高校生が部活で受けているいじめの対処について

レス20
(トピ主2

男性から発信するトピ

父親

トピをご覧いただきましてありがとうございます。長文ではございますが、高校1年生の息子の部活内イジメの対処に関して、皆様のご意見をいただきたく、投稿させていただきました。
私(大阪)と息子(埼玉)は、私の仕事の関係で離れて暮らしております。いわゆる単身赴任です。息子は小さいときからサッカーが好きで、高校でも比較的強い私立の学校に通っています。それが、昨年の夏ごろより急に元気がなくなり、部活をやめたいと言い出してきました。理由を聞くと、ある特定の先輩が『汚い言葉』で攻撃してくるとのことで、本人から担任の先生、部活の顧問の先生にその事実を報告し、相手に注意をしてくれたそうで、しばらくは元気に高校に通っていたようです。
それが、約1週間前に学校に行っていない事が判明し、理由を聞くと、『部活が嫌になった。同じ相手から、先生の見ていないところで、通りすがりにやはり汚い言葉で攻撃されて、我慢ができない』とのこと。私も悩んでおります。息子にも、私が我侭に育てたせいもあって、協調性に欠ける面があるのかもしれません。ただ、思い悩む息子をこのまま放っておくにも忍びない気持ちです。
妻は、息子に問題があるかも知れず、学校に相談するのはモンスターペアレンツみたいだからやめたほうが良いと言いますが、私の気持ちとしては、まず(1)担任の先生に事情を説明し、その上で(2)部活の顧問の先生に、息子の部活内の状況を聞くとともに、部活をやめることを含めて相談したいと思っております。皆様はいかがお考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的な内容がわかりませんが・・・

主さんは部活やったことありますか?
    自分は野球をやっていましたが、先輩から罵られるのって当然ですよ。
    場合によっては暴力も受けました。
    少なくとも、当時の野球はそういうスポーツでした。

程度の問題はありますが、それも含めて部活なのかなと思っています。

もちろん、過剰ないじめを受けていて、息子さんがそれによって精神的に滅入ってしまうのであれば、何らかの対策は必要なのかもしれませんけどね。

• すぐに相談してほしい

その先輩はおそらく2年生ですよね?そうなると
    あとちょっとだから我慢しなさい、、というわけにもいかないでしょう。
    部活内のいじめというのは、特に体育会系の場合、親が思っている以上に
    厳しいものではないかと察します。
    一番良いのは辞めずに部活を続けさせてあげたいですよね?
    モンスターなんかではありません。
    改善されるまで何度も訴えてください。
    私学ですよね?
    なおさらです!お金を払って子供の教育を任せているんですよ!
    早急に対応するよう強く言った方が良いです。

• こればっかりは・・・

息子さんがどんな子なのか分らないと難しいです。
    私ももずっと体育会系で過ごし、部活中は色々とありました。
    娘が中学生でこれまた現在色々あります。
    その経験上ですが、対処は2つしかありません。

1つは、全て公にして、担任・部活仲間・学校、全てを巻き込む事。
    2つ目は、「部活ってこんなもん」と本人が割り切って、普通に行く事。

いじめと言うのは陰湿だから「いじめ」なのであって、
    先生が一度注意したから全て無くなるのは「夢」です。
    実際は、その後もぎこちない関係が続き、本人は学校から浮いている様な気がする事が多いですね。

私は自分の時は2を選びました。
    特定の人からだけだったので、何も無かったように過ごしました。
    3か月ほどで、向こうも面倒になったのか止めました。
    後にも先にも、いじめはそれっきりでしたね。

子供の時は1を選びました。
    何故なら、子供に非が無かったから(うちの子供を好きな子がいて、
    それをからかう一部の子供達がエスカレート)。
    先生・学校・いじめた本人達を全て巻き込んで、
    初めていじめた子たちは事の重要さに気が付いたようです。

