圧力釜で御飯炊き。何分加熱する?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

yuki

圧力釜愛用者です(5台もある)。白米を炊飯する際の加熱時間についてなんですが、レシピ集等には加圧4〜5分というのが一般的のようです。ですが、あるときもっと短くてもいけるんじゃ…と思い、3分にしてみたところ、何の遜色もない…
さらに短くても・…と時短し、現在は2分加熱でOKです。皆さんはどのようにされていらっしゃるのかなぁ?と思いトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2分!

圧力鍋のごはん、美味しいですよねー。

普段は普通に炊飯器で炊きますが
    休みの朝だけは圧力鍋で炊いて、おむすびにします。
    みんないつもの倍くらい食べちゃいますね。

うちはお鍋のレシピにあるとおり5分加圧です。
    でも、うっかり止め忘れて10分や15分加圧をしたこともあります。
    が、これまた特段遜色なかったです。
    ぐにゃぐにゃになるかと思ったらそんなこともなく。

いつも適当調理のわたしが、
    圧力鍋を使う時だけはレシピどおりの調理を心がけてますが
    意外と適当でいいんですかねえ??

• 同じこと思ってました!

うちの圧力鍋も白米は5分とありますが、今は2分30秒「高圧」で炊いてます。うっかり15分くらいかけた時も、お鍋の底にうっすらおこげができましたがあまり変わらない感じでした。でも1分だと芯が残ります。一番おいしく炊けるのって何分くらいなんでしょうね!

• 3分です

基本、30分浸水させてから3分高圧で炊きます。

美味しいですよね。もちもちで。
    彼も私と出会ってから、初めて圧力鍋ご飯を食べて
    いまでは炊飯器のご飯だと、これ違う!!って言うくらいです(笑)

私の知り合いは、ティ○○〜ルの物を仕様していて
    1分だそうです。
    さすがに、私は1分は・・・1分でも可能だとは思いますが
    浸水時間を長くしないと、少し硬かったです。

• オモリが小振りになってから

私も圧力鍋でご飯炊いてます!
    現在0分調理と謳っている会社の前バージョンで、強火のまま加圧一分と本にはあるのですが、一分では柔らかいような気がするので、加圧二分、というか、強火のまま加圧してオモリの振りが小さくなったら火を止めています。やり過ぎるとおこげが出来、量も心持ち少なめに‥
    参考になるかわかりませんが、オモリの振りを見て判断してみては?

• 8分

うちはしゅんしゅんいい出してから
    8分です・・(7分の時もあれば9分もあるけど・・)

2分とかでも大丈夫なんですか〜

それは驚きです
    さっそく
    明日は2分でやってみます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シュルシュルいったら

うちはシュルシュルいったら即火をとめてました。
    そしてそのまま25分放置。ひとりでに圧が抜けて炊き上がっています。
    普通に美味しいです。友達から聞いて他のレシピとかチェックしたこと
    なかった…。今度はもうちょっと加圧してみようかな?

ちなみに玄米は15〜20分(つまり適当)ごく弱火で加圧後、白米と同じ
    く25分放置で炊いてます。

• 圧力釜?圧力なべでしたら1分です

トピ文には圧力釜とありますが、炊飯ジャーで圧力釜を使ったもののことなのか、圧力なべでの炊飯なのか推し量れません。

圧力なべにしても鍋の性能の違いがありますのでトピ主さんがお使いの鍋をお教えいただかないとみなさんアドバイスもしがたいのではと思いますよ。

圧力なべと仮定して。
    一人暮らしのわたしは低圧と高圧の選択ができるアサヒ軽金属の活力なべでごはんを炊いています。
    家にも実家にも炊飯ジャーはありません。
    白米は低圧で圧力の弁があがっておもりが触れて弱火後1分→弁が下がったら炊き上がりです。
    玄米は高圧で弁があがっておもりが触れてから弱火10分ほど→弁が下がるまで。
    特に玄米では一般的な圧力なべでは味わえない質をいただけています。

圧力なべは弁が下がればすぐ蓋をあけて、、と書かれている添付レシピが多いですが、弁がさがってもしばらくそのまま置いてからいただくほうがごはんはしっとりふくよか、かつ、鍋へのこびりつきも最小限に抑えられます。
    鍋へのこびりつきは、飯盒をお使いになったことがあれば同じ理論です。

• 色々なんですねー

トピが見当たらないので誰にも興味を持って頂けなかったのかと思っていました。今朝発見、レスをくださった皆様本当に有難うございました。
    私が持っているのはセブ(今のティファール?)と理研と今では名のわからないメーカーのものです(〇〇金属・・・だったような)。どれを使う時もほぼ2分加圧加熱で圧が下がるまで自然冷却です。加圧時間だけでなく放置時間も大きく関係してきますね。えみいさまの方法は凄く省エネだと思います。私も25分放置というのを試してみます。
    また、しずるさまのおっしゃるように浸水時間のほうが大きく影響するかもです、私は常時5時間以上は浸水してます(冷蔵庫に常備しています)。
    圧力鍋を愛用されている方のお話が聴けてうれしかったです!

• やわらかご飯

うちは家族全員、胃腸が弱くお腹を下しやすいのでやわらかいご飯を炊くようにしてます。

お水は1.5倍。3合でしたら3.5合分のお水を入れます。シュルシュルいったら弱火にして10分。やわらかいもっちりしたご飯の出来上がりです。

お客様が来た時は普通の水加減に3分加圧です。