上司に悩まされています。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ターキー

フルタイムパートで働いて半年たつ 39歳の女性です。
相談したいのは、女性上司おそらく40代 既婚 
業務でその通りにやっても、ケチをつけられる為 以前の見本を添付しても
今度は『紙がもったいない』こんな感じでほぼ毎日、一度ケチをつけられたら納得するまで自分の仕事が全部止まってしまいます。以前はこうしましたよ と言っても納得せず、他部署に電話で確認するよう命じられたり→そのたび『前も言いましたけど!』と呆れらたれり、皆忙しい会社なのでひどい時は罵倒されたりもします。向こうは役職のつく正社員。9時開始のところ毎日遅刻をしてきます。私は5時を過ぎると残業代が付くため残っていると怒られます。『そんなことやって残るな』と。日中は上司から仕事を押しつけられたり、締め切りのある業務もじゃまをされるため 朝は無給で早く行ったりお昼も削らなければ5時に帰ることは難しいのです。
正社員は責任があり 私と仕事の責任が違うのだから と考えましたが、
何かあると『知らない』で、実際に責任をとらされるのは私です。
 長くなってしまいましたが、皆さんもひどい上司に悩んでいると思います。どう自分で折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか?
辞める事はいつでも出来ると考え、上司のいい所を見つけようとしていますがどうしても出来ません。遅刻の件は、本社の部長に注意されても知らんぷりです。何か相談したくても、かぶってしゃべるのでまともに話しが出来ません。のど元まで来てはいますが、今辞めることは考えていなく、どう自分で考えてけば頑張っていけるのか助言を頂けるとうれしいです。
読んで頂き有り難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お身体気を付けて…

同じような状況を経験した者です。仕事だと思い耐えましたが、私の場合身体に症状が現れて(いわゆる心身症)、辞めざるを得ませんでした。
    しかし、上層部に訴えたので(初めは、あなたが我慢してれば良いというような曖昧な解答でしたが)、最終的にその上司は人格的に問題があるのでは?と、調査が入り解雇となったようです。
    自分自身も痛手を負いましたが、おかしいものは放置せず何らかのアクションをおこして良かったと思います。お身体だけは気を付けてくださいね!

• サポートしてあげて

元30代後半で管理職をやっていた女性です。
    また、私の上司もかなり厳しい人が多かったです。

私もそうでしたが、女性で40歳頃で管理職になると、能力的にも、家庭との両立的にも余裕がなく、心身ともに疲れがちで、しかし自信だけはあるので、周囲に気遣いができない現状ではないでしょうか。

あなたは、今やってらっしゃる仕事は自分なりにはこれでいい、と思って確かにできているのでしょうが、上司の方との考え方ややり方がまだあっていないので、日々お互いにストレスが生じているように思います。

プロとして、上司が同僚でなく顧客だと思い、何をすればその上司の役に立つか、考えて仕事をするよう、あわせてみてはいかがでしょうか。そのように考えて働いた体験は、仕事が変わっても生かせますよ。

• 聞く事から始めましょうよ

残業せずに5時に帰れるのはいいんじゃないでしょうか。
    事務員でサービス残業は当たり前みたいな人がいましたから、さっさと帰れるのはありがたい話かと思われます。

どんなお仕事の内容かはわかりませんが、エクセルで2級レベルもあれば簡単に仕事は出来るでしょう。
    進め方が問題なだけで入力さえ確実ならばそこまで自分の時間を作らなければならないものかと感じます。
    パソコンのスキルを高めた方が良いのでは。

わかっていても、昔はこうでも、「進め方はこれでよろしいでしょうか」と聞くのです。そうすれば上司が思っているとおりの内容になるでしょう。

ここで気をつけなくてはいけないところですが、「こうしてほしい」と言われた時が要注意です。
    なぜならば、「こうしてほしい」内容を復唱しましょう。
    私が言った事と彼女がやった内容が全く違っており、思い違いなのかと思いますが、半日無駄にした事がありました。次の日にやってもらったのですが、彼女の思いと私の思いが違っており、結局、昨日、今日の半日×2日が無駄になりました。
    彼女は自分のやった事が正しいと思ったようです。私がすべてやりなおしました。

• お返事下さった皆様へ

有り難うございました。
    仕事が忙しく、毎日へとへとでパソコンを見る事も忘れていました。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

銀様へ
    聞いた時に、毎回言う事が違い復唱したらキレる
    人はどうしたらいいんでしょうか?
    うまく聞けなくて、まったくなさけない事です。
    強い口調でいわれると、立場が弱いから萎縮してしま
    います。
    私の要領が悪いんでしょうね。

• メモをとり読み上げて確認を取る

大学ノートを一冊用意し、仕事の指示を必ずその場で聞きながら書き込んでください。申し渡しが終わったらメモを読み上げ『以上でよろしいでしょうか?』と確認を取ります。同じような指示が微妙に違った場合は『以前は○○でしたが今回は××なんですね、わかりました』と一切を指示通りに行ってください。

効率が悪かろうが主さんの判断で業務を動かしてはいけません。主さんが主さんなりの意志を持って仕事にあたるから責任の所在が主さんに向くのではないでしょうか?
    『知らない』と言われたのも主さんに責任転嫁できる状況を作ったから、言われて通ったのだと思いますよ。

言いなりは嫌だ、この仕事が好きだからスキルを上げ認められたい、というお気持ちがあるなら主さんが正社員を目指してみてはいかがですか?書いたメモ(非効率さの証拠)を元に仕事内容を再確認して見直し、上司の上司に明確に提案していきましょうよ。フルタイムで働けるならパートじゃもったいないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