同じアレルギーの悩みの方

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

misaki

初めまして、私の主人の事なんですが・・・
うちの主人は、にんにくアレルギーでにんにくが入っている料理をすべて
食べれません。3年程前に鼻の手術をしてから、鼻の通りが良くなり
病院でにんにくアレルギーと診断されました。
手術をする前までは、にんにくの入った料理など食べてもなんとも無かった人が手術をしてからにんにくの入った料理を食べると咳が中々止まりません。にんにくは結構色々な料理に使われているのですべて食べることが出来ません。
薬も特にないみたいです。
同じアレルギーを持ってる方、改善方法などがあればお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外食は和食を中心にしたら

そこまで大変で無い気もしますが…

アレルギーでは無いけど
    いつも作ってる料理はニンニクが必要だと書かれてもいれない事が多いです

でも、問題無く作れますよ?
    さすがに中華は入れないで作るのはちょっとキツイですが可能だし…

外でのゴハンは「和風創作」とかで無い限りならそこまで気にされ無くても良いのでは?と思うのですが…

アレルギーは「そのアレルゲンを取らない」って事が基本になりますので
    やはり気をつける。としか…
    市販の「なになにの素」とかでも裏側に入ってるとか入って無いっていとか分かるのでそこで判断するしか無い気がします

でも、ネギとか玉ねぎとかは平気なんですか?

面倒かもしれませんが、料理本で書いてあるレシピからニンニクだけを除けば良いだけだし、玉ねぎとかでの代用も可能なら
    大概のモノは作れるし、食べれますよ?

• にんにく嫌い・・

同じアレルギーを持ってはいませんが、にんにく嫌い(臭うので)なので避けています。
    アレルギーなのだから、トピ主さんの旦那様は、にんにくを体内に入れないことしか無いのではないでしょうか。
    スナック菓子・ポテチにもにんにくパウダーとして入っていますから注意です。
    それから、ラーメンも要注意・・・
    あとは家で料理する時には入れないようにすれば良いし、外食は、和食中心だと避けられると思います。

• 私は

20代後半に食事後になると顔が熱く赤く腫れ上がる症状がでて、病院で調べた所胡麻が原因でした。私の場合、体の中にある胡麻に対してのメモリーが限界に達したからだと説明されました。
    胡麻もポピュラーに使われていますから大変です…

とにかくさけるしかありません、中華料理屋は私がいると食べれないし、親は私分だけ必ず胡麻油以外を使い、粒、すった状態、油が入っていない物を材料を細かくチェックでした。自分だけじゃなく、まわりの家族が気を使いますよね…

• 私も苦手です

私は喘息もちのアレルギー体質で病院で調べた結果にんにくアレルギーではなかったんですが、外食やコンビニで買ったカレーなど調べずに食べてしまうと半日くらい気持ち悪くて非常に具合が悪くなってしまいます。

病院では蕎麦やにんにくなどアレルギー反応があまり出てないけど強い食物なので疲れてる時や食べたくないときは避けて下さいと言われてますが元気な時でもにんにくは受け付けません(涙)

対応策は特になく、自分で調べて避けるしか私もなくて困ってます。

外で食べるもの、レトルトなども本当ににんにくがよく入ってますよね。
    外食に行くときはにんにくなしにできるかどうか必ず確認します。
    アドバイスがなくてごめんなさい。同じ悩みがある方が居て投稿したくなってしまいました。

• 辛いですよね・・・

にんにくではないですが、子供が胡麻アレルギー持ちです

他にも卵・乳・小麦など有名どころは一通りアレルギーを持っているので、胡麻アレルギーが発覚した時は「胡麻の除去くらい楽勝!」と高を括ってました
    でも食品衛生法で指定されている食品アレルギー25品目に含まれていない物を除去するのがこんなに大変だとは思いませんでした

ゴマ油もダメなので中華料理店には行けなくなったし、今まで安全地帯だった焼肉店も危険な場所になりました
    今は唯一のオアシスがしゃぶしゃぶ屋です(笑)ゴマダレしかないお店だと絶望的なんですけどね

治療のための薬はありませんが「インタール」という薬はご存知ですか?
    これを毎日服用していると、誤ってアレルギー物質を口にしても症状が軽減されるというものです
    病院でなんの説明もなかったということなので、もしかしたら小児用の薬なのかもしれませんが・・・
    ただこれを飲んでいるから食べても大丈夫というわけではなく、やはりなるべく除去が望ましいです

最近はアレルギーへの理解が高まっていて、頼めばレストランでも除去してもらえる事が多いです
    お互い頑張りましょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • にんにくではないけど

息子がアレルギー持ちです。
    息子も呼吸器に症状が出るので、病院で「次は救急車呼んで」と言われました。
    咳が出るということは、気管が腫れているのだと思います。
    症状が重くなると、呼吸困難を起こします。
    対応は、
    1)アレルゲンを避ける
    2)症状が出た時用の薬の処方を受ける

ちなみに、私はにんにくをたくさん食べると、胃腸に症状が出ます。
    鼻の手術とは、たまたま時期的に一致しただけで関係ないと思いますよ。

お大事に。

• トビ主です

返信おそくなりましてスイマセン。
    ショコラさん、mimiさん、カンナさん、ネコさん、ワッフルさん、たろさんありがとうございます。
    夫はネギや玉ねぎは、普通にたべれます。ネコさんと同じく外食などは、
    すべてにんにくが入っているか確認してからお店に入ります。
    以外と色々にんにくが使われてるので、ほとんど和食メインになります。
    夫は大の麺類が好きなんですが・・残念ながら外では、食べれません。
    ワッフルさんの言うようにもちろん焼き肉やも中華もだねですね・・・
    やはり・・にんにくを食べないようにするしかないみたいです。
    症状が出た時の対策もよく分からず安静にするしかないみたいです。
    同じ悩みをお持ちの方がいて元気つけられました。
    みなさんも頑張ってくださいね。
    ありがとうございました。

• 中華

中華風を食べたい時は私は生七味を使ってますよ。

いろいろ使えますが普通の七味とは全然違うし中華っぽくなります。

生七味とごま油、塩と砂糖を混ぜておいて熱湯にサッともやしをくぐらせたのを混ぜると美味しいナムルになります。

ラーメンの一風堂のもやし風です。

私も外食だと和食ばかりになってしまい夫に付き合ってもらってるので家で工夫してます。

お互いがんばりましょう。

• 私もだめです

実父がにんにく好きのため、なんの料理にも入れられ、食べると具合が悪くなるような気がしていたので母親に訴えましたが「にんにくを入れるのが健康法」と言われ、首をかしげながらも食べていました。が、やはり具合が悪くなり、ある日夜中に大量に吐いてしまいました。その後、原因不明の腹痛に悩まされ続け、ある日を境ににんにくを一切口にしなくなってから腹痛も嘔吐も止まりました。
    あれは一体なんだったんだろう??

主婦になった今、にんにくは使いません。外食もほとんどしないため快調です。