚式で着ました
    特に義兄の時は、主人の親戚の方々に誉めて頂けました

生活スタイルによって
    必要か必要でないか
    変わると思いますが
    色々と想定して選ぶのが
    宜しいかと思います

• 12年前ですが…

テーブルセット、ベッド、寝具、客布団、座布団、洋ダンス2棹、和ダンス1棹、鏡台、あとは私が一人暮らしだったので当時使っていた家電一式(テレビも冷蔵庫も大きかったので)食器などは半分は今まで使っていたもの、半分は実家にあった頂き物の食器を持って行きました。
    それとは別に、義実家に客布団を(私たち夫婦が泊る時用ですね)

和ダンスには喪服(袷と絽、帯も一式)、色留袖、色紋付き(袷と一重)のほか、訪問着、つけ下げ、小紋、帯、小物(草履、バッグ、半襟、帯揚げ、帯締め、着つけ用具など)、浴衣、道ゆき、ショールなど…

結婚1年後に夫の祖母が亡くなり、喪服の出番はすぐでした。
    着物をお持ちになるなら、自分で着られないと…実家は女衆が多く、皆で着物を着る時には(葬儀や法事など)美容師さんに出張してもらいますが、婚家ではそういうわけにはいきませんので。
    おもちになるなら実家の紋ですが、嫁いでから仕立てると婚家の紋にするんでしょうね…

鏡台は、スクエアなデザインのものだったので引っ越しを機に鏡の部分を取り外し、今、これを打っているパソコンデスクになっています(笑)

• すごく不思議

あの〜、結婚したら料理と洗濯って毎日のことではないですか?
    例え兼業主婦でも、台所は主婦のテリトリーですよね。

鍋、買い揃えなくていいのでしょうか?
    私は、嫁入りらしい嫁入りをしなかったので徐々に圧力鍋をかったりしました。最初はホームセンターで4千円くらいのものから買いましたが先日、活力鍋大小セットをついに注文して到着待ちです。

お鍋って、案外一生モノですよ。お姑さんと実母さんに相談してこの機会に良いもの買ったらどうですか。圧力鍋やフライパンなどいろいろセットで買うと10万円というのが相場らしいですね。毎日使うものですし、安物とそうでないのは雲泥の差です。
    回し者ではありませんが、アサヒ軽金属は、過去トピにもありますよ。
    お玉とか菜箸、包丁なんかもピンきりですがいろいろ使った結果、「お金タダとらない」です。

叔母が嫁に来たときも(当時同居)「お鍋を嫁入り道具にもってくればいいのにね〜」なんて話してました。

あと、今後どういう生活をなさるかにもよりますが、ドラム式乾燥機とか必要ないのでしょうか。

そういった、日常品に目を向けられると「出来るお嫁さん」と思われるのでは。

• よく考えて

ご結婚おめでとうございます。
     お母様は考えてないのではなく、とぴ主さま、婚約者様とそのご実家の考えを尊重されているのだと思います。

私は、転勤族と結婚しましたので大きな家具はほとんど購入しませんでした。今は家具つきのところもたくさんありますし。

また、主人はすでに一人暮らし歴が長かったので家電は一通り揃っていたのであるもので済ませました。結局、結納金は転勤がなくなり、家を買うことを決心した時の頭金になりました。

私があって便利だったの物は、真珠セット、洋服の喪服、必要なかったものは鏡台。しかし、ほかレスでは逆の方もいらっしゃいましたね。それは、生活が違うからです。

結局は、とぴ主さまと婚約者様がこれから結婚してどのような生活をして行くか、という事によって必要なものは変わります。だからお母様は口出しをなさらないのではないでしょうか。

婚約者様とよく話し合いをして、結婚生活に必要なものをご購入ください。お幸せに。

• 婚礼タンスを買いませんでした

婚礼タンスと鏡台を購入しませんでした
    場所取るし、普通の洋服タンスがいいと思ったので。

姉が「鏡台なんか買うんじゃなかった、邪魔!」と言ってたので
    私も買っていません
    結婚前からメイクボックス+鏡を使っているので、そのほうが私も使い慣れていて便利でした

他の方も書いていましたが、圧力鍋オススメです

あと。中華鍋があるといいです
    吹きこぼれないので麺類を湯掻くとき、鍋物、フライパン代わりにも使えて便利です

• 着物はいら〜ん

たんす・・クローゼットのついている家に住むことしか考えてないので絶対買わないように、親に言いました。

着物・・母が花嫁衣装でたっぷり持ってきてますが一度も!着てないそうです。と言ってたくせに私には買おうとしたので阻止しました。

着物の喪服のみ作ってもらいましたが、正直、信仰心もないし、人に何て思われてもいいので、着るのは夫の親の時だけ だなあと(←夫が恥ずかしい思いをしないように。)思っていたら義父の時は一子のつわりで和装なんてとてもできず、義母の時は第二子の出産直前で参列すらせず(遠方)で着ることはなさそうです。

