• ホーム
  • 口コミ
  • 子供を連れて大勢で何処か旅行へ行かれた方、助けてください

子供を連れて大勢で何処か旅行へ行かれた方、助けてください

レス22
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

123456

母の還暦のお祝いに、1泊二日くらいで国内へ家族旅行を計画しています。

私の両親は離婚をしているので、参加人数は
私を含む3姉妹と子供達合わせて計8人です。(大人4人+子供4人(2歳〜8歳))

1姉妹が大阪、東京、名古屋とそれぞれ違う場所に住んでいるので、間をとった場所(飛騨高山・伊勢)が良いのかなと思いますが、
こういった旅行の計画を立てる場合は、旅行会社を通した方がお徳なのでしょうか。

2母の希望は、みんなが一緒であれば何処でも良いみたいですが、小さい子供がいるので温泉や景色を楽しめる場所よりも、子供が歓迎される場所を選んだ方が良いのでしょうか。(私は独身で子供いません)

子供を連れて大勢で何処か旅行へ行かれた方、
また、何かお勧めの場所だったり、プランをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母+三姉妹家族、合計9人で旅行したことがあります

海外ですが、9人で旅行したことがあります。
    どこまで参考になるかわかりませんが…。

まずは、場所を決められていかがでしょうか?

>こういった旅行の計画を立てる場合は、旅行会社を通した方がお徳なのでしょうか。

ケースバイケースで、明らかにどちらの方が得、と言い切れないものなのです。
    もし、例えば宿+飛行機(新幹線)の場合は、旅行会社の出張パックのようなものが得なこともあります。

>小さい子供がいるので温泉や景色を楽しめる場所よりも、子供が歓迎される場所を選んだ方が良いのでしょうか

その方がいいと思います。

子連れ旅行については、観光地名と「子連れ」というキーワードで検索すると、色々捜せますよ。

蛇足ですが
    何度か、三姉妹+母の大家族旅行を経験して
    それが遠因になり、私は姉妹と絶縁状態になりました。

なんというか、近づきすぎてしまったんですよ。
    3人いたら、必ず2vs1になっちゃうし。

一泊二日なら大丈夫かな、と思いますが
    もしかしたらお母様が「毎年恒例にしよう」と言い出すかもしれません。
    それは慎重になった方がいいかも。

• あまり動けないので・・

子どもやお年寄りがいるとあまり動くことができないと思います。
    私は体の悪い父を連れて大家族で旅行へ行きましたが(両親・姉一家。私一家。弟一家の大人7人子ども7人)個人手配でメゾネットタイプ、プライベートプール付きの旅館を取りました。

1階にプール、広いガーデン。和室のリビング30畳+6畳、露天風呂。2階に20畳洋室、4畳半洋室、室内風呂のお部屋を1泊30万円で借りました。
    もちろん2食付きで部屋出し、夕飯はガーデンでBBQというとても豪華なものでした。子どもたちは1日中プールや露天で遊んでいました。それを車いすから楽しそうに眺めていた父の姿が忘れられません。

旅行会社へ頼むのもいいですが、今の時代、ネットで十分お安く探せますし、直接交渉をするとサービスをしてくださるお宿も多いですよ♪

• 大人数旅行良く行きます

実家の親兄弟と、毎年旅行にいっています。

うちの場合、全員で17名(3世代・5家族)での旅行です。

旅行先を選ぶ時、うちの場合、温泉があり、和室が5部屋とれる場所。
    その上で、子どもも遊べるところがあるところを選んでいます。

飛騨高山・伊勢なら、伊勢の方かな。
    伊勢なら、少し足を延ばして鳥羽の水族館なんかにも行けるし、スペイン村なんかで遊ぶのもいいし・・。。

ちなみに、うちは旅行の時は、自分たちですべて手配して旅行社を通していません。

• 我が子は

2歳でも温泉行ってましたけどね
    ただ、宿の方には子供がいることを前もって伝えておいて、食事や布団など確認した方がいいと思います
    2歳だと取り分けで十分ですし、布団も要らないと思いますけど、8歳だと全部要りますし

だいたい、3歳くらいから食事付き(幼児食があるところも)布団なし、6歳くらいから食事・布団付き 
    かなって私は思ってます。

伊勢と言っても伊勢神宮しか知りませんが
    喜んでましたよ (3歳、5歳のときに初めていって、それから3回行ってます)
    おかげ横町ってお店も沢山ありますし、わりと神社って子供好きですよ