• 高校生が部活で受けているいじめの対処について

大阪にお住まいとのこと。
    私も大阪に住む一児の母親です。

さて、ご子息の件ですが、

文中の、

「息子にも、私が我侭に育てたせいもあって、協調性に欠ける面があるのかもしれません。ただ、思い悩む息子をこのまま放っておくにも忍びない気持ちです。」

「妻は、息子に問題があるかも知れず、学校に相談するのはモンスターペアレンツみたいだからやめたほうが良いと言います」

この部分を読むと、息子さんに原因があるかもしれない・・とお悩みのように感じます。

いじめというデリケートな問題に、素人の私があまり無責任な事を申し上げるのは控えたいと思いますが、参考までに下記の情報をお伝えいたします。

中井正嗣氏をご存知ですか?大阪のお好みチェーン「千房」の社長さんなのですが、講演会をされたり本を出されたりしています。
    「できるやんか」という本があるのですが、もしかしたら参考になるのでは?・・・と思います。

よろしければどうぞ。

• 自分で解決する年齢では・・。

小学校から高校までサッカーを続けた息子を持つ母親です。(息子は大学ではフットサルをやっています)クラブチームでサッカーをされていたかと思いますが小さい頃から実力主義の、ある意味非情な世界でサッカーをされて来ませんでしたか?高校の強豪校では先輩からのいじめも頻繁にあると聞いています。何があってもサッカーを続けたいのか?「汚い言葉」程度で凹む様では(半殺しの目に遭ったならともかく)無理なのではないかと思います。汚い言葉をかけてくる子供ももちろんおかしいのですが。そして父親が学校に出ていくというのにも疑問大です。せめて母親までではないでしょうかね。基本は高校生なのだから自分で決断すべきだと思います。「中澤佑二 不屈」と言う本を是非読んでみてください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 親の出る幕ではない

学校のイジメに親が出て行ってなんとかなるのは小学校まででしょう。

>(1)担任の先生に事情を説明し、
     説明してどうにかなるとは思えません。先生が介入した時点で、仲間内では息子さんはヘタレ扱い確定ですよ。

>(2)部活の顧問の先生に、息子の部活内の状況を聞くとともに、部活をやめることを含めて相談したい
     聞いてどうなるのでしょう。やめるならスッパリ辞めればいいのでは。

高校生の男子でしょう?イジメぐらい自分で解決しようよ。件の先輩だってじきに卒業するわけだし、それまで我慢するか、辞めるかぐらい決められるでしょう。

• 負けんな!

そんなやつに負けんな!!

自分が間違ったことしているんじゃなければ、
    何言われても堂々としてないさい!

と、応援してあげたくなります!

以前働いていた会社の主婦さんが主さまのような悩みを
    かかえていました。

その人の場合娘さんだったのですが、
    学校へ行きたくないという話を聞いてからは、
    毎日車で送迎してたそうです。

大変ですよね、毎日送迎って。
    自分の子供を愛しているからこそできた事なのでしょう。

今が大切な時期なのかもしれません、大変かもしれませんが
    全力でサポートしてあげてください!

• 気をつけてください

比較的強い部活でのいじめ、根が深いかもしれません。
     特に、スポーツ推薦等で行くような部活では、レギュラーになれるかなれないかで子供達の大学への進学等も変わってきてしまうため、いじめもエスカレートしがちだと聞きます。
     私の知人でも、スポーツ推薦で高校に行き、先輩から強烈ないじめを受けました。試合での事故を装って、殴られたり骨を折られそうになったり。その子の両親は顧問等と話し合い、なんとか部活を続けさせようとしていましたが、その子はさらにひどい事をされ、学校にも行けなくなり、現在は5年ほどひきこもりとなってしまいました。ご両親は、部活を辞めたいと言ったときに辞めさせなかった事を今も後悔しています。ただ、いろいろなカウンセリングに行くうちに、自殺しなかっただけでも良かったと言っています。
     好きなスポーツを辞めたいというのは、よっぽどのことだと思います。
     子供の望むようにしてあげてください。

• 皆様、ありがとうございます

トピ主です。皆様、暖かい励ましや、叱咤をいただきましてありがとうございます。結局、本人が担任の先生や顧問の先生と相談して、やめる方向で話し合いをしたようです。この顛末についてはいろいろなご意見があろうかと思いますが、結局、私がその決断を後押ししてしまいました、ダメ親ですね。子供の苦しむ姿を見て、自分自身が耐えられず、楽な方向に逃がしてしまったのかもしれません。それが原因で妻とぶつかってしまっておりますが。。。