洋装の喪服は就職後最初のボーナスで自分で買いました。

あんまり意気がってそろえて単なる無駄遣いにならないように・・

• これだけはお忘れなく

準備しそうで意外と忘れそうなもの。(1)爪切り (2)薬箱 (3)健康保険証の手続き・・・新婚旅行から帰ってきて急に体調くずしたときに必要です。

• とぴ主です

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    様々なアドバイスやご経験談ありがとうございました。
    ちなみに家具や洗濯機などは揃っており、もう暮らせる状態であります。時々彼と料理を作って食べたりしています。
    これだけ揃えてもらって、結納金までもらって、なんだかなぁ…と思うのです。披露宴のお金はお互い親に頼らず出す予定なので、もしかしたら、足りないぶんは結納金に手が出るかも…。なんだか話ずれてますね

• 今いるのだけ買いましょう

将来のマイホームや好きなインテリアにタンスいらないと思います。

私は、家電製品、家具(食器棚、ダイニングデーブル、鏡台など)、高級羽毛布団、お鍋などの調理器具、食器、真珠のネックレス、ダイヤのネックレス、洋服などを結納無しでしたが実家の親が揃えてくれました。
    250万ぐらいしたような。

100万では安物で済ませない限り足らないかもしれません。

• 敷地内戸建てってことは・・将来喪主の妻?

もし地方で本家の長男の嫁的な立場なら、一昔前の嫁入り支度をイメージしないといけませんが。

田舎では、座布団20枚とかありましたよ(笑)。

喪服は絶対相談しておいたほうがいいです。要るかどうかではなく、他の列席者が何を着ているかが大事です。一般的にはどうでも、そんなの関係ないです。

以前、喪服で列席したときに、長男の嫁であるお義姉さんが(洋装でいいか義母に聞き、いいよいいよって快諾)洋装だったのですが、年寄りおば様達が着物の私をえこひいきするような態度で、私も義姉も居心地悪かったです。私に先に言っといてほしかったと思ったけど、そう云う訳にもいかないですよね。

やはり周囲とのバランスが大事です。嫁入り支度もね。    おしあわせに。

• 披露宴に流用はダメ

結納金は新生活のご用意のためのもの。
    頂いた額と同額を新婦側が追加して嫁入り道具などを揃えるため使うもの。

以前は「こんなものをご用意しましたよ」と荷入れの時などに新郎側にご披露したものです。
    トピ主さんの場合、家も家財道具も揃われているとか。結納金とトピ主さん実家分を合わせてなにかしら購入に使った残りはご主人の名義の貯金として持って行かれたほうがいいと思います。(夫名義でも通帳と印鑑を押さえていればいいから)

式代に使うと「お互い親に頼らず出す予定」なのに実質新郎側の親が手助けしたことになります。
    胸を張って「自分達でしました」とは言えないでしょう。

いろいろあちら様はご用意されているよう、トピ主さんの方もなにかしらあちらの目に見える形で「このようにしました」というようにされたほうがいいと思います。
    義両親様が不満に思われない程度のことはされたほうがベター。
    だって、家用意、家財道具用意、結納してその中から披露宴代なんて・・・新婦親とあまりに差がありすぎる。

敷地内同居だからこそ誰からも後ろ指さされないように。
    トピ主さんもご実家も。

• それぞれだと思います

婚家の年齢や家族構成などにも寄るので、
    その家庭それぞれだと思います。
    私の場合は今で言うできちゃった婚で、結婚してすぐに出産、
    出産後まもなく、主人の祖父が亡くなり、出産と育児に忙しく和喪服の用意が間に合いませんでした。
    長男などの家系の方は必要が多いと思います。
    洋喪服はその時々の体型やサイズに応じて購入するほうがいいですよ。
    鍋やエプロン等は用意されるほうが、周りに受けがいいと思います。
    免許はどなたかもおっしゃるように、身分証明や将来子どもが出来た時に運転できると便利です。
    むかしむかしは、結婚時は土地と家とお金は新郎が用意し、
    嫁入り道具は新婦が用意するものと決まっていました。
    嫁入り道具の基本は、電化製品・布団・箪笥・鍋・調理道具・食器全てです。箪笥の引出し全て埋まってて当たり前で、空はありえませんでした。座布団や反物の数は嫁の実家の財力によりました。
    ので、姑さんが古い考えの方なら、そうして当たり前の方かどうかを見極めたほうが良いと思います。
    経験でいうと、結婚すると生活に忙しいので生活用品など選ぶヒマないので、用意しておくと楽です。

• 2度目レスです

喪服に思い入れがあるようですが…ご自分で着つけはできますか?
    問題はそこです!