あとは、鳥羽水族館か二見シーパラダイスに連れていけば、お子さん的には十分でしょう

• 子沢山

私は七人兄弟姉妹です。
    みんなで食事や旅行行こうか?となれば、すざましいです。
    子どもは親族集まると発狂したようにテンション上がりますからね
    結婚が早かった我が家はもう子どもも成人してますが、まだまだ小さい組さんはいます。

集まる時は、温泉でも温泉ランドみたいな場所で部屋をとり宴会、ちびちびさんたちが飽きてきたら、お風呂に行ったりゲームコーナーに連れて行ったりしてます。私子どもが好きなので連れ歩いてもしっかり叱れますが、やはり周りには気を使います。

旅行でしたら、離れがあるような旅館を利用します。
    昼の間に子どもを疲れさせる遊園地や動物園を工程に入れます。
    夜はボーリングも入れて、とにかく子どもが疲れて寝たらやっと座って飲み会ですね。離れのある旅館などは他の人と接触しないため、のびのびとしました。
    亡き母は離れで温泉も孫ちゃまと楽しめたパターンが一番喜びましたね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 比べてみる

旅行会社で、場所やホテルなどの金額を聞いて、ホテルのHPで比べてみてください。口コミも参考になります。

• 楽しみですネ!

ナガシマスパーランドなんかどうでしょう?
    お宿は「花水木」がいいと思います。

• ごきょうだいに相談なさっては?

お姉さんや妹さんにはお子さんがいらっしゃるのですよね?

お子さんのいる方が中心になってプランを立てられたほうが、いいように思います。子連れの旅行のポイントをよく分かっていますから。

基本的には、子供が歓迎される場所・子供が飽きない場所を選んだほうがいいと思います。

移動型よりも、滞在型のプランのほうが、誰か体調を崩したときなどにも対応しやすいと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

• いつ頃行かれるのでしょうか。

初めまして。

この旅行はいつ頃行かれるのでしょうか。
    それによって多少選択肢も変わってくるようにも思います。

僕は昨年の夏休みに、2家族で旅行をしました。
    うちが、京都在住で4歳児と1歳児。大学の同級生家族が東京在住で、5歳児と2歳児でしたので、計大人4人、子供4人でした。

ちなみに毎年主催を変わり持ちで、うちが西日本担当、向こうが東日本担当で夏の旅行をしています。

昨年はうちの主催で、場所は「南紀白浜アドベンチャーワールド」でした。

うちが、8人乗りの車で現地へ行き、東京の友人家族は飛行機で白浜空港まで行ってもらい、空港まで車で迎えに行きました。

2泊3日でしたが、ほとんど「アドベンチャーワールド」で楽しめました。

パンダがいたり、サファリツアーが複数あって充実しているので、2泊3日でも飽きませんでした。

もちろん「白浜温泉」もあります。

大阪からは近いですが、子供さんが喜ばれるのは間違いないです。

• オススメは南知多

お母様にプレゼントとは素敵な御姉妹ですね!

東海地方でツアーコンダクター(添乗員)をしている私からのオススメ。

誰か運転できるなら、名古屋駅集合で8人乗りワンボックスレンタルの南知多か蒲郡です。

南知多コース

1日目・
    常滑で陶芸体験。帰ってからも思い出の品として残るし子供達も楽しめる。
    今の時期ならイチゴ狩りもプラス。
    南知多は温泉で海の景色も良いですし夏は海水浴や潮干狩りをする場所なので、宿も子連れに優しいですよ。
    2日目・
    南知多ビーチランド(水族館)か東山動植物園(入場料金めちゃ安!)。大人も意外と楽しめると思います。

飛騨も伊勢も素敵ですが、名古屋からもそこそこ移動時間かかるからなぁ。という印象です。

つづきます。

• 旅行楽しみですね

予算があれば、旅行会社設定でいいと思います。

今回はお母さんの還暦祝だから子供達に合わせなくてもいいんじゃないかと思いました。

家族で各々、子供に合わせる旅はしてると思うし今回は子ども含めた大人数ということで、お母様疲れるんじゃないでしょうか?

のんびりと、広い温泉、子ども達も喜ぶと思いますよ!

我が家は、大人3人、子供3人で、じゃらん等のネットで検索してました。
    人数設定の加減でなかなか見つかり難いので大人人数や子供人数を設定色々しなおして探しますが何とか見つかってます。
    まずは、お姉様方と相談してからの方がいいのでは?