• 息子を大人にする

まず学校の先生に相談するのは最大の愚策です。
    かえって逆効果になる確率が高いと思います。
    この年頃は非常に難しく思った事をはっきりとは言ってくれません。
    一つの方法としては息子さんを大人扱いする事です。
    例えば若い女の子がいるスナックなどに一緒に連れて行くとか。
    お父さんは何も言わなくても店の女の子が自信を付けさせてくれます。
    何度も連れて行っては駄目です。また別の問題が発生します。

そしてイジメをする相手から何か言われたりしたら
    ニッコリと笑ってお返ししなさい。
    相手はまだ息子より子供なんだから相手にしてもしょうがないよ。と
    子供だから色々と吠えるんで有って本当に強い子は何も言わないで
    笑って返すのが男だよ。みたいな感じでどうでしょうか?

• 問題のない子なんて

いませんよね。
    人間的に問題の無い人間もいないです。
    だから、一定の人間の欠点をあげつらって、大勢での攻撃(いじめ)はいけません。
    どのような理由があっても苛めた方が悪いのです。
    協調性と言われていますが、良い人間関係の中での協調性は価値がありますが、悪い関係の中で強調性があっても困りますよね。
    息子さんの置かれている状況が本当に良い人間関係なのか?親としてよく目を見開いてみてください。
    良い人間関係の中で協調できないのであれば、親として指導しなくてはなりませんが、しかし、それでもいじめられている事はよくありません。
    この場合部活と言う事なので、そのいじめが学級にまで持ち込まれると大変です。きちんと担任と顧問に話をするべきです。
    きちんと話をしてから部活はやめさせたほうが良いでしょう。
    気持ちが萎えてしまったのならやっても意味がありませんし、学級と部活という2箇所でいじめが始まってしまうといじめは増幅するのが早いです。
    何も学校の部活だけが全てではありません。他の所で、或いは他のもので気持ちを補う事を考えた方が良いのではないでしょうか?

• 似たような事がありました。

いじめではないのですが息子(高2)がクラブ内で個人的にもめごとがあり、殴り合いまではいかないもののかなり激しく、ぶつかって「退部届けを出す」と言い出しましたが、顧問の先生の耳にも入り、当人同士はもとより、原因については部活のやりかたにも問題があり、クラブでミーティングを持ち、今後も気をつけて見て行きたいと思います。おうちの方でもなにか変った様子があったら遠慮なくおっしゃって下さい。と顧問の先生からお電話をいただきました。

そのことがきっかけで、やはりだんだんとクラブや学校もおもしろくなくなり、休みがちになり、プチ不登校のようなかたちになってしまい、3学期は進級が大丈夫なのかひやひやで、反抗期でもあり、親がきつく言うと余計に反発しますし、思い切って顧問の先生に相談しました。

本人に話をしに、自宅まで来て下さいましたし、親身になってくれる先生がいることに本人も安心感があったようで、その後は頑張って登校し、留年も免れました。

クラブでうまくいかない相手とは今もわだかまっているようですが、気にせずにやり過ごしたりも少しづつできるようになってきたようです。

つづく

• つづきです。

私も子供にたいしては自称するほど過保護で、すぐに心配する方なので
    厳しい意見もあるようですが、学校に相談してもいいんじゃないかと思います。担任の先生はあんまりでしたがうちは幸いクラブの顧問の先生が本当に助けて下さいました。うちも私立ですが、こんな言い方はなんですが高い授業料払ってますし、サービスとはいいませんが相談にのってもらって、いい方向に向くような手助けはしてもらってもいいのではないでしょうか?

まして、いじめのような問題はどう発展するかわかりませんし、まずはクラブのコーチや顧問には相談するのが良いのではないのでしょうか?または、担任の先生がご本人が信頼できて話しやすいのであれば、それもありでしょうし、私立ならスクールカウンセラーもいるでしょう。

学校休みだすとくせになってとっても大変でした。

• 息子さんですが、サッカーはどうされますか?

高校の部活以外にもサッカーチームはありますよね?