私は見よう見まねで…というのも、私が勤め出したころは仕事始めは女性は着物の出社も多く、何年かは着つけてもらいましたが、ある年、着つけてもらったにも関わらず、着つけ終了後襟芯が残っていて!案の定、それだけが理由でないですが着崩れてしまい、どうせお金を払っても着崩れるなら、と自分でやり始めました。なんとか、格好はつきます。(自分で着つけて友人の披露宴に出たこともあります)

持っていても、着つけられないともったいない、ってことなので…

結婚して1年後の義祖母の葬儀の際、喪服きました。その時は実家の母も来たので着つけてもらいましたが、挨拶に立っていて、自分の前に喪主の義父、義母、並んで義父の姉妹が立っていました。背中の紋を見て、義母は嫁いでから仕立てから婚家の紋なんだな…でも叔母たちはわざと男紋なのに(輪入り)義母は女紋だったので「お嫁さん」なんだな、なんて、漠然と思ったんですが…私の紋は、紋自体違っていたので(笑)
    私より早く嫁いだ義妹は洋装でした。

着物に拘るなら着付けもね!

• タンスはいらない。

引っ越しするとき
    家を建てるとき。
    タンスに振り回されることになります。
    引っ越しの時困るし・・・

着物は自分で着られますか?
    着付けを頼まなきゃいけないのなら
    結構煩わしいですよー

• 一生涯使える真珠のネックレス!

結婚式とか、葬儀とか…結構皆様されています。
    してないと結構目立ちます。

しかも、結婚してしまうと中々自分では買えません。

今では嫁入り道具の一品だと思っています。

一生涯使える真珠のネックレス…できればお品の良い物を用意すべきかと…

• まず婚家にお伺いをたてました

ご婚約おめでとうございます。

先年娘の婚礼道具を揃えるにあたって、まず婚家にお伺いをたてました。
    その際「普通に」との事でしたので、その上で揃えたものと言えば、
    ・電化製品(地デジ化に備えTV2台&周辺機器、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、PC&プリンターなど)
    ・台所用品一式
    ・ベッド並びに夫婦用組布団、お客様用ペア組布団
    ・ソファー及びダイニングセット
    ・車並びに自転車
    ・和服(訪問着・留袖・色留袖・小紋(袷・単)紬とそれに見合った帯数本)
    ・喪服(和洋装それぞれ夏用・冬用)
    ・真珠及び黒真珠のネックレス・イヤリングセット
    ・裁縫用具一式

他にも細々したものはありますが、主なものはこれくらいです。
    一昔前でしたら箪笥セットが必要だったと思いますが、最近の造り付け収納ですので着物収納だけを用意しました。
    娘も婚家より結納を頂戴しましたが、車の前半分にも足りませんでした。
    でもまあ娘の顔は立ったのではないかと、親の自己満足です。

• 喪服について

嫁がとつぐ時は忌み嫌う家もあります。

縁起が悪いと・・・。

• 嫁ぎ先による

私の近所は、着物をもってない人はいないですよ。私もつい最近、子供の保育園の卒園式、小学校の入学式は着物で参加しました。もちろん、違う着物で。私の近所では嫁入りで着物を2〜3着もってくるのは常識。そして、嫁ぎ先でも着物や浴衣をつくってもらいました。日本の正装は、着物ですよ。 どんなに素敵なドレスより着物の方が品があります。「どんなに綺麗にしてても着物をもってないなんて家柄がわかるわよね〜。」と意地悪な事を言われるママさんもいます。
    そして、我が家の身内の結婚式は必ずみんな着物で出席です。着物は、持ってた方がいいですよ。
    ひろい意味で。

• 最近の嫁入り道具

もう式は挙げられているかも知れませんね。

「運転免許」と「自分用の車(軽とか今まで使っていたもので充分です)」

これこそ現代のお道具でしょう。
    結婚して教習所に通うのも大変。

結納金では足りない金額ではありますけれど どっちみち必要となります。

免許は高校卒業して大学時代に取られていると思います。
    当地方一家に一人一台、親がとらせるのが常識です。
    車もお持ちだと思います。(これは親が買うか自分で買うか家の経済状態と方針によるが 結婚早々嫁ぎ先で教習所費用を出させて車を買ってもらうのはちょっとと言われます)

あれば聞き流してください。

• 食器

私は母親が食器を用意してくれたよ。ノリタケファンで5枚揃ってる皿やカップ&ソーサーなど。高価な洋食器ってなかなか自分では買えないし何よりお客様のおもてなしに重宝します!
    お客様にも好印象で気分も上がりますよ。

もちろん普段使いしてます。

• 還暦です

着物なんて無ければ無いでいけます。私も母に立派な着物を箪笥一杯作って貰いました。この歳まで着たのは葬式の喪服2回だけ 後は0 そろそろ人生も終わりに近いし邪魔だから処分全てで2千円でした!!!着もの一人で着られないし 和ダンスも処分しました。部屋がすっきり 荷物よりお金貰ったらどうかな? 葬式だって喪服貸してくれるからね。。。