楽しい旅行になるといいですね。

• 2だけ回答

1はちょっとわからないので・・。

あまり壮大な計画を立てると皆ヘトヘトになります。
    子供が楽しめる場所(遊園地等)をメインにした方がいいと思います。
    子供はつまらないと機嫌を損ねたり爆発します。
    移動を考えると、中間地点と言うよりできればお母様か、もしくは一番小さい子がいる家庭に近い方に合わせた方がいいと思います。

宿ですが、部屋皆一緒は独身のトピ主さんとお母さんが疲れてしまうと思いますので、トピ主さん&お母さん、子供のいるお姉さんたち、と部屋を分けた方がいいです。これは強くお勧めします。
    たとえかわいい甥姪孫でも、小さい子供のいない人が小さい子供と四六時中ずっと一緒にいるのは疲れるものです。
    できれば小さい子たちは畳の部屋の方がいいと思います。

• 義母+四兄弟一家の計13人で

義母とその子供たち家族の合計13人で旅行に行ったことがあります。
    それぞれ住んでいる場所が違うので「どの地域からでも行きやすい場所」にしました。中間地点という意見もあったのですが、中間地点だと交通手段が不便で行き難い方もいたので。

1. 旅行代理店に宿泊先とそれぞれの交通機関の予約を頼みました。住んでいる場所によっては、ホテル+交通機関のパックを使いました。自分たちでも出来ないことは無いですが、人数が多いのと、突然の変更やワガママオーダには個人では対処が難しいと考えた故の旅行代理店です。

2. うちの場合は北海道にしました。サッポロビール園のジンギスカンや円山動物園といった大人も子供も楽しめる場所もあったので、悪くなかったですよ。トピ主さんご一家のご住所ならば飛行機も便数多いので、意外と近くに感じるかも。子供を優先しすぎると大人には楽しい旅の思い出が残らず、せっかくのお祝い旅行がもったいないです。大人も子供も楽しめる場所が良いと思います。そういう意味ではTDRも悪くないと思います。

• こんなのは?

2回ほど両親の還暦旅行を企画しましたね。

1回目は部屋付露天風呂の宿をとって水族館へ行く1泊2日プラン。
     三重県だったので松阪牛も堪能しました。部屋露天だと子供がいてもらくちんです。
     観光で訪れる場所としては動物園、水族館など子供達が楽しめるところをメインにするといいです。

2回目は旭山動物園号に乗って旭山動物園に行く2泊3日プラン。
     このときはホテルから列車、飛行機、レンタカー、料亭まで全ての手配を私がしましたね。
     そういうのを苦に思わない人がいるといいのでしょうが、いないのならツアーでもいいと
    思います。

個人手配の一番いいところは、直前で子供の誰かが熱を出したりしても
    自由自在に融通がきくところです。もちろんそこは手配者の腕の見せどころなので
    チケットや宿の手配時にキャンセル可能な運賃やキャンセル料まで考慮しておくことが
    必要ですけど。

子供がたくさんいると誰かが熱を出したりすることは本当によくあることなので
    飛行機を使ったツアーなどはキャンセル料等に十分ご注意下さい。近隣の温泉に
    車で旅行ってのがラクかなと思います。

• 還暦祝いでしょう?

だったら、お母さんが喜びそうな場所を優先した方が良いですよ。
    子供が好きそうな遊園地等は喧嘩の火種になるので止めた方が良いです。
    意見を押し通す強い子が優先されてしまうので他の子が楽しめなくなりますし、それに付き合うお母さんも大変でしょうしね。

温泉や旅館でも充分楽しめますよ。
    そこに水族館や動物園があれば、それを取り入れると楽しめるでしょう。
    間を取った場所で伊勢の場合だとスペイン村へ行く分には良いかもしれないけど、伊勢神宮へ行くのなら混み具合が大変だし子供は退屈するわで興味のある人じゃないと疲れるだけです。
    海遊館とかなら良いでしょうけどね。
    中間も良いけど、各家庭は何処を希望しているか?
    優先される母親は何処へ行きたいか、聞くだけ聞いても良いと思いますよ。
    話し合っているうちに、うん、そこで良いねと決まるものですから。

どこでも良いよ、なら温泉がある場所をお勧めしますね。

• あら懐かしい!