たった一人の「自分と合わない先輩」の為に全てあきらめなくても良い気がします
    部活以外でも何か入ったり、やりたい事を見つけたり出来ると良いですね

意地悪を言う子はどこでもいる。それは納得しないと対処ができなくなるので自分の中で整理がついたら、また新しい関係を作る為にも
    何かチャレンジされたらいいかな?って思います

だって、高校1年生なんて辛い事があっても「楽しい」って思いで作んないとね?

学校だけでは無い友人だって作れるし、興味がある事を始めても良いし
    私なんかもう絶対に体験できない
    はじめて。とか、ドキドキとかたくさん経験して欲しいですね

人の為では無くて自分の為に楽しめる高校時代になる事を願ってます

最後に、息子さんへ

頑張って大変だったけど、その体験もいつか役に立つし、おかしいと思う事は言っても良いと思います。高校生活を楽しんで後悔が無いように〜ね

• 息子さんの気持ち第一に

たとえ息子さんが悪くても、主さんから、学校の部活の顧問と、担任に、相談することは間違いではないです。

ただ息子さんのプライドもあるだろうし、主さんが、学校に相談しようとすることを話す事と、息子さんの気持ちを沢山きいてあげてください。

• やめることが

負けではないと思います。
    他に目を向けてもいいのではないでしょうか。
    悪いのは100%いじめる側です。

• まだ見てますか

私は「若い人が尋ねる質問ー実際に役立つ答え」という本が,役立ちました。お子さんが楽しく学生生活を送れることを祈ります。

• 人が嫌がることは止めましょう

皆様のレスを読んで嬉しくもあり、少し?(実はかなり呆れて)とも思いました。

私の意見は簡単です。

いじめ=人が嫌がる行為、ある特定の人物にだけ向かう不快な行為

どうみても、お子様が繊細と言うより、その汚い言葉を吐く人物が悪いのです。

子供とはそういうものだとか、そういうのは詭弁と言います。100%詭弁です。

貴殿の息子さんにのみ、向かって言われるなら「目を付けられている」訳です。
    そんなターゲットになる謂れもありません。断固として申し入れて下さい。
    但し、きちんと録音して下さい。必ず言った言わないの水掛け論になりますから。

そして相手が認めても「それほど酷い意味ではない」等と罪の軽減にかかります。

相手が何を言おうが「嫌なものは嫌なのです。止めて下さい」と強く出ればよいのです。

苛めは必ず、「苛められる方にも問題がある」「悪ふざけ」「冗談の延長」みたいに
    罪を軽減しようとする輩がおります。自殺してからでは遅いのです。

話になりませんが、ここが正念場です。子供を守って下さい。行動あるのみです。

毅然としてその行為を厳しく止めさせて下さい。

• ほぼ半年ぶりですが、経緯報告します。

皆様、ご意見をいろいろとありがとうございました。総括の意味で結果報告をさせていただきます。
    一旦は継続する意思を示したのですが、周囲の視線の冷たさに耐えかねて3月に正式に退部届けを出しました。
    今の高校のサッカー部に入部するにあたっては、中学校の顧問の先生に大変お世話になりました。
    本人もそのことを気にしていたようで、やめる前に恩師に相談、挨拶に行ったようです。
    何日かしてからわかったことですが、本人が下書きしたメモを、たまたまゴミ箱で見つけましたが、やはり精神的に非常に参っていたようです。
    みると、飲み物に小便がかけられていたり、先生の目の届かないところで暴力を受けそうになったりしたとのことが書かれていました。
    本人が説明するために、自分自身の考えを整理するために書いたメモですから、本当のことだと思います。
    これを見た時に、後押しをして良かったと思いました。
    私自身としては、『最後まであきらめないで頑張る』という一般的に美徳とされる精神論と、『イジメに我慢せずにやめる』という現実的な選択肢の狭間で大変悩みましたが、本人も今は吹っ切れて勉強とバイトに頑張っていますので、良かったと思っています。

• よかったですね

親元を離れて暮らしていた息子さん、相当耐えていたんですね。
    飲み物に小便をかけるなんて いじめを越して警察沙汰のいやがらせです。
    先輩だけでなく周りの生徒もストレス発散や見て見ぬ振りでいたんでしょうね。