子供が小さかった頃、そのような旅行をしましたよ〜。
    兄家族(横浜)、両親(京都)、我が家(大阪)で、大人6人子供4人の総勢10人。子供は下から1、5、5、8才てな感じでした。
    伊豆に行きました。貸別荘を借りて二泊。お正月でしたが、バナナワニ園に行ったりイチゴ狩りに行ったり。冬でもダイビングしている人がたくさんいましたし、釣りもできました。夏は夏で楽しめそうですよ。
    人数が多いと貸別荘は安くていいですが、料理は自分でしました。それが面倒なら宿はいくらでもあると思います。

もう一つは長島スパーランド(三重)とか、どうでしょうか。
    遊園地は有名ですが、なばなの里やら温泉やら、夏はプールもあるし。
    アウトレットで買い物もできますし。名古屋で待ち合わせれば良いです。
    あーでも、名古屋にお住まいの方には近すぎるかな?
    でも楽しかったー。

• 楽しみですね

鈴鹿サーキットはどうでしょうか。お子さんも大人も楽しめると思います。子供歓迎のホテルみたいですよ。

• べたですが。

こどもがいるなら箱根の「ユネッサン」とか「ハワイアンズ」みたいなところが無難かも。

お婆ちゃんとあなたはにはタクシーとかで別の雰囲気のいい落ち着いた日帰り温泉にいってもらうとか。観光もできるし。

• ありがとうございます。ところが・・

お忙しい中、色々提案して頂きありとうございます!
    とても参考になります。

確かに子供がふてくされたり、泣いたり、熱を出したり、はよくあることですよね。
    ディズニーランドやジブリ館に行きたい!と姉妹の子供が言っているのですが(私にとっては近くて便利)、
    還暦を迎える母にとっては楽めないだろうと思っていました。
    他にも子供が楽しめてゆっくりできそうな場所を皆様から提案して頂いたので調べてみたいと思っています。

ところがその矢先、2歳の子を持つ姉妹の一人が急に、「スケジュール調整も難しいし、お金が一番嬉しいと思う。
    一人5万円づつ送れば良いんじゃない?」と提案してきました。
    何故そのようなことを言い出したか真相はわかりませんが、聞くと、
    旦那様のお父様の還暦のお祝いの時に、5万円と金額を提示されてその金額を送ったから同じようにしたいと言います。
    (子供2人いて、独身の私にいらない服やバッグ等をちょうだいと言うくらいなので、決して余裕のある生活では無いと思います)

でも還暦のお祝いに本人が金額を提示してくるって・・。

続く-

• 続き-

果たして、一人暮らしの母が15万貰って本当に嬉しいのでしょうか。
    もうすぐ母の誕生日なので、その日迄にお金を送ろうという話になりつつあります。

還暦のお祝いって、誕生日以降ではダメなんでしょうか。

姉妹で意見が割れるって本当ですね。
    弱気な発言ですみません。

• お母様の健康状態にもよるかな

> 一人暮らしの母が15万貰って本当に嬉しいのでしょうか。

お母様の状況によっては現金が嬉しい場合もあるとは思います。
    例えば、家電が壊れかけていて買い換えたい時や、家のちょっとした修理がしたいとき。自分ひとりだったら「がまんしよう」と思っても、お祝いで「好きなように使って」と言われたら、この機会に買おう・修理しようと思うケースはあると思います。

また、お母様の健康状態もあります。もし足腰が痛くてあまり長時間歩けないとか健康に不安があるならば、旅行に、しかも小さなお孫さんが帯同する旅行に誘われても億劫に感じるかもしれません。
    実子だけならまだわがままも言えるかもしれませんが、お婿さんが同行するなら気も使うでしょうし。

お金を贈るというアイディアも有りだとは思いまし、冷たいとも思いませんが、味気なくて割り切れないと感じる方もいるとは思います。

お母様に「旅行に行きたい」お気持ちがあるなら、行ける人だけ旅行に同行して、行けない方は現金で支援(現地でのお母様のお小遣いとして)というのはどうでしょうか?

• スパ

箱根の「ユネッサン」とか福島の「スパリゾートハワイアンズ」で良いと思います。旅行会社は使わず、お母様だけ誰かが迎えに行って、その他は現地集合現地解ですね、皆さん日本各地にいて、それぞれのご家庭をお持ちなんですから、あまり、会費をかけずに、プランを立てる事が大事です。